• ベストアンサー

司法書士事務所勤務の方

不動産登記が中心の事務所は一年の中で何月がとくに忙しいですか?? 仕事内容は司法書士さんも事務補助の方も忙しいのでしょうか?? ストレスの多い職種ですか??いろいろ詳しく教えてくださぃm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikas3
回答No.1

補助者です。 不動産中心なら… うちの場合は年内にやりたいという駆け込みの多い12月末と 年度内にやりたいという駆け込みの多い3月末が忙しいです。 この両方は他のことでも忙しい時期だし、 間違えられないという重圧にも耐えないといけないので、 そういった意味でも嫌な時期です。 ただ、銀行さんと親しいか親しくないかでかわります。 大卒で司法書士事務所に勤務が決まった友人がたくさんいたのですが、 今も勤めているのは私くらいです。 辞めた理由は ・法務局に行って公図等図面を取るだけが仕事だったから ・書類を届けたり、先生の送迎だったりと外回りだけだったから ・書類のチェックだけだったから と、同じことしかさせてもらえなかったからだそうです。 それにくらべると当事務所は何でもやらせてもらえます。 だから飽きることもなく、常に新しいことをやれます。 自分で何でも出来るようになると楽かなと思います。 補助者が暇な事務所もあるみたいです。 新人の司法書士が入ってきた時に思いましたが、 資格者は責任が伴うのと研修に行ったりするのが大変そうでした。 事務所によって違うのでストレス云々はわかりません。 他に具体的に不安な所はありますか?

risu10
質問者

お礼

こういう詳しい回答を求めていたので、とてもよく分かりました★ありがとうございました(*^^*)

risu10
質問者

補足

ご提案な回答ありがとうございます。私は別の仕事をしているのですが、縁あって司法書士事務所で働く方と出逢い、お付き合いする話しまでいってるのですが、彼は凄く仕事が好きで休みの日もでて仕事したりしています。彼の仕事内容や多忙さを理解しておきたくて質問しましたm(__)m 彼は事務補助?をしていて、書類作成や外回りなどしているみたいです。やはり法律的な仕事なんですよね??大変ですよね??

その他の回答 (2)

• shikas3
回答No.3

追記:ご存知かもしれませんが… 不動産登記の仕事内容。 大きな銀行と結びつきが強い事務所なら (根)抵当権の設定登記や抹消登記が主でしょう。 私個人の意見ですが、銀行が絡むと大変です。 それ以外には ・不動産の売買による所有権移転登記 基本的に夏に不動産は動かないと言われています。 工務店のおっちゃんや不動産屋さんにいきなり今日中にやってくれとか あれこれ頼まれる時があります。 ・相続による所有権移転登記 人が亡くなられた時に起こる登記なので時期はないです。 お金持ちが亡くなられると忙しくなるかも。 ・贈与による所有権移転登記 これも時期はないです。 贈与税という税金も関わってくるので、案外ややこしかったりします。 これが主な仕事ではないでしょうか? 司法書士の方でブログをやっている人はたくさんいるので、 そういうのを読むと仕事内容がわかりやすくていいかもしれませんね。 あくまで私は資格なしの補助者ですので… それが偉そうにすいませんでした。

• shikas3
回答No.2

再度失礼します。 先ほどは勝手に就職のお話かと思い、どうでも良い情報まで載せちゃいました。 お相手が司法書士事務所にお勤めですか。 うちの事務所の先生方も土日も出勤するくらい仕事好きです。 これはうちの先生自身も言っていたのですが 「司法書士は変な奴が多い」とのこと。 平日でも8時半から17時15分までの決められた時間内に 法務局に申請したり、書類を取りに行ったりしないといけません。 時間や日付に追われる仕事ではあります。 勤務時間内だと電話応対や外回りで自分の仕事が進まないので、 時間外に落ち着いて仕事がしたいと先生は言っています。 事務所によっては土日出勤もありえますね。 休みがその日しかとれないお客さまもいらっしゃいますし。 資格持ちなら土日に研修やら会合やらもありえます。 うちは個人事業所なので余計に好き勝手しているかも。 家族優先で子供の保育園の送り迎えにちょくちょく職場を抜けていきます(苦笑 そのかわり、夜中や休みの日に出てきてるみたいですけどね。 独立開業が難しい世界だと知ってる司法書士は皆言います。 このままどこかにやとわれの司法書士なら将来も安心なのかしら? そこは今の世の中どの職業でも先がどうなるかなんてわかりませんね。 自分がやりたい事をやっているのならストレスはたまらない職業かも。 自分で判断して自分で書類を作って申請してって出来るのなら楽しいです。 私もそうなんで。 資格を持っていれば法律の判断も間違えられません。 前にも書いたとおり責任は重いです。 申請書類も間違うと大変な事になります。 一言一句間違えられません。 漢字一つ違うだけでえらいことになります。 ってこれはまあ大袈裟だけど(^^; 忙しさについては事務所によります。 うちみたいに残業当たり前の所もあれば、 17時半で終了してる所もあります。 だらだらと書きましたが、答えになっているでしょうか(^^;

risu10
質問者

お礼

詳しくありがとうございました♪

risu10
質問者

補足

書類一つにしてもとても慎重にしなければならないんですね。彼の事務所は自分含め事務2人と社長と司法書士のかたの4人だそうです。12月は夜中まで仕事していて大変そうでした(>_<)恋愛する余裕がないくらい多忙で彼も落ち込んでいました。お互い仕事が落ち着いたら会う約束をしています。とりあえず彼はいま、利害関係人がどうとかで他の業務に支障がでてて大変!!と言っていました。