• ベストアンサー

一般常識の問題について

 現在、短大一年の女子です。就職希望は一般職の事務系です。  10月に入り、自分の行きたい業界はまだはっきり決まってません。もちろん、学校の方でもOG懇談会や業界セミナーが開かれてそれに参加します。話を聞いて、自分はどこに興味があるのかと、視野を広げて考えていきます。  今できることはとりあえず、自己分析と筆記試験対策だと思っています。自己分析は多少、自分の長所や短所を箇条書きに書いているといったところです。筆記試験対策はSPIの問題集を少しずつ解いていき、先週模試も受けてみました。  ですが、一般常識については全く対策をしていません。一般職なのでSPIだけで良いと思っていたら、そうではないようでした。やはり、早めの対策が必要なのだと、学校の就職部の方から言われました。それで、問題集を一冊買おうと思っています。  問題集を一冊かってそれを何回も解けばいいと言われましたが、実際の会社の筆記試験となって、太刀打ちできますか?もちろん、その時次第や運よく解けるかもしれませんが、問題集で解いたような問題が出なくて初めて見るような内容だとそれだけでパニックになってしまいます。問題集をいろいろ買った方がよいのでしょうか?  また、企業(大手や中堅)によっても筆記試験のレベルは変わってくるのでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事など採用や面接、適性検査の運用などをしてきたものです。 自己分析などされることはもちろんですが、ご質問のように適性検査=選考の材料とは限りません。 g4u7zv4xさんの推測や予想は必ずとは限りませんよね。通常適性検査といえ、たとえSPIにも何種類もあることは当然ご存知かと思いますが、SPIを行なうと決まっている訳ではないとしたらそれだけムダな時間を費やすことかと思います。 他にも様々な適性検査があります。(名前はこの場では出せませんが) SPIより、シンプルで確実な適性検査も数多く存在します。 筆記試験など企業にとってレベルというより大手であろうが中小企業であろうが「内容」が違うとお考えになった方が賢明かと思います。 適性検査や筆記試験だけを選考基準にしている会社は少ないかと思います。重要なのは志望理由や動機そして今後この会社でどういうことをしたいか、またできるか。モチベーションはあるか…数えあげればキリがありませんが、あくまでそういったことなどから多面的かつ総合的な観点から採用するに値するかどうかで決定するはずかと思います。 適性検査や筆記試験などにあまり時間を費やさずに、あくまで一例かも分りませんが、その会社について、また業界や職種、顧客からみた場合や会社の数値や沿革のみならず商品など、これからの事業ビジョンなどをできるだけ調べる方が先決かと思います。 また業界全体で会社がどういう価値で存在するのか、会社の強みなどを勉強されてみてはいかがでしょうか。 あまり先入観を持たない方が賢明かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

一般職や事務職に対して出題される筆記試験は、SPI2-N、SPI2-R、OABといった事務処理検査が出題されることが多いので、その対策をしておくと良いです。 実務教育出版の出している問題集がおすすめです。   ↓ 事務職採用SPI2の完全対策 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788981513.html 一般常識が出ることは経験的にはそれほど多くないので、対策は後回しでも良いと思います。 一般常識や時事のお薦めとしては、朝日新聞が出している本ですね。 ただ、人によっては使い勝手など好みが分かれるようなので、同種のものは他社でも出ているので、見比べてください。   ↓ 時事問題&一般常識朝日キ-ワ-ド就職 2009 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022276207.html 大手企業が昨年どんな内容の筆記試験を使ったかが載っている本があるので、それで調べてみるのも手だと思います。   ↓ この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html

回答No.1

一言で言えばケースバイケースです。 ただ、一般常識は身につけておいて損はないので 例えば、就職部の人が薦める本を買ってみたり、 amazonのランキングで上位に来ている問題集を買うのが安全かな。 もうひとつ、参考程度のものを紹介します。 ビジネス能力検定というものが存在します。 一般職希望で上記資格を持っておくと評価は上がるし、 目的の一般常識も身に付くので一石二鳥ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sgec.or.jp/bken/

関連するQ&A

  • SPIや一般常識は重要ですか?

    この時期になると近づいてくる筆記試験などがあるかと思います。 ここで少し悩んでいるのですが、SPIや筆記試験は重要なのですか? 時間をうまく使いたいのです。面接の対策やもうすこし自己分析に 時間をかけるべきかSPIや筆記試験などをがんばるべきなのか 私にはわかりません。 企業がSPIや筆記試験を重要視するのか 面接を重要視するのか是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 一般常識の問題について

    今、短大1年です。将来、一般企業に一般職で就職希望をします。 将来の就活を意識してこの夏休みで、自己分析と試験対策はしておこうと少しずつやってきています。 でも、SPIしか勉強していなくて、記述式の一般常識の問題も今の内から勉強しようと思ったのですが、少し大変かと思ってまだしていません。希望する会社が一般常識の問題も出るとわかってから勉強するのでは遅すぎると思います。 やはり、今から勉強しておいた方がいいのでしょうか? まだ、受けたい企業は決まっていません。漠然と事務職がいいというだけしか・・・

  • 一般常識について

    三日後に筆記試験があります。 一般常識の教科は国英数です。 数学についてなのですが、自分が買った一般常識の教材(2冊)にはほとんど問題が書いておらずどのような問題が出るのか分かりません。spiの教材を持ってますが範囲外を勉強して無駄に時間を使いたくありません。 一般常識の数学はどのような問題が出るのでしょうか?

  • 就職活動の筆記試験(理系の場合)に関する質問です

    自分は現在大学院1年(情報系)で、これから就職活動を始めます。 そこで、筆記試験の対策をしようと思うのですが、エンジニアなど専門性の高い理系職を受ける場合に、どのような対策をするべきかをアドバイス頂きたいのです。 自分で調べた限りだと、一般的に、就職活動における筆記試験として、SPIなどの試験を受けるようなのですが、この試験問題は一般教養レベルだと思いました(対策本などを見て)。なので、技術職を受ける場合などは、このほかにその企業独自に、専門性の高い筆記試験が行われたりするのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 就活の筆記試験

    大学3回生になりました。 就活を意識したのは結構前ですが、まだ行きたい業界が絞れないなど、進路が読めない状況です。 今回聞きたいのは、自己分析や業界研究のことではなく筆記試験についてです。 まだ志望する企業が見つからないですが、SPIや一般常識の対策を今のうちからすべきではないかと思っています。 学校への通学の時間などを利用して、今のうちから勉強しておこうと思うのですがオススメの本はありますでしょうか? またみなさんはいつの時期から試験対策をしましたか?? アドバイスお願いします。

  • 一般常識問題の問題集

    現在高校3年生なのですが、来年とある学校に進学する予定です。 そこには試験と面接があり、試験の問題が一般常識問題らしく、その学校の詳細ページに【簡単な常識問題ですので、筆記試験向けに特別に勉強する必要はありません。おおよそ高校1年生が出来る内容になっています】と書かれています。 しかし、私は一般常識問題がどれほどのものなのか分かりません。 そして、今高1の問題を解いてみろ、と言われても解ける気がしません。 そこでお聞きしたいのですが (1) 一般常識問題とは、どのような問題なのですか? (例:因数分解、四文字熟語など) (2) そして、一般常識問題の問題集はありますでしょうか? 出来れば詳しい解説が乗っているような物だと嬉しいです。 本屋に探しに行ったのですが、一般常識問題の本は就職向けの物しか無く それで良いのか分からず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。 どうか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 それでは観覧ありがとうございました。

  • 就職活動・一般常識とSPI???

    今は短大1回生です。 就職活動間近ということでいろいろ 準備しようと思っているのですが、 就職試験で行われるという 「SPI」と「一般常識」は同じものではないのでしょうか??? SPI+一般常識問題ということなのですか? 無知ですみません。 SPIは適性検査ということで、「アパレルSPI」など いろいろな種類があると聞きました。 私は今の段階で事務職を希望しているのですが、 この場合だと受けるのは一般常識ということになるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 一般常識 暗記用参考書

    障害者枠事務、経理系志望で就職活動を始めました。 筆記試験の勉強をしています。SPI3(ペーパーテスティング)と一般常識を想定しています。SPI3の対策は苦労しませんでした。1週間弱の集中学習で対策本を終え、2周目に入りました。一方、一般常識は範囲が広すぎて対策方法がよくわかりません。いきなり実戦的な問題集を解きましたが、わからない分野はさっぱりわかりません。まずは知識を叩き込む必要があります。特に世界史、物理、化学、生物は未履修&忘れたことだらけで困っています。コンパクトサイズの本で短期間で暗記事項を仕上げられる参考書はありませんか?おすすめの教材を教えてください・

  • 一般常識?SPI?

    就職試験のために一般常識問題集とSPIの2つがあります。 では、この2つの違いとは何なのでしょうか。 私は航空業界志望のものです。一般常識問題集を持っているんですが、SPIではなくて大丈夫でしょうか。世間ではSPI、SPIとよく聞くイメージがあるんですが、一般常識問題集だけ勉強していて良いのか不安です。そもそも2つの違いがよく分かりませんが、あまり変わらない気もします。 どなたか説明して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう