• ベストアンサー

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか? TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。 私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。 ※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.16

色々なケースが考えられますね。 私が思い付くところをいくつか。 ①一人暮らしをしているが、 料理ができない、 料理するつもりがない、 調理器具がない、などなど。 この場合の家庭環境を考察すると あー、料理を教わる機会が無い 興味を持つ機会もない、 そんな家庭だったんだね、 と言ったところでしょうか。 ②基本、料理は一通りできるが、 今日は作りたくない気分、 自分では作れない物を 食べたい気分、 専門店で食べたい気分、 そんな心理状態だけど、 誘う人が居ない、なんて時。 これはそのまま心理状態ですから 説明を割愛しますね。 ③上記②に付随して、 一人で食べるのは寂しいが、 (友人の都合がつかないなどで) 誘う相手が居ない。 でも、誰かと一緒に食べている 気分にだけでもなりたい。 そんな心理状態のとき。 ちと寂しいですが、 少数派では決してないはず。 ④タクシードライバーなど、 基本的に一人で仕事をしている 方々が食事を摂っている。 しょうがないですよね。 勤務中だから家族を呼ぶ訳に いきませんから。 心理も家庭も介在しませんね。 ⑤一般的な会社員の昼御飯など。 他の同僚と休憩を取る タイミングがあわなかったり、 食事の好みがあわなかったり、 などが考えられます。 そう言う環境なんですね。 家庭環境に目を向けると、 子供が店屋物のカツ丼を 一人で暗い食卓で食べている、 食卓には 「仕事で遅くなります。  出前でも取って  晩御飯を済ませなさい。」 の書き置きが…。 そんな、漫画によくある シチュエーションが浮かびます。 きっと、そのまま大人になり、 食事は一人で済ますもの、 と言う概念が出来上がっている 若干切ない状況ですね。 また、家族で外食が当たり前の 家庭の味を知らない人も 少なくないのかもしれません。 質問者様の年齢も性別も 私にはわかりませんが、 少くともこう言う家庭では なかったんですね。 幸せな事ですよ。 だからと言って 不愉快に感じてはいけません。 誰にも迷惑はかけてないんですから。

SunFlowerq
質問者

お礼

理性的かつ明晰な回答をいただきましてありがとうございます。 私の中でもゴチャゴチャにしていた問題もすっきり分けられて大変参考になりました。

その他の回答 (37)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.48

再びNo.33です。 質問者様がNo.39さんの補足で挙げられたサイト、確かに 賛否両論ですね。 私が参考に挙げたサイトも賛否両論です。 では何故、この質問には50弱もの「否」が集まってしまったのか? (なんと100%の「否」ですよ) これはある意味すごいことです。 質問者様にとって、この「意味」を考えてみることは、決して 悪いことではないと思いますよ。 おまけ 質問者様が前のほうの補足で、「コミュニュケーション」と 書かれていましたね。 似たような状況、考えの仲間とのコミュニュケーションは簡単です。 難しいのは「異なる」状況、考えの相手とのコミュニュケーションでは ないでしょうか? いい機会ですよね、この場は。

SunFlowerq
質問者

補足

確かにすごい確率ですね。 もちろん偶然ではないと思います。 感情を刺激するものだったのでしょう。 もっとも、私が投げかけたのは質問であり賛否の賛or否を伺ったのではありませんが、賛が避け否が集まる二つの面が同時にあったのではないかと思います。

noname#95622
noname#95622
回答No.47

質問者様にドン引きされるの覚悟で書きますが、私(女性)30歳の頃ホテルの食べ放題ビュッフェ一人で行きました。 約束していた友達がこれなくなり、予約していた為、キャンセルしようか迷いましたが食い気には勝てず、一人で眺めのいいレストランで食事しました。私的にはとても満足でした。他に一人で来ている同じ様な年代の男性がいましたよ。 どういう育ち・・・いたって普通。じいちゃん、ばあちゃんとも一緒に暮らしてました。 精神状態・・・おいしいもの食べたい。最初ドキドキでしたがすぐ慣れました。TPOはわきまえていたつもりです。 いなくなってほしい・・・う~んこれは無理ですね。食べたら帰るので 視界にいれないで下さい。

  • ringo23
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.45

育ち方よりも他人の目をどの程度気にするか、ではないでしょうか。 自意識の強さ、というか。 一人で外食をする人を見て「可哀相。友達居ないのかしら」と 思う人は、一人外食は出来ないかもしれないですね。 逆に一人外食に慣れている人は、そういう人を見ても何とも 思わないのでしょうね。

回答No.43

質問と回答をざっと拝見させていただきました。 私と同意見のかたもいらっしゃるようなので、少し意見が被ってしまうと思われますが、お許しください。 私はこの春から親元を離れ、都内で一人暮らしを始めました。 はじめての経験ですし、毎日三食自炊するなんてもってのほか。 よく近所のファミレスに行きます。 コンビニ弁当やカフェ、ファストフードよりはメニューが豊富で、ドリンクバーなどお得なシステムがある、というのも魅力的です。 時間が合えば友人たちと行きますが、ひとりで入ったこともあります。 ひとりで行きたくないからという理由だけで、わざわざ友人を誘うわけにもいきませんから。 一学生の観点から質問者様にお答えしたいと思います。 >どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか? 私自身は特に変わった育ち方はしていないと思っております。特別頭がいいわけでもない、ただの大学生です。 >どういう精神状態の人たちなのか教えてください。 私の場合精神状態など考えたことがありませんが、あえて一人でファミレスでご飯を食べる理由をいうなら「近所に友人が住んでおらず、仕方がないから」また、「おいしいハンバーグが食べたかったから」などが挙げられます。 >TPOをわきまえないふるまい ファミレスでのTPOなど考えたこともございませんでした。堅苦しくなく、ただ他人に迷惑をかけなければよい場所、とだけ思っておりました。申し訳ございません。私のような者の行動が、質問者様にとっては迷惑だったようですね。 ただ世の中にはひとりで食事をするのが好きな方も、事情でひとりで食事せざるを得ない方、私のような学生、様々な方がいらっしゃいます。 質問者様の意見を否定するわけではございませんが、そのような方々がファミレスに行ってはいけない、周りの空気を読んでいない、いなくなってほしいとなると、すこし窮屈な世の中だなあと個人的に感じました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.41

あーっ、一人外食、したくなりましたっ!!! 結婚してからは、いつも夫と一緒、仲間ランチ。 久しぶりにおサレして、どっか、高層ビルのホテルランチしたくなりしたっ!! 誰かに、消えてほしいと思われたって、一向にかまいません。 一人で静かに、心ゆくまでランチしたいです。 夫も姑も、ウルサ仲間もいないところで。

noname#104914
noname#104914
回答No.40

>逆に私の方からみると、私のように気に入らない発言をする人が何を言おうと「普通、普通」と連呼して「空気を読んで」黙れば満足なのでしょうか。 いいえ。あなた様が人様に対して、一人で食事を取っているというだけの理由で「不気味、気持ち悪い、いなくなってほしい。」等という暴言を吐かれたから、「(不気味じゃないよ)普通だよ、(気持ち悪くないよ)普通だよ。」という意味で、みなさん「普通」という言葉を使っているのだと思います。 でも、確かに私の文章は「普通」という言葉使いすぎてましたね。 >それと「一人でも外食できる」かどうかを問題としているのではありません。「一人で外食」なんて誰にでもできることです。 …えぇっ!! なぜ今更そのような事を?? 「一人で外食が誰にでもできる事」だとお思いでしたら、あなた様もできるのですよね?「誰でもできること」をやっているだけなのに、なぜ不気味で気持ち悪く見えるのでしょうか。申し訳ございませんが、支離滅裂だと思います。 >好んで一人で外食するか、好まないけれども一人なのか、人と一緒に食事するなんてまっぴらなのか私には見当もつかなかったので質問させていただきました。 最初からこのように質問されていれば、だれもあなた様を批判することは無かったかと思います。このタイトルに変えて、もう一度投稿されることをお勧めいたします。 >それと私もまだ問題がすっきりと答えられるほどに整理されておりませんので明確なお答えができずにおります お察しいたします。私も少々乱文、乱筆な所がございましたが、あなた様と罵り合う気は全くございませんので。どうぞごゆっくり時間をかけて解決されてください。 蛇足ですが、現在のあなた様のタイトルと文章では、お望みの回答を得るのは難しいと思います。いきなり人間否定から始まっているので、回答する側としてもあなた様を否定的な目で見てしまっていますから。

SunFlowerq
質問者

補足

「誰でもできること」と「やろう思う」ことは別の問題だと思います。 私が似たような気持ちを抱くものに「電車の中での化粧」があります。 これはテクニックが必要なようですが、上手下手はさておきやろうと思えば誰でもできることですし、実際にやってる女性はかなり頻繁に見ます。 また、禁止する法律があるわけでも、それ自体が他人に迷惑をかけることでもありませんが、これも非常に不愉快に感じます。掲題の質問もほぼ同質のことです。 ちなみにこの質問は本日いっぱいで締めさせていただく予定です。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.39

ひょっとして、あなたはいつも、寂しい1人飯なのでは? 大勢で食べている人への、妬み、憧れ。 自分では、それが不可能な事への、裏返し。 最近は、便所飯という言葉も? 友達いますか? いたら、この掲示板と、同じ質問をしてみては? この手の質問は、周りの人に聞いた方がいいのでは。 この手の質問者(回答数の多さを期待している)には、 良くある傾向です。 違っていたら失礼。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.38

中・高の時ですが、 一人っ子で親が共働きの夏休みとか、 一人でファミレスにランチしてましたよ。 安いし作り置きよりおいしいし気軽に入れるし。 友達は共働きが少なかったので、お昼は家族と食べてましたね。 だから必然と1人外食。 大学・社会人になって1人暮らしを始めたので、 やっぱり予定のない休みの日は1人ランチとかしてました。 コンビニじゃ味気ないし、作るのもメンドクサイし。 気持ち悪いでしょうか?

SunFlowerq
質問者

補足

一人が当たり前、なんとも思わない、と感じられてるとしたらやはり怖いですね。 ちょっと異なる話題になりますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113917746 ↑では240件もの回答があってびっくりしました。こちらではあまりいらっしゃらないようですが、賛否両論のようですね。

回答No.36

生まれも育ちも普通です。  出張中なので、出張手当で一人ゆっくりと食事をします。  今日は バタバタしたなあー

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.35

普通の生活状態ではないですか? 育ちも標準的と思いますが、TPOという意味を本当に、ご存知ですか? あなた様のご意見も、日本では表現の自由が認められておりますから、言動は何を発言されてもよろしいが、庶民は公共社会で生活している、あなた様も、世間一般の常識を、お持ちになられたほうがよろしいかと?(あなたは独裁者ですか?) あなた様は、物事を考えることを拒絶しているように、見受けられます。これは傲慢です。あなたの意見・生活仕様も大切、他の方の生活仕様もた大切ではないですか? 批判ではありません、あなた様の世間から逸脱を憂いるあまり苦言を申し上げました。 ご気分を害したらごめんなさい。

関連するQ&A

  • いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人

    いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人で外食をしている人に対して優越感を感じ理由。教えてください。

  • 一人外食を否定する人はなぜ?

    高2男です。 たまたま一人での外食に否定的な質問を見ました。 ものすごく気持ちが悪いとまで書いてありましたが、そこまでのことでしょうか? 確かに、お年寄りの夫婦を見るとほっこりしますが、一人の場合一人なのかな?とちょぅと寂しい気持ちにもなったりします。 でもなぜそこまで否定的なのかなかなかわからないのですがなぜでしょうか? 自分は人の目というより節約のため一人の時は外食はあまりしません。

  • 一人外食を見てどう思うのか

    ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です

  • 不愉快な口説かれ方

    同じゼミの男性から何度か誘われていたのですが、その男性に興味がないので、いつも断っていました。 ある日その男性から、 「君は、人と接するのが苦手なのかなって思って・・」などと言われました。 (だから僕の誘いに応じないんだね)という意味と、(僕は君の理解者)という意味に取れます。 私が誘いに応じなかったのは、その男性には男としても人間としても興味を抱いていないからなので、そのように言われ、とても不愉快な気持ちです。 オブラートにくるまずはっきり言いたいのですが、そのようにはっきりと口に出して拒絶したことがこれまでないので、迷いがあります。 相手をはっきりと拒絶するのと、相手を(適当にあしらって)無視するのと、どちらが男性にとってショックが大きいでしょうか? 同じように不愉快な口説かれ方をされたことのある女性のお話をお聞きしたいです。

  • 平気で人を侮辱する不愉快な人間を引き寄せない方法

    20代女です。 ある日、私が某スーパーの駐車場に車を止めて降りようとした時のことです。 見ず知らずの連中の一方の男が、いきなりわざとらしい大きな声で、私を笑ってきたのです! あまりにも頭にきた私は「気色悪い声を出すな×△!!!!!!」と感情的になって言い返してしまいました。 すると相手は私が言い返してくるとは思っていなかったようで、小さい声で「そんなに怒らんでええやん」と言って去っていきました。 低俗で無教養な人間の幼稚な攻撃を真に受けてしまった私が悪いのですが、なぜ自分がそんな不愉快な人間に遭遇しなければならないのだろうと、いつも思っています。 たまたま行ったスーパーの客層を考えると変な人間がいてもしょうがなかったのかもしれませんが。 こういった出来事はこれだけではありません。(侮辱に対して直接言い返したのは初めてかもしれません) 昔、歩道を歩いていたとき、おなじような部類の連中に運転中の車の中からわけのわからないことを叫ばれたり、からかわれたり、笑われたり、写メをとられそうになったりしました。そのときも反吐が出るほど腹が立って、そのときそいつらを××してやろうかと思いましたが、とっさにはできませんでした。 なぜこういうことが起こるのでしょうか。私が精神的に未熟だから、くだらない人間を引き寄せてしまうのでしょうか。とってきた行動に誤りがあり、その結果それらを引き寄せてしまったのでしょうか。 上記の事例以外にも、今まで赤の他人から理不尽な嫌がらせを受けてきました。とにかく自分にとってストレスになる人、モノ、こと、攻撃や不愉快さを引き寄せないように私はしたいのです。よい方法を教えてください。 後、過去の嫌な出来事が突然よみがえってこない方法があれば教えてください。 文章が稚拙で愚痴を吐き出すような形になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。的確なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • 「不愉快な思い出&不愉快な夢」が忘れられない

     ずいぶんまえにあったいろいろな不愉快な思い出が忘れられなくって困っています。というか、ときどきふっと思い出してしまうんです。 そういう記憶は簡単に忘れられたらいいのにな、と思っても何度も何度も思い出してしまいます。そのせいでよく気持ちがよくくら~くなります。  それにいつも見る夢がものすごく不愉快なんです。 なんでこんな夢ばっかりみるのか自分に腹が立ちます。朝起きたとき非常に不愉快な気分です。夢を見ても覚えていない人がものすごくうらやましいです。  どうすれば「不愉快な思い出&不愉快な夢」が忘れられるようになるでしょうか? 忘れられないにしてもこういうとき、どういうふうに対処すれば気分よく暮らせるようになるでしょうか?いい方法があったら教えてください。

  • 祖父との外食がきついです。

    外食が嫌です。(祖父の家に行くときです)   前は少なかったのですが、今は二ヶ月に一回、昼食、夕食と外食に行きます。 まだ、昼のみとかならいいのですが、両方だと辛いです。 本当はコンビニのおにぎりでもいいから家で食べたいです。 前に出前はどうかと提案したのですが、ダメでした。 一緒に料理を作るとかもありますが、祖父一人なので難しいです。 いつも一人食事している祖父が、外に食べに行きたいという気持ちはわかります。 ここからが質問なのですが 正直に外食は嫌といいますか?それとも今までのまま外食しますか? あと、外食のときあまり楽しそうな表情じゃなくても 祖父はどのように思っているのでしょうか? あまり楽しそうな感じがしなくても一人よりはマシなものでしょうか? (嫌な顔はしていませんが、笑顔でいることもないです) 外出自体苦手なので、外で笑顔になることはあまりないです。 祖父に遭う事自体はうれしいと思っています。 でも、外食のことを思うと少し憂鬱です…。

  • 私は一人で生きられる強い人間?

     私は30年間ずっと一人です。なぜ私には心を通わすことの出来る人が誰もいないのかと世を人を恨んできましたが、もしかしたら私が強くて一人で生きられる人間だからなのかなと思うようになりました。  とある出来事から4歳にして親を見限り、それ以降親に精神的に頼ることは一切ありませんでした。人生最初の人間関係に失敗した影響は大きく、友人もほとんど作ることが出来ません。父親からのセクハラ・男子生徒からのいじめで強烈な男性不信でもあります。  苦しくて苦しくて10歳から25歳まで毎日死を思い続けました。それでも最低限学校には通い、誰に相談することもなく高校・大学受験も乗り越えました。親を信用出来ないので引きこもることも出来なかったのです。生き延びるために。今は何とか働いて一人暮らしをしています。人とはほとんど交流がありませんが、寂しいと思ったことはありません。当り前ですよね、ずっと一人だったのだから。  寂しくはないけれど、やはり人と関わりを持てない自分をみじめに思います。素晴らしい恋愛・家族愛・友情という概念が苦しいのです。人に愛されるにはまず自分から、と思い努力するけれどやはり愛されたことのない人間には難しいです(いくら親への経済的な意味での感謝や、見えないところで誰かに支えられていたという可能性に思いを巡らせても…)。  でも最近、私が一人なのは私が本当は人を求めていないからなのかなと思うようになりました。カウンセラーにも言われたことがあります。「あなたは本当に強い人だから、そういう試練を与えられるのかもしれないね」と。長い間精神的に全くの孤独で生き延びてきた私にはもはや他者は必要ないのでしょうか?「豊かな人間関係」という理想を捨てて、一人でも心豊かに生きる道を模索すべきでしょうか?  長くなりましたが何かご意見を頂ければ幸いです。  

  • 人間歳を取ると、一人では寂しくなるものなのでしょうか?

    母がよく私にそう言ってくるのです。 そんなの人それぞれだろうと思うのですが。 自分がそうだから、子供に対してそう言っているだけだと思うのですが。 私は一人が好きです。孤独が好きです。むしろ引き篭もり気味です。 だから結婚する気なんて毛頭ありません。 友人もいません…っていうか、いりません。 うっとおしいです。邪魔です。 「付き合い」という名の余計な金や時間と気苦労が費やされるだけです。 例えば、一人でも平気で焼肉店に行きます。 今も仕事上仕方なく出来るだけ少数の人と人間関係をしているだけです。 もちろん、「一人だから寂しい」なんて今まで感じたことはありません。 そんな自分が、年をとったからって寂しくなるとは思えないのです。 むしろ、歳をとったら余計に、 一人の方が気兼ねなく、 誰かいた方がうっとおしいと感じると思うのですが。