不愉快な隣の席の人

このQ&Aのポイント
  • 勤め先のデスクワークで、最近隣に来た若い男性が不愉快な行動をしています。鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったりするだけでなく、むしった皮を私の席に投げ捨てるのです。さらに、指ポキもうるさくて集中できません。ストレスがたまって仕事もはかどらず、困っています。
  • 私の勤め先で隣の席に座った若い男性が、仕事中に鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったりする行動が頻繁にあります。更に、むしった皮を私の席に投げ捨てるので、不快感があります。さらに指ポキもうるさくて集中できません。このままではイライラするだけでなく、仕事の質も下がってしまいます。
  • 最近、私の勤め先で隣の席に座った若い男性が、仕事中に不快な行動を繰り返しています。鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったりするだけでなく、むしった皮を私の席に投げ捨てるのです。さらに、指ポキの音もうるさくて集中できません。この状況では仕事に集中できず、ストレスが溜まってしまいます。どうすれば気にならないようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不愉快な隣の席の人

勤めている会社での話です。 私はデスクワークをしていますが、 最近席替えがあり、隣の席に若い男性が来ました。 挨拶くらいしかした事がないので、 仕事中はほとんど会話も交わしません。 その彼ですが仕事中、とても不愉快な事ばかりをやるのです。 鼻糞や耳垢をほじったり、ニキビをつぶしたり、爪垢をほじったり 生えかけてきた髭をしきりに爪で引っ張って抜いたり・・・。 そして、汚れた手はシャツで拭きます。 一番気持ち悪いのが指の皮を必死にむしって それを私と自分の席の間にむしった皮を投げ捨てる事です。 (ゴミ箱が足元にちゃんとあるのに、です。) 彼と私の椅子の間には彼のむしった皮が大量に落ちています。 これを見て、本当にゾッとしました。 さらに、指ポキが大好きなようで、しきりに鳴らします。 これもうるさくてたまりません。 見ないようにするのですが、どうしても視界に入ります。 机も小さいので離れる事もできず、ストレスがたまっています。 私の会社は変わっていて、これを理由に上司に 席を替えてくれと言おうものなら私が悪者になって 多分、今より環境の悪い席になる事が目に見えています。 自分の要望を伝えてくる人は何故か嫌われる傾向があるのです。 そのため、上司にも言えず、本当に困っています。 どうしたら気にならないようにできるでしょうか? 先日まではかどっていた仕事も今でははかどらず、 イライラしてしまうせいで作業量も落ちています。 こんな事で気が散ってしまう私もいけないのですが、 どうしても目についてしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

隣に座っているのは「猿」だと思うことにする。 動物なら吠えたりグルーミングしたりするのも仕方ないです。 動物は掃除なんかしませんし。 消極的な回答ですみません、このくらいしか思いつきませんでした。

質問者

お礼

消極的ではないですよ、いい考えだと思います。 彼を動物だと思えるようにイメトレしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135170
noname#135170
回答No.3

お互いのコミュニーケション不足です。 困ってるあなたから話題を振ってコミュニケーションをとってみましょう。 知らない人だから気になるのです。 会社もそういう見方ではないでしょうか? あなたのわがまま。 仮に男性ならそういうこと言わないと思います。

質問者

お礼

仲良くなったところで急に気にならなくなる訳がありません。 だって「生理的」に受け付けられないのですから。 たとえ話しかけたとしても彼は人見知りが激しいようで ほとんど返事もなく、同じ部署でも会話を交わす人はいません。 孤立している状態です。 それから「あなたのわがまま」と上から目線での言い方はやめた方がいいですよ。

回答No.2

確かに気が散りますね。 想像しただけなんですけどそういう立場になったらちょっと仕事やりにくいかも。

質問者

お礼

とてもやりにくいです。 せめて会社以外のところでやってもらいたいです・・。