中途入社試験の論文について

このQ&Aのポイント
  • 中途入社試験の2次試験は「面談・論文」となっており、次週受験予定です。
  • 1次試験はオリジナルの筆記試験と業界独特の筆記試験がありました。
  • 論文の詳細に関する情報はわずかですが、自分の意見や能力、将来のビジョンを準備するために質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途入社試験の「論文」につきまして

次週、選考中の会社の2次試験(「面談・論文」と伝達がありました)を受験しに行く予定です。 書類選考後の1次試験は ■オリジナルの筆記試験(SPIを加工した、独特のもの) ■業界独特の筆記試験(業界特有の内容でしたが、クレペリン的な感じも) という内容でした。 「論文」とは、考えうる限り 何なのであろうと思いますが、どう思われますでしょうか? 【参考内容】 1 同会社の求人(例えば、ハローワークの募集内容)には、   「作文」と書いてある。 2 会社ホームページにも勿論、採用に関する情報と選考ステップが   掲載されておりますが、「論文」とは書いておりませんでした。 上記を手がかりに、 (1)受験する業界に関する自分の意見 (2)入社する上で発揮できる、自分の能力 (3)5年後、10年後どうなっていたいのか の3つ準備(というか、考えを固める)しようと思っております。 全力を尽くすのは勿論ですが 範囲が漠然で、効果的に絞れないため、 ご参考までにお伺い致しました。 何しろ、ヒントとなる情報が少なく恐縮ではございますが、 アドバイス頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

情報が少なすぎて、論文のテーマについては全く見当がつきません。 質問者は余り文章を書き慣れていないようなので(「漠然で」なんて用法、内容以前の問題ですよ)、本番までにとにかく沢山読んで書くこと、大学受験レベルのHow To本を通読することをお勧めします。