• ベストアンサー

一般常識の問題について

現在、短大一年の女子です。就職希望は一般職の事務系です。  10月に入り、自分の行きたい業界はまだはっきり決まってません。もちろん、学校の方でもOG懇談会や業界セミナーが開かれてそれに参加します。話を聞いて、自分はどこに興味があるのかと、視野を広げて考えていきます。  今できることはとりあえず、自己分析と筆記試験対策だと思っています。自己分析は多少、自分の長所や短所を箇条書きに書いているといったところです。筆記試験対策はSPIの問題集を少しずつ解いていき、先週模試も受けてみました。  ですが、一般常識については全く対策をしていません。一般職なのでSPIだけで良いと思っていたら、そうではないようでした。やはり、早めの対策が必要なのだと、学校の就職部の方から言われました。それで、問題集を一冊買おうと思っています。  問題集を一冊かってそれを何回も解けばいいと言われましたが、実際の会社の筆記試験となって、太刀打ちできますか?もちろん、その時次第や運よく解けるかもしれませんが、問題集で解いたような問題が出なくて初めて見るような内容だとそれだけでパニックになってしまいます。問題集をいろいろ買った方がよいのでしょうか?  また、企業(大手や中堅)によっても筆記試験のレベルは変わってくるのでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事など採用や面接、適性検査の運用などをしてきたものです。 自己分析などされることはもちろんですが、ご質問のように適性検査=選考の材料とは限りません。 g4u7zv4xさんの推測や予想は必ずとは限りませんよね。通常適性検査といえ、たとえSPIにも何種類もあることは当然ご存知かと思いますが、SPIを行なうと決まっている訳ではないとしたらそれだけムダな時間を費やすことかと思います。 他にも様々な適性検査があります。(名前はこの場では出せませんが) SPIより、シンプルで確実な適性検査も数多く存在します。 筆記試験など企業にとってレベルというより大手であろうが中小企業であろうが「内容」が違うとお考えになった方が賢明かと思います。 適性検査や筆記試験だけを選考基準にしている会社は少ないかと思います。重要なのは志望理由や動機そして今後この会社でどういうことをしたいか、またできるか。モチベーションはあるか…数えあげればキリがありませんが、あくまでそういったことなどから多面的かつ総合的な観点から採用するに値するかどうかで決定するはずかと思います。 適性検査や筆記試験などにあまり時間を費やさずに、あくまで一例かも分りませんが、その会社について、また業界や職種、顧客からみた場合や会社の数値や沿革のみならず商品など、これからの事業ビジョンなどをできるだけ調べる方が先決かと思います。 また業界全体で会社がどういう価値で存在するのか、会社の強みなどを勉強されてみてはいかがでしょうか。 あまり先入観を持たない方が賢明かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• choco010
回答No.3

一般職や事務職に対して出題される筆記試験は、SPI2-N、SPI2-R、OABといった事務処理検査が出題されることが多いので、その対策をしておくと良いです。 実務教育出版の出している問題集がおすすめです。   ↓ 事務職採用SPI2の完全対策 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788981513.html 一般常識が出ることは経験的にはそれほど多くないので、対策は後回しでも良いと思います。 一般常識や時事のお薦めとしては、朝日新聞が出している本ですね。 ただ、人によっては使い勝手など好みが分かれるようなので、同種のものは他社でも出ているので、見比べてください。   ↓ 時事問題&一般常識朝日キ-ワ-ド就職 2009 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022276207.html 大手企業が昨年どんな内容の筆記試験を使ったかが載っている本があるので、それで調べてみるのも手だと思います。   ↓ この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html

回答No.1

一言で言えばケースバイケースです。 ただ、一般常識は身につけておいて損はないので 例えば、就職部の人が薦める本を買ってみたり、 amazonのランキングで上位に来ている問題集を買うのが安全かな。 もうひとつ、参考程度のものを紹介します。 ビジネス能力検定というものが存在します。 一般職希望で上記資格を持っておくと評価は上がるし、 目的の一般常識も身に付くので一石二鳥ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sgec.or.jp/bken/