• ベストアンサー

一般常識問題の問題集

現在高校3年生なのですが、来年とある学校に進学する予定です。 そこには試験と面接があり、試験の問題が一般常識問題らしく、その学校の詳細ページに【簡単な常識問題ですので、筆記試験向けに特別に勉強する必要はありません。おおよそ高校1年生が出来る内容になっています】と書かれています。 しかし、私は一般常識問題がどれほどのものなのか分かりません。 そして、今高1の問題を解いてみろ、と言われても解ける気がしません。 そこでお聞きしたいのですが (1) 一般常識問題とは、どのような問題なのですか? (例:因数分解、四文字熟語など) (2) そして、一般常識問題の問題集はありますでしょうか? 出来れば詳しい解説が乗っているような物だと嬉しいです。 本屋に探しに行ったのですが、一般常識問題の本は就職向けの物しか無く それで良いのか分からず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。 どうか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 それでは観覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

(1) 一般常識問題とは、どのような問題なのですか? 今現在の時点で出題するとしたら、例えば ・次の衆議院選挙の日程はいつ? ・先日、法制審議会に諮問された成人年齢引き下げで、引き下げられる年齢は何歳? ・先日起きた日食は、何が何を隠した結果起きた? こんな感じですかね。もうちょっとややこしいかもですが。

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・わりと新聞に載っているような問題なのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。試験を受験する学校の過去問題をみて研究されてはどうですか?

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も初めそれを考えたのですが、私の行く学校はちゃんとした学校法人では無いのです。 例えるなら、塾のような感じです。 ですので過去の問題等が無い(非公開)になっているのです。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 一般常識問題って?

    こんばんは。来週の土曜日16日に某英会話学校の スクールマネンジメントスタッフの面接&筆記テスト があるのですが(一般常識だそうですが)、一般常識 を勉強するのに良い教本など、1冊にまとまっているような物があれば教えてください。あとどのようなレベルの問題なのかご存知の方教えてくださいませんか?ちなみに中途採用の応募でどうしても筆記は突破したく日がない為焦っています。筆記試験など何年もうけていないので何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 馬鹿にもわかりやすい一般常識の問題集

    今度一般常識の筆記試験があるのですが、昔学校であまり勉強してこなかったり、工業高校で一般科目が少なかったこともあり数学や英語がすごく苦手です。 一般常識の問題集を買ってみて解こうとしたのですが恥ずかしながらすぐにわからなくなりつまづいてしまいました。 そこで復習というよりは一から学ぶのに適していて馬鹿にもわかりやすい問題集があったら教えてほしいです。ほかにも良い勉強法などもありましたら教えてください

  • 一般常識問題について教えてください。

    今年の秋、ある大学の推薦入試を私は受けます。 その大学の入試は小論文と一般常識試験、面接です。 入試内容に一般常識試験とあり、学校側によると公務員用テキストを 使うと良いとのことです。しかし、本屋さんなどでテキストを見てみると いろんな種類がありどれを使えば良いかいまいちわかりません。 そこで、どんな問題集が良いか教えてください。 また、一般常識試験とはどのくらいのレベルなのか教えてください。

  • 一般常識の問題について

     現在、短大一年の女子です。就職希望は一般職の事務系です。  10月に入り、自分の行きたい業界はまだはっきり決まってません。もちろん、学校の方でもOG懇談会や業界セミナーが開かれてそれに参加します。話を聞いて、自分はどこに興味があるのかと、視野を広げて考えていきます。  今できることはとりあえず、自己分析と筆記試験対策だと思っています。自己分析は多少、自分の長所や短所を箇条書きに書いているといったところです。筆記試験対策はSPIの問題集を少しずつ解いていき、先週模試も受けてみました。  ですが、一般常識については全く対策をしていません。一般職なのでSPIだけで良いと思っていたら、そうではないようでした。やはり、早めの対策が必要なのだと、学校の就職部の方から言われました。それで、問題集を一冊買おうと思っています。  問題集を一冊かってそれを何回も解けばいいと言われましたが、実際の会社の筆記試験となって、太刀打ちできますか?もちろん、その時次第や運よく解けるかもしれませんが、問題集で解いたような問題が出なくて初めて見るような内容だとそれだけでパニックになってしまいます。問題集をいろいろ買った方がよいのでしょうか?  また、企業(大手や中堅)によっても筆記試験のレベルは変わってくるのでしょうか? お教え下さい。

  • 一般常識について

    三日後に筆記試験があります。 一般常識の教科は国英数です。 数学についてなのですが、自分が買った一般常識の教材(2冊)にはほとんど問題が書いておらずどのような問題が出るのか分かりません。spiの教材を持ってますが範囲外を勉強して無駄に時間を使いたくありません。 一般常識の数学はどのような問題が出るのでしょうか?

  • 一般常識について

    高校三年生です。 今就職活動中なのですが受ける会社の試験に一般常識というのがあるのですが一般常識とはどのようなもののことを言うのでしょうか? 店に売っている練習問題があればオススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一般常識と適性検査について

    現在就活中の短大1年生です。 今度、ある企業で一次試験が行われるのですが、その内容が筆記試験(国・数・英、一般常識)と適性検査なのです。 そこで質問なのですが、筆記試験の国・数・英はSPIだと思い、対策をしているのですが、一緒に行われる一般常識とは、よく本などでも見かける時事や常識問題のことなのでしょうか?それとも能力や性格を検査するものなのでしょうか? また、上の一般常識の内容にもよってくると思いますが、ここで言う適性検査とはどのようなものだと思いますか? わかりにくいと思いますが… 教えてください

  • 就職試験・常識問題って

    いろいろな事情で、来週就職のための試験を受けることになりました。 筆記試験があるそうで、「一般常識です」と言われました。 私はもうすでに、家庭に入って数年試験と言うものから離れてまして、 私が初めて就職試験を経験してから15年ほどたってます。 今の就職の一般常識問題とはどんな問題でしょうか? 具体的にこのような問題が出た、という回答を頂きたいと思ってます。

  • これを1冊すれば大丈夫という一般常識の問題集を教えてください

    30代後半の女性です。ある財団の中途採用を受けようと思っています。ただ、試験に一般常識があるのです。試験は大分ごぶさたしているし、昔昔の就職試験の一般常識は、勉強してクリアしたという記憶があり、今回も勉強せねば!と思っています。試験は1ヶ月後です。これさえ、やっておけば!というとてもよい一般常識の問題集があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

    私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。