• ベストアンサー

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか? TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。 私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。 ※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.16

色々なケースが考えられますね。 私が思い付くところをいくつか。 ①一人暮らしをしているが、 料理ができない、 料理するつもりがない、 調理器具がない、などなど。 この場合の家庭環境を考察すると あー、料理を教わる機会が無い 興味を持つ機会もない、 そんな家庭だったんだね、 と言ったところでしょうか。 ②基本、料理は一通りできるが、 今日は作りたくない気分、 自分では作れない物を 食べたい気分、 専門店で食べたい気分、 そんな心理状態だけど、 誘う人が居ない、なんて時。 これはそのまま心理状態ですから 説明を割愛しますね。 ③上記②に付随して、 一人で食べるのは寂しいが、 (友人の都合がつかないなどで) 誘う相手が居ない。 でも、誰かと一緒に食べている 気分にだけでもなりたい。 そんな心理状態のとき。 ちと寂しいですが、 少数派では決してないはず。 ④タクシードライバーなど、 基本的に一人で仕事をしている 方々が食事を摂っている。 しょうがないですよね。 勤務中だから家族を呼ぶ訳に いきませんから。 心理も家庭も介在しませんね。 ⑤一般的な会社員の昼御飯など。 他の同僚と休憩を取る タイミングがあわなかったり、 食事の好みがあわなかったり、 などが考えられます。 そう言う環境なんですね。 家庭環境に目を向けると、 子供が店屋物のカツ丼を 一人で暗い食卓で食べている、 食卓には 「仕事で遅くなります。  出前でも取って  晩御飯を済ませなさい。」 の書き置きが…。 そんな、漫画によくある シチュエーションが浮かびます。 きっと、そのまま大人になり、 食事は一人で済ますもの、 と言う概念が出来上がっている 若干切ない状況ですね。 また、家族で外食が当たり前の 家庭の味を知らない人も 少なくないのかもしれません。 質問者様の年齢も性別も 私にはわかりませんが、 少くともこう言う家庭では なかったんですね。 幸せな事ですよ。 だからと言って 不愉快に感じてはいけません。 誰にも迷惑はかけてないんですから。

SunFlowerq
質問者

お礼

理性的かつ明晰な回答をいただきましてありがとうございます。 私の中でもゴチャゴチャにしていた問題もすっきり分けられて大変参考になりました。

その他の回答 (37)

• fumeblanc
回答No.18

これは批判ではなく単純な意見なのですが 一人で外食する姿が気持ち悪いという気持ちが 私にはまったく理解できません。 高級なバーで一人ワインを傾ける姿とか むしろかっこいいと思いますし。 おそらく投稿者様にとって外食とは気のあった仲間たちと 楽しく食事する場所なのでしょう。 ですから、近くに一人でいる方がいると違和感を 感じるのだと思います。 でも、例えばですが、先ほど挙げた静かで高級なバーとか カウンター席しかないないような割烹とかで 大人数でおしかけてワイワイガヤガヤすれば むしろそちらの方が不愉快でTPOをわきまえない存在になります。 また、No.4の回答で「便所飯」を挙げていらっしゃいますが これは朝日新聞によくある「でっちあげ記事」の疑いがありますので 信じない方が良いですよ。今では都市伝説とさえ言われていますし。 http://www.j-cast.com/2009/07/07044847.html

SunFlowerq
質問者

補足

確かにおひとりさま向けのところで騒ぐのはおかしな行為ですね。 「便所飯」はウソか本当かみたことがないので分かりませんが、「そういう気持ちは分かる」という人は多いのではないでしょうか。私の周囲でもほとんどの人が一人で外食なんてとてもじゃないけど無理、と考える人は大勢いますし、そんなみじめな姿を見られるのは嫌だと思ってますし。

• toshipee
回答No.17

家族で来たら楽しんで食べてるから他気にするヒマないな。逆に新発見です。 

• kishn_an
回答No.15

どういう育ち方をするとそんな人間になるかといえば 日本人として常識的な日本食文化のなかで育ったということでしょう。 寿司屋や割烹にはカウンター席が必ずありますが、 寿司、割烹にかぎらず、和食店の「カウンター席」というものは、 そもそもが、お一人様のための席です。

回答No.14

例えば、どんなお店を想定されているのか知りたいのですよ。 食事の出来るお店といっても、高級感のあるレストランから、居酒屋、ファミレス、ファーストフード… 色々ありますよね? 女性の場合、例えば男性客の多いお店など、一人では入りにくいと感じる種類のお店もあるので、「一人で外食する事に対する違和感」ということではなく、「お店の種類や雰囲気によって、1人で食事をするにはふさわしくない事もあるかもしれない」とは思います。 以前に、「結婚できない男」というTVドラマがありましたが、その中で、「一人でちょっと高級感のある焼き肉屋で食事をしている」偏屈な独身男という設定で、性格描写がされている場面がありました。 これには笑ってしまいましたが、ちょっと同意できました。

SunFlowerq
質問者

補足

これはマニュアル的に線引きは難しいのですけれども、 まさにその場の雰囲気としかちょっと言いようがありません。 ただ、ほとんどの場合、安いところになるほど「栄養摂取」以外の目的の人に敵意をむき出しにするオジサンとか多い気がします。 もちろんそんなところには近寄りませんが・・・

• bari_saku
回答No.13

食事というのは、基本的に食欲という欲求を満たす為の行為ですが、人間社会では人間関係を深めるための儀式としても使われます。 (「今度メシでも食いに行こう」のような) そこで、前述の儀式としてよく用いられる食事場所の環境があります。 居酒屋、焼き肉屋、バーベキュー会場などですね。 その儀式として用いられることが多い会場での一人ご飯ですと、確かに違和感を感じる気持ちはわかります。 ただ「気持ち悪い」というのは行き過ぎの感があります。 「居酒屋で一人」だって、誰にも邪魔されずにゆっくりとお酒を楽しみたい人かもしれません。 「焼き肉屋で一人」だって「一人バーベキュー」だって、肉の奪い合いに飽き飽きした(笑)人なのかもしれません。 質問者様は、食事というものは総じてお仲間と楽しい暖かい雰囲気のもと、進められるべきと思っているのかもしれませんが、単にそこまで食事に重きを置いていないという人がいるだけの話です。 もちろん、一人で食事をすること自体は、何らマナー違反ではありません。 あと仰る通り、「一人で食事」で検索しましたら、上位にこんな記事がヒットしました。 一人ごはんにネガティブなイメージを持っている人は、少数派のようです。 【「一人で食事をするのが好き」53%、4割がほぼ毎日一人で食事】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/news/life08q2/569675/

SunFlowerq
質問者

補足

なるほど。ご指摘ありがとうございます。 儀式としての食事と栄養摂取としての食事、どちらに比重をおているのか、なのですね…

回答No.12

昼に街に買い物に出た時などに、普通に一人で外食します。 私の場合は、転勤族ですから、引っ越した先で、年齢的にも、簡単にはお友達はできませんし。 ですから、用事があって出かけた場合などは、一人で食事をするしかありません。 また、仕事をしていた頃には、例えば仕事で帰りの時間が遅くなって、買い出しをして帰ってから作ると、さらに遅くなってしまうし、疲れているので、軽く食事をして帰るという事はありましたね。 私の印象からすると、1人で食事をすることすら出来ない人間は、他者への依存度の強い人間… 言い代えてみれば子供っぽい人…という気がします。 例えば、中学生や高校生時代に、一人ではトイレに行けずに、必ず友達を誘ってトイレに行く同級生を見るような、気持ちの悪い感じがするのです。 本当に、人の感じ方って様々ですねぇ 「TPOをわきまえない」という言葉の意味・質問の意図がよくわからないので、補足説明をいただけませんか? Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、「時と場所、場合にあった方法(服装等も入る)」を意味する和製英語…ですよね。 私の場合、  時間…関係ないですよね。  場所…食事をする場所で食事をしているだけです。  場合…一緒に食べる相手がいないから、1人で食べているだけです。 どこがTPOをわきまえない行為になるのか、理解不能なので。 批判ではなくて、不思議なだけですので、もうちょっと、「TPOをわきまえない」と感じる理由をお聞かせ願いたいのです。

SunFlowerq
質問者

補足

回答番号:No.4での補足をごらんください または「ー人で食事」などで検索すれば相当な人が思じように感じているのがわかると思います。何も特別なことではないと思います

回答No.11

特に事情がなく普通に育てば、大半の人間は一人で食事ぐらいどうってことない人間に育つと思います。

• formidable
回答No.10

単身赴任中・出張中・死別・天涯孤独・ 知られたくない教えたくない秘密の場所でリフレッシュ なぜか、友人知人皆が先約ありのとき などなど、特段、TPOを弁えない振る舞いでも 精神が病んでいるとも思えないのですが、どこが宜しくない のでしょうか[補足]をお願い申しあげます。

noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 質問者さまは、いつも食事にいくひとがいらして、もしくはおうちで家族団らんで食事がいただけるかたなのでしょうか? たとえば高級レストランにひとりでいくひとはいません。 それはTPOに反するでしょう。 しかし仕事で食事の時間がずれてしまった、一人暮らしで食事を一人分栄養のバランスのとれた食事を作るにはお金がかかる、そういうときには私は社員食堂だろうがマックだろうが洋食屋だろうがひとりで行きます。 家族でファーストフードの店にしょっちゅう行っているグループのほうがよほど「この家族は??」と思います。 TPOのことばの使い方がちがいますね。 ひとには事情ってものがあります。

SunFlowerq
質問者

補足

もちろんファーストフード的なところならまだわかるのですけれども…

回答No.8

一人分の料理を作るのって難しいのです。 家族でマクドナルド行って数千円使う方がどうかしてると思います。