• 締切済み
  • 困ってます

建築条件付土地の登記後の請負契約解除

建築条件付の土地を買い、不動産売買契約と建築請負契約を結んでいます。売買契約の特約として3ヶ月以内に建築請負契約を締結できない場合は無効となっていますがすでに締結済みですので、近いうちに土地の所有者移転をし登記が完了します。この登記が完了して土地を手にいれてから請負契約を解除することは可能なのでしょうか。当然違約金が発生してしまいますが、その違約金は今までの打ち合わせ、設計料等の実費の他に、本来ならば建築条件をなくした場合に追加されたであろう土地代金の上乗せ分も追加されてしまうものなのでしょうか。(すでに売買契約は完了しているのに)

みんなの回答

• 回答No.4
noname#68703

建築条件付土地の売買契約というのは、指定された建築業者と請負契約を交わして建築することが条件での土地売買ですから、請負契約を解除するのであれば請負契約を締結していない状態に入りますので土地契約も白紙になります。 決済・登記が完了していても、必要経費をあなたの負担として差っ引かれた上で全て元に戻すことが前提となるでしょう。 又、もしかしたら建築条件を外した形で土地売買だけは認めてくれるケースがあるかもしれませんが、請負契約解除の違約金に「条件をなくした場合に追加されたであろう土地代上乗せ分」も最低限追加されることになるでしょう。 既に売買契約は完了してますけど、その売買は請負契約締結を停止条件としているのですから、請負契約が解除されれば土地契約も効力が消えます。登記が終わってしまったら後はどうにもならないという事ではなくて、今回の内容に限らず、登記後でも違約等があれば売主が所有権を回復することはたまにあります。