回答 受付中

大規模リフォームの建築確認申請の必要性

• すぐに回答を!
  • 質問No.9597365
  • 気になる数0

お礼率 0% (3/445)

私の実家は、いわゆる2m接道ルールを満たしていないため建築許可が下りない土地に建っています。そこで大規模リフォーム(リノベーション?)は建築許可が不要と聞き検討しています。しかしリフォームでも建築確認申請が必要な場合がある、と聞きました。建築確認の前提として建築許可が必要だと思いますが、建築許可がないリフォームで建築確認ができるのでしょうか? また、「リフォームでも建築確認申請が必要な場合」とはどのような工事をいうのでしょうか? 因みに、基礎と一部の柱を残し間取りを変更するリフォームを考えており、現在より建築面積を広げることは考えていません。よろしくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
外形を変えない内装だけのリフォームなら建築確認申請は要らないのでは。
  • 回答No.1

どこの市にお住まいでしょうか?
市町村により多少異なるかもしれませんが「建築確認の申請」を受付ける
課があります。
大規模リフォームの具体的な内容を書いた「一覧表」を作成します。
その課に行かれて「建物の所在地にて大規模リフォームを計画している
ので相談したい」と申し入れします。
その課が相談に乗ると言うことであれば、大規模リフォームの「一覧表」
を見せて相談します。
その課が受付のみなら、相談できる部門を紹介してもらいます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。