• ベストアンサー
  • 困ってます

建築確認申請中の変更について教えてください

7月中旬に建築確認を申請し、現在手続き中です。 今になって変更したい箇所が出てきてしまいました。 玄関を入ったところに手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台を付けたいという2箇所なのですが、この場合は一度申請を取り下げ、申請のしなおしになるのですか?それとも変更届けのようなものを出すのでしょうか? 建築許可が下りるまでに35日かかると言われたのですが、変更届で済んだとしても、やはり許可が下りるまではそのぐらいの日数がかかるのでしょうか? また、再度申請する場合と変更届で済む場合とでは、かかる金額も変わってくるのでしょうか? 9月上旬には上棟したいというのと金額の面でどのくらいUPになってしまうのかを考えると、変更を諦めたほうがいいのかなとも思うのですが、あとで後悔するのも悲しいので、何とかならないかと思っています。 HMの担当さんは、変更することに前向きではありません。(面倒くさいのかも…)でも私は、まだ間に合うものなら変更したいと思っています。 何も解らない素人ですが、ご助言いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

>>玄関を入ったところに手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台を付けたいという2箇所なのですが、この場合は一度申請を取り下げ、申請のしなおしになるのですか?それとも変更届けのようなものを出すのでしょうか?            ↑ 内部の間仕切りを変更するとか、窓の位置の変更が無ければ確認申請には影響しません。従って再申請、変更申請にはなりません。 当方の自治体では普通の木造の住宅なら確認申請は10日前後で降りるとの回答を確認検査機構の方から得ています。従って、最悪出し直しでも20日あれば確認申請はおります。 勿論、確認検査機構によって見解が少しずつ違う可能性もありますので HMを疑うなら、どこの機関に確認を出しているかを聞いて、直接提出機関に電話をして聞くのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私の住む市では、どうやら時間がかかるようです。法改正後に何件か申請しているようですが、まだおりていないのだそうです。お隣の市はいくらか早いといっていました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#79085
noname#79085

おおむね7の方に同じ。 35日・・・3階建て?構造計算要建物ですか?でしたら有り得るかな。 戸建てですと我が地域は1週間でおりました。(6/20以降2度出してます) >手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台 手洗い器は完全に無視していいいです。 多目的流し台は火を使いますか?、使わなければこれも完全に無視して良いでしょう。 容積は減りますから換気経路であれ問題なし。 私でしたら何にも出しませんね。 検査員がロボットでなければ完了検査も問題ないでしょう。 と、思います。 >変更することに前向きではありません 発注やらが面倒臭い為申請にかこつけて嘘をついているとしか思えませんね、もしくは単純な無知。 検査後に付けてもいい訳ですから。(憶測が正しければ基準法上違法とはなりませんので) HMで何か言ってきたら補足頂けますか?ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

質問者からの補足

多目的流し台に火は使いません。 先程担当さんと打ち合わせをしましたが、どうやらよくわかっていないという様子でした。面倒:わからない=5:5といったところでしょうか… 

  • 回答No.6
noname#45516
noname#45516

 今年の6月20日から、どんな小さな変更でも再申請という規定が適用されます。変更届けがどうというよりも、提出してあるものをなかったことにして、最初から出しなおしというイメージです。  ただ、設備くらい大丈夫かもしれません。窓や壁の位置が変わるとまずいですが、備え付け家具や設備は平面図に描いたとしてもイメージでしかないので、柔軟な対応も望めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。どの程度なら柔軟に対応してもらえるのか、設計士さんも把握できていないようなことを言われました。法改正に振り回されてしまっている気がします。。。

  • 回答No.5

#2です。 私の知識は昨年に家を建てたときの知識です。 私の書き込みは忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も本来なら法改正前に完成の予定だったのですが、いろいろあり、ここまでずれ込んでしまい、法改正後となってしまいました。こんなに苦労があるとは思わなかったです…  回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)

NO.3です。 確認は一度取り下げて再申請です。 確認申請をどこに出すかはHMの次第というのが現状でしょう。 例えば役所などは手数料が安いけど時間がかかる&融通が利きにくい。 逆に確認検査機関の場合は料金は高い分、役所より早い&会員制のところも多いので中間検査の日程など融通が利きやすい。 どこに出さなくてはいけないという規定はありませんからHMが出しやすいところを選んで出しているのがほとんどだと思います。 また、こういった手続きは建築士が行きますから営業の人が行くわけではないので頼みにくいのもあるかもしれません。 変更した平面図だけ1枚出せばいいものではないので手続きは意外と面倒というのはあると思います。 個人的にはつけたほうがいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家を建てるって、大変ですね… 注文住宅=思い通りとは行かないのがなんだかじれったいです… ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)

7月中旬に出したということは新しい建築基準法の適用ですから基本的には変更はできず、再申請になると思います。 その場合、1万5千円~5万円以上(どこに確認申請を出したかで違います)は手数料でかかります。なのでHMの手数料なども取られるのであれば金額的にはさらに高くなります。 また、水道工事も追加になりますので手洗い器・流し台の器具代のほかに工事費も追加になりますし水道管の太さが変わる場合は給水申込金なども高くなりますのでHMに見積してもらったほうが確実です。 水道局の検査もありますから現行の図面のまま内緒でつけるのは難しいかと。 ただ、工事が終わってからやっぱりつけるとなると今の状態でつけるよりもさらに高くつくことは明らかです。 9月上旬に上棟となれば今からでは間に合わないと思ったほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

質問者からの補足

やっぱり厳しくなっているのですね… 再申請ということは、今申請しているものは取り下げるのでしょうか? 手数料はどこにだしたかで違うということは、建築確認申請を提出する機関は複数あり、どこに出すかはHM次第ということなのでしょうか?

  • 回答No.2

構造の強度に影響するものでなければ簡単な変更届けだけでいいはずです。 (HMの現場監督がそういっていました) 例えば、柱をカットしたり、窓を追加したり(場所によるそうです)という構造上の変更でなければ大丈夫だそうです。 事実私は、窓を追加したり色々無理をお願いしましたが、問題ありませんでした。 いくつか変更届けを出したといっていましたが、HMからの追加料金は発生しませんでした。 これから推測するかぎり、変更届けはそれほど金額はかからないと思います。 もし営業が無理といったら、市役所の担当部署に問い合わせてみますが・・・といえば大抵折れてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。市役所の担当部署に問い合わせてみようと思います。

  • 回答No.1

建築申請とは関係ないと思います。ただ発注したり、設計図等を変更する可能性があるので嫌がるでしょう。 しかしあなたがお客さんであなたの希望するものをほしい。ならあきらめてはいけません。嫌がるなら担当を変えてもらいましょう 一生住むんですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。建築法の改正により色々厳しくなったようです。そのあたりで面倒なことが増えたのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 建築許可申請の変更許可申請の手続きについて

    変更許可申請の手続きについて伺います。 農業振興地域の農地を転用し、新築を建てます。建築許可申請を出し、許可がおり、地目変更登記も完了してます。 あとは着工に入る段階ですが、建築許可申請で出した建物を変更したいので、変更許可申請を出すということなのですが、その手続きは、 ややこしいのでしょうか?許可がおりにくいとかありますか? また申請届けは年に1回だけとか、時間がかかるのでしょうか? あと費用はどれくらいしますでしょうか? ちなみに建物の変更は外観はほぼ同じでごろりと間取りが変わります。 広さなどはほぼ同じです。お願いします。

  • 建築確認申請費

    建築確認の申請費用について お知恵を拝借出来たらとこのカテゴリにおじゃまさせて頂きました。 現在新築一戸建ての設計中。工務店に建築設計施行をお願いしています。 先日見積をいただき、ざっくりでずが下記のように。 その中の費目で建築確認申請関連費用が140万と かなりの金額だったので、びっくりしました。 申請関連は外注に出すらしく、削れない費用だそうです。 建前としては「必要な費用なら仕方ない」と思ってはいても 納得できるほどの知識もないので これが妥当な金額かどうか分からないのです。 <見積> (木造住宅40坪)3300万 (RC外階段+RC地下駐車場*既存の外壁と外階段を壊し作り直す)700万=合計約4000万 内、建築確認申請関連費として ・現場調査費 \25000 ・手続き機関への事前審査及び調査費 \50000 ・風致地区許可申請費 \250000 ・建築確認 申請図面及び申請費 \400000 ・工事管理者及び工事施工者選任届 \20000 ・工事管理業務及び工事施行業務の請負契約締結証明届 \60000 ・中間検査申請及び立会、受領 \80000 ・完了検査申請及び立会、受領 \80000 ・車庫、構造計算及びペース配筋、スラブ配筋検査立会 \300000 ・上記 予備現場立会、検査費 \30000 ・各公納金(許可申請/確認申請/完了検査申請) \70000 更に来年10月から改正される法律によって、申請書類の数が増えて さらに金額が増えるというのですが。 (100万を目安にと言われています。) お聞きしたいのは ◎妥当な金額なのかどうか。  ※当方の情報が乏しく判断が付かない場合、ご質問下さい。 ◎下げる方法はないのか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • はじめまして。建築確認申請の変更について質問です。

    はじめまして。建築確認申請の変更について質問です。 現在、外壁をラップ調サイディングで申請を出し、建物には問題がなかったのですが、地盤がゆるい個所があったそうで、地盤の工事をしている状況です。 外壁をサイディングではなく、ジョリパットに変更したくて不動産会社に相談をしたら、もう確認申請を出してしまったので無理だと言われてしまいました。 外壁の変更は変更届けで対応できないものなのでしょうか?もし費用がかかるのであれば、どれくらいかかりますか?一生に一度の大きな買い物なので、妥協はしたくないのですが。。。 それから、現在、2階居室の半円窓を付けて勾配天井で決定している部屋の半円窓をやめて普通の天井にするとしたら、その場合も変更届けは必要ですか? よろしくお願いします。

  • 建築確認申請中の間取り変更について

    現在建築確認申請中です。 いまさらですが間取りを変更したいところがあるのですが 今から可能でしょうか? もしできるならどのくらいの金額がかかるでしょうか?

  • 建築確認申請書

    建築確認申請書 土地を購入し、家を建てますので、土地の支払いと家屋の支払いを一括に借りるのは、建築確認申請書(済書でなくてもよい)を持参するように銀行で言われました。 土地の支払いが11月半ばが期日ですので遅くとも10月末日迄に建築確認申請書を銀行に持参しなければなりません。 家の方は、今、設計士と打ち合わせ中で、決定後に概算で見積もりを出して頂き、私の予算と見積もりが合致すればいいのですが、しない場合には、金額を減らす為に再度打ち合わせになると思います。 そこで、質問なのですが、建築確認申請書とは、全て(屋根の材質、外壁など)が決まらないと駄目だのでしょうか? 何処まで決まっていれば申請書というのは、頂けるのでしょうか? 間に合わない場合には、土地と家屋を別々に借りて、一本化しなければならないのですが、手数料が高くてあせっています。

  • 建築確認申請中。窓位置を5cm下にずらしたいです。

    建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。 現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。 ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、 このような状態での変更は可能なものでしょうか? また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、 費用も相当かかるのでしょうか? 過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの 変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建築確認申請書を紛失したとき

    自社マンションをホテルに用途変更したいのですが、建築確認申請書を紛失しました。用途変更出来る手段はありますか? 出来るとして4月から計算しての最短の工程を教えてください。 建築確認申請書がない場合の用途変更は、どこの工務店、または、建設会社でも出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 建築確認について・・・

    1階が店舗で2階が住宅の建物です。 昨年10月から建築確認の許可がおりずに現在に至っています。 地鎮祭も昨年の9月に済ませ、いよいよ着工と言うことで、銀行からつなぎ融資を受けました。 HMではなく工務店です。 着工金と言うことである程度の額をお渡ししました。 その後、既に済ませていた地盤調査では審査が通らないと言うことで、再度大掛かりな地盤調査も行われました。 その後、外回りのフェンスを取り付け、さて基礎工事だ!と言うところで、建築確認がどうのこうのと、中々工事が進まず・・・ 話を聞くと、建築基準法が変わってとにかく時間がかかると言われました。 こちらはつなぎ融資を受け、お金も渡しているのでとにかく早く着工してもらわないと余計な経費が掛かってしまいます。 しかし工務店サイドは「耐震偽造の姉○のせいだから、恨むなら姉○さんを恨んでくれ」の一点張り。 もちろん許可が下りていないわけですから基礎工事も出来ない更地のまま年があけ、つなぎ融資の期限も延ばすこと2回。 そうこうしていると、つい先日(5月中旬ころ)工務店より「役場はとにかく込んでいて中々許可がおりないから、 民間の審査機関に書類を回します」と言われました。 用は建築確認の申請を出して半年も掛かっています。 これは何度もやり直しがあってるから、これだけの時間が掛かっているのか? それとも本当にこれだけの時間がかかるものなのか? 建物は確かに1階が店舗なので鉄骨を使っていたりしますが・・・ そう大きな建物ではありません。 ちなみに民間の審査機関に書類を出して、1箇所やり直しになったらしくまだ許可はおりていません。 こんな場合、余計に掛かっている経費はこちら持ちなのでしょうか? 2度目の地盤調査代、つなぎ融資の利息等軽く100万は超えています。 工務店にも多少の負担はお願いして良いのでしょうか? こんなことなら多少高くてもHMに頼むんだったなと後悔しています。

  • 大規模リフォームの建築確認申請の必要性

    私の実家は、いわゆる2m接道ルールを満たしていないため建築許可が下りない土地に建っています。そこで大規模リフォーム(リノベーション?)は建築許可が不要と聞き検討しています。しかしリフォームでも建築確認申請が必要な場合がある、と聞きました。建築確認の前提として建築許可が必要だと思いますが、建築許可がないリフォームで建築確認ができるのでしょうか? また、「リフォームでも建築確認申請が必要な場合」とはどのような工事をいうのでしょうか? 因みに、基礎と一部の柱を残し間取りを変更するリフォームを考えており、現在より建築面積を広げることは考えていません。よろしくお願い致します。

  • 【至急】建築確認申請後の設備変更(設置無)について

    某HMにて契約を交わし、間取りも確定したため、現在建築確認申請中です。 が、最終見積りにサインする手前で、どうしてもシステムバスとキッチンを施主支給したいという願望が出てきました。 というのも、計画途中で色々あって資金が全然足りないのです。 しかしHMは施主支給禁止というし、標準仕様(激ショボ)以外の設備にグレードアップもしくはメーカー変更した途端に金額が跳ね上がります。 そこで、建築確認申請後にバスルームとキッチンを何も設備が入っていないただの空間に変更することは可能でしょうか? 箱(家)だけ作って貰って、後々リフォーム店などにバスルームとキッチンだけ施工してもらいたいのです。 構造や強度的には問題ないはずですよね。 「軽微な変更」などにあたるのかどうか、変更可能なのかどうかを知りたいです。 ちなみに、着工まで日程に余裕がなく、再申請などの手続きはできない状態です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。