• 締切済み

「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私

「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私 彼の話し方について気になる点があり、それを直して欲しいと思うのですが、そもそもそれは私がもっと寛容になるべきなのかとも思う部分もあり、気持ちをどう整理し、伝えるべきか思案中です。 例えば、こんな会話がありました(細部までは覚えてませんので、適当ですいません)。 彼「ぶー、ふー、うーって知ってる?」 私「知ってるけど。三匹の子豚の?」 彼「それはそうだけど、(某テレビ局)でしてた…」 私「テレビ局まではちょっと…」 彼「いや、だから、(某テレビ局)で○○氏が特別に脚本を書いた…。知ってるの?」 私「…」 こんな感じです。私としては、彼の最後の「だから」と「知ってるの?」がひっかかってしょうがありません。かなり不愉快になります。「だから」と言うなら、最初から「(某)テレビ局で○○氏が特別に脚本を書いた」ということを聞けば良いし、それが最初に質問されていれば、特定されていることにはもう少し明確に「知っている」か「知らない」かが答えられるだろうから、「知ってるの?」の確認は不要です。 特に、お互いの気持ちが微妙にズレ出す(私が不愉快に感じて、返事が鈍くなる)と、こういった聞き方を良くしてくるような気がします。 自分に余裕が無くなると私は言い方がキツくなるし、一旦感情的になってしまうと自分でフォローができません。なので、上に書いているように理詰めで説明した方が、彼にとっては良いのかもしれません。 今のところ、この不愉快に思う気持ちを自分の中に溜め込んでいるところがあり、一気に噴出す前に何とかしなければと思っています。 特に男女関係において、彼のような人を相手にされる場合、皆さんどう対処されていますか。アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

多分、彼は理系のお友だちが多いんでしょうね。 そして、あなたに「僕はこんなことも知っているんだよ。そごいでしょう」と言いたいのかな? もし、彼が他の人にもそのような言い方をしているのならば、問題になってしまいますね。 「普段もこんな話をするの?」と聞いてみては? すると言うのならば、「私は良いけど、人によっては怒ると思うよ。だって、なんだか見下されている感じがするもの」と言ってみてはどうでしょう? あなただけならば、その場はスルーして、 「え~知らないよ?何々?」「すっご~い」など適当に相手してあげてはいかがですか? 付き合い初めで「認めてもらいたい」の表れなのかな?と感じます。 ご参考までに。

• nasu2355
回答No.1

相談者様のお気持ちよくわかりますよ! 同じ質問や答えでもその言い方やイントネーションの使い方一つで 聞き手の印象は良くも悪くもなりますね~。 今回の例の場合でも「だから・・・」とか「知ってるの?」って いう言い方は「だから」=プチヒステリック、「知ってるの」=不要 と思われます。 世の中には不愉快な話し方をする人がたくさんいます。 自分ならそういう人とはあまり近づきません。 でもどうしてもつきあわなければならないなら、それとなくその話し方を 注意していき直してもらうか、はなからこの人はこんな話し方しか できないんだ、仕方ないってわりきってしまうかどちらかですかねぇ~。

m2ai15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりある程度直してもらおうと思います。 この先何度も不愉快な思いをすると思うとちょっとしんどいので。 ただ、彼にはその会話術(?とでも言えば良いでしょうか…)を身に付けた背景があったろうと思うので、あんまり否定もできないような…。「こんな話し方をする人なんだ」という受け止め方も大事でしょうね。 ご意見ありがとうございました。