虐げられる気持ちとは?心理学による解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の心の「虐げられる」気持ちがあることに気がつきました。悩みの種となっていて自信を失ったり、言いたいことを言えなくなることもあります。
  • 実際には誰かが自分を虐げようとしているわけではありませんが、心の根本に「虐げられる」がデフォルトであるため、物事を見るときにいまいち怖気づいたりすることがあります。
  • この「虐げられる気持ち」を変えたいと思っています。心理学的なアプローチを通じて、自信をつけたり、コミュニケーションスキルを向上させたりする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐げられる気持ち 心理学

よろしくお願いします。 30代、男です。 最近、自分の心の「虐げられる」気持ちがあることに気がつきました。 今まで何をやってもイザという時に自信がなくなったり、 言いたいことも言えない時があったりして、それが自分の中で 悩みの種だったのですが、 その大元は無意識にある「虐げられる」気持ちだったのだと感じました。 実際、今誰かが自分を虐げようとしているわけではありません、 また仕事とかで人とあっても最初から自分を虐げようと接して くる人はいません。 しかし、心の根本に「虐げられる」がデフォルトであるので、 「虐げられるフィルター」を通して物事を見ていて、 いまいち怖気づいたりしてしまいます。 この無意識にある(といっても意識できましたが)「虐げられる気持ち」を 変えたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

『虐げられる気持ち』は、虐げられたくないという気持ちの現れです。虐げられたくないと言う気持ちを強く抱いた時に『頭の中で、その予防措置として湧き上がる感情です。』 意識上で『虐げられる気持ち』が湧き上がる場合、意識下では『虐げられたくない気持ちが働いています。』この感情の湧きあがる事で『頭の中には、現実には無い事までも、現実に在ると思い込む場合があります。』 この事を妄想といっています。 この妄想を断ち切る方法を書いてみます。 そもそもこの妄想が湧き上がる原因は『過度の自己防衛本能』です。この過度の自己防衛本能は何かと言うならば、何処にも存在していない『安心』を求めていることによって、心に生じています。 それは、何処にも存在していない安心を『意識する事』からです。在りもしない安心を、心の中に創り上げたいという願いが、在りもしない不安を創り上げていると言う悪循環になっています。 従って、「虐げられる気持ち」を無くそうと言う心の働きそのものを封じ込めようとしない事が『最も有効な手段』です。 「虐げられる気持ち」そのものとの、付き合いをしない事です。湧き上がる自身の感情をほおって置く事からです。 自身の心のフェルターの、全ての計らいを取り払う事です。安心したいと言うフェルターを掛ける事から、不安が発生している事を見抜く事です。 全ての不安は『安心したい』心の裏返しだからです。安心したい心を捨てた時『不安は無くなっています。』それは、只の雑念を雑念として『受け流す事を学ぶ事』の通じています。 小さな不安を、そのままにしておく時、小さな不安のまま、消滅して行く事になるからです。大きな不安は『小さな不安を回避する事』から発生する事を学ぶ事になります。 湧き上がる感情はそのままに、良し悪しを付けないでいるだけで、走馬灯のように浮かんだり消えたりしているだけ、と言う事実を学ぶ事が有効な手段になります。 もっと云うならば、湧き上がる感情の内『心地良い事柄のみ』受取ろうとしない事、云い替えるなら良い事があった事に喜び過ぎない事。 或いは、湧き上がる感情の内『心地悪い事柄の時にも』落ち込みすぎない事、が大事と言う意味になります。 良い事も悪い事もすべて自分の人生と言う責任性や自覚を持つ事で、感情に振回されない人間性が完成に近くなって行きます。 湧き上がる感情に振回されている事が、今の貴方の悩みになっています。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

過去に虐げられたかも知れないけど 虐げられたのは過去 過去と今は同じ条件ですか あなたも成長してるし 虐げた人も成長してる 過去を通り越えたから今がある 過去を通り越えることによってその時の出来事からは成長してる だから過去と同じ状況はない 同じでないなら虐げられることはないよ どう? 反論はいくらでも聞きますよ 心の中スッキリさせ また成長しよう☆

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたは過去に虐げられた経験がありますか その時の気持ちを完全克服が出来てないんだと思います だから過去に戻って 過去に虐げられていたことが思い出されるんじゃないでしょうか その気持ちが残っていると思うのですが

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sun-zoo
質問者

補足

そうなんです、 だからどうしようかと困ってるんです。

回答No.2

自分に自信を付ける方法、でネット検索をすれば答えは出て来ます。 まぁ、それに納得が行かなくて質問をしたのでしょうが。 …難しい言い訳を頭の中に作って逃避した所で何も変わりません。 少しでも変えたい意思があるのならば、自分自身を変える様に努力をしましょう。 ちなみに、 自分自身を変えるというのは、自分自身の思考を変えるという事で、貴方自身を否定する事ではありません。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

虐げられる?? 自分自身に自信がなくて、それを認めなくなくて、 他者が自負を虐げている、と湾曲的な考えをして逃げているのでしょうか?

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sun-zoo
質問者

補足

それです。 何も起きてないのに他者が自分を虐げているという気持ちが あって困っています。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え方

    気持ちの切り替え方についてアドバイスをお願いします。 今の悩みは彼女ができないことです。ずっと彼女が出来なくて焦りが強いです。 街でカップルが幸せそうに歩いてると、嫉妬の感情が強く出たりしちゃいます。それでグッタリしてしまって出来ることも手が付かなくなってしまいます。 こういった嫉妬・絶望感を上手く乗り越えたいのですが、切り替え方を教えてください。 例えば回答者様だったらその時にどんな事をするか具体的に知りたいです。(心の中でどんな言葉を自分に言い聞かせてるのかなど) 人と比べるなとよく言われますが、どうすればそうなれるか分かりません。

  • 行き場所のない気持ち

    同じ経験を乗り越えたの方ご意見聞かせてください。 最近結婚を初めて意識していた人とお別れしました。理由はなかなか素直になれない私に何を考えているか分からないと一方的に言われました。彼は短期決戦で物事を考えてしまうタイプ、私はどちらかというとのんびり育んでいきたいタイプで、恋愛のスピードが違ったんですね。なので彼が発していたサインにもきっときづけなかったんだと思います。なので別れを言われた時は私にとっては突然で、びっくりしてしまいました。別れた今も頭では戻れないとか分かってるんですが、心とのバランスがとれません。 心がおいつきません。同じ経験ある方、どうバランスをとるようにされましたか?

  • 人を受け入れられない気持ち

    恋愛関係で悩んでいて、最終的に行き着いた悩みとして、そもそも人との付き合い方、人に対する意識が私をこの悩みの中に閉じこめているのではないかと考え始め質問します。もう8年ほど悩んでいます。 少し前置きが長いですが、よろしくお願いします。 私は30歳で、これまで女性と付き合えたことがなく、そういうことができるようになりたいと思っています。もてたいとか、そういうことよりも、周りにいる人たちがごく普通にお付き合いをするように、私もできるようになりたいと思っています。 私の場合いろんな女性と交際しようと結果、ダメだったわけではなく、そもそもあまり女性を好きになることも少なく、いままで2人だけ仲良くなれた女性がいて、でも2人とも彼氏がいたりしてダメでした。(これについては、他で質問して、彼氏がいるからダメってなる必要もないんじゃないか、などのアドバイスをもらっています。) それはそれで辛いのですが、そもそもあまり人と仲良くなれない、簡単に人を受け入れられない自分がいるのが分かっています。ものすごく警戒心が強く、悪い言い方をすれば、いろいろ人を試したりもしてしまいます。つまり、その人を私が信用しても大丈夫かどうか、をちょっとした行動で試したりもしてしまいます。(そんなしょっちゅうじゃないですが、心のどこかにそういう気持ちがあって行動してしまうことがあります。) おそらく、こんなことをやっているから、そういうお付き合いとかより、それ以前のことができていないんだろうなと考えました。 ただ、人に対する恐怖心や、警戒心は、心の中に常にあって、自分が傷つきたくない一心で、そうしてしまいます。嫌われたくない、無視されたくない、だまされたくない、馬鹿にされたくないっていつも思っているような気がします。 そうした気持ちの根本を探っていくと、そのような気持ちが出てきたのが小学生の低学年のころだったと気がつきました。集団登校をするなかで、上級生に転ばされたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、服を脱がされたり、その影響で、普段遊んでいる友達もそれに流されて(その気持ちは分かるのですが)、私に嫌がらせを一緒になってしたりと。 もともととてもおとなしい性格で、いろいろなものをじっと考える癖があり、おそらくその辺りが気に入らなかったのかもしれませんが、とにかく自分が基本的には嫌われる存在であるという基本的な考え方ができあがったと思います。 また、一方でそれに負けたくない気持ちもあり、そのときには心の中で「この人たちは僕よりも頭が悪いからこうなんだ」と思うようになり、そして、彼らをある意味では見下すようにすることで、自分を確立してきたように思います。(実際にいじめの内容は何の理由もないようなものであり、なんでそれが分からないのだろうなどと考えました。) つまり、じっと黙ってその状況を受けながら、心の中で彼らとは別の世界に自分を置いて、そこで生きてきたような気がします。 その後、中学生のときには登校拒否をするようになりました。ただし、このときはいじめがひどかったと言うより、その時点で私自身が別の世界に生きるという1つの世界ができあがっており、他者との生活を自分の世界として受けいられらなかったのだと思います。 今日、テレビを見ていたら、被災地の子供が写っていて「せっかく友達ができたのに、転校かぁ」みたいなことを言っているのを見て、私には全くこのような感覚がなかったことに気がつきました。「友達ができてうれいし」「友達がいるから、そこにいたい」などと感じたことがなかったと思います。、私が持っていたものとでは、まったく違うような気がしました。(その他の番組でも同じような子供たちの映像を見て、同様に感じました。) 私はずっと、自分の人に対する意識は特別なものではなく、みんな、どこかで人を嫌いながら、見下しながら生きているものだと思っていました。 こうなってくると、今度は自分が人に馬鹿にされないように、見下されないように、などと考え始め、自分の行動の一貫性や、論理性などを追い求め、どこか人間性を失うような結果になってしまったのでは、人が近づきにくい存在に自分でしてしまっているのではないかと思っています。 最後に、質問です。 この、心の中にあるものは、みなさんはどのように感じますでしょうか?明らかにおかしいとか、まあ人によるけれど少しはみんなそういう部分はあるんじゃないかなどです。 また、もしそのような状況から、人を受け入れられるような感覚、「友達ができてうれしい」とか「友達がいるから自分が助かっている」というような感覚を取り戻すことができた方がいたら、どのようにしていくことで克服していったかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上手な気持ちの切り替えありませんか?

    私は、小さなことでもクヨクヨと考え込んですぐにマイナス思考になってしまいがちです。どんどん悪い方に考えてしまうのも悪い癖です。 小学生くらいの時からずっとこんな感じで、悩みがつきません。常に悩みがあって当たり前という感じにもなっていて、逆に悩みがないときは不安になってまた何らかの悩みを作ってしまったりします。 要は自分の考え方や捉えかた次第で気持ちのコントロールができるということが頭ではわかっています。 それを具体的にどうしたらいいのか?というのがわからなくて・・。 みなさんも多かれ少なかれ悩みはあるはずなのですが、気持ちの切り替え上手や、物事の捉え方がとても前向きな方を見ていると羨ましく思います。努力はしておられるのでしょうが・・。 皆さんから良いアドバイスお待ちしています。努力するつもりはありますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 気持ちの整理の仕方について教えてください。

    気持ちの整理の仕方について教えてください。 既婚者の男性を好きになっている状態です。 同級生です。 本当に好きで大切な人なので、不倫するつもりはないし、告白するつもりはありません。 質問したいのは、私の心の整理の仕方です。 このまま連絡を絶つか、連絡をとりながら恋愛感情を無くすのか。 友達としては相性が合うらしく、すごく楽しいんです。 だから友達として長く付き合っていきたい。 そしてその方とは離れた土地に住んでますが、もしかして来年はその方がいる土地に引っ越す可能性があります。 それもあり、連絡を絶つよりは友達でいたほうがいいのかと思うんです。 それはゆっくり考えて決めればいいことだと思ってますが、性格なのか、今すぐ方向性を決めたくて今の悩みの種になってます。 私の考えとしては、その土地に引っ越すかどうかが決まるまで、それまでの間に決めればいいし、今無理して連絡を絶つかどうかきめないで、友達付き合いしつつ。 もしかしたら、引っ越す前に連絡を絶つか友達を続けるか気持ちが決まるかもしれないし。 いざ引っ越すとなった時には、友達としか思えなくなってるかもしれない。 そしたら何の悩みもなく、その土地に行けます。 そしてその人とも友達付き合いできますよね。 自分でも分かっているんですが、とにかく早く気持ちを決めて、楽になりたいという思いが… どんなことでも構いません。 色々な意見や、こう考えるといいよ…というような意見を頂けると助かります。

  • 彼の気持ちを受けとめきれず悩んでいます。

     今付き合っている彼がいます。その人とは4ヶ月前、彼が浮気し、彼の私に対する気持ちがよくわからなくなったという理由で別れました。先日、彼からヨリを戻したいと言われました。そのとき私は、自分の気持ちにある程度整理もついていて、長い間連絡をとっていなかったため彼への気持ちもわからなくなっていたのですが、話してみてもう一度好きになってみようと思いつきあうことにしました。  彼は今親の離婚等の問題でひとりでいるのがすごくつらいらしく、私がまた一緒にいてくれてほんとに幸せだといってくれます。すごく大事にしてくれてるのも伝わってきます。  でも私はまだ以前ほど好きになれず、自分のこともしたいため、彼が私のことを精神的に頼りにしていて悩みを打ち明けてくれ、会いたいと言ってくれても、それをすべて受けとめて答えてあげることができません。情はあるしすごくすきだった人なので力にはなってあげたいのですが・・・別れる前みたいに彼のことを心のそこから想えないため、彼と会っているときは落ち着くし楽しいのですが、会わないとこんな気持ちで付き合っていていいのかなぁと思ってしまいます。  自分でつきあうと決めたのに、迷いのある自分がすごく嫌です。このさきどうやってつきあっていけばいいのでしょうか?素直な感想でもいいので、何かアドバイスください。

  • 気持ちが冷めてしまうということについて

    漠然とした質問になりますが、たとえば好きな事、好きなもの、好きな人などこれまで夢中になっていた事やものに対して心が離れていく時の心理状態についてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。私は好きなものがあったのですが、今そのものから少しずつ心が離れていくのが自分でもわかるのです。でも熱い気持ちでいた頃の自分にも戻りたいような、なにかがきっかけで戻れるんじゃないのでは・・と思ったりもするのですが、やはり心にうそはつけないというか、熱い気持ちにはもう戻れない自分がわかるんです。同じような経験をされた方、されている方、冷めだした自分の心に対してどんな想いをお持ちですか?新しいことを見つけようとしますか?それとも、もう1度熱く戻れるよう頑張りますか?自然な心に逆らわず生きていきますか?教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 愛しいという気持ちや好きという気持ちが湧きません

    20代男です。 異性に対して愛情がわきません。 この人生で本当にそういう気持ちが湧いたことがありません。 異性に対してに限らずかもしれません。 根本的にまず、人全般に対して興味がないのかもしれません。 元を正せば、自分嫌いであり、自分の人生にも興味がないのかもしれません。 厭世的な部分があります。 女性と交際したことはあるのですが、 そのような愛情は一切わかず、最終的に鬱陶しくなって疎遠になりました。 なぜこれが悩みなのかというと、 おそらく性欲があるからだと考えています。 風俗にも行きましたが、やはりむなしく、 愛しあっている人としかこういう行為は意義がないと感じました。 しかしこれは愛情ではないはずです。 僕の中にいまあるのは性欲だけです。 相手からしても、僕がそんな気持ちしかないと知れば、離れていきます。 やるせなく、もどかしいです。 そして、歳をとってその性欲すらなくなったときはどうなるのかと恐ろしいです。 「恋愛相談」のカテゴリーではないかもしれませんが 何かアドバイスをもらえないでしょうか。 よろしければ男性か女性か教えていただければと思います。

  • 辛い気持ちを乗り越えるアドバイスをお願いします

    つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。 原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、 彼に気になる人が出来たことです。 私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを 大切にしたかったので別れを決意しました。 今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を 許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。 彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも 自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。 でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して 本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、 そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって 心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。 彼の幸せを願う気持ちや自分のために頑張っているのだと思ってはいても 心のどこかで彼と彼女の幸せのために耐えているのかと感じてしまいます。 この気持ちに整理がつけば彼が思うようにいつか私も新しい幸せを 見つけることも出来ると思います。 その時にはこの辛さを乗り越えたことを彼の決断を感謝できるのだ とも思います。 でも、どうしても今の悲しさや頑張る辛さが大き過ぎて、 彼には彼女という心の支えがあるのだということも 許せない気持ちにさせてしまいます。 たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると 感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも 考えてしまいます。 このまま関係を続けても私が彼を幸せに出来る存在ではなかった ことも、お互いにとって正しい決断だったことも分かっているし 大切な彼の幸せを願いたいのに、これで良かったのだと明るく生活している 今の彼を許せない気持ちが押さえきれず悩んでいます。 本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし 悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが 今の私にはそんな風には感じることが出来ません。 このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。 本当に、自分の気持ちばかり考えて勝手な悩みかもしれませんが この気持ちを落ち着けるアドバイスがありましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • 人を愛する気持ちが湧きだしません。

    人を愛する気持ちが湧きだしません。 私は29才の男性です。 元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 今まで一度も女性と付き合ったことがなく、 アプローチをしても避けられてしまう、連絡がなくなってしまう そんな経験ばかりを積んで来ました。 恋愛においては愛されたいと思っている内は決して愛されない、 人を愛して初めて相手から愛される可能性があると良く言いますよね。 確かに世の中、ギブ&テイクだから理屈としては凄く良く分かります。 自分を好きになってくれない人を好きになるような奇特な輩はまず居ません。 でも、自分から誰かを愛そう(好きになろう)とすると物凄く怖くなります。 それをしたら自分の中から全部なくなってしまいそうな感覚がするんです。 これを全部振り絞ってしまったら自分が壊れてしまう、出し尽くしたら怖い、 そんな感情が心の中にあってストッパーのような作用をしています。 自分が自分を愛していないから、なくなってしまう感覚がするんだろうと 思ってはいるものの、今まで誰からも受け入れられなかった自分を 自分で100%認めてやることはどうしてもできなくて・・・ でも、受け入れて欲しい気持ちは人一倍強い・・・分かってはいるんです。 欠陥品を進んで買うような奇特な輩がいるはずないことだって。 まずは自分を好きになろうと仕事のやり方を変えてみたり、趣味をやったりしても やっぱり心の片隅に「何やったってどーせお前はひとりぼっちだけどな」って 感覚が絶対的に張り付いているんです、そうするとどうにも前に進めない。 意識を変えることが大事だとは思うのですが、意識をどこに向けることで 解決に至るかが分かりません、参考意見で構いませんので、意識の変え方を教えて下さい。