• ベストアンサー

一般常識問題の問題集

現在高校3年生なのですが、来年とある学校に進学する予定です。 そこには試験と面接があり、試験の問題が一般常識問題らしく、その学校の詳細ページに【簡単な常識問題ですので、筆記試験向けに特別に勉強する必要はありません。おおよそ高校1年生が出来る内容になっています】と書かれています。 しかし、私は一般常識問題がどれほどのものなのか分かりません。 そして、今高1の問題を解いてみろ、と言われても解ける気がしません。 そこでお聞きしたいのですが (1) 一般常識問題とは、どのような問題なのですか? (例:因数分解、四文字熟語など) (2) そして、一般常識問題の問題集はありますでしょうか? 出来れば詳しい解説が乗っているような物だと嬉しいです。 本屋に探しに行ったのですが、一般常識問題の本は就職向けの物しか無く それで良いのか分からず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。 どうか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 それでは観覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

(1) 一般常識問題とは、どのような問題なのですか? 今現在の時点で出題するとしたら、例えば ・次の衆議院選挙の日程はいつ? ・先日、法制審議会に諮問された成人年齢引き下げで、引き下げられる年齢は何歳? ・先日起きた日食は、何が何を隠した結果起きた? こんな感じですかね。もうちょっとややこしいかもですが。

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・わりと新聞に載っているような問題なのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。試験を受験する学校の過去問題をみて研究されてはどうですか?

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も初めそれを考えたのですが、私の行く学校はちゃんとした学校法人では無いのです。 例えるなら、塾のような感じです。 ですので過去の問題等が無い(非公開)になっているのです。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。