• ベストアンサー

余裕がないのか、興味が失せたのか…

付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。いい年でもあるので、お互い将来のことも視野に入れてお付き合いしています。週末はほぼデートしてましたし、平日もほぼ毎日電話をくれ長電話をしたり、ないときはメールをくれていました。 2週間ほど前最後に会ったときに、楽しく食事をし、その後、職場でも家庭でも色々と大変なのだということを語ってくれました。その翌日も次の日も普通に何度か電話をくれたのですが、私がくだらない嫉妬をしてしまいちょっと気まずい感じになってしまいました。 その週末は家庭の用事で会えないということになっていたのですが、それ以降、彼からの電話がありません。 メールは毎日送ってたのですが、それに対しては普通に返信はしてくれるのですが、連日残業で仕事の方も忙しいようです。接待帰りにも酔っていても電話があったのですが、それもないですし、週末も思い切って電話してみたら出ず、しばらくして、まだ、例の家庭の用事で大変なのだといった感じの短いメールはくれました。 こんなにいきなり、電話もできないほど色々と大変なのか…と思いましたが、以前話してくれたときに、結構真剣に語ってくれていたので、彼なりに色々考えるところがあるのだろうと、メールは控えていましたが、やはり連絡もないので、気が向いたら連絡をください、という旨はメールしました。 クリスマスには一応会う約束(?)はしているので、それまでに何かしら連絡はあるだろうとは思っていますが。 こう突然にも余裕がなくなってしまうものなのでしょうか。 それとも私に冷めてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.2

お互いの御歳がわかりませんが・・・、 付き合って二ヶ月で「将来を視野に入れて・・」ですか。 おっさんは、「解かり合う」には早い気がします。 端的にそう思うのは、 <私がくだらない嫉妬をしてしまいちょっと気まずい感じになってしまいました。> お互いの「理解」「思いやり」「心使い」があれば流せる事もあります。が、それも「彼」に対しては「ひっかかり」があるかも知れませんし、真に「余裕が無い」とも考えられます。 「クリスマス」にお逢いするとの事ですので、日的には相応しくないと 思いますが、これも「記念」と真意を確認されては如何でしょう。

december08
質問者

お礼

そうですね。 自業自得だと覚悟しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は「余裕が無い」と言う言葉自体、理解出来ません。 逆の立場で(彼女→僕)同じ経験がありますが、 そもそも、人間って余裕がなくなる状況があるでしょうか? こう言うとすぐに「君は恵まれてるからだよ」という人がいます。 あえて僕の苦労話をする気もないので言いませんが。。 人間には精神的な強さを元々持っている人と、 そうでない人種がいるようです。 「余裕が無い」ってなんだ?? と質問者様も感じたのでしょうね。 本当に理解出来ませんが、彼はそう言う事を口にする人種なんです。 たとえどんなに辛い状況でも、全然動じない男もいます。 僕の場合、病気になり激痛で苦しんでいる時でも、 家庭の状況でいろんな出来事があった時でも、 いつも冗談を口にしていましたよ。 すぐに眉間にシワを寄せる人、それを簡単に口に出す人、 「オレは大変なんだ」「余裕ないんだよ」 自分だけが大変だと思っている人。 これは男女問わず小さい人間だと思いますよ。 その彼、出会った時に自分を語る男じゃなかったですか? 自分を語る男には気を付けてください。 彼があなたに冷めたかどうかよりも、 もう一度あなた自身がそんな彼を好きであるか、 彼の器の大きさを測ってみてはどうでしょうか?

december08
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに思い起こしてみると、自分のことを語る人でした。 でも大変なのは自分だけじゃないから、とあまり しんどいなどとは言わなかったのですが、 最近は、余裕がないと自分で言うわけではないのですが、 こういう状態だと時間がないのだと 忙しさを理由に距離をあけようとしてるのかなと思います。 今、自分が本当に彼を好きなのか、そう思い込もうとしているのか 去るものを追う心境なのか… 色々考えています。 彼の器の大きさ…今彼の違う面が少し見えたような気がしてます。 私の器も小さいのだと思いますが… ありがとうございました。

noname#73850
noname#73850
回答No.1

>こう突然にも余裕がなくなってしまうものなのでしょうか。 >それとも私に冷めてしまったのでしょうか。 両方です。家庭のことに加えて、あなたのことも負担になったんでしょうね。いい歳にしては、質問内容が用地ですね。(連絡頻度のことなど。) 相手は余裕がないことを打ち明けてくれて、それが分かったのに、なぜくだらない嫉妬なんかするんですか?いい歳なんでしょ? そんなことされたら冷めるのも当たり前でしょう。 特に結婚前提にしていたからといって、必ず結婚しなければならないわけではないです。安心しないで下さい。 男は結婚前提とした女性には厳しく審査します。これからともにやっていけるかどうか。 せっかく打ち明けたのに支えてくれるどころか、くだらない嫉妬をする女となんて、もう結婚は考えないでしょうね。ハッキリ言うと今まで積み重ねてきたものが75だとすると、あなたのしたことは-70くらいですね。 次の相手とは結婚できるよう、もっと大人になることです。

december08
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もっと成長しなければと反省しきりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余裕がないと言われました。

    大学1年の男です。高校の頃から1年半付き合っている彼女がいるのですが、今は別々の大学に通っています。お互い自宅から通っているので家は車で15分くらいの距離です。 大学が違うのでわざわざ会わない限り会話する機会はありません。 高校のときは一緒に勉強したりして受験シーズンを乗り切ってきたので毎日話したりしていました。 大学に入ってからは上記の理由から毎日メールしています。 量としては夜2,3通メールしてそのままどちらかが寝て朝になったらおはようとメールを返しての繰り返しみたいな感じです。1日4,5通くらいですかね。 電話はたまにする感じです。 それで毎週末に会っています。 ここからが本題なんですが、今彼女は保育の実習の期間に入りました。その実習が始まってからはメールも乗り気な感じではなく、電話してもなんかつまんなそうで、 おとといお腹がいたい的なメールがきたのでバイトが終わってから電話したんですが、そしたら「暗い感じでもう寝るからきるよ」って一方的に切られたのでさすがにイラっとして 「お腹痛いっていうから電話したのにその態度はないだろ」的なメールを送りました。 しかし、そのあとにちょっと後悔したのでgooの過去の質問を見てみたら「余裕がないときは、恋愛はめんどくさくなったりしてしまうからそっとしといたほうがいい」的なことが書いてあるのを見つけました。 翌日「今は実習が忙しくて余裕がない。」ってかえってきたので「実習忙しいのにごめん。なんかあったら気軽に相談して」みたいに返したのですが、それからまったくメールは返ってきません。 電話はこれまでのことがありますので避けているのですが、僕たちは毎週日曜に会う感じだったので先週もまた日曜日に会おうみたいな話してたんですが、この状況ではどうしたら良いのかわかりません。 今日はバイトが深夜まであるので電話やメールをするならバイトの前までにしないとならないのですが、「明日会って話そう」と連絡するのが良いのか彼女がメールを無視している以上放置しておいた方が良いのかアドバイスください。 自分としては彼女の現状をイマイチ理解していなかった(自分は普通の大学に通っているので実習などの経験はなく、その大変さも全く想像がつかない)ので実習だからといって彼女のその態度はおかしいとしか思っていなかったのですが過去の質問を見ると余裕がないときは本当につらいみたいなので自分の考えに反省しています。その気持ちを伝えるとともにこれからは彼女を支えていけるような彼氏になりたいと考えています。

  • 心の余裕なし・・・

    付き合ってもうすぐ10か月になる彼氏がいます。 お互い30歳で、世間では結婚適齢期こしてる感じですが、私はバツ(1)一応、子供はいません。彼は、初婚。。。 でも、特に結婚は今、考えていません。 なら、なんの問題?って感じなのですが、なんか彼は毎日仕事が忙しく、平日は寝るだけ。って感じで、週末も睡眠で一日はつぶれます。 とくに週末もいつも、私が彼の部屋に行っているので、何も言わず、暗黙の了解状態ですが、今まで週末の予定は聞かれたことがありません。 用事があれば、そっちにいけばいい。ってな感じで。 で、私の週末予定が気にならないの?と質問すると平日は自分のプライベートがないから、そんな余裕がないかも。って言われました。 そんなに余裕はないもんなのでしょうか? 私が、いなくても平気なのでしょうか? 一緒にはいたい。と思うといっていくれますが、結局本音かどうか、わかりません。。。 どう、思いますか??

  • 余裕のなかった私が悪い?

    1か月の付き合いで別れた人がいます。 お互い29歳。 フェイスブックのペアーズというサイトで出会いました。 出会った初日に3軒飲みに行き帰り際に、付き合ってほしいと言われました。 まだ早いと思うと伝えると、キスされました。 翌週また会う約束をして、週末土曜日に会い、また付き合ってほしいと言われましたが、 強引にキスをされそうになり、“それだけが目的なのかと思う”と伝えました。 結局翌日お酒抜きで会う事になり、そこで色々話をして付き合う事になりました。 付き合ってから3日で連絡がなくなり、 3-4日連絡がなく週末も連絡がなく、“連絡なさすぎて無理だよ”と送ると 翌日に“ごめん。週末は転職活動してたよ。連絡しなくてごめん”ときました。 “そうだったんだね。いい話はありそうかな?連絡なくなってさみしかったよ”と送り、 電話をするもでず。3日また連絡がなく、週末前に“週末どうする?”と連絡がきました。その間もペアーズは見ていたようです。 会った時も特に悪気はなさそうで、マメじゃないんだよねと言われました。 結局隔週ペースでしか会えず、そしてまだ彼はペアーズに登録していました。 私はやめてほしいと伝え削除してもらったと思っていましたが、 毎日ログインしているようでした。 4日くらい連絡がないのは当たり前でしたが、 先日私が行きたいといっていた花火大会があり、一緒にいく約束をしていました。 なので連絡がなくても忙しいのかなと思い我慢していました。 花火大会の4日ほど前に久々に私から “今週末は花火大会だね。今週は冷え込むみたい。風邪ひかないでね”と送ると翌日 “おつかれ!ごめん。その日仕事でいけなくなった・・日曜日の夜なら空いてるけどどう?”ときました。 “仕事じゃしょうがないね。ちょっと前から思っていたけど、ほかに付き合っている人いない?私たちお互いに他の人と付き合った方がいいと思う”と送りました。 その後連絡もなくフェイスブックも外され、女の子の友達も増えていました。 ペアーズでいいねの数も一気に増えていました。 私の友人がペアーズに登録している(私と友人とは知らない)ので、そこからメッセージを送ってもらうと 土曜日は友達と飲むよ(土曜日は花火の約束をしていて仕事でいけないときた日)ときました。その後実は私と知り合いだよと伝えました。 彼のペースに合わせてもっと私がゆとりをもてばよかったのですか?

  • 恋愛の余裕とは?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868359.html で質問をしたものです。 あれから、こちらから連絡をとるの止めようと思い2週間ほど連絡をとっていませんでした。 季節が変わり4月になったので、一通だけメールを送りました。彼女は学生なのでがんばってという励ましの内容のメールを送って、返事が「ありがとう」だけだったのでそれっきり返信はしませんでした。 それから1週間した週末の日に彼女からの電話がありました。たまたま私が携帯の近くにいなくて不在着信となってしまって折り返しましたが、電話には出なかったのでメールで「どうしたん?」と送ると、「明日は雨なので、花見をするなら今ですよ」的な内容でした。 それから数通やりとりをして、こちらからメールを終わらしました。 長々とメールで会話をしてしまう悪い癖なので。 そして、またメールを送らないようにしています。 前回の質問でも書いたのですが、恋愛中(片想い中)の余裕ってなんなんでしょうか? 私自身、連絡をとらないというか、「困ったときはいつでも言って」という態度をとってこちらからガツガツしていかないということだと思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 男女問わず、いろいろな経験談を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 仕事と自分のことで気持ちに余裕がなくなってしまう?

    いつもお世話になってます。さっそくですが、タイトルの通りについて御相談致します。 現在の彼の仕事が朝から残業を入れて帰宅時間はいつも夜の10時過ぎ。前の仕事は自営だったので、割と自分の都合に合わせては週に2、3回会ってくれました。ところが先月より今の仕事になってからというものの、メールの返信はなかなかこないし、週末会っても疲れた顔であくびばかり....。こちらとしてはメールの返事がなかなかこないところ怒っているのかな?疲れて何もできないだけなのかな?と不安になり、先日この事について電話で話しあったらケンカになってしまいました(涙)「一言でもいいから連絡くらいよこしてもいいんじゃないの!?やっと週末時間を作って会えたのにつまらなそうな顔しないで!」と私が言ったところ「メールは元々嫌いだから電話にしてくれ!こっちだって好きでやってる仕事じゃない!一人身なんだからイヤでも稼がなきゃ食ってけないんだ!」と言い返されてしまいまいした...。 同じような原因で以前付き合っていた人と別れた経験があります。二度と同じことを繰り返したくないので、何か良いアドバイスはないでしょうか?結局こちらが折れるしかないのでしょうか? 仕事と自分のことで精一杯で気持ちに余裕がなくなってしまうのは仕方がないことなのでしょうか?

  • 結婚に興味のない彼について。

    結婚に興味のない彼について。 私も彼も30代後半です。 彼は、もともと結婚に興味がないそうで、いまの生活が天国ようだと以前話してました。 仕事して、週末サーフィンして、お酒飲んで。多分自由何だと思います。 知り合った当初も結婚したいでしょ。といわれ、自分と一緒にいると結婚の時期を逃してしまうから、もっとまわりをみたほうがいい。いい出会いを探したほうがいいよ。といわれなかば振られる形で数週間連絡を絶ちました。 その後、元気?とまたメールがきて、そこからまた毎日メールが来るようになり、なんとなくお付き合いが始まりました。私は、結婚したいとは思いますが、いますぐとか、この彼と・・・とは強く思ったりはしてないです。しかも結婚に興味ないといってる彼なので。 ただ、あいまいな関係だったのではっきり付き合っているのかどうかということだけは、はっきりさせたかったので、確認しました。 その時も、やはり結婚を気にしていて、デートしたりするのはいいけど、よそもちゃんとみれるんならいいよ。といわれました。 もし、付き合っていて、二股とかされてもいいってこと?ときいたら、わかんないようにすればいいじゃん・・・けど、気持ちがなくなったら気づくかやっぱり・・・ といいながら、結局、付き合うことになりました。 そして、ここ最近、彼の休日にメールが来なくなり電話しても留守電でした。 彼からは、疲れて寝ちゃっていま起きた。とメールがきましたがその日はわたしも連絡しませんでした。 そして次の日、電話がかかってきて 「急用だったの?」といわれ「仕事してて疲れちゃったから電話してみただけだよ」といったら「そっか」。そしてサーフィンいってた話などをされ、最後に「なにかないの?要望とかご意見とか・・・」といわれ「特にないけど・・・」といったら「ほんとに?」と言われたので「ちょっとさみしかったかも」といったら「やばいんじゃないの?結婚したいんでしょ。俺みたいな男とかかわってたらダメだよ。ちゃんとみつけたほうがいいよ」とまた言ってきました。 「結婚は・・・したいとは思うけど、よくわかんない」と正直に言ったんですけど・・・ 途中話が変わって、バレンタインにあげたケーキについては絶賛してくれてました。 結婚したいよね?といってくる彼の本心がよくわからなくって。 いちずに思われてる感じが窮屈なんでしょうか? 彼を本気にさせることは難しいのでしょうか。

  • 男性に興味をなくされたらもう無理?

    こんにちは。 28歳女です。 特に男性の方に質問なんですが、 2か月ほど前に同じ会社の男性に、自分から連絡先をわたしました。 その男性とは顔見知りで、部署は違うのでたまに偶然会ったときに少しお話をしていた感じです。 連絡先を渡してその日のうちにメールの返信があり、お互いに質問をしたりメールも毎日していました。 そのうちに電話も少しするようになり、1度だけドライブをしました。 向こうから電話は掛けてくることはなかったのですが、必ず掛け直してくれたり、その日のうちに忙しくて掛けられなかったりすると「電話できなくてごめん。今日帰ったらしてもいい?」といってくれてました。 ここからは私が悪いのですが、向こうの休みの日になると必ず「遊んで」とか「たまには私を優先して」とか、向こうに予定があると責めてしまったり・・・ その時は、仲がいいから言っても平気と思っていたのですが、 ある時、「今度の休み遊ぼうねー」と半ば強引に言ってしまい、当日になって連絡とれず無視されてしまいました。 そこでやっと気付いた私が悪いのですが、4日後に電話したら出なくて メールで「帰ったら連絡するよー」と送ってくれたのですが、きませんでした。そして次の日の朝「疲れて寝ちゃった。ごめん、約束やぶって。今日電話する。」ときたのですが またまたきませんでした・・。 「私がしつこかったですね。もう嫌になったらハッキリ言ってくださいねー」といったごめんなさいメールも出したのですが・・・ それについては触れてきませんでした。 今では、 すれちがったらあいさつしたり、普通のメールでは返信はきますが、回数もかなり減りました。 私もメールは控えて、3日に1度くらいのペースで、何でもない会話が主です。 多分メールが続くと嫌だと思ったので、私が送って返信が来たら「返信ありがとう」と相手が送り返さなくてもいいようにしています。 誘いのメールや、電話は怖くてしていません。 多分あまり関わりたくない存在になっているような気がするので、もういいかなぁと 私自身も諦めかけていますが、できることなら気になる存在になってほしいです。 男性の方は最初仲良くて、嫌になってしまった女性はもう関わり合いたくないですか? 連絡されるのは嫌ですか? それとも電話しちゃって思い切って聞いてみた方が良いですかね 自爆しそうですけど・・・。 長くてごめんなさい。 これからどのように接していけばいいかのアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 余裕がないと言って振られました

    同じような経験をされた方、ご意見頂けると幸いです。 先日、8ヶ月お付き合いをしていた彼とお別れをすることになりました。 彼は31歳、私は30歳です。 付き合い当初から、彼は実家の お仕事を継ぎ、2代目として頑張っていました。真面目で一生懸命で仕事に対して妥協しない性格で、お仕事も徐々に忙しくなってきました。 休みもままならない月もありました。 しかし、その中でも彼は私に毎日連絡をくれ、週末は一緒の時間を過ごしていました。 「疲れているな」と思うことも、しばしばありましたので、私からは頻繁に連絡をしないよう心掛けていました。 しかし、先月頃から連絡の頻度が減り、会う回数も減ってきました。 この頃に私から、彼を1人にしてあげたり、気遣いをしていれば良かったと今とても後悔しています。 2週間会わない日が続き、ある時彼の仕事の飲み会が終わった後、電話をしたら(忙しいのに、電話をしてしまったのも良くなかったですね)別れを考えているような話をされました。 電話ではなく、会って話そうということになり、後日会って話しました。 その時に、 「余裕がなくて、◯◯のことを考えられない、今は仕事に集中したい。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、このままだと◯◯にも申し訳ない。ただ、自分の容量がオーバーしているんだ。」 会って話すまでの期間、私も心の整理をしていたので、冷静に聞くことが出来ました。 私は彼に 「◯◯が決めたことだから、応援してる。今まで本当に楽しかった、感謝してる。ありがとう。体に気をつけて頑張ってね。」 と言って、お別れをしました。 私がいることで、いつしか彼に負担をかけてしまっていたことと、 彼が一番大変な時期にもっと気遣うことが出来なかったことをすごく後悔しています。 私への愛情も徐々になくなっていってしまったのかもしれません。 一時は結婚の話も出ていたため、 立ち直るまでかなりの時間が必要になると思います。 今は毎朝起きると「もう彼はいないのか」と喪失感に襲われます。 同じような経験をされて、立ち直った方いらっしゃいますか? 長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、 アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 遠距離片思い中、クリスマスに誘うのは重いでしょうか

    遠距離片思い中の男友達をクリスマスに誘うかどうか迷っています。 相手との仲は割と良いと思います。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 上記のことから彼は少なくとも私のことを友達としては好きだと思います。 ですが、電話をするのは私からで向こうからは来ないし、最初の2回は向こうから誘ってもらえたけど一度東京に行く用事があって食事に誘った際は用事があると言って断られたので、恋愛感情は無くてただの友達と思われているのかもしれないです。 最後に会ったのは3か月ほど前です。(そのあと電話やメールで連絡は取っています) この状況でクリスマスをこちらから誘うのは重いでしょうか? 遠距離で片思いしているので、クリスマスに会うには私がわざわざ東京に行くことになります(これまでは私が用事で東京に行った際に会っていました) 私としては東京観光もしたいしこちらから行くのは全然かまわないのですが、わざわざ私が東京に行って会うのと、用事で東京に行ったときに会うというのでは、向こうにとっても気軽さが全然違うと思います。 彼のことがとても好きなので、長期戦でも良いから頑張って振り向かせたいと思っています。 私の中でクリスマスに誘って断られたらもうそれでで終わりというイメージがあるので、クリスマスに誘うのは慎重になっています… クリスマスより前、12月上旬か中旬くらいに多分用事で東京に行くと思います。 長期戦で振り向かせたいなら、今回はクリスマス誘うのはやめて、東京に行った際に食事に誘う程度にしたほうが良いと思いますか? もしクリスマス誘うとしたら、どんな風に誘ったら重くないでしょうか? 長文ですみません。少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。