• 締切済み

気持ちに余裕が無い

ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。 そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。 なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。 全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。 色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。 明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。 気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。 とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。 心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。

noname#197379

みんなの回答

noname#197439
回答No.11

気持ちに余裕がない 余裕がないというよりどうして、どうしたらいいのって感じじゃないですか。 元彼の態度が気になるから 気になるけどどうしたらいいかわからないから 元彼に対してどんな態度をとればいいのかどんな気持ちでいたらいいのか そんなことばかり考えてるから気持ちに余裕がないんじゃないでしょうか。 後はあちらの質問に回答してみます。

質問者

お礼

説明が足りずすみません。 元彼ではありません。 お付き合いは一度もしておりません。 毎日が拷問に感じてしまっています。

回答No.10

了解です。 見てみます。

回答No.9

1人で答えが出せなかったら一緒に考えてみませんか。 良かったら思い当たることを話してみませんか。

質問者

お礼

ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8675679.html こちらに書かせて頂きました。

回答No.8

一緒に頭の中を整理してみませんか。 思い当たる節があるなら一緒に考えていきませんか。 モヤモヤしてるから気持ちに余裕がないんだと思います。

質問者

お礼

思い当たる節があるのに、それを考えれば考えるほど答えが見つからず辛くなります。 考える事から逃げているのは自分でしょうか。

• mile_dax
回答No.7

回答を読ませてもらいました。、mile_dexです。  まずは自分自身自然体で過ごすことです。  自然体難しい事ですね。 自文自身の1日の終を振り返り、後悔がなければそれが自分  自身が自然体に過ぎたことになるのでは無いでしようか  他人と比較することでは無く自分が思うことだと思う /(相田みつを)の名言から     他人のものさし   自分のものさし   それぞれ寸法がちがうんだな   そのように思えば心に余裕ができるのではありませんか。   お礼の言葉に対して私が思った事をかきました。     回答にはなっていなっかもしれませんがお許し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他人と比較することで生まれているストレスかもしれないです。 比較せず自分を生きれたら抱える事の無いストレスは確かに沢山あります。 もしかしたら悩みの全ては比較するところから始まっているといっても過言ではないのかな。 この日本で生きていく中、他人と比較せずに生きることがとても難しいです。

• mile_dax
回答No.6

心のストレスでは有りませんか   、なにもかも忘れてのんびりと休養をとる事や朝は早く起きて自然を鑑賞しんに行く事をすすめます。  気持ちが良いですよ。  夜明けの空気を吸うことで気分が落ち着きますよ  心療内科に行かれたりらと書きますとたいてい二の足を踏まれと思いますが  風邪ひきを起こした時には酷くなる前に医者にいくのと同じ感覚  心療内科に行くのも良いかもしれませんね   参考になれば良いと思い回答させてもらいました。

質問者

お礼

心のストレスであることは間違いないのですが、そのストレスや疲れを取り除く方法が見つけられずに居ます。 どこかへでかけても頭から現実が離れず、リラックスができません。

• kaitara1
回答No.5

出来ない事をやろうと焦っています。→できることをやってください やれない自分を責めています。 →できることをやってください

質問者

お礼

そんなに単純ではないように思うのです。 それが出来ていたら・・・・・・悩んでいないなと。

noname#202323
noname#202323
回答No.4

これは単純明快です。疲れです。だから心に余裕が持てないのです。と言う事で、心をスッキリさせる事です。その為に、商業施設に行く事です。色々なお店がございます。買い物をしたり、食事をしたりして、疲れを取る事です。と言う事で、気分転換をする事です。 私は自然体です。そして、たまになんばに行きます。特に、なんばパークスと言う商業施設で買い物をしたり、食事をしたり、色々な植物が咲いていますので、自然を満喫したりしています。そして、ショッピング街は珍しい商品がございます。それが、気分転換になります。なお、食生活では納豆と野菜が好きです。と言う事で、精神が安定しています。 貴方は精神の安定を心掛ける事です。その為に、癒しを求めると良いでしょう。それが、素敵な時間を過ごす事に繋がります。結局は無理をしない事です。そして、食生活では体に良い食べ物を採ると良いです。納得に繋がる行動を心掛けましょう。そして、幸せになる為に必要な事をして下さい。

質問者

お礼

疲れであることは間違いないです。 癒しを探していますが、癒しがみつかりません。

• kaitara1
回答No.3

できないことをやろうと焦っているのではないでしょうか。できることだけを丁寧にやっていくのがゆとりを秘訣です。

質問者

お礼

出来ない事をやろうと焦っています。 やれない自分を責めています。

回答No.2

睡眠時間を含めた 生活のリズムが整っていて、 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスがとれた食事を 摂取できているのですね。 であれば、ノートに 個々のイライラを書き出して、1つ1つ 別の色のペンで、 原因を書き加えてみませんか。 で、それらを分析することで、いまいまの 心的状況の改善方法が見つかるでしょう。 〈ふろく〉 All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況であれば、 南太平洋やインド洋の島で 半年~1年間ほどの リフレッシュタイムをとることで、 人生観・価値観・美意識etc.が変わり、 こころの余裕を取り戻せるでしょう。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。  (正岡子規『病牀六尺』21章 ) いつでも、どんなときでも、 自分も他人も責めないことです。 許すことと、与えることだけを 考えていれば、常に、 ピーハツ(=ハッピー)な 気分で暮らせます。 Good Luck!

質問者

お礼

一つ一つを書き出してみるのは良さそうですね。 漠然と考えているから解らないのかもしれません。