夫婦の口に合わない姑の旅行土産

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の口に合わない姑の旅行土産に悩む30代の主婦。姑は趣味で国内旅行をし、お土産に現地名物の漬け物やおしんこを買ってくるが、夫婦はあまり食べないため、冷蔵庫に長期間残ってしまう。主婦は甘いものが好きなため、チョコやクッキーなどの菓子折りをもらえると嬉しいと思っている。
  • 主婦は姑が旅行帰りに電話してお土産を取りに来る度に重い気持ちになっている。笑顔でお礼を言いつつも、漬け物を受け取るのが嫌なのだ。主婦は姑にお土産をやめさせるか、甘いものを買ってくる方法を模索している。
  • 姑の旅行土産に悩む主婦。漬け物など口に合わないものが多いため、冷蔵庫に長期間残ってしまう。主婦は甘いものが好きなので、チョコやクッキーなどをもらいたいと思っているが、姑はあまり甘いものは食べない様子。主婦は姑に土産をやめさせる方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私たち夫婦の口には合わない姑の旅行土産

30代の主婦です。 自宅から車で10~15分のところに夫の実家があり、そこに姑(70歳)が住んでいます。姑は3ヶ月に1度程度、国内旅行をするのが趣味という人です。年の割には、足腰の痛みなどないらしく出歩くのが好きな元気な人です。それはいいのですが、お土産によく現地名物の漬け物やおしんこを買ってくるのですが、私も主人もあまりそういうものは食べないので、土産の漬け物が3、4ヶ月も冷蔵庫にあるときがあります。なるべく私が一人でお昼を食べるときなどに少しずつ食べているようにしていますが、すごく減るのが遅いです。 私はどちらかというと甘いものが好きなので、まだ同じお土産でも、チョコやクッキー、まんじゅうといった菓子折り類なら、素直に喜んでいただけるのに…と思っています(姑はあまり甘いものは食べない様子)。 旅行帰りの姑から、 「お土産を買って来たから取りに来て」 と電話がかかってくるたびに、またいらない漬け物を受け取るのかと思い、少し重い気持ちになります。 受け取るときは笑顔でお礼を言ってますが、なんとか姑に土産をやめさせるor甘いものを買って来てもらうような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 お元気な姑さんで何よりですね。 饅頭かクッキーかチョコレートがいいなあとリクエストしたらいいと思いますよ。行動的なお姑さんなら性格もサバサバしてるのでは? お姑さんは自分が甘いもの食べないし、若い人の好みがよくわからないのでしょうね。 漬物なら日持ちもするし、ご飯にも合うからくらいの気持ちで選んでいるのだろうと思います。 ご自分からは言いにくいのならご主人から言ってもらえばいいと思います。 ちなみに知人のお嫁さんはお姑さんに言うそうです。このお姑さんはおはぎや柏餅どの和菓子を自分で作ってしまう器用な人なのですが、お嫁さんは「わたしは何味がいい!」と作る前からリクエストしているそうです。この2人は既に約20年嫁姑をしていていつごろから言えるようになったのかはよくわかりませんが(^^)

luisolbit
質問者

お礼

そうですね、直接言っても大丈夫なのかもしれません。知人の方はやはり姑さんと知り合って長く経っているから言えるんでしょうね。自分はまだ、姑と知り合って1年未満なので、いまいち直接言う勇気がでないんですよね。自分の好みが言えるのは、早くてあと2、3年後でしょうか(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ringo0813
回答No.4

こんにちは。 私の祖父母も毎月のように旅行に行くのですが、 そのたびに漬物買ってきてくれます(苦笑)。 お土産のお漬物ってどこにでも売ってるし、 この世代にとってお漬物って必ずといっていいほど 食卓に並ぶので「漬物だったら困らない」と思ってる んでしょうね~(笑) 甘いものが好きなら「今度は甘いものが食べたいな~」 とお願いしちゃった方がいいですよ。「お茶菓子が あると助かります」とか。 うちはそれも飽きてきたので今は「ポストカード」を お土産にお願いしてます。特別に集めてるとかそういう わけじゃないんですけどね。 かさばらないし、メモ帳として適当に使って捨てられるし、 景色のポストカードならお姑さんが旅行で見た景色と 同じで「ここはどんな場所ですか~?」なんて話も弾みますし。

luisolbit
質問者

お礼

そうですか~、そちらのおじいちゃん、おばあちゃんも漬け物を購入されるんですね(笑)。姑は姑で、ringo0813さんが書かれたような理由で『漬け物なら無難だろう』と思っているんでしょうね。我が家では、今日の朝食にも食卓に並べましたが、旦那はちょこっとしか食べませんでした(^_^;)。息子(私の旦那)の好物だったからあげる、とかならまだわかるのですが、好物でもないものをもらっても困ります。私から、他のものがほしいって言っても大丈夫ですかねぇ? ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

旦那さんに 「俺は漬物とか大嫌いだから、どうせ買ってきてくれるなら 地元の銘菓とか甘い物の方がうれしいんだけどね。 嫁もあまり好きじゃないみたいだし」と ストレートに言ってもらうのが一番いいのでは?

luisolbit
質問者

お礼

そうですね。私の好き嫌いを言ってしまうと角が立つと思うので、旦那から『自分は嫌いだから~』と言ってもらうのも1つの方法ですよね。 姑はサバサバした人なので、そういう言い方でストレートに言ったほうがいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 それは、意を決し「お母さん。私は甘いものも大好きです。甘えちゃって次回は、お饅頭をお願いしたいな。。」とかわいく言いましょう。 現実になったら、その甘いものをかなり「美味しい!!」と表現しましょう。 誰だって物を差し上げるときは、喜んで貰いたいものです。 私はいらなかったりした場合でも喜んで頂き、数日してからそっと土に返すのが言いかと思いますが、畑など無いですよね。 ごめんなさいと言いながら「燃えるごみ」行きにされても。。。 ただご主人の目の前では、してはいけないですよ。^^

luisolbit
質問者

お礼

姑はサバサバした人なので、直接好みを言っても、ほとんど気にしなかもしれないですね。ただ、他の方のお礼欄にも書いたとおり、貧乏性なので食べられるものを処分することはできません。住んでいるところは住宅街で畑などないですが、仮にうちが農家で目の前に畑が広がっていたとしても、畑に埋めるなんてことはできません。 ご回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ありがたく受けとって処分してしまえばいいだけで。 捨てちゃったってわかりゃしないし。 捨てるのはもったいないという気もするんだろうけれど、 お姑さんからすれば「土産を買ってきて渡すこと」 --に意味があって、なおかつ 受け取る側の好みは二の次で、 「自分が好きなモノ=相手も好きに違いない」 --という考え方なんだよね、たぶん。 どうしても受け取りたくない/変えてもらいたいのなら、ご主人から。

luisolbit
質問者

お礼

>お姑さんからすれば「土産を買ってきて渡すこと」 >--に意味があって たぶんそうなんでしょうね。自分が渡したあと、そのお土産がどうなるのかは、あまり興味がないのかもしれません。ただ、自分は貧乏性なので食べられる物を処分することはできません。 >「自分が好きなモノ=相手も好きに違いない」 そうなんですよねぇ、きっと(苦笑)。 ご回答ありがとうございました。