• 締切済み
  • すぐに回答を!

はじめまして。建築確認申請の変更について質問です。

はじめまして。建築確認申請の変更について質問です。 現在、外壁をラップ調サイディングで申請を出し、建物には問題がなかったのですが、地盤がゆるい個所があったそうで、地盤の工事をしている状況です。 外壁をサイディングではなく、ジョリパットに変更したくて不動産会社に相談をしたら、もう確認申請を出してしまったので無理だと言われてしまいました。 外壁の変更は変更届けで対応できないものなのでしょうか?もし費用がかかるのであれば、どれくらいかかりますか?一生に一度の大きな買い物なので、妥協はしたくないのですが。。。 それから、現在、2階居室の半円窓を付けて勾配天井で決定している部屋の半円窓をやめて普通の天井にするとしたら、その場合も変更届けは必要ですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数679
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

確認申請を盾に変更を認めない業者には困ったものだと思います。 確認申請とは計画の建物が建築基準法等に適合しているかを、建築主事と呼ばれる役人等に確認してもらうだけの手続きです。当然建物の完成時までに変更があることも考慮されています。 確認申請がおりた(確認済証が発行された)後でも計画の変更はできます。 法的に規制されている部分の変更ならば、計画変更確認申請を提出してその変更部分について再度確認してもらうことになります。 <外壁の変更> 防火・準防火地域等で外壁が「燃えにくい材料や構造」にしなければいけない等の規制がある場合で、その部分の変更を行う時には計画変更確認申請が必要になります。 但し、変更前と変更後で「燃えにくい材料や構造」の性能が同じならば変更申請は不要です。 (変更前が法的に言う防火構造で変更後も防火構造等の場合等) <居室の窓> 居室には採光・換気の規制がありますから、これに関係する窓を変更する場合は計画変更確認申請が必要になります。 但し、法的に有利になるような変更の場合は変更申請が不要です。 (変更後の窓が変更前より大きくなるような場合等) <居室の天井> 居室の天井高さには排煙とシックハウス関連の規制が関係します。 変更後に高くなる場合は基本的に計画変更確認申請が必要で、逆の場合は不要となる事が一般的です。 <計画変更確認申請の手続きに係る費用> 変更に関係する設計図を修正して、計画変更確認申請を作成する費用が設計者側に発生します。 基本的に質問者さん程度の変更であればたいしたことはありません。 上記以外に申請書に添付する手数料が発生します。 基本的には変更部分の床面積の半分の面積に応じて手数料が定められています。 建て主は「法」を守らなければいけませんが、質問者さんが懸念されるような弱い立場ではありません。建て主が発注者の「プロジェクト」なんですよ。 質問するカテゴリーが違うように思います。 「建築・リフォーム」に投稿すると、もっと早くたくさんの回答がついたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答を頂き、ありがとうございました。この回答を読ませて頂いて不安な気持ちがすっかりなくなり、設計の担当の方にお話ししてみることにしました。明日から営業しているようなので早速電話してみます。 一生に一度の高い買い物ですから、「出来ません」の一言で妥協するわけにはいきませんね。 本当にありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 先程、建築確認申請の変更について質問させて頂いた者です。

    先程、建築確認申請の変更について質問させて頂いた者です。 追加で、外壁をジョリパットに変更すると、屋根もファイバーグラスシングルから瓦へ変更したいと思っています。それもふまえて可能かどうか、どのような手続きになるか、費用はどのくらいか回答お願いします。

  • 建築確認申請の変更について

    2階建ての一戸建で、現在着工中です。すでに施工業者から確認申請を提出しているのですが、以下の変更を施工業者にお願いしようと思っています。その際、確認申請の変更手続きは必要になるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 ●ダイニング部の造りつけの収納(壁一面)をなくす (造りつけの収納をなくすことで居室の広さが変わるため、採光等再度計算し変更手続きが必要となるのでしょうか)

  • 建築確認申請って?

    住宅メーカーで新築の予定なんですが まだ図面の段階ので 窓サイズを変更したいと言うと 確認申請を出したので 変更手数料を負担すれば出来なくも無いが 基本的には無理といわれました。 知り合いが同じ地域に工務店で建築中ですが 建築中に(柱や一部壁まで出来ている)のに 「やっぱり、こっちに窓が欲しい」とか「ここの収納を大きくして」 と言って変更をしてるんですが 別に材料代以外は追加も無いらしく 工務店の人も 「そうですね!じゃあ、こんな感じ?」とその場で 図面に鉛筆でザット見取りを書いてくれたり 迷惑そうな対応でも無いそうで 違うメーカーといってもこんなにちがうものかと ふに落ちないんですが 建築確認申請というのは建てる前に出す物ではないんですか? ウチの担当の方は 「窓等は明るさの計算等も細かく出して、検査するので・・」等言うんですが いったい、どういう形でどこに出して どこが許可する物なんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 建築確認申請の変更について

    地上 3 階建の木造住宅を建築中のもの(施主)です。 内装の変更に関して、「建築確認申請の変更手続きが必要」と 工務店に言われています。変更の具体的な内容は、 「壁にクロス(壁紙)を貼らずに、石膏ボード(表面は下地用の 茶色いクラフト紙のような紙貼り)のままの仕上げに」する、 というものです。(以前にこちらで相談しています) http://okwave.jp/qa4681030.html 要約すると、建築確認申請後、クロスを貼ることを辞めようとしています。 このこと自体には建築法上も問題はないということなのですが、 お聞きしたいのは、これにより生じる変更手続きには大体どれくらいの時間が かかるのでしょうか?ということです。 2~3週間?1ヶ月くらい?半年とか…? 決まった期間などないとは思いますが、GWに引っ越しが間に合うかどうか、 という状況なので、本当に大体のところでもいいから知りたい、という 心境でご相談しています。 手続き申請中は工事が出来ない、とも聞いたことがあり、不安です。 またこれにかかる費用も、ケースによる相違も含めて(もし相違があれば) 教えていただけるとうれしいです。 あと、現段階で着工始まって屋根もかかっているのですが、 窓の有無や位置・大きさなんかは今からでも変更できるみたいなんです。 …窓の変更には建築確認申請の変更って必要ないのでしょうか? それとも、内装と建具類では申請の種類や内容が違っているから、とか そういう理由があるのでしょうか。 いろいろ聞いちゃってすみません、よろしくお願いします。

  • 建築確認申請

    建築確認申請 初歩的な質問でもうしわけありません。 確認申請プログラムの打ち込みの時、建物を2つの道路に接道してる場合(6Mと8M)、どちらの道路幅を表記すればいいのでしょうか?

  • 建築確認申請後に筋交い位置を変更。問題はないの?

    在来木造建築2階建てです。 実は気になっていることがあります。 建築確認申請後に、筋交い位置を変更しました。 それと屋根裏収納の天井入口の位置を45cmずらしました。 将来リフォームでドアを付けるかもしれない位置に筋交いを入れないように言っていたのに入っていた為、修正。 筋交いの位置を記した図面は建築確認申請後に見せられたので、私の落ち度ではありません。 ちなみに筋交い(45x90)の位置変更は、隣にスライドして90cmずらした形です。(場所は2階部分です) 変更の際、担当者(建築士の資格はない)が建築士に確認して、強度に問題ないので変更可能です、と言われました。 後日ちゃんと1級建築士の名前も番号?も入っていて、筋交い位置変更、屋根裏収納の天井入口の位置変更をした旨のコメントも入った訂正された図面も貰いました。 ちなみに担当者には、確認申請しなおしの必要はないといわれました。 ただ、気になるのは、建築確認申請したものと違うので、構造計算も変わってきているのではないか?本当に大丈夫なのか?です。 そもそも、建築確認申請には筋交いの位置まで申請するものなのでしょうか? このままで、何か問題があるでしょうか? どうか専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 建築確認申請書の申請建築者はどうしたら??

    家を新築するにあたって,建物の名義を共有名義にするつもりです。 建築確認申請書は,主人の名前のみで申請者・建築主としてすでに申請しました。 ですが,確認申請書の中で,他の所を変更申請し直す為に,ついでに申請者(建築主)も共有名義にし直したほうが良いのか,それともこのままで良いのか相談です。 後々,家が完成したときの登記などで何か不都合なことがあるのでしょうか。 月曜日には,返事しなくてはなりません。 よろしくお願いします。

  • 建築確認後の計画変更確認申請

    現在、RC3階建ての建設中で基礎のコンクリート打設が終わった段階です。 この建物の3階部分の一部がバルコニーとして建築確認申請がされているエリアがあるのですが、そこを居室に変更したいと考えております。 そのエリアの3階居室との区切りは、床から天井まで強化ガラスで区切られており、外との境は1方向にルーバーがはまる予定です。 床は金属グレーチングです。 変更したいのは、 (1)居室との区切りの強化ガラス壁の廃止 (2)床の金属グレーチングをコンクリート(普通の居室の床)に変更。 (3)外との境界のルーバーを窓ガラスに変更。 素人の私が調べた限りでも、通風採光計算のやり直し、構造計算 のやり直し、床面積が増えるので軽微な変更届けではなく計画変更確認申請が必要と、かなりハードルが高そうな気がします。 基礎も終わったような段階で、設計士さんにこのような大変更をお願い するのは一般的に無茶なお願いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 建築確認申請書

    建築確認申請書 土地を購入し、家を建てますので、土地の支払いと家屋の支払いを一括に借りるのは、建築確認申請書(済書でなくてもよい)を持参するように銀行で言われました。 土地の支払いが11月半ばが期日ですので遅くとも10月末日迄に建築確認申請書を銀行に持参しなければなりません。 家の方は、今、設計士と打ち合わせ中で、決定後に概算で見積もりを出して頂き、私の予算と見積もりが合致すればいいのですが、しない場合には、金額を減らす為に再度打ち合わせになると思います。 そこで、質問なのですが、建築確認申請書とは、全て(屋根の材質、外壁など)が決まらないと駄目だのでしょうか? 何処まで決まっていれば申請書というのは、頂けるのでしょうか? 間に合わない場合には、土地と家屋を別々に借りて、一本化しなければならないのですが、手数料が高くてあせっています。

  • 建築確認申請後の窓を型から透明に変更するのは可能?

    現在、確認申請が終わり今月末から着工します。 窓の大きさを変更せず型ガラスから透明のガラスに変更する際は申請しないといけないんでしょうか? どなたかお教え下さい。