• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築確認申請書

先日、不動産業者と土地の売買契約と建物の請負契約を締結しました。  そのとき、不動産業者に抵当権設定登記以外の建物表題登記・建物保存登記・土地所有権移転登記を自分でしたい旨伝え了解を得ました。  しかしながら、いざ表示登記の申請書や図面等必要書類を調べて作成していると、建築確認申請書が必要となることがわかりました。  そこで、業者に建築確認申請書の写しをもらったのですが、その申請者(建築主)の名称が、業者名となっていました。  こんなことってあるのでしょうか?  何のための請負契約書なのでしょうか?  このような場合、表題登記は自分ではできないことになるのでしょうか? なにぶんわからないことばかりなのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

登記の際に確認申請書を用意するのは登記する図面との整合のほかに所有権の確認のためです。名義が違う場合は所有権を争っていないことを証明する書類が必要なはずですが、それが建築工事請負契約書でよいのかどうかは内容を確認しないと一概に言えませんので、土地家屋調査士や司法書士にご確認ください。(請負契約書は建設業者との契約です。しかし確認申請の建築主は宅建業者です。のでこの二つが同じ会社かどうかでも変わってくると思います。) 中間金は請負工事契約書どおりに払えばよいのです。 確認申請の名義とは関係ありません。確認申請は法にあってる建物を建てるか建てたかの「確認」であってたとえ名義が違っても工事支払金の支払いは発注者の方が請負工事契約書に基づいて支払いをするということに変わりはありません。 契約で中間金を払わないと約束しているのなら払う必要はありません。契約書どおりでよいです。 契約変更を施工業者がお願いしていてあなたが支払っても良いと思っているのなら明確な変更の理由とあなたが納得する条件で変更契約することは問題ありません。 設計事務所が設計をして確認申請を出すには本来は設計者が建築主に重要事項説明を行う必要があります。おそらくですが、宅建業者が外注建築士を安く利用するために打ち合わせなど表に出さずに設計を行うとこういうことになることはあると思います。重要事項説明を施主にさせてもらえないのなら私も(建築士です)じゃあ元請の宅建業者が施主ということで設計しますよ・・といいたくなります。もっとも私は、注文住宅であるのに施主と話しをしないで確認だけ出せる図面だけ作ってねという契約はできるだけお断りしています。安い業務に値切られるのに施主と素人に毛の生えた担当者と打ち合わせた図面に責任は負わなければならず、まるで名義貸しとなってしまうからです。 あ~また脱線してしまいました。すみません。上記はあくまで想像です。 申請名義が違う理由が明確でない以上業者が悪いとも一概には言えません。 ぜひ、あなたの権利、義務。業者の権利、義務をきちっと把握なさってご対応ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の御回答ありがとうございます。  当方が請負契約を締結したのは、不動産会社ですが、実際の図面の確認などはその不動産会社の別の同族会社(工務店)の一級建築士としております。  なお、確認申請書の設計者は別の一級建築士事務所名です。  NO4さんも御回答いただいているとおり監理契約等の関係上、建築主はそのままで、登記の際に所有権が当方にあることを不動産会社に証明する文書を作成してもらえばよいのですね。

関連するQ&A

  • 建築確認申請書の申請建築者はどうしたら??

    家を新築するにあたって,建物の名義を共有名義にするつもりです。 建築確認申請書は,主人の名前のみで申請者・建築主としてすでに申請しました。 ですが,確認申請書の中で,他の所を変更申請し直す為に,ついでに申請者(建築主)も共有名義にし直したほうが良いのか,それともこのままで良いのか相談です。 後々,家が完成したときの登記などで何か不都合なことがあるのでしょうか。 月曜日には,返事しなくてはなりません。 よろしくお願いします。

  • 建築確認申請について

    建築確認申請について教えて下さい. 代理者と設計者が異なる業者でもOKでしょうか? また,お金を出さない人を建築主としてもOKですか? こんな法の条文を見るといいよ!とか, インターネットのこのページ見るといいよ!など, なんでもいいので教えて下さい. 今回,うちの会社の工事に伴い,A社の施設を移転することになったのですが, お金はうちの会社が出して,確認申請やら,もろもろの役所折衝もうちの会社 がやることになりそうです,しかし,建築主は,A社. 代理者をうちの会社にして,設計者・工事監理者をうちの会社で取り引きのある B社にする予定です. 建築確認申請と,建築主,設計者,工事監理者の間でかわす,契約関係について も調べてます. よろしくお願いします.

  • 建築確認申請が不要な地域について

    建築確認申請が不要な地域に住んでいます 新築請負契約が済んだのちに上記申請が不要であることを知りました 工務店のほうからも、申請不要であるとの連絡はもらっています 工務店には建築確認申請、中間、完成検査の名目で40万円ほど支払いが済んでいます この名目以外に設計料、監理費用の名目では契約時には支払いはしていません 自分で調べまして、建築工事届けはなされるであろうと思っています このようなケースでも建築基準法の順守にかかわり、図面等は必要であろうとは思っています 今回のケースにて、工務店が必要とする費用ですが、大幅には変化はないものでしょうか? それとも、申請不要ということは、とても手間が省けるものなのでしょうか? 詳しい方の意見をお願いできると幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)

「建築主等変更届出書」 http://www.bvjc.com/CTC-Info-Service/Form-Download/files/BCA-Other-Changes/BOC004.pdf これを、建築確認申請の手続きをした、建築士事務所に出してもらえば、良いだけです。 ただ、ご質問者様と建築士事務所の関係を考えると、チョット違和感を感じます。 上棟している物件の、「建築確認申請」を建築士事務所に依頼をしたのは、誰か? 不動産屋さんと建築士事務所の取り決め後に、割ってはいる事になりますネ。 現在の、建築設計業務委託契約書を破棄して、再度、契約を結び直すとしても もう、建築設計業務の契約は、進んでいます。確認申請受理後の支払いも済んでいるでしょう? http://www.njr.or.jp/m15keiyakusyo/index.html 監理業務委託契約は、どうされますか?監理報酬金額は、これから決めますか? 建築設計業務契約について、一旦、取り決めているのを、破棄して、再度、取り交わす事は、煩雑な交渉が必要と思いますが、工事も一旦、止める必要があると思いますが?

参考URL:
http://www.bvjc.com/CTC-Info-Service/Form-Download/files/BCA-Other-Changes/BOC004.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

もう検査済みはおりてしまっていますか? おりる前なら建築主の変更は可能です。 せっかくならば審査機関に相談してすぐ変更を行ったほうが私はいいと思います。 ただ、以前市街化調整区域の時建て売り用地として許可になっているのであくまでも業者が建築主である確認申請しか出せない状況というものがありました。結局は売り建てのような形でお客様は請負契約工事は施工業者とむすびましたが、建築主は不動産業者の名前で確認申請をとり、検査を終え、登記はお客様の名前でできましたよ。 名義を変えていないことによるデメリットは・・ 検査済み証が業者の名前になってしまいます。・・他には・・そう思い当たりませんが。 たとえば申請と違う工事をした際に設計変更を出す義務があるのは建築主です。 しかし、既に請負工事契約をしていれば契約通りの工事をする必要があるのは工事業者で、契約通りの工事を求めるのが発注者(質問者)です。 つまり、契約内容と申請内容に相違があった時、きちんと申請の変更を行って検査済み証をとるか、契約内容を変更して増減契約を締結するかどちらかということになります。 確認申請の図面にはでてこない契約内容がいっぱいありますのでそこが申請上問題なければあまり心配の必要もないでしょう。 ま、こんなことがあってもうまくいきさえすれば大きな問題にはならないと思います。 しかし、建築はならないかな~と思って何かあるときもありますので念入りにご注意ください。 脱線情報でしたが。元に戻って、てなことで申請の名義が違っても登記はご自分の名前でできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。  「検査済みはおりてしまっていますか?」とは、完了検査のことでしょうか。   先日、上棟したばかりです。  名義を変更可能とのことですが、どのような手続きになるのでしょうか? また、名義をそのままにして、表題登記を自分で行う場合、確認申請者と表題登記の申請者が異なることとなってしまうと思うのですが、なにか特別な書面を業者からもらって表題登記に添付することになるのでしょうか?  例えば、「確認申請書記載の申請者は00工務店となっているが、真の申請者は私である」とか。 また、請負契約書の中で支払い条件の条項において、中間金は0円で引渡し時に一括残金払いとあります。  にもかかわらず、業者は中間金を僅かでもいいので入れて欲しい旨相談してきています。  確認申請上施主は業者である以上中間金の支払は必要ないと考えてよろしいのでしょうか。(契約書にも中間金は0円となっていますし。)  あまり波風を立てるのも、せっかくのマイホームですしいやなので、また、自分で登記をしようと思っているので業者の印鑑証明書や謄本が必要なので強く主張できないところです。

  • 回答No.2

契約書をみないとわかりませんが通常 建築士は建築主の委任を受け、申請の代理者となって申請手続をすることができる・ これから色んな書類を作成して持っていく必要がある。あなたの名前にするより費用の面があがるが 責任としてメーカが持つ そして建築したらあなたに返すと言う契約になってるはず。 契約上立ててしまうまでメーカのものになってるはず。 つまり請け負い上メーカーの責任でやる と言う感じかなhttp://okwave.jp/qa/q5223536.html http://esumai.eshizuoka.jp/e33976.html あなたがもし申請者でもし工事の上不備があった場合にあなたの費用でやると言う感じになる それを避けるためにしてると思いますよ・・ 契約書を見ないと断定はできませんが・・・ 建物も工事者の登記になり終了したらあなたのものになったような感じがします。 http://okwave.jp/qa/q5244934.html http://www.mochiie.com/order/flow/search.html 場合によってはまったく知らない人が名前の借りで出すケースもあるし 勝手に違う図を出してその後費用を請求していき承認して建築費が上がっていく と言うケースもあるようです。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14374と言うのも確認してください。 土地と建物がオプションでついてる販売方法ですよね 建築条件付き宅地でしょうか? 契約の仕方が書いてないので趣旨がわからず乗せました http://okwave.jp/qa/q5364144.html http://okwave.jp/qa/q6264570.html これも苦情があり多くの質問がある内容なので決してあせらず契約してほしいのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

市役所の建築課にいって、話を聴いて見て下さい。 建築主の個人の名前でも大丈夫という話を聴いた事があります。 ですから、その、業者から、貴方が、変更して作るなら、 そのへん、その書類をもって、建築課で話を聴いて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築確認申請について

    このたび新築するので 建築確認申請を市役所に出す予定です。 ところが、建築先の土地が市所有の土地で その土地を、訳合って現有地と交換する契約(ハンコを押す) が今年の12月です。 このような場合、建築確認申請は来年でないと 受け付けてもらえないのでしょうか? なお、現有地と市所有の土地の交換は、いままでの経緯から 確実で、市もそのように望んでいます。

  • 建築確認申請の提出タイミングについて

    初めまして、お世話になります。 この度大阪にて新居を購入することになり、条件付土地で土地と建物の両方の契約を済ませました。家の図面はほぼ出来上がっていましたが、土地が小さく小さい家しか建てられないので、まだ色々と検討しなければならない箇所があり、概ね決まった形を一部変更しようと思い提案しましたが、すでに建築確認申請を出してしまったので変更は出来ない、変更するなら別途諸経費が必要になると言われました。 え?建築確認申請?まだ図面も確定していないのに、勝手に出すのはありえないのではないでしょうか。建築確認申請を行う場合は、買主にこの図面で申請を出しますと断りをいれなくても良いのでしょうか。 非常に困惑しています。建築確認申請のタイミングと了承を得ずして出すことに関して、そのようなことが許されるのか、ぜひ教えて下さい。お願い致します。

  • 建築確認申請費用。

    建築確認申請とはどんな内容ですか?またその費用は業者や建物の大きさなどによって違うものでしょうか?ちなみに我が家を建築しようと思っているのですが、40坪で総額が4000万円ほどです。総2階で3LDKの予定で、建築確認申請費用が30万円なのですが、妥当な金額なのでしょうか・・?

  • 建築確認申請前図面不備

    先月、新築住宅の請負契約をかわしました。契約を交わすにあたり事前の敷地及び地盤調査を行い、ハウスメーカーから間取り等の図面の提出があり契約しましたが、先日2階居室の採光がとれていませんので、間取り変更やトップライト設置をしなければ、建築確認申請の許可がおりませんとの連絡がありました。 請負契約書には関係法令による規制等により、当初決定の設計の変更を行う必要が生じた場合は、変更及び請負代金の変更することが出来ることが記載されていますが、1級建築士が設計して、建築基準法の居室の採光の規定という基本的なことがクリアーされていない図面等で請負契約をした場合、請負契約の無効及び契約金の返還出来るのでしょうか。また間取り変更やトップライト等の追加金額の大まかな金額アップも打診されています。木造2階建ての2階の和室で納戸申請等のためフロアーにはしたくありませんので、その提案は断りました。 確認申請が通らない図面で契約させられ、だまされた気分です。 請負契約の無効を主張できるか、出来ない場合追加工事の金額の支払をハウスメーカー持ちに出来るのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 建築確認申請書

    建築確認申請書 土地を購入し、家を建てますので、土地の支払いと家屋の支払いを一括に借りるのは、建築確認申請書(済書でなくてもよい)を持参するように銀行で言われました。 土地の支払いが11月半ばが期日ですので遅くとも10月末日迄に建築確認申請書を銀行に持参しなければなりません。 家の方は、今、設計士と打ち合わせ中で、決定後に概算で見積もりを出して頂き、私の予算と見積もりが合致すればいいのですが、しない場合には、金額を減らす為に再度打ち合わせになると思います。 そこで、質問なのですが、建築確認申請書とは、全て(屋根の材質、外壁など)が決まらないと駄目だのでしょうか? 何処まで決まっていれば申請書というのは、頂けるのでしょうか? 間に合わない場合には、土地と家屋を別々に借りて、一本化しなければならないのですが、手数料が高くてあせっています。

  • 建築確認申請について

    建築確認申請について 毎月どのような業者が建築確認申請を行ったか?を知りたいのですが そのような情報を調べることはできるのでしょうか? 福井県などでは建築系の新聞に情報がのってたりしたのですが すべての地域でそのようなことはないみたいです このような情報はどこで管理しているのでしょうか? またそれらの情報は閲覧できるような情報なのでしょうか?

  • 建築確認申請の隣地境界線について

    先ほど、建物表題登記で質問しましたが、別件質問致します。 3つに分筆されてる土地に新築中です。 建築確認申請時の図面に使用する隣地境界線について。 隣地境界線とは登記上の境界の事だと思うのですが、設計士は建築面積の境界を隣地境界として図面に記載しています。建築する地番の敷地境界線を記載していないのですがこれは合法なのでしょうか? 建築確認の完了検査は無い地域のようですが、後から問題となる事はないでしょうか。 建築確認と建物表題登記は役所が違うので、照合作業が発生しているとは思ってはいなのですが。 確認申請の軽微な変更を実施する予定でいますので、修正が必要であるのであれば修正を依頼する事は可能なのですが、軽微な変更では無く計画変更になってしまうのでしょうか? 専門家の方にご教示頂けたら幸いです。

  • 建築確認申請は何m2以上

    自分の家の敷地に車庫を建てたいのですが、建てる知人の大工さんは個人でやってる方で建築確認申請の知識はないそうです。(普段は業者の手伝いに回ってる人) そこで質問ですが建築確認申請は何m2以上だと必要なのですか?同じような質問で10m2以上と答えてる方と100m2以上と答えている方がいますがどうなんでしょうか。原則はすべてですか?建てる車庫は木造で区域は都市計画地域外です。 申請が必要だとしても多分申請しないかも知れません。税金は建物を発見されて課税される分は仕方ありませんがそのほか何か不利益、市の建築課などから指導はされますか? よろしくおねがいします。

  • 建築確認申請後にローン申請

    元々2階建てで建築確認がおりている土地に、3階建てに変更するため建築確認申請中です。建築確認がおりたらローン審査になるのですが、もしローンがおりなければ建築確認申請費用はハウスメーカーが負担なのでしょうか?それとも売買契約した買主側が負担なのでしょうか? 知人にまずローン審査が通って、次に設計、建築確認申請を出したという人がいるのですが、当方が契約したメーカーはまず建築確認、次にローン審査という手順で、これだと一生懸命設計を考えて建築確認はおりてもローンが通らなければ買主側もメーカー側も時間もお金も無駄にしていると思うのですが、建築確認申請後でないと銀行ローンの審査は出せないものなのでしょうか?

  • 建築確認申請を行わずに建替え

    知り合いが、セルフビルドで平屋の延床約25坪から2階建て約35坪に建替えをしています。(自分の土地建物で土地は市街化調整区域) 建築確認申請が必要だと思うのですが、セルフビルドなので今のところ問題ないので大丈夫と言っていますが、このようなことは可能なのでしょうか。今後、どのような問題があるのでしょうか。また建てた後、途中での申請は可能なのでしょうか。