• ベストアンサー

余裕がない?

彼氏ができると彼氏の事しか目にはいらない状態に陥りやすいです。心に、自分に余裕がないからなんでしょうか。 平日は仕事が忙しいので大丈夫なんですけど、1人になった瞬間とか危ないです。彼のことばかり考えてしまうのです。前日にデートしてようが電話してようがダメです。 そうならないように、ネイルや他の趣味を持っているのですが彼氏が出来るとその人が一番になってしまいます。 彼氏のことばかり考えてる自分が正直気持悪いんです。 こんな私を何とか変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 恋は盲目といいます。心配要りません。思う人が居て幸せです。  兎に角日記を付けてください。自分が気持ち悪いくらいは当たり前。  ただ関係のない人に言いがかりをつけなければそれでいいです。  これは個人差もあるが、体験した者にしか分からないものです。  この瞬間は長くは続かないです。後悔しないように楽しいものにしてください。

september_501
質問者

お礼

なるほど、日記ですか。それはいいですね。自分の行動も分るし。やっぱり日記って紙に書いた方がいいんでしょうか? アドバイス有難うございます。 早速今日から、日記つけていきます。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#73834
noname#73834
回答No.3

いいアドバイスがありますよ。 今から書きますが。 そもそも、カレのことを考えるっていっても、そんなに沢山考えることがありますか。大して無いでしょ? カレが今この瞬間、何をしているか、とか? そんなの!生きてるだけですよ! 何を考えているか、とか? ほとんど何も考えていないんじゃないかな?平均するとね。 さすがに万一死ぬことはあっても、まあ、限りなく100%に近い確率で生きていて、息を吸って吐いて、何か食べたり、TV見たり、便所に行ったりしているだけです。 そんなカレのことを考え続ける必要がありますか? ムリでしょう。 どうです、アドバイスになったのではないですか? もしこれを読んで、余裕が出てこなければ、もう重症です。

september_501
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 そうですよね、そんな大して無いです(苦笑) 彼から想われてる自信がなくて、ずーっと彼の事ばかり考えていた、と最近気づきました。 でも、そんな事はなくちゃんと想われている事に気づいたのでもう大丈夫そうです。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

恋愛依存ですね。私もです。 まだ私も解決できていませんが、 本などを読んで、恋愛依存の自分をどうにかできないか勉強中です。 「愛しすぎる女たち」という本がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122036291/249-3396767-4463524?v=glance&n=465392 よかったらみなさんのレビューをみて下さい。 あとはゲームなんかもオススメですよー! ドラクエ8とか☆夢中になれます。

september_501
質問者

お礼

有難うございます、早速購入してみました。 ゲームは色々持ってるのですが、する気が起きなくて、でもRPGだとはまれそうで、よさそうですね。 いいアドバイス有難うございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 忙しく余裕のない彼‥

    私たちは4ヵ月付き合い、3ヵ月空いてそして1週間ほど前に彼から電話があり直接会いやり直そうと言われ復縁しました。しかし、連絡が思うようにとれないことや、なかなか会えないこと‥それに加え戻ったばかりで不安なのもありメールの際冷たくしてしまいました。そこで先日電話で不安なことやもう少し会いたいなど話したところ、9月から仕事の部署と言うか担当する所が変わりまた1から仕事を覚えなきゃいけないある意味社会人1年生みたいになったと。(受け持つ部署が増えた為忙しく大変なのは本人からも少し聞いてはいましたが実際話を聞くまでそれほど疲れきってて大変だとは思ってませんでした‥)それで、いま毎日体力的にも精神的にもきついし疲れる。だから、あまり会えないし連絡もとれない‥余裕がない。少し時間ができても疲れて今はそんな気にもなれないし気が向かない。(よりを戻す前も数は少ないですがメールを返してくれたりしてたのでそれも少し無理をして返してくれてたのかなと今になったら思います)いつになればこの新しい仕事に慣れて気持ちに余裕が出てくるのか状況が落ち着くのか‥自分にも分からないと。だから、お前がもっと連絡とりたいとか最低でも週に1回は会いたいと思うのならきつくなるだろうからそうしてくれる相手を探せと言われました。「ごめんけど‥当分会えないと思う」とも言われ、もし会う約束をしても仕事で予定が潰れてダメになる日もあるかもしれん。そうなったときにお前は「分かった。じゃあ、しょうがないね」って思えるのかどうか‥それだけだよと言われました。(私はすぐ感情的になり相手を責めるように言ってしまうときがあります‥)それが無理ならお前が可哀想だし俺もまたぐちぐち言われるの嫌やからもう別れようと。とりあえずその場は少しゆっくり考えさせてほしいと電話を切ったのですが‥。 本当に仕事が忙しく疲れきってるのは事実だと思います。彼氏の言ってることも分からなくはないです。でも、自分でも頭では分かってるつもりでも気持ちがついていきません。好きだし支えたいし広い心で長い目で彼氏が落ち着くまで待ちたい気持ちもあります。別に永遠に会えない訳じゃないですし。(多分落ち着くまで全く会えないって訳でもないと思います)でも、いつになるかどれだけかかるか分からない相手をこんな少し会えないだけで、連絡が少ないだけで寂しくなる私がただひたすら待てるのか、決めたからには文句1つ言えないしもちろん相手は責められないし‥そう思うといまいち自信がないです。それならやっぱりもう好きでも別れた方がいいのか‥いや、でも大好きだし待とうかな‥とそんなことがずっと頭の中をぐるぐるしてます。でも、不思議に思うのがどうして忙しくてこれからなかなか会えなくなるの分かっててあのタイミングでやり直そうと言ったのか‥現によりを戻したときも疲れてはいたようですが直接会ってだったので。そう考えるとやっぱり仕事と言うのは言い訳ですかね‥どうなんでしょう?

  • 彼がすべてになってしまう私…自信と余裕がほしい

    30代後半、ほんとにいい歳してお恥ずかしいのですが… 未だに恋愛において彼がすべてになってしまい、その結果いつも不安ばかり、気持ちに余裕がなく恋愛がうまく行きません。 よく、恋愛において余裕を持つためには、自分の世界を持つこと、趣味などに熱中し、彼中心にならないこと、という意見を見かけます。 私は仕事も楽しんでいますし、趣味も多く、例えば彼がいない時期や、彼がいても会わない週末はほぼ予定が埋まるほどです。 というか、埋めることができます。 暇さえあれば出かけ、長距離ドライブや登山、キャンプに行ったり、音楽ライブに行ったり。 趣味はかなり充実していると言えます。 それでもダメなんです… もちろん、趣味の時間は楽しいんですが、ふとした時間のすべて、彼のことを考えてしまいます。 ほんと、はげたり病んだりするほど… 彼と会ってるうちは幸せいっぱいなんですが、会わない時間はいつも不安で、自信がなく、さすがにもう泣くことはあまりありませんが鬱々としてしまいます。 そんな自分に嫌気がさし、変わりたいのですがもうこれ以上なにをすればよいかわかりません。 「心に余裕」や「自信」を持つためにはほかになにが必要でしょうか?

  • 余裕をもつこと

    気持ちに余裕を持つために心がけていることはありますか?私は何かいつも心に焦りがあります。3歳になる息子一人とせっかちな旦那を抱えています。旦那はあれこれ細かく把握していないと気がすみません。そして何か頼むたびに急いで何してとか。最近は少し無視したり。何時からだから時間になったら行くよといっています。私とは正反対の性格にあたふたしてしまいます。私も気持ちに余裕があるときは笑ってごまかしたりゆっくり構えているものいつも同じようには行かず何度かブチキレてしまいました。普段話したりが好きな二人ですが、私自身かなり旦那には気を使います 。皆さんは気持ちに余裕持つために心がけていることはありますか?

  • 気持ちに余裕が無い

    ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。 そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。 なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。 全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。 色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。 明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。 気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。 とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。 心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。

  • 心に余裕がありません。。

    最近心に余裕が全くありません。 やらなきゃならないことがありすぎて、でも1つ1つやるのにすごく時間がかかってしまうし、体もとても重くてだるいです。 最近夏バテ気味で余計に動けません。 お風呂に入るのも歯磨きもめんどくさいし、人に連絡返さなきゃならないのに連絡返すのも後ででいいやってなってしまいます。 どうしたら1つ1つ上手くこなして、心に余裕を取り戻すことができますか??? 正直今は誰とも関わらずに1度一人の時間を作りたいです。。だれのことも考えたくないんです。。 彼氏のことも、連絡するのがとてもめんどくさいです。

  • 彼氏が余裕がない場合の接し方。

    私は現在付き合って4か月の彼氏がいます。お互い20代学生で、私の方が彼より2つ年上です。 車で2時間という、プチ遠距離であるため、今までは月に1~2回のデート、それ以外は毎日電話、メールと連絡を取り合っていました。 お互いに寂しがり屋なこともあり、毎日電話をすることに対して重いと感じたことはありませんし、彼もそう思っていなかったという自信があります。 しかし、今月に入ってから、急にそっけなくなり、連絡がグンと減ってしまいました。不安に思い聞いたところ、「大学、バイト、サークルがあり忙しい。また、家族環境に変化があり経済的にも苦しい状態。今は精神的に余裕がない」と言われました。 そう言われ私は、「分かった。暇なときに連絡してね。落ち着くまで待っているね。」と返しました。 その後、私には返信がないのに、SNSは更新したり、大学の後輩である女の子にコメントしているのを見てしまい、電話で彼にそのことを責めてしまいました。 「ごめん。でも本当に〇〇(私です)のことは好きだから。今は本当に精神的に余裕がなく、考えるのもしんどい。友達は気楽に話せるけど、〇〇とは真剣に話したいから、今はできないんだ。」 と言われ、その場は仲直りをしましたが、翌日、また同じような喧嘩を繰り返してしまいました。 私は、つらいときは彼氏に話を聞いてほしいし、すごく会いたくなります。 でも、彼は、私に何がつらいのか話すのも嫌で、私に甘えてしまうとだめになってしまうから、何も言えない、電話もできない、会うのも次がいつになるか分からないと言います。 別れ話も出ましたが、結局私が今の状況を受け入れるという形で付き合いは続け、距離を置くことになりました。 距離を置くと言っても、連絡は毎日しています。 距離を置いた翌日はすごく辛く一日中泣いていましたが、インターネットなどで同じように悩んでいる相談者の話を見て、男性と女性の考え方の違いというのがあると知り、いまは前向きに、彼が余裕ができたときに笑顔でむかえられるように心がけているところです。 長々と書いてしまいすみません。 ここからが相談なのですが、このような状態のときに、彼がしているSNSにコメントをすることもダメでしょうか?彼から連絡を止めている時に、SNSが更新がある場合、その内容に合わせて「お疲れ様」「バイト頑張ってね」等のコメントをしているのですが、これもしない方がいいのでは…?とも思ってきました。返信をもらおうと思いコメントしているわけではなく、彼のSNSの友達に、(私が彼女です)ということを知ってほしくてやっているのですが…これも重たいのでしょうか。 重たい女にはなりたくありません。しかし、今まで毎日好きだと言ってくれていた彼の豹変具合についていけない気持ちがあり不安でしょうがないのです。現在浮気はないと思っていますが、離れている間に他の子に気持ちがいくのではないか、という不安もあります。 わたしはどのように待っていたらいいのでしょうか…。 ちなみに、私の事情で、彼と会えるとしても平日の夕方までになるため、夜に少し会う、といったようなことはできません。 長くなってしまい申し訳ございません。前向きに頑張ろうという気持ちと、でもやはり心配で…という気持ちが交差しており、自分でもいまどうしたらいいか分からず不安な毎日を過ごしています。。

  • 余裕のない彼氏

    初めまして観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 現在付き合って8ヶ月、付き合い初め彼氏はフリーターで、春くらいに社会人になりました。 (仕事は工事現場です) 彼氏はいつも事務所に泊まりなのですが、事務所にお風呂場がなく、11時30分まで開いている銭湯に行っています。 今日11時に私が電話をかけ、30分くらい話していました。 その間、なんとなく彼氏が冷たいというか、そっけない?気がしていたのですが…。 電話を切る前に私が「そういえば銭湯いったの?」と聞いたら「行ってないって言っただろ!」と、怒鳴られました…。 でも電話の間に言われた記憶が全くないです。 「言ってくれれば良かったのに…」と言ったら「もう閉まってるよ!」と逆ギレ…(~_~;) でも申し訳ないと思い謝ったのですが「気にしなくていい」と言われ「本当にごめんね」と言ったら「気にしなくていいって言ってるだろ!」と怒られました…( ;∀;) その後、お休みなさいで電話を切りました。 社会人になり、彼氏に余裕がないのは知っていましたし、確かに電話時間や、銭湯のことに気を配れなかった自分もダメだったなとは思うのですが…。 (しかも、なんで冷たいの?とか聞きまくっていましたし…) でも大体彼氏は明日になったら今日のことを忘れています笑 前にも彼氏が怒って、次の日謝ったら「なにが?」とか言われました(>_<) 質問です。 彼氏に言われた通り、気にしなくて良いのでしょうか? 後、やっぱり私も反論くらいはした方が良かったでしょうか…? いつも反論とか怒ったりしないので、なんだか何をしても許されると思われている気が…( ̄▽ ̄;) (よく苛められてるので…) 最後に、自分に余裕がないときどんな風にしてもらえたら嬉しいですか? 長文失礼しました。

  • 11ヶ月児の母。気持ちの余裕が持てません。。。

    こんばんは。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 最近、子どもがよく動いて目を離せないのと、私にベッタリなので 家事も全然はかどらなくて、気持ちに余裕がありません。 一人目なのにこんなことではだめだと思うのですが、 体も心も疲れてしまっています。 主人が週末3時間くらい預かってくれて、一人の時間を持たせてくれてはいるので、少しは助かっています。 子育てサロンに行っても他のママはきれいにお化粧しているのに私はノーメイクのまま…。 キレイなママでいたいのに…。 朝から洗濯、掃除、食事作り、後片付けに追われていつも時間がありません。 みなさん、育児しながら上手に家事をこなすコツ、自分磨きの方法など教えて下さい。 育児を頑張りつつも、内面も外見も輝いているママでいたいです。

  • お金に余裕の無い彼女はイヤですか?

    私は30代前半の女です。紹介で会ったもうすぐお付き合いになるぐらいの雰囲気の男性がおり、次に会う時は付き合うことになるのでは?と思っています。 私は現在一人暮らしをしています。月々の給与がここのところ大幅にカットされ、日々の生活さえあやうくなっているところです。 ですが、帰る家も無く、今の仕事を辞めれば転職も難しい世の中で、何とか頑張っていこうと最近はバイトを副業で始めました。 それでも正直ギリギリのところです。 なので、ほとんど遊ぶお金すらない状態です。 彼は私より2つ年上で、食事に行く時はいつも出してくれます。 毎回、私は出すつもりでいるのですが、「いいよ」と毎回断られており、何度もそういうやりとりも心苦しくなっています。 ですが、二人で話す時「デートはあれがしたい」「ここに旅行に行きたい」など、彼はよく話すのですが、正直そんな余裕はありません。 「そうだよねー」「行けたらいいよねー」と、心から楽しく話せない自分がいて、何だか少しみじめな気持ちになってしまいます。 もし、告白されたとしても、「私、一人暮らしで余裕無くてデート代出せないんだけど」なんて言えませんし・・・やっぱり、お金に余裕のない女は恋愛なんてまだしないほうがいいのかな?とか思ってしまいます。 もちろん、部屋でくつろいで、お金をかけないデートもできると思いますが、彼はアクティブな人なのでジッとしていることができないタイプなので・・・、正直どう彼に話していいのか、悩んでいます。 ちなみにですが、支払いが多いわけではありません。

  • 「心の余裕」とはなにか??

    19歳。京大理系志望の浪人生です。こんにちは。 先日、今年の京都大学の英作文の問題を解いていたところ、「心に余裕」を英訳す箇所がありました。僕は考えてみましたがよくわからず、to feel relaxed と英訳し「心を落ち着かせるために」というふうにごまかしました。以下がその問題です。 コンクリートの建物に囲まれ、機能第一主義の無機質の都会で生活していると、鳥や虫の鳴き声に耳をすましたり、名も知らぬような草木に目をやったりしながら、季節の微妙な移り変わりを実感するようなことがめっきり少なくなってきたように思う。もっと心に余裕を持ち、一回きりのかけがえのない人生をうるおいのあるようにしたいと考えて、田舎に移住することを決断する人が最近増えてきているものも無理からぬことである。 ここで疑問に思うのですが、relaxを使うのは間違いだと思います。心の余裕とはそのようなことを表していないと思います。 心の余裕とはなんでしょうか。上の文章からすると仕事などに追われ自分の時間が持てなくなりそれを解消するために田舎に移住する。一見そういうふうに見えますが果たしてそうでしょうか。僕は忙しいからと言って心に余裕がないとはいえないと思います。公私を分けて生活するとかではないのです。心に余裕を持つとは自分のやりたいことに熱中することで心を満たし自分にとっての負のエネルギーみたいなものを可能な限りなくしている状態だとを思います。つまりそこにはネガティブな要素はなく、まだまだ自分にとってプラスになる要素が入り込めるような余地があるのだと思います。心の空間に空きが程よくある状態なのです。 おそらく、僕の意見が何を言っているのかわかりにくいと思います。自分でも分かりにくいのです。でもこの「心の余裕」について考えることはとても大切なことではないでしょうか。 「心の余裕」がわかる人、あなたの意見を聞きたいです。