• 締切済み

建築確認申請の受付条件について、制限解除許可は必要なのか?

建築確認申請の受付において、開発許可が下りていないと 受付けられないのは分かるのですが、 制限解除の許可まで取らないとダメなのでしょうか? たしか国交省などでの指針で出ていた気がするのですが・・・ どなたか最新の事例を教えて下さい! 至急お願い致します。

みんなの回答

noname#260024
noname#260024
回答No.1

[申請] 希望や要望事項を願い出ること。特に、国や公共の機関などに対して認可・許可その他一定の行為を求めること。 [許可] ある行為が一般に禁止されているとき、特定の場合にそれを解除し、適法にその行為ができるようにする行政行為。 なので、制限解除の許可は取れません。 しかし、制限解除の申請は出せます。

eco-ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳密にいえばご指摘のとおりですね。 開発行為が生じる工事において、 制限解除申請が下りていなければ、 建築確認申請の受付はできないのでしょうか? 引き続き、ご意見・情報などお持ちの方いられましたら 回答の程お願いいたします。