• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築確認申請書

建築確認申請書 土地を購入し、家を建てますので、土地の支払いと家屋の支払いを一括に借りるのは、建築確認申請書(済書でなくてもよい)を持参するように銀行で言われました。 土地の支払いが11月半ばが期日ですので遅くとも10月末日迄に建築確認申請書を銀行に持参しなければなりません。 家の方は、今、設計士と打ち合わせ中で、決定後に概算で見積もりを出して頂き、私の予算と見積もりが合致すればいいのですが、しない場合には、金額を減らす為に再度打ち合わせになると思います。 そこで、質問なのですが、建築確認申請書とは、全て(屋根の材質、外壁など)が決まらないと駄目だのでしょうか? 何処まで決まっていれば申請書というのは、頂けるのでしょうか? 間に合わない場合には、土地と家屋を別々に借りて、一本化しなければならないのですが、手数料が高くてあせっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産業者ですが、意匠系の設計事務所も開設しています。 銀行の主旨ですが、11月中旬に資金実行するためには、10月末ごろまでにとりあえず、申請書と図面一式が無いと審査できないということで、実行時(11月中旬)には、確認済み証の提出も要求されると思います。 期間を逆算すると、10月末までに申請図面が完成していれば良いのですが、あと40日ありません。 提出用の申請図面の作成に1週間程度だとしても、後1ヶ月でまだ詳細が決定していない段階では、無理なのでは?おおよそが決まり、見積取得用のおおまかな図面作成にも4日から5日程度は要すでしょうし、業者の見積もりも、当たり前の既製品の仕様なら4~5日、造作やオーダー品など多用するなら10日以上かかります。 要は10月の中旬にすべて決まって、業者の見積依頼をして、出た見積もりが予算以内でギリギリ間に合うという、結構タイトなスケジュールで何とか可能です。 当方で土地をローンで買われる方は、土地+建物2本立ての住宅ローンをお世話しています。設計期間がかかるので、まず土地の契約上の支払時期に間に合わない為です。 質問者さんがその設計士さんに設計監理費用を支払ってまで依頼され、住宅を建てると決めたには、何か一般のメーカーさんや工務店さんでは、駄目な拘りなり理由があったはずです。 本来の目的はそこで、住宅ローンの諸費用を減らすことではないはずですから、仕方ないと思いますよ。 焦らずにご予算内での納得のいく家作りを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ようやく月曜日に間取りが決まりそうな感じです。 間に合わなさそうです。 焦らずゆっくり決めた方がよさそうです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

建てようとしている家が3階だと無理です。 2階までならぎりぎりの日程でしょう。 土地代の支払いだけを別に段取りして、 設計、見積もりを納得できるまで詰めることをお勧めします。 きっちり見積もりを詰めれば、手数料くらい出てきます。 納得した段階で確認申請を出して、借り換えをすれば済む話です。 借り換えの手数料を惜しんで、設計をおろそかにすると 一生後悔することになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後悔しないように焦らず決めたいと思います

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

色はいいんですけどね。材質は決めてください。防火上等のチェックができません。 基本的には全てを決めなければいけません。 確認申請書は普通は設計が決まり仕様が決まってから、1週間ほどの図面書類作成の期間の後審査機関に提出し仮受付してもらい、そのあと1週間から10日かけて審査下付されて確認申請書が手元にきます。 おそらく1回目の提出は審査前の物でもいいといってくれるかもしれませんがそれだけ時間がかかるものなので費用負担を心配なさるのでしたらできるだけのことをして早めに内容をお決めください。 (そのためにはわからないことはきちっと業者に確認してできるだけのことを納得して決めましょう。納得できない場合は大きな買い物です。手数料は惜しくないと思わなければいけません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり日数的に厳しいですね