• ベストアンサー

入社試験の問題を作成することになったのですが・・・

今度来年度の入社試験の問題を作成することになりました。 一般常識など問題を作成するにあたって参考になる本、ホームページ等があれば教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

TV番組の問題は意外にマトモだったりします。例えば人気のこれ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4594055575/ レベルが高いのが良ければ http://www.amazon.co.jp/dp/4063078736/ ただ、そのまま出題すると覚えている人が多いと思うので、一ひねり することがコツです。その場合Wikipediaなどが参考になるかと。

その他の回答 (1)

回答No.2

外部の既成の問題を使用するところ多いんでしょうが、その点自社作成はよしとしましょう。単なる経費削減ともとれますが。 一般常識とか、社会問題は、最新ものが好んで出題される傾向にもあり、本を参考にするといってもねー。 ネットで情報を集めれる時代ですが、信頼性が今一です。このBBSもそうですあWikipediaも典型です。知ろうが自由に書き込めるわけですから。必ず裏を取る必要があります。 回答でなくてすみません。そういう試験で自分が判断されるのはいやだなと思ったので。