• ベストアンサー

まだ間に合う?

今期情報セキュリティの受験を考えているものです。 基本知識は参考書で覚えたのですが、午後IIの解説を読んでも理解できない部分が多々あります。 午後IIというのは問題集のどのくらい理解して望まないと一般的に合格できませんか? 1ヶ月弱の今、問題集の解説が理解できないのは、まず無理ですか? 経験者の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたくし、H17年、情報セキュリティアドミニストレータの資格試験に合格しました。 ことし、情報セキュリティスペシャリストの試験を受けましたが、合格できませんでした。 1月から、週末だけですが、みっちり、5時間づつくらい勉強しましたが、残念な結果に。 年2回あるので、この秋も、受けます。春は、午後IIで落ちたので、午後の試験の準備を重点的にするつもりです。 さて、質問の件ですが、 みっちり、1ヶ月、勉強すれば、いけるとおもいます。 わたしの場合は、仕事では直接関係ないが、将来のキャリアプランを考慮して受験しているというレベルだと、なかなか、勉強時間を確保できません。 がっつり、勉強すれば、いけるとおもいます。 午後Iは、セキュリティの用語を曖昧でなく、きちんと理解しておけば、いけます。 午後IIは、用語の理解だけでは、足りません。過去のテクニカルエンジニアの情報セキュリティとか、この春の情報セキュリティスペシャリストの過去問題の解説などを読んで、学習されるのがよいとおもいます。

wakka3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は駄目でした・・・orz