• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚に興味のない彼について。)

結婚に興味のない彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚に興味のない彼との関係について知りたい。彼は結婚に対して興味がないと言っているが、私は結婚したいと思っている。彼との関係はあいまいで、彼の本心がよくわからない。
  • 結婚に興味のない彼との関係が窮屈に感じる。彼の本心がわからず、彼を本気にさせることは難しいのかもしれない。
  • 結婚に興味のない彼との関係で私はどうすればいいのか。彼は結婚に興味がないと言っているが、私は結婚したい。彼との関係を考えると窮屈な気持ちになる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niarhythm
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

彼は「このまま付き合ってて結婚できなくても、子供が持てなくても、俺に責任とれとか言わないでね」って言いたいのでしょうか? 私にはそんなふうに聞こえました。 「結婚はできないけど付き合ってあげるよ。お前がいると都合がいいから」って人は、男女問わずいるものです。 そういう人は基本的にモテるし、自由だし、甘え上手だし、だけど少し寂しがりで、本気で好きな相手には猛烈アプローチをするのに、それ以外の異性のことは都合良くあしらうことができたりするんです。 今は目の前にサーファーの彼しかいないから、視野が狭くなっているだけかもしれませんよ。 片方の誠実な気持ちだけじゃ、結婚してもうまくいかないような気がします。

2009koko
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分自身、結婚するな好きな人としたいと思ってます。 ちゃんと向き合える、もっと大事にしてくれる人を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

男にとって、仕事がある程度できて、家事もある程度できて、 都合のいい女を抱けて、子供を熱望するほど欲しくなければ、 結婚なんてしないです。 結婚したいよね? その言葉の裏側には、じゃあこのまま尽くせばそのうち結婚してやるかもよ? であり、いつになるかわからないけどな、それまでは下のはけ口には丁度いい、 そう思っているでしょう。

2009koko
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなくわかっていても、なんとなく期待したり。 もっとしっかりしないとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>彼を本気にさせることは難しいのでしょうか。 今の状態が彼の「本気」ですよ。 結婚せずに自由に一生生きることが彼の本気。   >結婚したいよね?といってくる彼の本心がよくわからなくって。 どう考えても、 「おれは結婚する気ないから結婚したいなら別の人見つけてね、早いほうがいいよ」 て意味です。

2009koko
質問者

お礼

ありがとうございます! 結婚はよくわからないけれど、幸せになりたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本心が分からないも何も、 単に結婚したくないんだと思います。 少なくとも当分。で、 君との関係はとても楽しいんだけど、 女性には出産のリミットもあるし、 結婚の脈がない自分とつきあって人生棒に振らないでね。 別に君が結婚を全く求めないならこのままの関係を続けてもいいけど、 でも後で「私の時間返してよ!!」なんて言われても困るから。 だから今のうち言っておくよ。 やばいんじゃないの?結婚したいんでしょ。俺みたいな男とかかわってたらダメだよ。ちゃんとみつけたほうがいいよ。 ってことだと思います。 残念ながらこの男性の考え方を180°変えるのは… 難しいと思いますよ。。。 ケーキのことをいくら褒めてくれたって、 残念ながら結婚は考えてないと思います。 女の子からもらったケーキを褒めるのは、 不倫している男性やよぼよぼのおじいちゃん、 幼稚園児だってできることですから。 それと結婚は関係がありません。 もし質問者様が結婚して子どもが欲しいのであれば、 早いところ相手探しに着手すべきだと思います。 それにしても、私も、貴女がその自由人な彼に 合わせてばかりいるのが気がかりです。 彼の心変わりという可能性にかけていらっしゃるのかもしれませんが、 残念ながら無理だと思いますよ。 もっと対等な付き合いができる、将来が見える男性との ほうが、貴女には合っていると思いますよ。

2009koko
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分に合った人を見つけたいと思います。 ちょっとさみしいけれど、シアワセ見つけたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172048
noname#172048
回答No.2

2009kokoさんのご年齢からして、私なんかの意見でいいのかな?って自信がないんですけど、参考程度に聞いてください。 >彼を本気にさせることは難しいのでしょうか。 ではなくて、「彼に結婚する気しさせるのは難しい?」に聞こえます。 他国では、結婚という形式をとらずに、共同生活?恋人生活?をするところもあるようですが、今の日本ではまだまだそれは多数はではないから、同じ女性として、お気持ちお察しします。 そして、それほど彼が好きなんですね。 彼が結婚をしたくない理由がわからないので、あれこれ想像するしかないのですが・・・ 世間には、いろんな理由でしたくても「私は興味ない」と言う人がいます。 私の知る範囲では、こういう人達がいました。 ・自分は幼少より腎機能が悪くて、学生のころ長期間入院したこともあり、家族を持っても働き続けて食べさせていけるか自信がない。 ・自分は、大腸がんの手術を受けてどうなるかわからないから、結婚したくない。 ・家族に、博打狂の者がいて借金しまくってるので、結婚できない。 ・家族に、遺伝による病気を持った者がいて、その病気は遺伝しやすいようだから、子供ができてもそれが心配で、子供がなくてもいいという相手でないと結婚したくない。 ・(女性)自分の体は病気のため、子供を産んだらどうなるか知れないので、子供を産まなくてもいいという相手としか結婚したくない。 ・(男性)自分には超うるさい母親がいて、きっと結婚しても嫁さんにあれこれ言ってトラブルになるから、この母が死ぬまでは結婚しない。(嫁姑問題を気にして。) ・私の家は、祖父祖母と父母が住んでいる。親子3代。ここに嫁さんが同居してもらわないと困る家なので、そんな家に嫁にきてくれる女性はいないだろうと思っている。 他に、農家、酪農家などで、朝から深夜までの労働を気にして、箸を持たせても重い、都会の女性には勤まらないからとか。 私の知人に、芸能人ではないけど、芸能関係の仕事をしてる男性と半同棲してた女性がいましたが、やはり「僕と結婚しないほうがいい」と言われ続けてたそうです。 彼は女性の出入りも激しかったみたいで、結局、別の男性と結婚しました。 はっきりとした理由を言ってくれればいいのですが。 あなたの気持ちはわかるけど、他の人を探したほうがいいかもしれないわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

「本気」の解釈が違うのかもしれませんね。 でも彼がどう思う以前に、文章読む限りでは 自分の考えを素直~に表明してるのはあちらだけで あなたは(自分がこう言うと、彼は重く感じるのではないか) (少しでも彼に気に入られたい) という計算が先に立って ほとんど自由な考えを述べられていないのかな・・ という気がしました。 人によるんですけど、結婚したい=重い とは限らなくて 本心を言ったらどう思われる???という焦りのほうが 余計重いってこともありますよ。 ツーカーや対等じゃないって感じがしますので。 彼がどういうタイプかなんて、他人には正確に当てられないわけですが 「本心を言えない様子」がひっかかってしょうがなくて それで彼はつついているのかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興味がない

    こんにちは、 最近ふと私て変なのかなって思うことがあるので相談させて下さい。 年齢は23歳です、 中学生くらいから今まで人に興味が持てないのです。 興味がないから友達も必要最低限(グループワークとかで困らない程度で)しか作りませんでしたし、卒業後は連絡も取らないので電話帳から消しちゃいます。 社会人になってから寂しいと思うことはありましたけど、いざ人が集まる食事会とかイベント事に顔を出すと窮屈で仕方ないのです。 だから休みも一人で過ごすし、長期休暇も一人旅で旅先での出会いを楽しんでます(普通の友人よりその日その時だけの関係の方が楽しく感じちゃうのも変なのかも知れませんが)。 自分が好きだから他人に興味もてないのかなっと思うこともありますが、、。 こういう話をすると、冷めてる だの 結婚できないぞ だの言われちゃいます(-_-; 気にはしてませんが結婚出来ないのは寂しいと思うので、直せるものなら直したいんですが興味がもてないものはどうしようもない気がして。 私みたいに悩んでたり同じ思いしてる人いたら工夫してることとかあったら教えて下さい!。 よろしくです。

  • 男性の方へメールについて質問です。

    男性の方へメールについて質問です。 普段は必ずと言っていいくらい、仕事帰りや寝る前に何かしらメールがきます。 今終わり。とかもう寝るねといったたわいもない感じですが・・・。 私が仕事休みの日は、彼の昼休み時間帯や仕事の合間にメールがきます。 ここ最近ですが、彼の休みの前日にかぎり、夜のメールが来なくなりました。 次の日、早朝サーフィンへ行くので、早く寝てしまっているのか、遊びに行っているのか、サーフィンで頭がいっぱいで、わたしのことはそっちのけなのか・・・ ちょっと不安なんです。 付き合う前に、彼女いないことはちゃんと確認してありますが、一人暮らしの彼の自宅に行きたいと言ったところ、家はちょっと・・・とお茶をにごされ却下されました。 もともと結婚には興味がないといっていて、今の生活が天国ようだとも言ってました。 まづは、サーフィン。サーフィンあっての自分ともいってました。 付き合って3ヶ月くらいですが、彼は30代後半です。 ライフスタイルもきまっているかんじの人ですが、いまいち実は遊び人なのでは・・・と不安をよぎることもあったりで、信じていいるのか、もう少し疑ってかかるべきなのか。 メールが来ないくらいでジタバタしてしまってますが、駆け引きとか必要なのでしょうかねやっぱり。 心配させるぐらいじゃないとダメなんでしょうかね。

  • もう私に興味が無くなったのでしょうか?

    こんにちは。 以前このような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4541346.html この時は周りの友人からもいい感じじゃーん等と言われておりました。 彼からTELしてくれたりもしていたし、自分から私の家に来たいと連絡して来た事もあり、いい雰囲気になったりもしたのでとても嬉しい気分でした。 ところが、12月になってから彼の仕事が超多忙になり、毎晩夜中まで仕事をしており、毎週土曜も出勤(日曜もあったり)といった生活になってしまいました。 それまでは私から連絡しなくても彼の方からありました。 初めて私からTELした時彼は仕事中でした。 なので、多分いつ掛けても彼は仕事中だろうと思い連絡するのは迷惑になるだろうと思い自粛していました。 彼はメールが好きかどうかは分かりませんが、私がすれば一言二言の短文ですが返信はありました。 多忙になってから1度メールをした時に返信がありませんでした。 でもTELしたら出てくれて仕事終わってからも掛けてくれました。 仕事が多忙という事もあり、返信しなくてもいいようなメールを入れて 彼への気遣いメールを先週送りましたが、案の定返信はありませんでした。 電話もメールも1週間程お互いしていなかったので、昨日「仕事多忙みたいだけど体調崩していない?」みたいなメールを送りましたが、それにも返信はありませんでした。 多忙な彼から連絡してくれる事は望めないにしても、流石にメールが返って来ないと落ち込みます。 多忙な時期とメールの返信が悪くなったのは同時期ですので、単に忙しいからというだけならいいのですが、彼にとって私は何か違う。と思って私に興味が無くなり敢えて距離を置こうとしているのでは無いかと不安です。 これは私の主観ですが、私はここまで多忙になった事が無いので彼の気持ちは分かってあげられません。 しかし、もし私なら忙しくて辛い時こそ好意を寄せている人に連絡を取ってみたくなるものなのでは無いかと思うのですが・・・。 男性は違うのでしょうか? 以前はいい雰囲気だったのに、今このような状況でかなり落ちています。 付き合う前に、色々知っていって「やっぱり違う」「ここがヤダ」とか思い気持ちが冷めていく事は誰にでもよくある事だと思います。 やはり彼もそういった感じで私から距離を置こうとしているのでしょうか? ウザイと思われる程私から連絡は全くしていません。 私からTELした事あるのは1回だけですし、寧ろ彼の方がして来ていました。 でももう怖くてメールも電話も出来ません。 このまま何もしないのがいいのでしょうか?

  • 結婚

    二股かけてたり、メールを無視したり、電話をかけなおさなかったりする男と結婚できますか?

  • 私に興味のない彼に対して…

    22歳女です。最近気になる人ができました。その人は初めて会った時に良いな、と思い友達を通して連絡先を知りました。何回かメールをし、向こうに皆で遊ぼうと言われ (友達から頼まれたのかもしれません)皆で遊びました。しかしその時彼は一緒に来ていた男友達とばかり話していて私はあまり話せませんでした。私はもっと彼と話したい、知りたいと思うのですが、彼の仕事は三交代制で時間も合わずメールも電話もほとんどできません。しかも趣味や遊ぶのに夢中で私が送ったメールの返事を返すのも忘れている事もあります。彼は今は男友達と遊ぶ方が好きなのかとも思います。それとも私はあまり良く思われていないのでしょうか??自分に興味のない人にアピールするにはどうすれば良いのでしょうか…。できれば経験者の方からアドバイス伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚、恋愛に興味がない

    仕事だけが生きがいでは駄目でしょうか? 恋愛、結婚などまったく興味がないのですが別におかしくないですよね? 今の仕事について8年もう今年で30歳になる独身男です。 兄弟は20代前半でみんな結婚、自分だけ未だに独身です。 男は長男、自分だけですのでやはり実家に帰ると結婚しないのか? なんてしょっちゅう言われます。 大学卒業までは恋愛も遊びもたくさんしていましたが実際に仕事に 入ると恋愛との両立もできないし、それに沿い遊ぶ時間もなくなりました。 それから数年仕事をしていると仕事が面白く、楽しくてしかたがない状態で 一切、恋愛には興味が無くなってしまいました。 会社でコンパをするのですがそこでもまったく女性に興味がありません。 今でも週3日は残業、今ではある程度の事も任され納期が近いと徹夜で仕事をする事 も多いです。 休日も仕事の事を考えたりと本当に仕事が好きになってしまいました。 普通に仕事が生きがいの人っていますよね? 結婚して欲しいとか、孫が見たいとか親には申し訳ないですけど・・。

  • 結婚しても・・・?

    付き合って5年になる6歳年上の彼氏がいます。 何年か前から結婚の話が出ていますが、以前は結婚願望が強かったのですが、今では結婚話から逃げている状態です。 彼氏は今すぐでも結婚したいようなんですが・・・。 というのも私が働き始めて今春で丸2年経とうとしているのですが、仕事が面白いという理由もありますが、彼氏のことを本当に好きなのかどうかわからずに悩んでいます。 付き合い始めた当初は毎日でも会いたいし、毎日メールも電話もしたい。 ですが、5年経った今は特に会わなくても何も思わないし、メールも電話も毎日しなくても何も思いません。 私の仕事の忙しさもあって、そういう気持ちになっているのかな?とも思うのですが・・・。 果たして、こういう気持ちのまま結婚しても幸せになれるのかわからずにいます。 別れて、また新たな出会いを探したほうがいいのか? それともこのまま付き合って結婚したほうがいいのか? 客観的な意見をおっしゃっていただければ、、、と思います。

  • 結婚を前にして…

    相談させてください。 私には遠距離で付き合い初めて早5年ほど経つ彼女がおり、(お互い20代半場) ほぼ毎日メールや電話などで連絡をとって2-3ヶ月毎に会うといったような交際を続けております。 双方結婚を意識し話を進めており、 ・彼女としてはすぐにでも結婚したい ・私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) 上記の見解で話しをしていましたが、先日彼女の方から数日間音信不通になり、 なんとかして連絡をして色々聞いてみた所、 ・一番結婚したい時期に私の言い分で断られてしまった ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった ・今はあんまり遊びたいと思わないようになってしまった ・でもいなくならないで欲しい というようなことを言われました。 とりあえず今後の方針として少し距離を置いて(遠距離なのに距離をおくってのもおかしな話ですが) みて考える方向で話がつきました。(メールなどで連絡を取り合う分にはOKってことで) 女性の方の見解として、上記のような気持ちになった方の意見があれば聞きしたいなと思っております。

  • 彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

    先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。 仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。 それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで かけ直してもくれませんでした。 こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。 それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。 一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」 とだけで話もしてくれませんでした。。 それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。 置き手紙もしましたが、破られてました。 さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。 私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。 メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼… 私は、どうしたらいいのでしょうか。。。 出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。 どうしたら、伝わるのでしょうか? 男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

  • 結婚に興味がない

    30代男性です。 今、気になっている女性(職場内)にいて、少しおしゃべりできる時間があり、結婚感について話してみました。 ※そんなに仲良くはなれてないです。4コほど年下。 「付き合っている彼氏はいるんだけど、結婚に興味がないんですよね」という話に。 どうやら、彼女の周りに幸せなカップルがいなく、旦那の愚痴や子供の世話で忙しいとか、結婚についていいイメージを持っていないとのこと。 というわけで、今の彼との結婚はない、ときっぱり言ってました。 彼も同意見らしいです。 結婚は面倒だし、今の彼との関係は楽と。 正直、気になってましたが同時にがっかりしている自分がいます。 いい感じになれたら食事でも、、と思ってましたが、そのまま切り上げてきてしまいました。 しかし、そんな彼女でも、自分に少しでも好意はあるのか、それを知りたいのですが、どうすれば確認できるのでしょう? なんだかもやもやしている自分の感情が嫌いになりそうです。