夫婦の口に合わない姑の旅行土産

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の口に合わない姑の旅行土産に悩む30代の主婦。姑は趣味で国内旅行をし、お土産に現地名物の漬け物やおしんこを買ってくるが、夫婦はあまり食べないため、冷蔵庫に長期間残ってしまう。主婦は甘いものが好きなため、チョコやクッキーなどの菓子折りをもらえると嬉しいと思っている。
  • 主婦は姑が旅行帰りに電話してお土産を取りに来る度に重い気持ちになっている。笑顔でお礼を言いつつも、漬け物を受け取るのが嫌なのだ。主婦は姑にお土産をやめさせるか、甘いものを買ってくる方法を模索している。
  • 姑の旅行土産に悩む主婦。漬け物など口に合わないものが多いため、冷蔵庫に長期間残ってしまう。主婦は甘いものが好きなので、チョコやクッキーなどをもらいたいと思っているが、姑はあまり甘いものは食べない様子。主婦は姑に土産をやめさせる方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私たち夫婦の口には合わない姑の旅行土産

30代の主婦です。 自宅から車で10~15分のところに夫の実家があり、そこに姑(70歳)が住んでいます。姑は3ヶ月に1度程度、国内旅行をするのが趣味という人です。年の割には、足腰の痛みなどないらしく出歩くのが好きな元気な人です。それはいいのですが、お土産によく現地名物の漬け物やおしんこを買ってくるのですが、私も主人もあまりそういうものは食べないので、土産の漬け物が3、4ヶ月も冷蔵庫にあるときがあります。なるべく私が一人でお昼を食べるときなどに少しずつ食べているようにしていますが、すごく減るのが遅いです。 私はどちらかというと甘いものが好きなので、まだ同じお土産でも、チョコやクッキー、まんじゅうといった菓子折り類なら、素直に喜んでいただけるのに…と思っています(姑はあまり甘いものは食べない様子)。 旅行帰りの姑から、 「お土産を買って来たから取りに来て」 と電話がかかってくるたびに、またいらない漬け物を受け取るのかと思い、少し重い気持ちになります。 受け取るときは笑顔でお礼を言ってますが、なんとか姑に土産をやめさせるor甘いものを買って来てもらうような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 お元気な姑さんで何よりですね。 饅頭かクッキーかチョコレートがいいなあとリクエストしたらいいと思いますよ。行動的なお姑さんなら性格もサバサバしてるのでは? お姑さんは自分が甘いもの食べないし、若い人の好みがよくわからないのでしょうね。 漬物なら日持ちもするし、ご飯にも合うからくらいの気持ちで選んでいるのだろうと思います。 ご自分からは言いにくいのならご主人から言ってもらえばいいと思います。 ちなみに知人のお嫁さんはお姑さんに言うそうです。このお姑さんはおはぎや柏餅どの和菓子を自分で作ってしまう器用な人なのですが、お嫁さんは「わたしは何味がいい!」と作る前からリクエストしているそうです。この2人は既に約20年嫁姑をしていていつごろから言えるようになったのかはよくわかりませんが(^^)

luisolbit
質問者

お礼

そうですね、直接言っても大丈夫なのかもしれません。知人の方はやはり姑さんと知り合って長く経っているから言えるんでしょうね。自分はまだ、姑と知り合って1年未満なので、いまいち直接言う勇気がでないんですよね。自分の好みが言えるのは、早くてあと2、3年後でしょうか(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.4

こんにちは。 私の祖父母も毎月のように旅行に行くのですが、 そのたびに漬物買ってきてくれます(苦笑)。 お土産のお漬物ってどこにでも売ってるし、 この世代にとってお漬物って必ずといっていいほど 食卓に並ぶので「漬物だったら困らない」と思ってる んでしょうね~(笑) 甘いものが好きなら「今度は甘いものが食べたいな~」 とお願いしちゃった方がいいですよ。「お茶菓子が あると助かります」とか。 うちはそれも飽きてきたので今は「ポストカード」を お土産にお願いしてます。特別に集めてるとかそういう わけじゃないんですけどね。 かさばらないし、メモ帳として適当に使って捨てられるし、 景色のポストカードならお姑さんが旅行で見た景色と 同じで「ここはどんな場所ですか~?」なんて話も弾みますし。

luisolbit
質問者

お礼

そうですか~、そちらのおじいちゃん、おばあちゃんも漬け物を購入されるんですね(笑)。姑は姑で、ringo0813さんが書かれたような理由で『漬け物なら無難だろう』と思っているんでしょうね。我が家では、今日の朝食にも食卓に並べましたが、旦那はちょこっとしか食べませんでした(^_^;)。息子(私の旦那)の好物だったからあげる、とかならまだわかるのですが、好物でもないものをもらっても困ります。私から、他のものがほしいって言っても大丈夫ですかねぇ? ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

旦那さんに 「俺は漬物とか大嫌いだから、どうせ買ってきてくれるなら 地元の銘菓とか甘い物の方がうれしいんだけどね。 嫁もあまり好きじゃないみたいだし」と ストレートに言ってもらうのが一番いいのでは?

luisolbit
質問者

お礼

そうですね。私の好き嫌いを言ってしまうと角が立つと思うので、旦那から『自分は嫌いだから~』と言ってもらうのも1つの方法ですよね。 姑はサバサバした人なので、そういう言い方でストレートに言ったほうがいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 それは、意を決し「お母さん。私は甘いものも大好きです。甘えちゃって次回は、お饅頭をお願いしたいな。。」とかわいく言いましょう。 現実になったら、その甘いものをかなり「美味しい!!」と表現しましょう。 誰だって物を差し上げるときは、喜んで貰いたいものです。 私はいらなかったりした場合でも喜んで頂き、数日してからそっと土に返すのが言いかと思いますが、畑など無いですよね。 ごめんなさいと言いながら「燃えるごみ」行きにされても。。。 ただご主人の目の前では、してはいけないですよ。^^

luisolbit
質問者

お礼

姑はサバサバした人なので、直接好みを言っても、ほとんど気にしなかもしれないですね。ただ、他の方のお礼欄にも書いたとおり、貧乏性なので食べられるものを処分することはできません。住んでいるところは住宅街で畑などないですが、仮にうちが農家で目の前に畑が広がっていたとしても、畑に埋めるなんてことはできません。 ご回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ありがたく受けとって処分してしまえばいいだけで。 捨てちゃったってわかりゃしないし。 捨てるのはもったいないという気もするんだろうけれど、 お姑さんからすれば「土産を買ってきて渡すこと」 --に意味があって、なおかつ 受け取る側の好みは二の次で、 「自分が好きなモノ=相手も好きに違いない」 --という考え方なんだよね、たぶん。 どうしても受け取りたくない/変えてもらいたいのなら、ご主人から。

luisolbit
質問者

お礼

>お姑さんからすれば「土産を買ってきて渡すこと」 >--に意味があって たぶんそうなんでしょうね。自分が渡したあと、そのお土産がどうなるのかは、あまり興味がないのかもしれません。ただ、自分は貧乏性なので食べられる物を処分することはできません。 >「自分が好きなモノ=相手も好きに違いない」 そうなんですよねぇ、きっと(苦笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行のお土産は何派?

    自分が旅行に行って、家族、友人にお土産を買う場合、何を買いますか? ・置物(銅像とか粘土細工とか数千円するもの) ・お菓子(饅頭とかクッキーとか) ・小物(キーホルダーとか) ・その他 逆に、自分がお土産を貰う場合は、何がいいですか? また大抵は『自分用のお土産』も買うと思いますが、何を買うことが多いですか? 私はあげるのも貰うのも買うのも置物です。 旅行に行ったら、3000円~5000円のものでも気に入ったものであったらぽんぽん買ってしまいます(^^ お菓子だと、美味しいですが、食べたら終わりじゃないですか。 でも置物だったら捨てない限り残りますよね? 個人的には、それが+ポイントなのですが…。

  • 高齢の姑のお土産

    最近結婚しました 私は20代で主人は40台、近所に住む姑は70代です 主人は姑や愛犬に会いにちょくちょく実家へ帰ります そしてしょっちゅう姑にお土産を持たされて実家から帰ってきます。 干物・漬物・海苔・鰹節・おはぎ・自家製のだし汁などです。 姑の誕生日などは大きいものを送ったのですが、こういうちょっとしたお土産に対してどうするのよいでしょうか? お礼電話をしてたこともありますが、世代のギャップもあり話題が持ちません。 電話をくれたことを喜んではくれますが、姑のほうから話題が持たないのを察して話を切り上げてくださる、という状態で気まずく申し訳なく、電話以外で感謝を伝える方法が無いだろうかと探しています。 一度だけ贈答用の食品をネット取り寄せて主人に持っていってもらったことがありますが、主人は犬の散歩もあり毎日のように実家に行くため、相当な頻度でお土産を貰っきてしまうので、その全て毎回返すことは難しいです。 また私たち夫婦は忙しくちょっと旅行に、ということはほとんど無いのですが、それに対し年金生活の姑はしょちゅう日帰り旅行へ行ってくるので、お土産を買う機会も多いようです。 贈り物に頻度の差が激しく失礼にならないか心配だし、「ちょっとしたもののやりとり」でのコミュニケーションを望んでらっしゃるなら、応えられていないのでどうしたものかと悩んでいます。また年代に差があるので、欲しいものやいいなと思うものも感覚が違うようで(実際姑にいただいたものは食べずに腐らせて処分してしまうものも多いです、逆に私の方はとってもおいしそうな伊勢エビのエビフライのおとりよせを送ろうとしたら血圧(?)とかの関係で油モノはダメなんだと主人に止められました)、そのあたりも悩んでいます

  • グアムのお土産

    数日後にグアムへ旅行に行きます。 祖母にお土産を頼まれたのですが、食べ物なら甘くないもので、物なら消耗品と言われました。(歯磨き粉など) お土産はチョコでいいかなと思っていたので、甘いものはNGと言われ迷っています。。 国内旅行ではその土地の特産物を使った漬物をお土産にしていますが、グアムには漬物で日本人(お年寄り)の口に合うものってあまりないですよね^^; グアムで買える、お年寄りに喜ばれる手頃なお土産ご存知でしたら教えて下さい!

  • 原爆ドームのおみやげについて質問です。

    来週末に、学校の友達と一緒に広島へ旅行することになりました。 特に、原爆ドームや広島平和記念資料館でのおみやげはどんなものを販売されているか一例でもいいから教えてください。 それと、原爆まんじゅうやクッキー、チョコレートなどの食べ物に関するお土産は存在しますか? それは、要するに商品名に「原爆」という言葉をつけたものです。 (例)「原爆」まんじゅう、「原爆」クッキー etc…

  • 大阪みやげ

    大阪に遊びに来たけど、会社の人のおばちゃん40人にみやげを探しています。都会はこれといったみやげがないから困る。大阪チョコバナナあるけど、東京にもある。無理やり名物化したものばかりだから参るよね。そうはいっても何にしようか。東京から大阪にきたことある人皆さん何を選びましたか?

  • 飛騨高山のおみやげ

    下階の方から度々「田舎から送ってきたので」とお裾分け頂きます。 いつも貰いっぱなしで申し訳なく、今回高山へ旅行に行くので おみやげをお渡ししようかと思っています。 特産品や名物は沢山あるようですが、喜んで頂けるものは 何だろうと考えております。 酒飲みならばアテになるものがいいだろうけど、事情により禁酒中 とか 甘いものならと思えばこれまた糖尿で とか困りますね。 何か無難なものはないでしょうか? 70近い方なので、漬物? 朴葉味噌が有名ですがどうでしょう?

  • 旅行に行く際、姑に話すか?〔同居でない場合〕

    近くに姑が住んでいて、ちょくちょく電話があり食材やお菓子を貰ってます。 今度家族で一泊旅行をするのですが、姑には話すべきでしょうか?一泊位なら、だまって行って来ても構わないでしょうか? うちはよく旅行するのですが、事前に話すと姑が子供にお金をくれたりするので返って悪い気がします。 あと姑と同居してる嫁が色々あって旅行に行けない状況なので、嫁には黙って行って来い、お土産は買ってくるなとか、私たちが旅行に行くことを隠そうと、姑が嫁に気を遣いだします。 だまって行こうとも思うのですが、電話が来て居ないと何度もかけたりしてます。 いつもはカドが立たぬよう旦那から話してもらってますが、皆さんはどうされてるのかお聞きしたく、アンケートカテにて質問しました。

  • 旅行のおみやげ

    皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

  • おみやげ何をもっていくべきでしょうか?

    はじめまして。 おうちにお邪魔するときのおみやげのことで悩んでます。 今度、お世話になっている方(昨年、定年された60代半ばのご夫婦)のおうちへ家族で招待されました。 おうちへ行き来するのははじめてで、おみやげとして何をもっていくべきか迷っています。 私(20代後半)は先週ハワイへ旅行にいってきたので、ありきたりですがマカダミアナッツチョコを渡すつもりです。 両親(60歳前後)は高めのおつけものとか持っていこうかといっているのですが・・ お昼はバーベキューでもしましょう~といってくださっているので、それに見合うおみやげ(果物とか?)を持っていった方がよいのか・・ バーベキュー自体はじめてなものでどんなものか見当がつかず、皆様からのアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • このお土産、それぞれどこで買えますか?

    北海道旅行を予定しています。 旅行中に下記のお土産を買いたいと思っています。 ・北菓楼のシュークリームやバウムクーヘン ・白い恋人 ・トラピストクッキー ・とうきびチョコ(緑のパッケージだったような・・) ・もりもとの「雪むしスフレ」 ・清月の「赤いサイロ」 ・ジャガポックル(買えないかなぁ・・泣) お土産を買おうと思っている場所は、 新千歳空港と函館です。 全てこの2箇所で買えますか? ご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。