• 締切済み

一般常識試験でよく出る問題って…

一般常識試験って、大体どの会社でも似たようなものがでると思うんです。(職種によって異なるとは思いますが。) わたしは電話関係の仕事をしたいと考えています。 一般常識試験などによくでる漢字や計算の問題などってどのようなものでしょうか。 参考になるサイトなどないでしょうか。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

回答No.3

私は会社で試験問題作った事があるのですが、書店で売ってる学生向けの問題集からよさそうな問題を拾い集めて作っていましたよ。 どの会社でも同じだと思いますよ、マスコミ業界はオリジナル問題が多いいようですが。 だから良く出る漢字や計算は問題集を分析してみてはいかがですか。 計算問題では中学生レベル程度じゃないですか、まさか三角関数や微分積分なんて 出ないと思いますし・・・ 漢字も常用漢字の範疇でしょう。 例)(読み) 逝去・疾病・解脱・更迭・掌握

回答No.2

こんにちは。 >大体どの会社でも似たようなものがでると思う………云々 う~ん、確かに業種によって違う場合もありますが。 あくまで“常識”です。 高校生で履修する事、ニュースや新聞の社会情勢はどんなシーンにおいても“常識”である事には変わりありません。 内閣総理大臣を現在の小泉氏から5代さかのぼって全て言えますか? 電話関係の会社に就職しようが、水道関係であろうが、専門的な事は入社後に教わると思います。 あくまで「一般常識」なのでは? やはり、#1の方の回答同様、書店に赴く事ですね。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 その手の問題集は書店に行けばずらっと並んでいると思いますよ。 なつかしいわ~....

noname#4541
質問者

補足

それはわかっているんですけど…