• ベストアンサー

余裕がないのか、興味が失せたのか…

付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。いい年でもあるので、お互い将来のことも視野に入れてお付き合いしています。週末はほぼデートしてましたし、平日もほぼ毎日電話をくれ長電話をしたり、ないときはメールをくれていました。 2週間ほど前最後に会ったときに、楽しく食事をし、その後、職場でも家庭でも色々と大変なのだということを語ってくれました。その翌日も次の日も普通に何度か電話をくれたのですが、私がくだらない嫉妬をしてしまいちょっと気まずい感じになってしまいました。 その週末は家庭の用事で会えないということになっていたのですが、それ以降、彼からの電話がありません。 メールは毎日送ってたのですが、それに対しては普通に返信はしてくれるのですが、連日残業で仕事の方も忙しいようです。接待帰りにも酔っていても電話があったのですが、それもないですし、週末も思い切って電話してみたら出ず、しばらくして、まだ、例の家庭の用事で大変なのだといった感じの短いメールはくれました。 こんなにいきなり、電話もできないほど色々と大変なのか…と思いましたが、以前話してくれたときに、結構真剣に語ってくれていたので、彼なりに色々考えるところがあるのだろうと、メールは控えていましたが、やはり連絡もないので、気が向いたら連絡をください、という旨はメールしました。 クリスマスには一応会う約束(?)はしているので、それまでに何かしら連絡はあるだろうとは思っていますが。 こう突然にも余裕がなくなってしまうものなのでしょうか。 それとも私に冷めてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.2

お互いの御歳がわかりませんが・・・、 付き合って二ヶ月で「将来を視野に入れて・・」ですか。 おっさんは、「解かり合う」には早い気がします。 端的にそう思うのは、 <私がくだらない嫉妬をしてしまいちょっと気まずい感じになってしまいました。> お互いの「理解」「思いやり」「心使い」があれば流せる事もあります。が、それも「彼」に対しては「ひっかかり」があるかも知れませんし、真に「余裕が無い」とも考えられます。 「クリスマス」にお逢いするとの事ですので、日的には相応しくないと 思いますが、これも「記念」と真意を確認されては如何でしょう。

december08
質問者

お礼

そうですね。 自業自得だと覚悟しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は「余裕が無い」と言う言葉自体、理解出来ません。 逆の立場で(彼女→僕)同じ経験がありますが、 そもそも、人間って余裕がなくなる状況があるでしょうか? こう言うとすぐに「君は恵まれてるからだよ」という人がいます。 あえて僕の苦労話をする気もないので言いませんが。。 人間には精神的な強さを元々持っている人と、 そうでない人種がいるようです。 「余裕が無い」ってなんだ?? と質問者様も感じたのでしょうね。 本当に理解出来ませんが、彼はそう言う事を口にする人種なんです。 たとえどんなに辛い状況でも、全然動じない男もいます。 僕の場合、病気になり激痛で苦しんでいる時でも、 家庭の状況でいろんな出来事があった時でも、 いつも冗談を口にしていましたよ。 すぐに眉間にシワを寄せる人、それを簡単に口に出す人、 「オレは大変なんだ」「余裕ないんだよ」 自分だけが大変だと思っている人。 これは男女問わず小さい人間だと思いますよ。 その彼、出会った時に自分を語る男じゃなかったですか? 自分を語る男には気を付けてください。 彼があなたに冷めたかどうかよりも、 もう一度あなた自身がそんな彼を好きであるか、 彼の器の大きさを測ってみてはどうでしょうか?

december08
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに思い起こしてみると、自分のことを語る人でした。 でも大変なのは自分だけじゃないから、とあまり しんどいなどとは言わなかったのですが、 最近は、余裕がないと自分で言うわけではないのですが、 こういう状態だと時間がないのだと 忙しさを理由に距離をあけようとしてるのかなと思います。 今、自分が本当に彼を好きなのか、そう思い込もうとしているのか 去るものを追う心境なのか… 色々考えています。 彼の器の大きさ…今彼の違う面が少し見えたような気がしてます。 私の器も小さいのだと思いますが… ありがとうございました。

noname#73850
noname#73850
回答No.1

>こう突然にも余裕がなくなってしまうものなのでしょうか。 >それとも私に冷めてしまったのでしょうか。 両方です。家庭のことに加えて、あなたのことも負担になったんでしょうね。いい歳にしては、質問内容が用地ですね。(連絡頻度のことなど。) 相手は余裕がないことを打ち明けてくれて、それが分かったのに、なぜくだらない嫉妬なんかするんですか?いい歳なんでしょ? そんなことされたら冷めるのも当たり前でしょう。 特に結婚前提にしていたからといって、必ず結婚しなければならないわけではないです。安心しないで下さい。 男は結婚前提とした女性には厳しく審査します。これからともにやっていけるかどうか。 せっかく打ち明けたのに支えてくれるどころか、くだらない嫉妬をする女となんて、もう結婚は考えないでしょうね。ハッキリ言うと今まで積み重ねてきたものが75だとすると、あなたのしたことは-70くらいですね。 次の相手とは結婚できるよう、もっと大人になることです。

december08
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もっと成長しなければと反省しきりです。 ありがとうございました。