虐げられる気持ちとは?心理学による解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の心の「虐げられる」気持ちがあることに気がつきました。悩みの種となっていて自信を失ったり、言いたいことを言えなくなることもあります。
  • 実際には誰かが自分を虐げようとしているわけではありませんが、心の根本に「虐げられる」がデフォルトであるため、物事を見るときにいまいち怖気づいたりすることがあります。
  • この「虐げられる気持ち」を変えたいと思っています。心理学的なアプローチを通じて、自信をつけたり、コミュニケーションスキルを向上させたりする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐げられる気持ち 心理学

よろしくお願いします。 30代、男です。 最近、自分の心の「虐げられる」気持ちがあることに気がつきました。 今まで何をやってもイザという時に自信がなくなったり、 言いたいことも言えない時があったりして、それが自分の中で 悩みの種だったのですが、 その大元は無意識にある「虐げられる」気持ちだったのだと感じました。 実際、今誰かが自分を虐げようとしているわけではありません、 また仕事とかで人とあっても最初から自分を虐げようと接して くる人はいません。 しかし、心の根本に「虐げられる」がデフォルトであるので、 「虐げられるフィルター」を通して物事を見ていて、 いまいち怖気づいたりしてしまいます。 この無意識にある(といっても意識できましたが)「虐げられる気持ち」を 変えたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

『虐げられる気持ち』は、虐げられたくないという気持ちの現れです。虐げられたくないと言う気持ちを強く抱いた時に『頭の中で、その予防措置として湧き上がる感情です。』 意識上で『虐げられる気持ち』が湧き上がる場合、意識下では『虐げられたくない気持ちが働いています。』この感情の湧きあがる事で『頭の中には、現実には無い事までも、現実に在ると思い込む場合があります。』 この事を妄想といっています。 この妄想を断ち切る方法を書いてみます。 そもそもこの妄想が湧き上がる原因は『過度の自己防衛本能』です。この過度の自己防衛本能は何かと言うならば、何処にも存在していない『安心』を求めていることによって、心に生じています。 それは、何処にも存在していない安心を『意識する事』からです。在りもしない安心を、心の中に創り上げたいという願いが、在りもしない不安を創り上げていると言う悪循環になっています。 従って、「虐げられる気持ち」を無くそうと言う心の働きそのものを封じ込めようとしない事が『最も有効な手段』です。 「虐げられる気持ち」そのものとの、付き合いをしない事です。湧き上がる自身の感情をほおって置く事からです。 自身の心のフェルターの、全ての計らいを取り払う事です。安心したいと言うフェルターを掛ける事から、不安が発生している事を見抜く事です。 全ての不安は『安心したい』心の裏返しだからです。安心したい心を捨てた時『不安は無くなっています。』それは、只の雑念を雑念として『受け流す事を学ぶ事』の通じています。 小さな不安を、そのままにしておく時、小さな不安のまま、消滅して行く事になるからです。大きな不安は『小さな不安を回避する事』から発生する事を学ぶ事になります。 湧き上がる感情はそのままに、良し悪しを付けないでいるだけで、走馬灯のように浮かんだり消えたりしているだけ、と言う事実を学ぶ事が有効な手段になります。 もっと云うならば、湧き上がる感情の内『心地良い事柄のみ』受取ろうとしない事、云い替えるなら良い事があった事に喜び過ぎない事。 或いは、湧き上がる感情の内『心地悪い事柄の時にも』落ち込みすぎない事、が大事と言う意味になります。 良い事も悪い事もすべて自分の人生と言う責任性や自覚を持つ事で、感情に振回されない人間性が完成に近くなって行きます。 湧き上がる感情に振回されている事が、今の貴方の悩みになっています。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
回答No.4

過去に虐げられたかも知れないけど 虐げられたのは過去 過去と今は同じ条件ですか あなたも成長してるし 虐げた人も成長してる 過去を通り越えたから今がある 過去を通り越えることによってその時の出来事からは成長してる だから過去と同じ状況はない 同じでないなら虐げられることはないよ どう? 反論はいくらでも聞きますよ 心の中スッキリさせ また成長しよう☆

sun-zoo
質問者

お礼

回答No.3

あなたは過去に虐げられた経験がありますか その時の気持ちを完全克服が出来てないんだと思います だから過去に戻って 過去に虐げられていたことが思い出されるんじゃないでしょうか その気持ちが残っていると思うのですが

sun-zoo
質問者

お礼

sun-zoo
質問者

補足

そうなんです、 だからどうしようかと困ってるんです。

回答No.2

自分に自信を付ける方法、でネット検索をすれば答えは出て来ます。 まぁ、それに納得が行かなくて質問をしたのでしょうが。 …難しい言い訳を頭の中に作って逃避した所で何も変わりません。 少しでも変えたい意思があるのならば、自分自身を変える様に努力をしましょう。 ちなみに、 自分自身を変えるというのは、自分自身の思考を変えるという事で、貴方自身を否定する事ではありません。

sun-zoo
質問者

お礼

回答No.1

虐げられる?? 自分自身に自信がなくて、それを認めなくなくて、 他者が自負を虐げている、と湾曲的な考えをして逃げているのでしょうか?

sun-zoo
質問者

お礼

sun-zoo
質問者

補足

それです。 何も起きてないのに他者が自分を虐げているという気持ちが あって困っています。