• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築確認申請の変更について

2階建ての一戸建で、現在着工中です。すでに施工業者から確認申請を提出しているのですが、以下の変更を施工業者にお願いしようと思っています。その際、確認申請の変更手続きは必要になるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 ●ダイニング部の造りつけの収納(壁一面)をなくす (造りつけの収納をなくすことで居室の広さが変わるため、採光等再度計算し変更手続きが必要となるのでしょうか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#78261
noname#78261

計画変更という意見もありますが、作り付けの家具の部分をはじめから気積計算していなかったかどうかを確認して下さい。 シックハウスの計算の室面積にその収納部分が含まれているかどうかということです。図面に書いてあるかいてないということではありません。 私だったら、作りつけ家具は作りつけでも天井部分があいていたり、はずす可能性も考えて計算にはじめから入れていますので、はずすだけでは計画変更にならないのではないかと思った次第です。 計画変更なら混乱中の審査機関でも3週間程ではないでしょうか、早ければ1週間くらいです。軽微な変更は今のところいつも行ってる審査機関では完了届時の記載と図面の添付で済みますので時間はかかりません。判断は、まず、担当建築士、そして担当審査機関の主事に確認というのがベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>「室の床面積の増加により、必要有効採光・換気・排煙面積が増加する」に関してですが、採光、換気能力等に問題がない場合においても軽微な変更ではなく変更確認申請が必要となる可能性が高いのでしょうか。 についてですが、結果として、今の窓を変更しなくてもOKであっても、計画変更確認申請の対象となります。 可能性は100%となります。 蛇足で他の方への補足になってしまいますが、 >計画変更確認申請の場合手続き等にどの程度時間がかかるのでしょうか。 については、規定上は当初の申請と同じ期間となります。 ま、内容が複雑ではなさそうなので、短いとは思いますが、混雑状況などにもより、短くなるとは言い切れません。 早め早めの対応が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#79085
noname#79085

申請時の図面にしっかりと壁埋め込み家具の形状が描かれ、シックハウス検討換気回数の計算用容積にその家具部分が入っていなければ計画変更確認申請ですかねえ。 一方、家具は描かれておらず、且つ家具部分も換気回数容積に含まれていれば原則不要でしょう、ただ描かずに申請していたとなるとその時点で問題なのですが。 業者によってはあまり細々書いていない可能性もあるかと思いましてね。(やはり問題なのですが・・・) 可能性は少ないでしょうが上記の「申請不要の場合」・・・確認の特例で採光、換気、構造(壁量)チェックは出していないでしょうが変更に合わせ適合させなければいけません、設計士にしっかり説明を求めて下さい。 ちなみにこのケース、床面積200m2以下ですと排煙計算は不要です。 思い付くまま書いてみましたが、ここでは的確な答えは出ないと思います。 と申しますのは地域や機関による法解釈の違いと言うのがありまして、それが又多いのです。 このカテゴリーを見る事により得られた大きな収穫ですよ。 申請を出した所に業者也設計士也に聞いてもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 図面には収納の形状は記載されております。 計画変更確認申請の場合手続き等にどの程度時間がかかるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 回答No.4

「軽微な変更」との回答が多いですが、反対意見になります。 「室の床面積の増加により、必要有効採光・換気・排煙面積が増加する」こととなりますので、変更確認申請が必要です。 また、造り付け収納部分がシックハウスの換気計画で対象外となっている場合には、換気能力の検討も必要になります。 確認申請を提出し、確認が降りていない状況でしょうか。 法律的には6月の法改正以後、確認申請書の差し替え等は認められないので、一度、今の状態で確認を受け、その後、計画変更確認申請を再度提出することとなります。 が、差し替えを認めている例も有るようですので、変更が確定していて法上OKならば、ダメ元で一度問い合わせてみる(今の時点で変更させて貰う)と良いかも知れません。 あきまでダメもとですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「室の床面積の増加により、必要有効採光・換気・排煙面積が増加する」に関してですが、採光、換気能力等に問題がない場合においても軽微な変更ではなく変更確認申請が必要となる可能性が高いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

軽微な変更と認められそうですね。 その場合は図面の訂正は一切認められませんので、変更図面の添付という形になります。何らかの手続きは必要です。 各審査機関で対応が変わります、先ず、確認検査機構などで問いあわせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度確認検査機構に問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#78261
noname#78261

収納と共に壁をなくすのなら「軽微な変更」が必要でしょう。 そうでなければ問題はないようにおもいますが、検査も厳しくなったので図面と違うと検査済証がもらえなくなる可能性もあります。業者に審査機関に早期に相談してもらうようにしましょう。 普通の200m2以下住宅なら採光計算は建築士に任されているところです。計画変更確認申請ではなく軽微な変更を出してくださいといわれるかいわれないかといったところでしょう。 壁もなくして大空間にするならば申請以前に構造的に問題がないか相談が必要です。また、構造がよくても、工事のやり方によっては既に収納設備を発注済みの可能性もありますので早く業者に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 壁は現状のままで収納のみをなくそうと考えております。 軽微な変更を求められた場合は手続きにどの程度時間がかかるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

問題なし施工業者のご意見も同じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者ということですが、同様の変更をされたことがあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 建築確認申請の変更について

    2階建ての一戸建で、9月中に着工予定です。先週、施工業者から確認申請を提出しました。提出後に以下の2点の変更を施工業者にお願いしようかと思っています。変更手続きは必要になるでしょうか?アドバイスをお願いします。 (1)W600×H1100の上げ下げ窓をW600×H2000の掃出のFIXの変更 (2)前面壁のベランダに2箇所程度開口しの格子を取り付ける

  • 建築確認後の計画変更確認申請

    現在、RC3階建ての建設中で基礎のコンクリート打設が終わった段階です。 この建物の3階部分の一部がバルコニーとして建築確認申請がされているエリアがあるのですが、そこを居室に変更したいと考えております。 そのエリアの3階居室との区切りは、床から天井まで強化ガラスで区切られており、外との境は1方向にルーバーがはまる予定です。 床は金属グレーチングです。 変更したいのは、 (1)居室との区切りの強化ガラス壁の廃止 (2)床の金属グレーチングをコンクリート(普通の居室の床)に変更。 (3)外との境界のルーバーを窓ガラスに変更。 素人の私が調べた限りでも、通風採光計算のやり直し、構造計算 のやり直し、床面積が増えるので軽微な変更届けではなく計画変更確認申請が必要と、かなりハードルが高そうな気がします。 基礎も終わったような段階で、設計士さんにこのような大変更をお願い するのは一般的に無茶なお願いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 建築確認申請の変更について

    地上 3 階建の木造住宅を建築中のもの(施主)です。 内装の変更に関して、「建築確認申請の変更手続きが必要」と 工務店に言われています。変更の具体的な内容は、 「壁にクロス(壁紙)を貼らずに、石膏ボード(表面は下地用の 茶色いクラフト紙のような紙貼り)のままの仕上げに」する、 というものです。(以前にこちらで相談しています) http://okwave.jp/qa4681030.html 要約すると、建築確認申請後、クロスを貼ることを辞めようとしています。 このこと自体には建築法上も問題はないということなのですが、 お聞きしたいのは、これにより生じる変更手続きには大体どれくらいの時間が かかるのでしょうか?ということです。 2~3週間?1ヶ月くらい?半年とか…? 決まった期間などないとは思いますが、GWに引っ越しが間に合うかどうか、 という状況なので、本当に大体のところでもいいから知りたい、という 心境でご相談しています。 手続き申請中は工事が出来ない、とも聞いたことがあり、不安です。 またこれにかかる費用も、ケースによる相違も含めて(もし相違があれば) 教えていただけるとうれしいです。 あと、現段階で着工始まって屋根もかかっているのですが、 窓の有無や位置・大きさなんかは今からでも変更できるみたいなんです。 …窓の変更には建築確認申請の変更って必要ないのでしょうか? それとも、内装と建具類では申請の種類や内容が違っているから、とか そういう理由があるのでしょうか。 いろいろ聞いちゃってすみません、よろしくお願いします。

  • 建築確認で3部屋のうちの2部屋を納戸として申請すると言われました。

    建築確認で3部屋のうちの2部屋を納戸として申請すると言われました。 どんなデメリットがありますか? 現在、家を建てるべく設計の途中です。 3LDKで2階をリビングとダイニング、1階を居室3部屋としています。 その中の2部屋を納戸と倉庫として申請すると言ってました。 採光の関係なのかまだ不明なのですが、次の打ち合わせまでに 知識を付けたくデメリットがありましたら教えてください。 自分で気になっているのは、フラット35を利用するのですが、居室と してではなく、納戸だとフラット35の申請が通るのか心配です。 よろしく、お願いします。

  • 建築確認申請後の窓を型から透明に変更するのは可能?

    現在、確認申請が終わり今月末から着工します。 窓の大きさを変更せず型ガラスから透明のガラスに変更する際は申請しないといけないんでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • はじめまして。建築確認申請の変更について質問です。

    はじめまして。建築確認申請の変更について質問です。 現在、外壁をラップ調サイディングで申請を出し、建物には問題がなかったのですが、地盤がゆるい個所があったそうで、地盤の工事をしている状況です。 外壁をサイディングではなく、ジョリパットに変更したくて不動産会社に相談をしたら、もう確認申請を出してしまったので無理だと言われてしまいました。 外壁の変更は変更届けで対応できないものなのでしょうか?もし費用がかかるのであれば、どれくらいかかりますか?一生に一度の大きな買い物なので、妥協はしたくないのですが。。。 それから、現在、2階居室の半円窓を付けて勾配天井で決定している部屋の半円窓をやめて普通の天井にするとしたら、その場合も変更届けは必要ですか? よろしくお願いします。

  • 建築確認申請中の変更について教えてください

    7月中旬に建築確認を申請し、現在手続き中です。 今になって変更したい箇所が出てきてしまいました。 玄関を入ったところに手洗い器を付けたいのと、脱衣所に多目的流し台を付けたいという2箇所なのですが、この場合は一度申請を取り下げ、申請のしなおしになるのですか?それとも変更届けのようなものを出すのでしょうか? 建築許可が下りるまでに35日かかると言われたのですが、変更届で済んだとしても、やはり許可が下りるまではそのぐらいの日数がかかるのでしょうか? また、再度申請する場合と変更届で済む場合とでは、かかる金額も変わってくるのでしょうか? 9月上旬には上棟したいというのと金額の面でどのくらいUPになってしまうのかを考えると、変更を諦めたほうがいいのかなとも思うのですが、あとで後悔するのも悲しいので、何とかならないかと思っています。 HMの担当さんは、変更することに前向きではありません。(面倒くさいのかも…)でも私は、まだ間に合うものなら変更したいと思っています。 何も解らない素人ですが、ご助言いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 建築確認申請前図面不備

    先月、新築住宅の請負契約をかわしました。契約を交わすにあたり事前の敷地及び地盤調査を行い、ハウスメーカーから間取り等の図面の提出があり契約しましたが、先日2階居室の採光がとれていませんので、間取り変更やトップライト設置をしなければ、建築確認申請の許可がおりませんとの連絡がありました。 請負契約書には関係法令による規制等により、当初決定の設計の変更を行う必要が生じた場合は、変更及び請負代金の変更することが出来ることが記載されていますが、1級建築士が設計して、建築基準法の居室の採光の規定という基本的なことがクリアーされていない図面等で請負契約をした場合、請負契約の無効及び契約金の返還出来るのでしょうか。また間取り変更やトップライト等の追加金額の大まかな金額アップも打診されています。木造2階建ての2階の和室で納戸申請等のためフロアーにはしたくありませんので、その提案は断りました。 確認申請が通らない図面で契約させられ、だまされた気分です。 請負契約の無効を主張できるか、出来ない場合追加工事の金額の支払をハウスメーカー持ちに出来るのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 確認申請

    新築した家について教えてください。 実家の敷地を分筆し、家を建てました。 分筆は問題なく終了し、建築家に設計を依頼しました。 着工前、確認申請が必要と言われ手続きを依頼し、着工しました。 その後実は確認申請おりていなかったことが発覚し再三依頼しましたが、現在ほぼ工事完了してしまいました。 建築家は○○日までに手続き終了しますというメールを最後に事務所も携帯も連絡取れなくなってしまいました。 確認申請がおりてるかどうかどこで調べればいいか、またおりてなかった場合建ってしまった建物に対してはどうなるのか教えてください。

  • 【至急】建築確認申請後の設備変更(設置無)について

    某HMにて契約を交わし、間取りも確定したため、現在建築確認申請中です。 が、最終見積りにサインする手前で、どうしてもシステムバスとキッチンを施主支給したいという願望が出てきました。 というのも、計画途中で色々あって資金が全然足りないのです。 しかしHMは施主支給禁止というし、標準仕様(激ショボ)以外の設備にグレードアップもしくはメーカー変更した途端に金額が跳ね上がります。 そこで、建築確認申請後にバスルームとキッチンを何も設備が入っていないただの空間に変更することは可能でしょうか? 箱(家)だけ作って貰って、後々リフォーム店などにバスルームとキッチンだけ施工してもらいたいのです。 構造や強度的には問題ないはずですよね。 「軽微な変更」などにあたるのかどうか、変更可能なのかどうかを知りたいです。 ちなみに、着工まで日程に余裕がなく、再申請などの手続きはできない状態です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。