• 締切済み

彼氏が余裕がない場合の接し方。

私は現在付き合って4か月の彼氏がいます。お互い20代学生で、私の方が彼より2つ年上です。 車で2時間という、プチ遠距離であるため、今までは月に1~2回のデート、それ以外は毎日電話、メールと連絡を取り合っていました。 お互いに寂しがり屋なこともあり、毎日電話をすることに対して重いと感じたことはありませんし、彼もそう思っていなかったという自信があります。 しかし、今月に入ってから、急にそっけなくなり、連絡がグンと減ってしまいました。不安に思い聞いたところ、「大学、バイト、サークルがあり忙しい。また、家族環境に変化があり経済的にも苦しい状態。今は精神的に余裕がない」と言われました。 そう言われ私は、「分かった。暇なときに連絡してね。落ち着くまで待っているね。」と返しました。 その後、私には返信がないのに、SNSは更新したり、大学の後輩である女の子にコメントしているのを見てしまい、電話で彼にそのことを責めてしまいました。 「ごめん。でも本当に〇〇(私です)のことは好きだから。今は本当に精神的に余裕がなく、考えるのもしんどい。友達は気楽に話せるけど、〇〇とは真剣に話したいから、今はできないんだ。」 と言われ、その場は仲直りをしましたが、翌日、また同じような喧嘩を繰り返してしまいました。 私は、つらいときは彼氏に話を聞いてほしいし、すごく会いたくなります。 でも、彼は、私に何がつらいのか話すのも嫌で、私に甘えてしまうとだめになってしまうから、何も言えない、電話もできない、会うのも次がいつになるか分からないと言います。 別れ話も出ましたが、結局私が今の状況を受け入れるという形で付き合いは続け、距離を置くことになりました。 距離を置くと言っても、連絡は毎日しています。 距離を置いた翌日はすごく辛く一日中泣いていましたが、インターネットなどで同じように悩んでいる相談者の話を見て、男性と女性の考え方の違いというのがあると知り、いまは前向きに、彼が余裕ができたときに笑顔でむかえられるように心がけているところです。 長々と書いてしまいすみません。 ここからが相談なのですが、このような状態のときに、彼がしているSNSにコメントをすることもダメでしょうか?彼から連絡を止めている時に、SNSが更新がある場合、その内容に合わせて「お疲れ様」「バイト頑張ってね」等のコメントをしているのですが、これもしない方がいいのでは…?とも思ってきました。返信をもらおうと思いコメントしているわけではなく、彼のSNSの友達に、(私が彼女です)ということを知ってほしくてやっているのですが…これも重たいのでしょうか。 重たい女にはなりたくありません。しかし、今まで毎日好きだと言ってくれていた彼の豹変具合についていけない気持ちがあり不安でしょうがないのです。現在浮気はないと思っていますが、離れている間に他の子に気持ちがいくのではないか、という不安もあります。 わたしはどのように待っていたらいいのでしょうか…。 ちなみに、私の事情で、彼と会えるとしても平日の夕方までになるため、夜に少し会う、といったようなことはできません。 長くなってしまい申し訳ございません。前向きに頑張ろうという気持ちと、でもやはり心配で…という気持ちが交差しており、自分でもいまどうしたらいいか分からず不安な毎日を過ごしています。。

みんなの回答

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

弱いところをみせたくないのでしょうね。 ところで質問者様は何か夢中になれるものはありますか? あなた自身が 彼以外に何か目を向けることも大切かと思います。 今は ほっといてほしいと彼が思うのなら 質問者さんは何か夢中になれるものを探してみるのもいいですよ。 そのうち彼から連絡がきますよ。

milichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 彼が長男ということもあり、家族を守らなくてはいけない立場なのに、私に甘えてしまうとつぶれてしまう。だから、弱音は吐きたくない、とも言われました。 私への連絡は止めている間に、SNSで「眠れない。暇。」と呟き、女友達に構っている姿を見ると胸が痛くなりますが、私は特別な存在だからこそいまは離れていたいんだな、と、自分自身で慰めながら耐えています。。 何か夢中になれるもの、ですか。 以前は料理が好きで、家族にふるまっていましたが、現在は考えることにいっぱいいっぱいで食欲がなく、好きだった料理も事務的に行っている状態なのです…。 でもうつむいてばかりではだめですよね。 もっと前を向いて、この時間を有効に使って自分を磨いていけるようにしていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.2

別れなさい 恋愛ってなんすか? 苦しい物っすか?つらいものっすか? そうですよ!!って言うアホもいるんすけどwww それわ、先に何か、明るいものが、ある時っすよね? その明るい物のタメ、明るい物を信じ、つらく苦しいのも乗り越えたいんすよね みんな勘違いしてるんすけど!! 明かるいっすか? 鬼ごっこの先わ? 以上っす たぶん、次あっちが鬼になります…たぶんっすけどww 捕まるっすか?wwwそれわ自由っすけどww

milichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れ話も出ました。 別れた方が彼も楽になり、私もひたすら待っているだけの状態から変わることができるんではないか?と思い考えました。 しかし、まだ過ごした日々は短いですが、彼との楽しかった思い出を忘れることができず、待っていれば、落ち着けば、また元に戻れるのではないかと期待してしまうのです。 コメントありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

好きな相手だからこそ、 弱いところを見せたり、 辛いときには話してほしいという気持ちを 彼にちゃんと伝えた方がいいですよ。 彼があなたに話さないのを否定するんじゃなくて、 あなたがどういう気持ちだから、どうしてほしい。 というように伝えましょう。 同じ意味でも言い方で伝わり方は100倍違います。

milichan
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 現在一人でいることが辛く、誰かに話を聞いてほしかった気持ちが大きかったため、このようにコメントをもらえることがとても嬉しいです。 彼には電話の時に、「何がつらいのか教えてほしい。理解したいし、支えたい。私が辛かった時に支えてくれてうれしかったから、いまは私がその存在になりたい。また、連絡がないとただ待っているだけで辛いから、今何をしているのか、といった連絡をくれると待っている気持ちも楽になる。」と伝えました。 その時の返事が上記に書いたようなことで、「何がつらいのか話すのも嫌なんだ。甘えてしまうとだめになってしまう。本当に余裕がないんだ。待ってる、という言葉もいまはプレッシャーになってしまう。今、自分に自信がない。」と言われました。 今彼を一番精神的に追い詰めている原因が、家庭崩壊、それにより経済的に苦しい状態であるとのことです。私がしつこく聞いたため教えてくれましたが、あまり言いたくないようでした。 時間がたてば問題が解決する、ということでもないらしく、待っててほしいとも言えない。と言われています。 彼女という存在が重いのなら…と別れ話も出ましたが、彼に、本音は別れたくない。でも現状を変えられるほど余裕も自信もないから、自分でもどうしたらいいか分からない、と言われ、私はまだ彼が好きなため別れたくなく、一歩引いて彼が落ち着くのを待っている状態です。 今までが共依存していたため、急に私の気持ちが宙ぶらりん状態で言いたいことも言えず行き場を失っているため、我慢しなくてはいけないと思いつつもつらい毎日です。 同じ内容でニュアンスで変わってきますよね。これからも一言一言を考えながら発言していきたいと思います。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余裕がないと彼氏っておろそかになりますか?

    主に女性に質問です。 ついこの間、付き合って一ヶ月の彼女と別れ話をしてしまい、彼女の言い分を聞いて私がそれに非常に納得し、撤回してLINEで謝りました。直接でないのは会う時間を作れなかったからです。 しかし、それに対して返信が全くない状態が一週間弱続いていました。 その後、彼女のお義母さんから彼女の様子を聞いたところ、新しく始まる実習で頭が一杯らしく、余裕がなさそうとのことでした。 私なりにできることはないかと思い、彼女の好きなお菓子に「余裕があるときで大丈夫だから気が向いたら連絡してね。実習頑張って」と書いた手紙を入れて、お義母さんづてに渡したところ、翌日に「お菓子ありがとうございました。実習忙しいです。」とだけ連絡があり、私もそれに対してどういたしましてとだけ返信し、連絡が止まっています。それまでのLINEからは考えられない短さです。手紙のことにも触れてませんでした。 本題なのですが、これは「別れ話に関してはもう気にしていないが、余裕がない」ということなのか「別れ話のせいで冷めてしまった」のかどっちの可能性が高いでしょうか? 時間的な拘束が短かったとしても、新しい環境の変化でストレスなとが凄い時、家族や親しい友人としかコミュニケーションをとらず、恋人には余裕ができた時に会ったり、連絡しようってなることはありますでしょうか?

  • 仕事が忙しく余裕が無い彼氏に重くなってしまいます

    こんにちは。 たびたび質問させていただいています。 店長になりたての美容師さんの彼氏がいます。 半年くらいです。 店長になってから約2ヶ月、それまでは私からのメールには返信をくれていました。 店長になった頃から、次第にメールが全然来なくなりました。 ほとんど音信不通です。 彼と2ヶ月ぶりに会った時も会えたのは仕事後の深夜で、朝は早朝から出勤、仕事の関係者にも電話をしていますし本当に忙しそうです。 あまりにも音信不通なので彼に「私のことすきかな?」と重いと思いつつメールで聞いてしまったのですが返事がなかったので、電話をしました。 彼は「今は余裕が無い。仕事の関係者との連絡ばかりだし、好きとか聞かれても余裕が無いし重いと思ってしまう。仕事で精一杯。好きとか聞くことに対して、価値観が違うかもなと思った」と言われました。 私のことは付き合っているつもりはあるし好きだと思う気持ち、必要かもなと思う気持ちはあるようなんですが。 私も一緒にいると幸せなんだって事、仕事が終わった時に私のことを少しだけでも思い出してくれたらそれで良いって事は伝えました。 そのため、 ・とにかく連絡が出来るときは彼のほうからしてくれる ・私からの返事のいらないようなメールはもらってもいい ・いつ連絡が来るか分からないから、もしお互いに好きな人ができたら伝える ・重いことは言わない と言う事だけは彼と伝えあいました。 そして、その後打ち合わせがあるとのことで「長いからもう切るね」といわれました・・・ なんか、ここまでくると愛想をつかされたのでは?と思いますが、これから私が重くならなければ関係は続けていけるのでしょうか? いままで、連絡がないことが他に好きな人が出来たんじゃないかなという不安を生んでいたのでこれからその不安はなくなりそうです。 が、重くならないためには私はどうしたらいいでしょう? もう関係を終わりにしていったほうがいいでしょうか? 味気ない電話のあと、謝るメールをしようと思ったのですが文面も思いつかず・・・また重いと思われそうですし、しばらくほったらかしにしたほうがいいでしょうか? 彼が私を好きという気持ちも嘘でしょうか? 私は彼にしてあげる事が増えたらなぁという気持ちや一緒にいたいなぁと思う気持ちがあるのでいつか結婚したいと思いますが、今、彼は今を生きる事で精一杯らしいです。 それは私も感じていました。 彼のそういうところが好きですが、少し思いやりが足りないところはあるなぁと思います。 私は上記の言葉は忙しい彼氏がかなり正直に言った言葉だなぁとは思いました。 矢継ぎ早に質問して申し訳ありません。 回答いただけますと幸いに思います。

  • 忙しく余裕のない彼‥

    私たちは4ヵ月付き合い、3ヵ月空いてそして1週間ほど前に彼から電話があり直接会いやり直そうと言われ復縁しました。しかし、連絡が思うようにとれないことや、なかなか会えないこと‥それに加え戻ったばかりで不安なのもありメールの際冷たくしてしまいました。そこで先日電話で不安なことやもう少し会いたいなど話したところ、9月から仕事の部署と言うか担当する所が変わりまた1から仕事を覚えなきゃいけないある意味社会人1年生みたいになったと。(受け持つ部署が増えた為忙しく大変なのは本人からも少し聞いてはいましたが実際話を聞くまでそれほど疲れきってて大変だとは思ってませんでした‥)それで、いま毎日体力的にも精神的にもきついし疲れる。だから、あまり会えないし連絡もとれない‥余裕がない。少し時間ができても疲れて今はそんな気にもなれないし気が向かない。(よりを戻す前も数は少ないですがメールを返してくれたりしてたのでそれも少し無理をして返してくれてたのかなと今になったら思います)いつになればこの新しい仕事に慣れて気持ちに余裕が出てくるのか状況が落ち着くのか‥自分にも分からないと。だから、お前がもっと連絡とりたいとか最低でも週に1回は会いたいと思うのならきつくなるだろうからそうしてくれる相手を探せと言われました。「ごめんけど‥当分会えないと思う」とも言われ、もし会う約束をしても仕事で予定が潰れてダメになる日もあるかもしれん。そうなったときにお前は「分かった。じゃあ、しょうがないね」って思えるのかどうか‥それだけだよと言われました。(私はすぐ感情的になり相手を責めるように言ってしまうときがあります‥)それが無理ならお前が可哀想だし俺もまたぐちぐち言われるの嫌やからもう別れようと。とりあえずその場は少しゆっくり考えさせてほしいと電話を切ったのですが‥。 本当に仕事が忙しく疲れきってるのは事実だと思います。彼氏の言ってることも分からなくはないです。でも、自分でも頭では分かってるつもりでも気持ちがついていきません。好きだし支えたいし広い心で長い目で彼氏が落ち着くまで待ちたい気持ちもあります。別に永遠に会えない訳じゃないですし。(多分落ち着くまで全く会えないって訳でもないと思います)でも、いつになるかどれだけかかるか分からない相手をこんな少し会えないだけで、連絡が少ないだけで寂しくなる私がただひたすら待てるのか、決めたからには文句1つ言えないしもちろん相手は責められないし‥そう思うといまいち自信がないです。それならやっぱりもう好きでも別れた方がいいのか‥いや、でも大好きだし待とうかな‥とそんなことがずっと頭の中をぐるぐるしてます。でも、不思議に思うのがどうして忙しくてこれからなかなか会えなくなるの分かっててあのタイミングでやり直そうと言ったのか‥現によりを戻したときも疲れてはいたようですが直接会ってだったので。そう考えるとやっぱり仕事と言うのは言い訳ですかね‥どうなんでしょう?

  • 余裕がないと言われました。

    大学1年の男です。高校の頃から1年半付き合っている彼女がいるのですが、今は別々の大学に通っています。お互い自宅から通っているので家は車で15分くらいの距離です。 大学が違うのでわざわざ会わない限り会話する機会はありません。 高校のときは一緒に勉強したりして受験シーズンを乗り切ってきたので毎日話したりしていました。 大学に入ってからは上記の理由から毎日メールしています。 量としては夜2,3通メールしてそのままどちらかが寝て朝になったらおはようとメールを返しての繰り返しみたいな感じです。1日4,5通くらいですかね。 電話はたまにする感じです。 それで毎週末に会っています。 ここからが本題なんですが、今彼女は保育の実習の期間に入りました。その実習が始まってからはメールも乗り気な感じではなく、電話してもなんかつまんなそうで、 おとといお腹がいたい的なメールがきたのでバイトが終わってから電話したんですが、そしたら「暗い感じでもう寝るからきるよ」って一方的に切られたのでさすがにイラっとして 「お腹痛いっていうから電話したのにその態度はないだろ」的なメールを送りました。 しかし、そのあとにちょっと後悔したのでgooの過去の質問を見てみたら「余裕がないときは、恋愛はめんどくさくなったりしてしまうからそっとしといたほうがいい」的なことが書いてあるのを見つけました。 翌日「今は実習が忙しくて余裕がない。」ってかえってきたので「実習忙しいのにごめん。なんかあったら気軽に相談して」みたいに返したのですが、それからまったくメールは返ってきません。 電話はこれまでのことがありますので避けているのですが、僕たちは毎週日曜に会う感じだったので先週もまた日曜日に会おうみたいな話してたんですが、この状況ではどうしたら良いのかわかりません。 今日はバイトが深夜まであるので電話やメールをするならバイトの前までにしないとならないのですが、「明日会って話そう」と連絡するのが良いのか彼女がメールを無視している以上放置しておいた方が良いのかアドバイスください。 自分としては彼女の現状をイマイチ理解していなかった(自分は普通の大学に通っているので実習などの経験はなく、その大変さも全く想像がつかない)ので実習だからといって彼女のその態度はおかしいとしか思っていなかったのですが過去の質問を見ると余裕がないときは本当につらいみたいなので自分の考えに反省しています。その気持ちを伝えるとともにこれからは彼女を支えていけるような彼氏になりたいと考えています。

  • 余裕がなくて・・・

    彼は私が2年間ずっと好きだった人に告白をして振られてしまいその悩みやふあんを聞いてくれていました。そして彼は2年間好きだった人の親友でもありました。彼は私が悩みや不安を打ち明けているうちに私のことを好きになってくれたみたいで私もそんな彼の優しさに少し傾き始め、結果付き合うことになりました。彼は4月から社会人で介護の仕事で私はあと1年学生。彼の仕事は介護と言うこともあって時間も不規則だし精神的にも大変で、きっと仕事に慣れるまでは会うことも連絡もなかなか取れなくなることは覚悟していました。彼はやっぱり忙しくなり連絡もたまにしか取れなく会うことも出来ませんでした。そして彼に、正直今お前のことを考える余裕もないんだといわれました。だから私は余裕が出来たらまた連絡してほしい、それまで待ってるといったのですがそんな自分勝手なことは出来ない、友ダチに戻らない?今は仕事でよゆうがなくてお前のことを気にかけてあげられないから別れた方がいいと思ったといわれてしまいました。 彼は私のことを好きかよくわからないといっていました。私が好きでも彼が曖昧な気持ちなら付き合っていても辛いだけだと思い別れることにしました。しかしまだ私は好きであきらめられません。

  • 距離を置いてる彼氏の気持ちが分かりません。

    2年付き合ってる彼氏から 「冷めた」という理由で電話で別れ話をされ 考えたいと言いました。 考えてる間は1人になってちゃんと 考えたいと思ったので 「連絡取らない」と伝えたところ 「連絡取らなくて耐えられるの?」と言われました。 おそらく付き合う前からずっとLINEしてたからだと思います。 こんな状態で普通に接することできないので 「今は普通にやりとりはできない」といい 電話を終わりました。 まだ彼氏のことは好きですが 彼氏の別れたいという気持ちを受け入れようと思ってました。 この話が出てからSNS更新してなかったのですが 心配をかけたくないので更新するようにしたら その後すぐ彼も更新してきました。 普段滅多にしない彼がなんで?と思いました。 すると翌日私の女友達のSNSにも反応していました。 別れたいと伝えた彼女の友達と この先仲良くする必要もないと思うんです。 (女友達は男性が嫌いなので浮気の心配は一切して‪ません。) プライドが結構高い方で 私が彼のことを大好きなのを知っているので 彼から連絡来ることはないと思っています。 一週間連絡取らなかっただけで 寂しくなったりとかなるものなのか どういう意図か分かりません。

  • 余裕がないのか、興味が失せたのか…

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。いい年でもあるので、お互い将来のことも視野に入れてお付き合いしています。週末はほぼデートしてましたし、平日もほぼ毎日電話をくれ長電話をしたり、ないときはメールをくれていました。 2週間ほど前最後に会ったときに、楽しく食事をし、その後、職場でも家庭でも色々と大変なのだということを語ってくれました。その翌日も次の日も普通に何度か電話をくれたのですが、私がくだらない嫉妬をしてしまいちょっと気まずい感じになってしまいました。 その週末は家庭の用事で会えないということになっていたのですが、それ以降、彼からの電話がありません。 メールは毎日送ってたのですが、それに対しては普通に返信はしてくれるのですが、連日残業で仕事の方も忙しいようです。接待帰りにも酔っていても電話があったのですが、それもないですし、週末も思い切って電話してみたら出ず、しばらくして、まだ、例の家庭の用事で大変なのだといった感じの短いメールはくれました。 こんなにいきなり、電話もできないほど色々と大変なのか…と思いましたが、以前話してくれたときに、結構真剣に語ってくれていたので、彼なりに色々考えるところがあるのだろうと、メールは控えていましたが、やはり連絡もないので、気が向いたら連絡をください、という旨はメールしました。 クリスマスには一応会う約束(?)はしているので、それまでに何かしら連絡はあるだろうとは思っていますが。 こう突然にも余裕がなくなってしまうものなのでしょうか。 それとも私に冷めてしまったのでしょうか。

  • 仕事で余裕がなくなった彼氏との関係

    彼氏30代前半、私20代後半。 知り合って1年、付き合って7ヶ月。お互い実家暮らしで車で30分ほどの距離です。 休日はバラバラで週1休み、合わせるのは難しいです。 5ヶ月ほど前に彼氏が転職をしました。 それにより、会う頻度・連絡は激減し、関係も少し変わりました。 3ヶ月ほど前に彼の仕事で1ヶ月会えないことがあり、寂しかったですが、愛情は感じていました。 少し仕事が落ち着き、5月中旬までは月3回程会えていたのですが、今は体調不良と仕事で1ヶ月近く会っていません。 会うのは仕事後に夜ご飯で、出掛けたのはかなり昔です。 メールも体調不良からかそっけなく、寂しく思っていましたが、回復してきた!と言われ、2日間連絡がなく、今までのことが積もって、話がしたい。と持ちかけました。 仕事があるからメールでも良いよ!と言われ、その言葉に悲しくなり、「寂しい気持ち・会って話せないことのショック・最近の彼氏にはいろいろな事を話せない…」などとメールしました。 時間合わせて話し合おうと言われ、連絡待ちでしたが、押さえ切れなくて電話をしましたが不在でした。 反応がなく、翌日の夜に「様子が分からなくて不安だよ、少しでも連絡がもらえたら嬉しい」とメールをしました。 深夜1時過ぎに「今終わった…仕事が忙しくて連絡遅くなりました…」と返事があり、労いの返事をしました。 私の気持ちを話してから、苦しすぎてまともに食事が出来ません。 別れも考えていましたが、このような状況になって、近くにいてほしいと改めて感じました。 今は連絡をせずに待ちたいと思っていますが、それまで耐えられるか分かりません。 今までにない彼氏の様子が不安でたまらないです。 正直、終わりも考えてしまいますが、前の楽しかった関係に戻りたいです。 今の私は待つしかないのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 彼氏から余裕がないと別れを告げられました

    付き合って8ヶ月 彼氏40歳バツ2子供1人。私35歳バツ1子供1人で数ヶ月子供優先の約束で楽しくお付き合いさせてもらっていました 先々月にちょっとしたことで喧嘩になり彼氏が仕事が忙しいこともあり音信普通にされたり今までは毎週のようにあっていたのに1ヶ月以上会わない状況が続きました 私はちょうど子供が進学もあり仕事でも昇進したりと環境が変わりその上急に彼氏の態度が変わり彼氏にどうして連絡がないかと責めたこともありました 甘えかもしれませんが彼氏にいろいろ話を聞いてもらいたい時期でした 一方彼氏も仕事が忙しい上に子供のお弁当やら毎日作ったりと全く余裕がないらしく連絡すらしてくれなくなりました 先日1ヶ月以上ぶりに会った時にこの状態なら続けるのもキツイ…と話をするとお互いの悪いところを改善していって少しでも好きな気持ちがあるならもう1度考えて欲しいと言われ私もまだ好きだし出来ることなら別れたくないので考えていると彼氏から「このままの状況じゃ続けるのも悪い」と連絡が来ました 会ってからも彼氏が連絡がなかったりはありましたが過去責めたことを反省しているので責めてはいません。 忙しいからと距離をおいて私も考えるつもりでしたので 先週と言ってることが急に変わり私は混乱するだけで… それも曖昧に「今自分に余裕がないから別れた方がいいんじゃないか」との内容で そして昨日共通の知り合いにはメールしていることが分かり「余裕がない」のは別れたい口実かなと思っています 私にはその別れた方がいいかも…ってメール以来連絡は来てないです 彼氏を信じられてない自分にも嫌になりますが 1度離れてみるべきでしょうか? 余裕がないからと別れ話ってあるんでしょうか? 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします

  • 彼氏のことで不安...

    今、遠距離中の彼氏がいるのですが 彼氏からの返信が遅くてとても不安です 付き合って経ってきて慣れてわきたのですがやっぱり遠距離だと不安です。 でも、彼は全然心配してる素振りを見せません。たまに本当に好きなの?って思うときがあって不安です。毎日の電話は欠かさないのですが... やっぱり不安は消えません... どうしたらいいでしょうか...