• 締切済み

結婚に興味がない

30代男性です。 今、気になっている女性(職場内)にいて、少しおしゃべりできる時間があり、結婚感について話してみました。 ※そんなに仲良くはなれてないです。4コほど年下。 「付き合っている彼氏はいるんだけど、結婚に興味がないんですよね」という話に。 どうやら、彼女の周りに幸せなカップルがいなく、旦那の愚痴や子供の世話で忙しいとか、結婚についていいイメージを持っていないとのこと。 というわけで、今の彼との結婚はない、ときっぱり言ってました。 彼も同意見らしいです。 結婚は面倒だし、今の彼との関係は楽と。 正直、気になってましたが同時にがっかりしている自分がいます。 いい感じになれたら食事でも、、と思ってましたが、そのまま切り上げてきてしまいました。 しかし、そんな彼女でも、自分に少しでも好意はあるのか、それを知りたいのですが、どうすれば確認できるのでしょう? なんだかもやもやしている自分の感情が嫌いになりそうです。

みんなの回答

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

「旦那の愚痴や子供の世話で忙しい」生活を送るか 「旦那は嫌なところもあるけれど、自分の一番の理解者で、子供の世話も忙しいけれど、それも幸せのうち」という生活を送るか それぞれだと思いますよ その彼女がそういう考えだから、寄ってくる既婚者もそういう考えの人なのでは?類は友を呼ぶですね けれど、そんなの実際に結婚してみなければわかりません 結婚してみたら幸せかもしれないし 彼女は男性とも友達感覚で付き合うのかもしれませんね 彼女の意見が間違っているとか、一般的でないということは言えません 女性は多かれ少なかれ秘密を持っていますし・・・ 言葉では「結婚に魅力を感じない、自分1人で生きていける」とか強気なことを言っている女性でも、本当は子供ができないということを自分でわかっていたり、家庭になんらかの問題があったりして、相手を気遣ってそう言っている場合もあります そういう女性でも恋はすると思いますし いろいろな人がいますので、一概にどうとは言い切れませんね

noname#104430
noname#104430
回答No.2

質問者さんががっかりしたのは、「旦那や子供の世話に明け暮れる 結婚生活ならしたくない」との結婚観を彼女が持っていることを知っ てしまったからですか? 自分の利益を第一に考えてしまう女性もいますよ。 それを合理的と取るか、情がないととるかだと思います。 彼も同意見ということは、その考え方が合理的だと思っているんで しょうね。バランスの取れたカップルだと思います。 彼女もそんな彼との関係が楽だと言っているのですから、彼と別れ てまでわざわざ他の人と恋愛するでしょうか? 他の人と付き合って結婚の話になったら彼女にとっても困るでしょ うし。 質問者さんに勝ち目があるとしたら、「人生を損得で考えたらいけ ないよ。それは本当の幸せじゃないよ。」と教えてあげて、彼女が それで目覚めた時じゃないでしょうか。 もし彼女が今の彼との子供を妊娠してしまって、できちゃった結婚 なんてことになったら、生まれてくる子供が可愛そうな気がします。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

「そんなに仲良くはなれてないです」と、ご自分で書かれています。  それほど仲良くなっていないのですから、好意とかいう段階ではない と思います。  質問者の方が、職場でも有名なやり手の社員で、女子社員憧れの的だ ったら話は別ですが、ほとんど話もしたこともないのですから、好意と いっても、嫌われてはいない程度でしょう。  気になっている女性がいるのなら、もう少し積極的に会話をする機会 を増やしていきましょう。少しでもおしゃべりする時間を作り、積み重 ねていけば、親密度も増していくでしょう。  彼女には恋人がいるそうですが、結婚しているわけではないので、そ の関係は流動的です。彼女が質問者の方と付き合っても不倫ではありま せんし、質問者の方を好きになる可能性も大いにあるのです。ある意味 これはチャンスかもしれません。  彼女は結婚に興味がないと言っているそうですが、それは交際中の男 性とのことであります。質問者の方を好きになったら、結婚したくなる かもしれないではありませんか。  モヤモヤしていても、どうにもなりません。  彼女とは職場という接点があるのですから、積極的に親しくなろうと チャレンジしましょう。チャレンジもしないうちに諦めちゃダメですよ。 積極的にいきましょう。当たって砕けろです。それに、今だって、彼女 とは仲良くもなんでもないんですから、たとえ失敗しても、今と何も変 わりはしないので、やるだけたりましょう。前向きに!

関連するQ&A

  • 結婚するときに、結婚線って重要ですか?

    こんにちは、私は24歳の女性です。 結婚線について素朴な疑問があり質問させていただきました。 ちなみに私は手相に関しては否定もしないし肯定もしていません。 「もし本当に手相が当たっているとすれば」と仮定しての質問です。 私にはハッキリとした結婚線がありません。薄くて細かいのがいっぱいあります。また、手のひらもやわらかくて全体の線がポヤポヤしていてちゃんとみないとよく見えません。 一方結婚前提の彼氏の結婚線はは、太くて長い(薬指の下くらいまである)のが1本と、それに重なるか重ならないかギリギリくらいすぐ下に短いのが1本、これもまたくっきりしています。彼氏の手のひらは硬くて線がくっきり刻まれている感じです。 もし「手相が当たったいる」として、時期や相手など手相に基づいて結婚した幸せな夫婦の手相って、旦那さんと奥さんの結婚線の位置や長さが一致するってことになりますよね?? また、離婚したカップルやうまく行っていないカップルの手相は一致しない、またはお互いの手相が不幸になる手相になっているということですよね?????? たとえば、カップルがいて、片方の手相でこの時期この人と結婚すると上手く行く!と出ているとしますよね、で、もう片方の人の手相には、今はまだ早い。あと数年後などと出ているとしたら、この二人が結婚したとしても幸せにはなれない、または、片方は幸せだと思っているが実は相手は不満だらけといったような状態になりませんか?? (すみません文章だとわかりにくいかもしれません・・・) 上記にもあげましたが、私たちカップルの場合結婚線がまったく一致していません。 でもお互いに愛し合っているし、かといって盛り上がりすぎて盲目になっているというわけでもなく、冷静に、しっかりと将来を見つめる事が出来ていますし、彼の仕事が落ち着いたら結婚します。 今結婚してとても幸せだという人、旦那様奥様の手相と比べてみてどうですか? 手相がまったく違う、または結婚線がないけど幸せだという人はどれくらいいるのでしょう?? よろしければ体験談など交えて回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 結婚したとき何もなかった

    同級生が近々結婚します。当然のごとく結婚式や、その前撮りなどやっていて幸せそうでとても羨ましいです。 私は25歳で、結婚して子どももいるんですけど、そういうイベントを全くやらなかったので。お金ないとかの事情じゃなく、ただ単に旦那(40)がめんどくさいから・興味がない・家建てるのが遅くなるといった理由からです。コレといったプロポーズもなく、もちろん指輪などもありません。今まで、プレゼントらしいプレゼントももらったことがありません。 なにもしてくれないから結婚しないのはおかしいし、旦那自身を好きなので、了承して結婚しましたが、一生根に持つと思います笑 逆に旦那は、そんなことにお金かけるなら結婚しないって感じだったと思います。 今は子どもが最高のプレゼントだと無理矢理自分を納得させてますが、同じように結婚したときな~んにもやらなかったよ!って方いますか? したくても出来なかったこの悔しさやさみしさは、どうやって穴埋めすればいいですかね。結婚式自体、初めて行くことになるんですけど、羨ましさが爆発しないかと、自分ですごく不安です。 すごく安くウェディングフォトを撮ってくれることろを本当に偶然見つけて、旦那に言ってみたら案の定あえなく却下でした。もう、写真を撮ることがないと思ったら産後の崩れた体型なんてどーでもいいし、ダイエットなんか、クソです笑 愚痴すみません。

  • 結婚に踏み切れない彼が結婚したくなるきっかけは?

    30代カップルですが 彼は結婚に踏み切れません。 「結婚するつもりがないなら別れて」と言おうと思うのですが 彼は一人になれば寂しくなり結婚したくなるのでしょうか? 彼は寂しがり屋で友達もいなく 一緒に住みたいとは言っていました。 ただ自分に自信がなく 「お前を幸せにする自信がないから今は結婚できない」と言っています。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 結婚への道のり。

    私 ・彼が結婚する気がないなら好きだけど別れてもいいと 思っている ・親→結婚を望んでいる ・周りに既婚者が多い。幸せそう。正直、羨ましい。 ・結婚しても仕事は続ける(彼も続けて欲しいと言ってる) 彼 ・いずれ結婚はするつもり。 ・社会人としてまだまだだと思っている。 ・強い姉が近所に2人も住んでいて、私を守らなければいけないので不安。 ・周りは独身男性ばっかり ・私の事は大事に想ってくれている(と思います)  今こういう状態です。彼とは随分付き合っています。 なかなか彼が踏み出せない状態の為、自分から『結婚したい』と押していくのが辛くなり、もう楽になりたい=一人になりたいと思っています。  女として幸せになりたい。彼を幸せにする自信はないが、自分は幸せになれると思う。そう思ってずっと待っていたのですが・・・  どうしたらいいでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 結婚しなくちゃいけないの?

    こんにちは。 今年31歳になる女です。 彼氏は33歳。 つきあって6年になります・・・ 最近周りからよく「早く結婚すれば」と言われ続けています。 でも、まだその気もない二人。 今が幸せだしって思っているんです。 でも、結婚しないのはそんなにおかしいんですかね? あるおばさんからは「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」って言われました。 うーーん、そういうものなんですかねー?

  • 結婚してからも恋愛をしてもいい?

    私は結婚してから7ヶ月、子供も一人います。 毎日の生活に多少の不満もありますが子供は可愛いし旦那のことも愛しています。 でも、私はまだ10代なんです。もう少し恋愛しておきたかったな~って時々 思ったりします。でも旦那と一緒になれて心から嬉しいと思うし今一緒にいられるのはとても幸福だと本当に思っています。 でも他の人に好意を抱くようになりました。 しかしその人と自分がどうなりたいとかはあまり考えてなくただ好きでいたいって 感じです。(ついでに言うとその人には早く幸せになって欲しいと思ったりします) 以前、ここでも質問させていただきましたが旦那が浮気なるものをしていそう だったのを悩んでいましたが今では旦那も私と同じ気持ちだったのではと 考えるようになりました。 今、私に好きな人がいるのは旦那には内緒です。 こんな私はずるいですか?

  • 今の女性の結婚観は。

    今の女性たちは自分が幸せになりたい、楽したい、金持ちになりたい、安泰な生活したい、男性旦那の幸せはどうでもいい、自分が幸せならばまわりは関係無い。 このような考え方が普通ですよね?完全自己中心。

  • 結婚できるのか?

    三十五になりますが、数年前まで結婚するなら公務員とこだわっていて、一般の会社員と今まで出会いもありましたが、理想と違うからと興味をもてませんでした。最近視野が狭いとようやく気が付きましたが、気が付いたら同年代、年上できちんと仕事を持っていていいなと思う男性は既婚者ばかり、女性、三十五キャリアなしとなると、まだ結婚していない年下男性は無理でしょうか?やはり同年代、または年上で他の女性が選ばなかった未婚の男性、もしくは、年下でも同年代の若めの女性に選ばれない男性しか対象にはならないものでしょうか?