• ベストアンサー

ユニークな入社試験はどんなものがある?

こんにちは。 ニュースを見ていたら面白い入社試験があって他にどんなのがあるのかと気になっています。 今日見たのは義歯加工メーカーが、ガンプラの作成を実技試験にいれるというものでした。 他にももっとユニークな入社試験とかがあるのでしょうか? どんな入社試験なのか気になります。 教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

ついこの間、営業職の試験にソフトバンクが自称ユニークな試験を行おうとしていました。 内容が内容だけに、一般公開された公募ではなくダイレクトメール(?)による非公開公募だったようです。 ≪試験内容≫ 携帯電話を友人・知人に紹介し、新規またはMNPで契約を獲得する。そのときの内容をレポートにして提出。 ただし契約獲得数が採用の可否ではないので、契約獲得数が多くても採用を見合わせる場合があります。 という営業実技試験です。ただ、  ・契約を獲得しても採用されるわけではない  ・契約を獲得しても学生に報酬は支払われない(無賃金)  ・正規の説明義務などを知らない学生による営業行為  ・社員ではないため、SBは契約ユーザーへの説明責任を取らない といった実態が、非公開公募だったにもかかわらず早々に発覚してしまい、  「就職難の学生の足元をみて無賃金で営業行為をさせている」  「携帯電話契約者への対応が無責任である」 等々、各所からの批判や行政からの指導が入り、実施はされなかったようです。

pajama7
質問者

お礼

それはすごいw 確かに批判などが起こりそうな内容ですね。。 かなり興味深いです。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

マイクロソフトの試験でマンホールの蓋が丸い理由を述べよ、と言うもの、かなり昔の試験なので有名です。

pajama7
質問者

お礼

ありがとうございます! 面白いですね。 考えてみよーw