• ベストアンサー

元破産者が司法書士事務所勤務

こんばんは。 ものすごく悩んでいます。 実は8年位前に自己破産をしました。 普段の生活には何の不便もないし、カードも必要ありません。 ただ、この度以前から目指していた司法書士事務所の補助者になることになりました。 免責が下りて8年ですから、資格制限はありませんが、どうしても 過去などを調べられるのではないかと、最近ずっと思って夜も眠れません。 主人に相談しても「大丈夫だろう」しか言わないし、日に日に不安にさいなまれます。 こんなことではいけないとは思うんです。 ただ、何とも言えない気持ちに陥り、上手く言えませんが・・ アドバイスを頂けることを願っています。

noname#98438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 8年も前だったら、カードも新しく組めるでしょう。俗に言うブラックリストへの記載期間は5年間だったように思うので、すでに調べようがないのじゃないでしょうか?8年前の官報を調べるっていう人もいないと思いますし・・・・・。 それに、自己破産は、別に悪く思うようなことではないと思いますよ。悪意の自己破産者は別でしょうが・・・・・。でも、裁判所が免責を決定したのであれば、特に気に病む必要はないんじゃないでしょうか? 世の中には若いころに殺人をしても、今現在弁護士で平気で活動している人もいるわけですし。あまり気に病まなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

本当にありがとうございます! >8年も前だったら、カードも新しく組めるでしょう。俗に言うブラックリストへの記載期間は5年間だったように思うので、すでに調べようがないのじゃないでしょうか?8年前の官報を調べるっていう人もいないと思いますし・・・・・。 主人に相談した時も、全く同じ答えだったのですが、こういったお返事頂けたので安心しています。 昔、親戚の借金を被った形になり・・ 8年経った今でもカードなどのCMや「借金」と聞いただけで、 本当に息苦しくなるんです。 今回、こんな形で、勤務出来るなんて思ってもみなかったので、 心底、悩んでしまいました。 誰かをきちんと助けられる、法律家になりたいです。