• 締切済み

「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私

「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私 彼の話し方について気になる点があり、それを直して欲しいと思うのですが、そもそもそれは私がもっと寛容になるべきなのかとも思う部分もあり、気持ちをどう整理し、伝えるべきか思案中です。 例えば、こんな会話がありました(細部までは覚えてませんので、適当ですいません)。 彼「ぶー、ふー、うーって知ってる?」 私「知ってるけど。三匹の子豚の?」 彼「それはそうだけど、(某テレビ局)でしてた…」 私「テレビ局まではちょっと…」 彼「いや、だから、(某テレビ局)で○○氏が特別に脚本を書いた…。知ってるの?」 私「…」 こんな感じです。私としては、彼の最後の「だから」と「知ってるの?」がひっかかってしょうがありません。かなり不愉快になります。「だから」と言うなら、最初から「(某)テレビ局で○○氏が特別に脚本を書いた」ということを聞けば良いし、それが最初に質問されていれば、特定されていることにはもう少し明確に「知っている」か「知らない」かが答えられるだろうから、「知ってるの?」の確認は不要です。 特に、お互いの気持ちが微妙にズレ出す(私が不愉快に感じて、返事が鈍くなる)と、こういった聞き方を良くしてくるような気がします。 自分に余裕が無くなると私は言い方がキツくなるし、一旦感情的になってしまうと自分でフォローができません。なので、上に書いているように理詰めで説明した方が、彼にとっては良いのかもしれません。 今のところ、この不愉快に思う気持ちを自分の中に溜め込んでいるところがあり、一気に噴出す前に何とかしなければと思っています。 特に男女関係において、彼のような人を相手にされる場合、皆さんどう対処されていますか。アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

多分、彼は理系のお友だちが多いんでしょうね。 そして、あなたに「僕はこんなことも知っているんだよ。そごいでしょう」と言いたいのかな? もし、彼が他の人にもそのような言い方をしているのならば、問題になってしまいますね。 「普段もこんな話をするの?」と聞いてみては? すると言うのならば、「私は良いけど、人によっては怒ると思うよ。だって、なんだか見下されている感じがするもの」と言ってみてはどうでしょう? あなただけならば、その場はスルーして、 「え~知らないよ?何々?」「すっご~い」など適当に相手してあげてはいかがですか? 付き合い初めで「認めてもらいたい」の表れなのかな?と感じます。 ご参考までに。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

相談者様のお気持ちよくわかりますよ! 同じ質問や答えでもその言い方やイントネーションの使い方一つで 聞き手の印象は良くも悪くもなりますね~。 今回の例の場合でも「だから・・・」とか「知ってるの?」って いう言い方は「だから」=プチヒステリック、「知ってるの」=不要 と思われます。 世の中には不愉快な話し方をする人がたくさんいます。 自分ならそういう人とはあまり近づきません。 でもどうしてもつきあわなければならないなら、それとなくその話し方を 注意していき直してもらうか、はなからこの人はこんな話し方しか できないんだ、仕方ないってわりきってしまうかどちらかですかねぇ~。

m2ai15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりある程度直してもらおうと思います。 この先何度も不愉快な思いをすると思うとちょっとしんどいので。 ただ、彼にはその会話術(?とでも言えば良いでしょうか…)を身に付けた背景があったろうと思うので、あんまり否定もできないような…。「こんな話し方をする人なんだ」という受け止め方も大事でしょうね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決まって不愉快になる人がいます

    仕事をやっていく自信がもてません。 営業事務職です。 今の職場で4年目になるのですが、 仕入先や社内の人間に曲者?が多くて気が滅入ります。 (え・・・どうしてそんなに高圧的なの) と戸惑ってしまうほど強気でゴリゴリ自分の意見を押してきます。 言っていることが間違っていなかったとしても こちらはどうしても不愉快になります。 ほぼ毎日謝ってばかりで、相手の言い分を認めてばかりですし、 ほんとうに私が頭が弱いのだ、と思います。 仕入先と客先に言いたい放題言われて、 うちみたいな弱小商事会社は何の強みもないので メッセンジャー以外にできることはないんだろうか と悔しくむなしくなるばかりです。 私以外の、できる社員さんですと、ある程度損にならないように 立ち回ることができる様子ですが、 私にはそういう芸当ができないみたいです。 本当に自信喪失しています。 (入社してずっとこんな状態なわけではないので、 気持ちの浮き沈みを繰り返しているのだと思うのですが) もう、そりが合わない相手から着信があると 電話に出ることも憂鬱です。 彼らと話さえしなければここまで不愉快になることも ないでしょう。 ふと、彼らも私を不愉快に感じているのだろうか、 と考えます。 明快にモノがわかっておらずイライラする奴だ、 くらいは思われそうですが、そこまで相手を落ち込ませるような ことはしてないような気がします。 「こいつ嫌いなんだよな」と思っていると たぶん相手にも伝わっているんだと思うのですが・・ 毎回気持ちを入れ替えて冷静に、と思ってみるのですが、 数秒後にはムカムカしてきてイライラ状態で電話を切ることばかりです。 今の私にできることは 「とにかく低姿勢を貫いて相手の言い分に同調する」 ことくらいです。現実には「低姿勢ばかりでは不利になるのでは」 という不安?があって私の言動も居丈高になっているのかもしれません。 でも、もしひたすら低姿勢を貫くことでメリットがあるのだとしたら そういう態度に改めよう、と思います。 ですが、相手にまったく反発せず、言うとおりにしてばかりだと いつか会社の不利益になることも出てくる気がしますし、不安です。 私は頭が悪くて、機転がきかなくて、 ほんとに自信がなくなります。 自分の思惑と(仕事上の)相手が食い違う場合、 どのように歩調をそろえたらわだかまりが残らないのでしょうか。

  • イジメが愉快でたまらない

    公園の近くで休憩していたら中学生の少年がイジメられていた プロレスみたいにじゃれているのかなと思っていたが泣き出したためイジメだろう 止めるとかそれ以前にそれが愉快というか快感で録画しておけば良かったとすら思った 私も実は中学生時代にイジメられていた イジメというか虐待だった 爪にコンパスの針を刺されたり好きな子の前で恥ずかしい事させられたり 毎日が地獄だった 当然学校や社会や家族に対し恨みを持った しかし爆発することなく自己暗示で感情をごまかして社会人になった 色々あったが四十代になり初めて好きな彼女が出来た その人はバツイチ。4歳の息子がいる その息子はもちろん可愛い。可愛いがちょっと同世代の子より劣ってる感じ ぼーっとしてる。それがまた可愛い。 子供だから泣く事もある。それも可愛い。 ところが最近、可愛い以外に泣かせたいという感情がある事に気がついた もちろん虐待はしていない。していないが泣いたり意地悪されてても 気の毒とはおもわずそれが愉快でたまらないのだ もちろんその子に気づかい「痛いの飛んでいけ」なんてのはするが そんなのは嘘。もっと泣かせたい。 その子だけじゃなくさっきの中学生でも快感の感情があるのに正直驚いている。 テレビのイジられキャラがボコボコにされても物凄く愉快 あれから数十年たち凶暴性にフタをしているのだが いつか爆発するのではと最近不安である 彼女も息子も大好きだし可愛いのは確か しかし仮に息子が瀕死の重症を負ったとしても 助けたい、何とかしたいと思う反面、闇の自分は笑ってしまうのだろうと思うと 自分の凶暴性に呆れてしまう どうすればこの凶暴性、闇の自分は無くなりますか?

  • 人と親しくすることが苦痛になる心理

    こんにちわ。 もともと内気で引っ込み思案な性格で  人と距離をおくほうが安心するし 競争心もあまりなくて 負けていると感じても平気なタイプです。 人からはわりに 嫌われにくく 近づいてこられるのですが 最初は良くても だんだんと束縛されるのがいやになり 離れたくなり 気がつくとやはり一人で 人と距離をおいてしまいます。 交友関係もこんなで 電話もメールも好きではなく とどこおりがちになり 疎遠になりを繰り返します。 人にはあまり関心がないのですが  自分の好きな趣味や興味のあることには こまめに動き この点は 何でもできる人と一目おかれることもあります。 無理して 交友関係を続けようとすると 心がストップをかけてきます。 これを乗り越えるにはどうすればいいのか 友達と楽しそうにしている人たちがうらやましくもあります。

  • 不愉快な隣の席の人

    勤めている会社での話です。 私はデスクワークをしていますが、 最近席替えがあり、隣の席に若い男性が来ました。 挨拶くらいしかした事がないので、 仕事中はほとんど会話も交わしません。 その彼ですが仕事中、とても不愉快な事ばかりをやるのです。 鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったり 生えかけてきた髭をしきりに爪で引っ張って抜いたり・・・。 そして、汚れた手はシャツで拭きます。 一番気持ち悪いのが指の皮を必死にむしって それを私と自分の席の間にむしった皮を投げ捨てる事です。 (ゴミ箱が足元にちゃんとあるのに、です。) 彼と私の椅子の間には彼のむしった皮が大量に落ちています。 これを見て、本当にゾッとしました。 さらに、指ポキが大好きなようで、しきりに鳴らします。 これもうるさくてたまりません。 見ないようにするのですが、どうしても視界に入ります。 机も小さいので離れる事もできず、ストレスがたまっています。 私の会社は変わっていて、これを理由に上司に 席を替えてくれと言おうものなら私が悪者になって 多分、今より環境の悪い席になる事が目に見えています。 自分の要望を伝えてくる人は何故か嫌われる傾向があるのです。 そのため、上司にも言えず、本当に困っています。 どうしたら気にならないようにできるでしょうか? 先日まではかどっていた仕事も今でははかどらず、 イライラしてしまうせいで作業量も落ちています。 こんな事で気が散ってしまう私もいけないのですが、 どうしても目についてしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • ケータイばかりいじる人の心理

    私の旦那は暇さえあればケータイをいじっています。何をしてるかは知りませんが。 一緒にテレビを見ているとき、寝ようとベッドに入ってからも。 注意したら、自分の時間に何をしてもいいだろうと怒られてしまいました。 確かに最近のテレビはつまらないですが、スマホはそんなに面白いですか?隣でずっとケータイをいじられてる人の気持ちがわかりますか?でもそれってスマホが普及した時代のせい?その人のモラルの問題?私が気にしすぎなだけでしょうか?しかし旦那に限らず、周囲でスマホの人は常にいじっている感じがします。私もスマホに変えたらそんな風になってしまうのでしょうか?こわいです。 誹謗中傷以外ならどんな意見でもいいので、思ったことがあれば聞かせて下さい。

  • 気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる

    気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる 社会人、独身、女です。 私は身近にいる男性に好意をもたれることがよくあるのですが、 それでそのような相手と親しく (必ずしも恋愛関係としてお応えできるわけではありませんが嬉しいですし、私も好きになるので人として良い関係を築きたいという気持ちになるんです、その時はそれなりにけっこう相手のこと思っています) しているうちに、だんだんと、その相手が自分以外の女性に優しくしていたり、 仲良さげな様子を見掛けたりすると、嫉妬というか、不愉快な気分になって、 そんな些細なことでだんだんその次はその方のことをすごく嫌いになってしまうんです。 そしてしばらくするとその人のこと自体どうでもよくなってしまいます。 嫉妬(なのかな?)しているときはなんて嫌な人間なんだろうと自己嫌悪になりますし、 好意を持てる人はひとりでも増やせたらいいなと思いこそすれ、 人のこと嫌いになんてなりたくないので、 こんなことならそもそも、どうも思うことも思われることもなければ良かったとすごく思うのです。 このような心理(くだらない嫉妬が強く起こること、好きだったのに嫌いになる) はどういうものなのでしょうか。 私は相手が好きなんじゃなくて自分が好きなのかな…とか考えたりしますが。 どういうことなのかな、と。 私もそうなりますとか、私の場合はこういう気持ちになりますとかでも、男性からのご感想でも、 なんでもいいのでお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 理詰めな彼

    20代後半女性です。付き合って半年、相手10以上上です。 ここ最近、彼が会話中にきれることが多いのです。 例えば、 私「このバッグいいなぁ」彼「ブランド物なんて好き好むのは日本人だけで、世界的にみれば恥ずかしいことなんだ。そんなのいいなぁ。なんていってるようじゃだめだ」 私「この店のつくり面白いね」彼「この店は、~料理なんだから、その国の世界観にあわせてつくるのは当たり前。この国はこうこうこういう文化があるから、こういうつくりなんだよ。それも知らないのか?」 というように、私がふと思ったことを話すと、こんな風に私の認識が甘いといわんばかりに、きれながら話すのです。 実は付き合う前にも彼は、飲み会の席で、みんなが血液型の話で盛り上がってる時に「人間の性格を4つに分けるなんて間違ってる」 と言い出しはじめました。彼は自分の仕事でも、意見せずにはいられないタイプみたいです。 最初は自分の意見があって素敵と思っていましたが、最初はそこまでじゃなかったのに、ここ最近の彼との会話は上記のようになってきています。 ただ私は会話を楽しみたくて、正解を求めてるわけじゃないのに、理詰めで返ってくる割合が増えました。 しかも、深い意味なく発言したことが、彼の琴線にふれようものなら、きれるし、どれが琴線にふれるか予測がつかないので、最近彼との会話が怖いです。 なので、私の気持ちを書き「もし私があなたにとって、不愉快な話題だったり、間違ったことをいってしまったら流してほしい。」などと伝えたら 「ごめん。」ときたあとに「でもああいったのはこういう理由があって」 とまた理詰めできました。。 正直疲れます。私はたた゛楽しい会話がしたいだけなのに、、どう伝えたらわかってもらえるでしょうか?

  • 友達からの不愉快なメール

    人生2回目の合コンに行った後、友達に、「いい人達紹介してもらってるんだけどどうしていいか分かんない」とメールしたら、こういう返事が返ってきました。 友達としてのアドバイスよりも、嫉妬みたいな嫌な感じを強く受けるし、意味も分からないしで、かなり不愉快で、夜電話しようと思っているんですが、みなさんはどう思うか教えてもらえませんか?? 「○○が紹介してもらう目的は男性から好意をもたれることで自分の価値を確認して気持ち良くなりたいから? ちがうよね? 付き合うにはある種の覚悟が必要だよ 覚悟する価値がある人かがなこの場合は大事な基準 紹介してもらうのもいいけど、合コンとか軽いノリので、いろんな人を見た方がいいんじゃない? ○○自身が自分の基準をわかってなきゃ、いつまでたっても見つからないよ 基準とか目的がはっきりしていたら、こういうことは言わないと思うよ。自分の世界に酔ってるみたいで。私の周りの女子を見ているかぎり、ほんとにどういうひとと付き合いたいかわかってるこからはでそうにない発言」 合コンで気に入られたら別に誰だって素直に気持ちいいですよね? それの何がいけないのか? 合コンは2回とも友達作りって感じの軽い雰囲気です。 自分の付き合う基準が分からないなんて言ったことはない、、むしろ色々条件ある方なんですが、、 本当にどういう人と付き合いたいかなんて、まだ分かっていないし、付き合う前から分かっている必要は何故あるのか? 色々な人と友達付き合いや恋人として付き合っていって、少しずつ分かっていくものじゃないのか? 友達こそ自分に酔って変な考えを振り回していると思うし、指摘していることは全く的外れで、何を言っているのか理解不可能で、そういうことを言う彼女の本心は別のところにある気がしてならないんですが、、 もしかして嫉妬なのでしょうか??

  • コネクション

    僕は将来テレビ局に就職したいです。しかしテレビ局に入るには 高学歴かコネが必要だと聞きました。(どちらもあるに越したことはないでしょうが。) もちろんその人の人間性も大切だとは思います。 ところで、コネというのは局の役員クラスじゃないと効果は無いので しょうか。僕には一応某キー局で働いている親戚(40代)がいます。 最初からコネを当てにするのは良くないと思っているのでしっかり勉強はしています。

  • 人が話したことを自分が考えたように話す人

    人が話したことを自分が考えたように話す人 家族なのですが、私がふと思いついたことを話すとさも面倒臭そうに聞き流すのですが、後日、他の人に同じ内容のことを自分が考えたように自慢げに話しています。 そして、そのことを指摘すると、自分だって色々考えているんだからこのくらい分かる、と逆ギレされたり、そうだっけ?、などとあくまでとぼけます。 腹が立つので追求すると、私のことをやりづらい人間だといい、自分はさもそれで苦労している、という風な態度を取られます。 理屈が通じないというか、自分の感情の納得行く方向でしか理解してくれません。 もし無理やり理詰めで納得させようものなら、この世の終わりだ、といわんばかりに暗くなり、鬱っぽくなるので、最近は何も言わないようにしているのですが、人の話をおざなりに聞きながら他の人にその内容を自慢げに話しているのを聞くと、なかなか気持ちに収まりがつきません。 そこで相談なのですが、こういった人にはどう対処したらいいのでしょうか? あるいは、何か相手に態度を改めてもらう有効な方法はあれば教えて下さい。 (ちなみに「思いついたことを最初から相手に話さない」という選択肢は取りにくいです。 というのは、相手が話してきた内容に対し、自分なりの意見を返している場合が多いからです。)