• ベストアンサー

入社試験・・・、

医療・福祉(有料老人ホーム)関係の企業に面接に行きます。 入社試験に医療・福祉についての論文の提出と、一般常識試験が あります。 論文は何とか書けそうな気がしますが、一般常識試験の「社会・英語・漢字」に自信がないです。 参考になるようなサイト・本等を教えてください。 ちなみに、採用担当者に試験内容を問い合わせてみましたが、 「かんたんな問題ですよ」と言われました。 とりあえず、SPIはやっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.1

私も福祉の面接を受けて論文と簡単な問題をやったことがあります。 答えはあなた様が思っているほど心配しなくても大丈夫ということです。 私の場合はその入社試験で合格はしましたが、論文も簡単な問題も 一般常識が身についているかを判断するためのものなので、 はっきり言いますが問題は中学レベルです。SPIはやっていて損は ありませんがそれより簡単な問題がでるはずです。管理職となると 話は変わりますが、普通でしたら福祉の試験にそこまでは求めません。 一番重要視されるのはやはり面接ですので、それらを踏まえて頑張ってください。

akiaki_s
質問者

お礼

west01さん、ありがとうございます。 安心いたしました。 面接は頑張れそうな気がしますので・・・。 試験もうまくいきそうな気がしてきました。 本当にありがとう。