• 締切済み

会社の隣の席の人が、グチのオンパレードでイライラします。

隣の席の彼は、役職もついています。 しかし、彼はまーったく仕事をしていません。 1日の仕事量は冗談抜きで20分くらいです。 それを8時間かけてやります。やってるふりをします。 デスクワークの為、資料を机の上に置き、目を通しているとそれなりに仕事をしているような形にはなります。 まぁきっと、回りの人も気付いているとは思いますが。 ただでさえ仕事をしていない彼にイライラする上、 1日何度も、気にいらない彼の上司の行動・発言や誰かに対しての小言の実況中継を逐一、メッセンジャーで私に送り、その度に手を止められ、私は仕事をしているので、本当に腹が立ちます。 飴の包み紙で変な工作を作ってきたときは、ブチキレそうでした。 とにかく何に対してもグチや不満、タメ息が多い人で彼の口から前向きな発言を聞いた事はこの1年ありません。 1日中不満ばかり言うので、「そこまで、そう思われるのであれば、直接言われてはいかがですか?」と言えば、いゃ~波風立てたくないし。っていい出す始末。 だったら黙っててよ(怒)って思います。 とにかく与えられた仕事は完璧にこなしますが、仕事が与えら無ければ、まったくなにもやりません。 積極性がまるでゼロです。 彼の上司も仕事を囲いたいタイプの為、部下に仕事を落としません。立場的に私から仕事を振るのは不可能です。 彼も忙しければ、そんなことしているヒマはないと思うのですが。 よくもまぁ何もやりもせず、そこまでグチが出るよなって思うのですが、最近はタメ息ひとつでこっちまでイヤな気分になり、気分が滅入ってきます。 このままじゃ精神病になるんじゃないかと思うほどです。 転職を考えるほどです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.2

私の母がこのタイプです。 朝から晩まで、他の奥さんやらなんやらの悪口と愚痴とため息しかでない人です。近所からも相手にされてません。しかも言葉も汚すぎてうんざりです。私の場合、家族なんで、かなり非難したり喧嘩したことがあります。 でも、なにをどう言っても駄目でした。 なにか、言わずにはおれない、我慢ができない、、みたいなかんじで「性格異常」だと思います。 隣の人は変わらないと思います。 なので、あなたの上司に相談して席をかえるか、反面きょうしとして「ああ、こうはなりたくないな~」と味方をかえるしかないと思います。 私は、後者を実行してますが、すぐにすっきりするわけではありませんが、時間とともにストレスは軽減すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.1

こんばんは。 1. その上の上司に直接訴える。 2. (あれば)労働組合に訴える。 3. 転籍願いを出す。 4. 転職する。 5. 徹底的に無視する。(我慢する) 6. ガツンと叱る。(もう、立場は考えない。) 職場環境が分からないので、列挙。 私だったら、6⇒1か、6⇒5かな。 縦の関係が厳しいなら、(5⇒)1⇒2かな。

noname#13885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5:徹底的に無視する 6:ガツンと叱る あたりで、いくしかなさそうです。。 その人の為に転職するのも、腹立たしいんですよね。。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でうつ病の方と席が隣なんですが

    職場で隣の席の人がうつ病の方(Aさん)で困っています。仕事上接点がある為、席変えで隣は免れたとしても近くの席にはならざるおえない状況なんですが、具合悪い、もうだめだ等のネガティブな発言、アピ-ルしながら薬を飲む、溜め息等が毎日一日中続くので困っています。放っておくよう努めていましたが、こういう状況で三ヶ月経ち、さすがに三ヶ月間毎日それなので上司には相談し、更に上に話が通っているようですが早急に答えが出る問題ではなく、そろそろこちらの気が滅入っている状況です。当然、他の社員もいますが、Aさんはなぜか私にだけ「自分はうつ病なんだ」とか「毎日会社に来なくちゃいけないなんて・・」と直接話し掛けてくる事もあれば、自分がいかに辛いかを大きい一人言等で遠回しにアピールしてきます。休職などして治療に専念すれば良いのではないかと思うのですが、こういう方はどう接したら良いのでしょうか?できる事なら静かにしてもらいたいのですが、うつ病の方に怒る訳にもいかず、とにかくネガティブすぎて参っています。

  • 隣の席の上司が好きです

    31歳女性です。先日から似たような質問ですみません。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 ・気遣かってくれる このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 明日は職場の送別会です。近くに座れたら嬉しいです。忘年会では話しこんで楽しかったです。 おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の隣の席の人

    こんにちは よろしくお願いします。 以前ここで、職場の隣の席の人が非常識でこまっている事を相談しました。その後その人は転職し、約1ヶ月隣の席は空いたままでした。 1カ月半前、新しい社員がはいりました。年齢は私よりかなり上の48歳。相当の事でないと毅然としている私ですが、困っている事が2つあります。 まず、臭いです。男性特有の加齢臭もすごく、その他、なんと言っていいかわからないにおいがします。 職場で女性は私だけなので、他の同年代の男性社員はあまり気にしていないようですし、席もある程度離れているので、困ると言うほどではないのだと思います。私の場合、彼と電話機も兼用の為、電話にまで移った臭いが、受話器を取るたびにただよい、気分が悪くなります。彼が、動くたびに凄く臭って、息が苦しくなります。 次は態度ですが、他の男性社員がいるときは敬語を使うのですが、いなくなったとたん、ため口になります。それもちょっとやそっとのものではなく、命令口調になる事もあり、むっとしてしまいます。何となく、自分は営業、私は総務という上下の関係をちらつかせて、上司きどりで話してきます。(しったか振りもすごいです) まず、臭いについて、加齢臭などは本人が意図せずにでるものだとは思いますが、どのように注意したらいいのでしょうか?机の上に(私の)消臭剤や芳香剤を置くのは、嫌味っぽいでしょうか? 言葉使いについて、職では私のほうが先輩ですが、年齢的に下という事と彼は営業、私は総務という何となく私のほうが下に見られる為、彼がため口になる事は普通の事なのでしょうか?教えて下さい。

  • 隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってき

    隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってきます。 丸3年勤めてり事務職で、丸2年以上ずーっと隣にいる女性がいます。 2人で同じ仕事をずっとしなきゃなりません。 隣に移動してきたときから、私語や「めんどくさーい」「ねむいし帰りたーい」との発言が多く、歩く時の足音はうるさく、共有ファイルをぐちゃぐちゃにしたり、大っ嫌いでずっと無視してきました。 仕事のやる気はなく、ファイルを立てかける時も投げるように置いたり、ため息つきながらうるさく音を立てるのでびっくりするし、ずっと隣にいられるとイライラして仕方ありません。 でも男性上司や、周り男性からは気に入られてるらしく、しょっ中社内のおじさま方と飲み会に行っています。 私語は得意なので、おじさん男性から話しかけられると止まりません。 私は丸3年、36歳派遣 隣女性は2年6ヶ月派遣で、27歳のため 自分が年上なので何とか我慢して今は無視してますが、もう隣にいられることがストレスで生理的に受け付けられず、具合悪くなっています。 半年後に私は正社員になるため、隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは我慢するべきでしょうか?

  • 会社で上司に嫌味を言われてイライラしてる人の癒し方

    会社でストレスを感じている側、癒している側、どちらの回答でもかまいません。 奥様など、家族の健康を支える身として精神衛生面での健康状態の支え方について参考にさせて いただきたいのです。もちろん家族や友達の回答でも歓迎です。 会社からイライラな気分を持ち帰った人は、どんなこと、どんな励ましで元気になれましたか? または妄想でも可です、どんなことがあればイライラ解消できて元気になれそうですか? また、会社の愚痴に対してはどのような対応がいいにでしょう? 友達、家族、彼女、奥様、どなたからの励ましでもいいです。 参考にさせてください。 愚痴に対しては、 そっか、つらかったね、よく頑張ったね。 というのが癒されるのでしょうか? 永遠愚痴を言ってしまいそう、甘えてしまいそうですが、 愚痴を言って、それに対して彼が気が済むまで頑張ったねって言ってあげることで 元気になれるでしょうか? ついつい意見したくなるし、そんな嫌味何てことないじゃない、言ってることがおかしいし、 上司がおかしいだけ。気にすることじゃないよー。なんて言ってしまうのですが、 本人にとってはストレスな訳で、これは言われたら嫌なのかな。 何か楽しい話題や彼が関心ありそうな話題を探して話してそちらに気持ちを向かせる、 というのも効果的でしょうか。 人間同時に2つのことを考えるのはできないと思うので。でも興味ある話題難しいね、 話題を長く続けるのもテクニックが要りそう。 お風呂を沸かして待っておく、美味しい料理を作っておく、マッサージをしてあげる、 頑張ったね、と言ってあげる。他に何かいい方法ないでしょうか? 彼が仕事で上司に嫌味を言われます。 他の社員の仕事を押し付けて、時間内でできていないと言われたり〔時間的に無理な仕事量〕 低学歴のやつはろくなやつはいない。と彼に嫌味を言ったり。 まるでストレス発散の道具に使われているような感じです。 関係が悪くなったり、余計不条理に怒られたりするのを避ける為、彼は言い訳をしないで謝ります。 上司は付け上がってるように思えます。 ストレスに特別弱い訳でもなく、ストレスを感じないで仕事をしていた時期もあります。 〔この会社に来る前〕 普段ものすごく温厚な彼がイライラするのはよっぽどです。 上司のイライラを受け止めなければいけない彼、 イライラが伝染し、帰ってくると、ずーっとイライラしています。 過食症になり、お金使いは荒くなり、ストレスで腸の病気になってしまいました。 聞いているとあんまりにも上司がひどいので、仕事変えた方がいいんじゃない?と言いましたが、 それでも立派な社会人になる為にコロコロ転職するのはしたくないと言っています。 〔仕事はできる真面目な人。上司もそこは評価しているので仕事ができなくで怒られる訳ではない〕 せめて元気づけてあげたり、励ましたり、癒してあげられるといいな、と思います。

  • キャラが真反対な 隣の席の人 の扱い方

    派遣就業始めたばかりです。 隣の席の女子社員さん、私の前任派遣をお気に入りだったそうです。 気持ちの拠り所だったそうです。 相性ばっちしだったそうです。 この部署、男性ばかりで配属され、しばらくの間は心もとなかったそうですが、 短期間で派遣がコロコロ入れ替わったあと数ヶ月後に前任派遣が来て 隣の席の女子社員さんは精神的に楽に働きやすい環境になったそうです。 ですが入札で派遣の賃金が下がることになりました。 前任派遣は同じ業務で給料が減るのは嫌と主張し、辞めたそうです。 部署全体で引き止めたそうです。 「派遣2年間したら契約社員になれる、給料さがるのは、しばらくの辛抱」 でも前任者は「彼氏と結婚する」といい、派遣をやめたのだそうです。 それで、後任として、私が採用されることになりました。 就業開始前に、顔合わせにいき、配属部署へ挨拶にいきました。 印象がイイと気に入っていただきました。 明るそう、元気そう、笑顔がこぼれるのがイイと気に入っていただきました。 ですが挨拶へ行ったときから、この女子社員は無表情・無反応でした。 派遣就業初日、就業開始時間8時半に、この女子社員が机についた途端、 私へいった最初の発言は、 「貴女、派遣だと時給も安いでしょう。 前任者は時給が安くなるのが嫌といってやめたの。 皆で引き止めたけど、同じ仕事で時給がさがるのが嫌とか言って。 貴女は印象が良いとココの上司にも気に入られているから、 ココで事務の派遣をしないで、派遣会社に営業としてやとってもらって、 ココの担当営業として出入りしたら。 それができないなら、関連会社に求人があるときに、そこに行ったら。 そのほうが時給も高いし、関連会社には友達もいるのよ」 ・・・後に、この発言の真意を聞いたら、 職場に言っても私の採用を取り消せないから、私が自主的に辞めてもらいたいから、と言う。 私と、この女子社員のキャラは違います。 この女子社員・・・気分一定、地味、暗い、無表情・無反応、周囲に鈍感 陰湿な方法で自己主張を行い、周囲を思い通りに動かす達人といわれています。 6週目で妊娠を発表し、周囲が気を使ってる状態。 他人を絶対に褒めない人、他人を褒めると「自分の負け」を認めたようで自分を許せないそうです。 私・・・気分の高揚がある、明るい、元気、表情がコロコロかわる。反応する。気を使う。 この個性いかせて、派遣就業1ヶ月以内で、今年7月~契約社員化を適用してもらえ、 所長秘書も内定しました。 他人を褒めるタイプです。褒めて嫌がる人には二度と褒めません。 人事、上司、職場の大多数の社員さんたちから、笑顔がいい、目があったときに ニコっと笑ってくれるのがイイ。話しやすい。雑用も頼みやすい。 ちょっとしたことも聞きやすいし。 以外ですが、癖がないので扱いやすい。と言われます。 【質問】 気分が一定、高揚が無い、何に対しても特段の感情的起伏を感じない。 うれしい・楽しいと感じることもあるけど、感情がさほど動くわけでもない。 だから、仕事に対して、一定の精神状態で取り組むことができる。 すばらしいと思います。 でも、こういう人、どう扱って良いかが分からないので教えてください。 おとなしい人だけど、自己主張は強く、この職場では私の採用以外は全て思い通りになるそうです。 自己主張の方法はストレートでは無いです。 私を自主的に辞めさせたいことを目的とする発言内容は、私の天職は事務ではなく営業だから転職したらと薦めてこられました。 明るく元気な振る舞いを辞めさせたいを目的とする発言は、「なぜ、そんなに元気なの。きちんと寝ているの。何時間くらい寝ているの。あ~貴女は専業主婦の方が向いてるわね。」と仕事をやめるよう薦めてこられました。 他の職員さんが新しく買った春物の洋服を良いなと思ったときの発言は「それ、どこで買ったりしたのですか?どうして、そんなものを買ったりしたのですか?」 この真意を聞いたら、「他人の持ち物で良いなと思うことにカチンとくる、目障りだから辞めさせたい。 新しい洋服が似合うと自信もたれたら頭にくる。誰かが幸せそうな顔をしていたらギャフンと言わせたい」 といわれます。 この女子社員さんは 職場における心の拠り所をなくし、心もとない気持ちを感じられて、このような態度になったそうです。 最初は私を辞めさせたいと思っていたが、最近になって「貴女が着てくれてよかった。男性社員ばかりで嫌だった。貴女は気を使ってくれるし、仕事をつづけ欲しいとおもっている」と態度をかえてきました。 でも、信頼できません。 ご自分のことしか考えていないので、業務上の相談をしても何もせず放置です 私こそ、この女子社員が隣の席で、心もと無いです

  • 職場の隣の席のマイペースで少し変わった女性について

    職場の隣の席の女性の事で相談に乗って頂きたいです。 最近、私と彼女で、「1日でなるべく早めに終わらせるという仕事」を割り 振られたのですが、その際に、彼女がメールを打っていたりしていた様なので とても気になりました。 パソコンを使う仕事でしたが、キーボードで長文の文章を入力する様な仕事 ではなかったのに、隣からキーボードで文字を連続的に打つ音が聞こえたので (時間にして15分から20分くらい)、ちらっと見たら、長文のメールを打って いました。 その日は5、6回打っていたと思います。 私の部署では業務用のメールはグループメールに送り、皆に分かるようにオープン にする様になっておりますので、彼女からの仕事のメールは届いていない為、 私用メールではないかと思いました。 急ぎの仕事で自分と分担していた為、とても気になりましたので、 「キーボードの音が気になる。」という事とあと、「どこへメールしているのか?」 という様な感じで聞いてみました。 ですが、それに関しては適当にはぐらかされました。 後日、彼女は上司に言って、新しいキーボードを買ってもらいました。 私はキーボードの音がうんぬんよりも(確かに彼女のキータイプはとてもうるさいので 以前に指摘した事はありましたが)、本当は急ぎの仕事は早くやった方がよいと思った のでそう伝えたかったのです。。 それ以来、彼女とは少し険悪になってしまいました。 新しいキーボードを静音の物に買い換えた安心感もあるのか、私用メールらしきもの は相変わらず打っています。 彼女は私よりも年上の40歳中盤位の女性で(年上なのですが同期なんです)、とても 愛想がよく、目上の人にゴマをすったり、周りの人とフレンドリーにするのがとても 上手いです。 皆彼女の社交術にやられてしまっている感があります。 いつも「きちんとしていなくは。」と言っていて、優等生的に振る舞っていると本人は 思っているようですが、(電話の応対は別人のように明るく丁寧、朝は早めに出社する等) 実際は長時間の離席が多かったりなどします。 言っていることとやっている事が矛盾しています。 過去に残業時間が多かったりで問題になったことがありました。 ネガティブで変なところにばかり気を付けていて、肝心なところを気を付けていない ような気がします。 彼女は自分内のルールで生きている様ですが私には理解し難いです。 あと、独り言が多いのも気になります。 けして、性格が悪い人では無いと思うのですが、干渉すると怒ったり感じが悪く なります。 普段はネガティブな人ですが、対外的に見せる顔は作ったように明るく別人に 近く感じます。 上の人には相談しずらいので(彼女が上司と仲良しな為)、諦めて出来るだけ気に しないようにしたいですが・・どういうふうにしたらよろしいでしょうか。 仲良くしたいとは思いませんが、仕事への支障が無い程度に上手くつきあえたらと 思います。 何か良い方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の席の鬱?の人(長文です)

    会社の隣の席の女性なんですが・・・本当に鬱なのか、ただ心の弱い甘ったれなのかわかりません・・・。 年齢は私より上で30前半。社内結婚、1才の子あり。 入社は私より何年も早いですが、部署移動してきたため、仕事上は私の方が先輩、という感じです。 まず、負けず嫌いでプライドは高いです(入社が女子社員の中ではダントツに早い、ということだけで・・・ですが。) 女子社員はほぼ、同じ年代で6.7人いるのですが、彼女以外は全員キャラが強く、それぞれに担当キャラがある様な感じで仲が良くキャッキャしています。 昼休みなんかも女子社員みんなでキャーキャーお喋りをしていても、 ひとりでサッサと寝てしまう・・・ような感じです。 あまり『みんな』と関わるのが下手で、自分の話やすい一人だけと仲良くしていたい・・・様なタイプに思えます。 仕事は前部署で音を上げて、鬱が発症しコチラの部署へと異動してきたので、ハマル業務内容というのが無く、ポジションとしては『電話番』『来客対応』その他雑務・・・という感じで、微妙です。 あまりに暇そうなので、仕事をお願いするのですが、仕事を分担したことによって、逆にややこしくなりミスやトラブルが多くなってしまいました。(もともと複雑な内容なので、途中だけ掻い摘んでやってもらうと、逆におかしなことになってしまいます) 彼女が勝手に話をし、その連絡がなく、内容を知らずに私が処理してしまう・・・。など最悪なトラブルがけっこう起きてしまったので、私も嫌気が差し、やっぱり自分で全て請け負った方がスムーズなので、仕事を振るのは辞めました・・・。 仕事を振って、チョット忙しくなると泣きそうになって、暗~い雰囲気をかもしだすのも嫌でした。 どんなに忙しくても、絶対に30分の残業すらしません。 先日、上司が彼女に『30分だけ残業いいかな?』というと 『・・・・聞いてみます・・・」』という淡々とした答えが返っていました。 彼女は母親が子供を見ているので、いつもは頼まない一回の30分残業が出来ない。というのは何だか・・・。 部署内の空気も    『ハ??????』状態でした。 その旦那が、他の部署にいるのですが、私は席が隣・・・ということで 、こっそり『面倒を見てやってほしい』と言われました。 彼女は鬱の気が強く、すごく落ち込んでいる。と言われました。 内容は ・彼女は鬱の気が強く、人の態度や発言・心にとても敏感だから、もっと気を使ってあげてほしい ・彼女以外の子達とキャッキャと楽しそうにしていると、彼女が疎外感を感じてしまい、悩んでいるので、もうチョット気にかけてあげてほしい ・仕事を分けてあげてほしい でした。 確かに彼女は出産するまで鬱の薬を飲んでいました。 が、コレって鬱なんですかね? 最初は、ワイワイしている時も、あえて話を振ったりしていましたが、イチイチ振らないとダメなのでだんだんめんどくさくなり、やめてしまい、その後は私が気にしすぎてしまい周りとあまり仲良くすることに罪悪感みたいなモノを感じて、一時期 私がウツ?みたいな感じになり、ストレスで自律神経を崩し、顔が吹き出物だらけになったので、全部バカバカしくなって相手にするのをやめてしましました。 仕事を分けてあげてほしい というのも、基本的にパソコンに向かってキーボードをたたく仕事を好んでいて、そーゆー仕事を振ってほしい。ということが事実です。 パソコン作業でなければ、やることは沢山あります。 来客でお茶を出さなきゃいけない時なんかは、一番に席を立ってもいいのに絶対にそういう仕事はやろうとしません・・・。 ましてトイレ掃除なんかは、絶対にしません。(忙しい合間を見て、私含め他の人がやっています) そういう姿を見ていて、鬱というよりは単なる甘ったれなんじゃないかと思ってきてしまっています。 ただ『自分は変われないけど、周りに変わってほしい』と他力本願な要求をしているような・・・。 確かに抗鬱剤のようなものは数年前に医者からもらってのんでいましたが、そのときは仕事が原因での鬱と、本人は言っていました。 私は実際に鬱になったことがないので、欝の人の気持ちや状況がまったくわかりません・・・。 30過ぎで、一児の母がこんな事で『鬱だから優しくしてほしい』『気を使ってほしい』ってアリなんでしょうか? もし本当に病気ならば、私も今後の態度を改めないといけないと思いますが・・・・。

  • 仕事を辞めたい!だけど。。。。

    いまわたしは悩んでいます。会社を辞めたいのです。理由は、対人関係と業務量の多さに辟易しているからです。 同僚にとても意地の悪い女性がいます。その人はわたしより一回り以上年齢が上です。仕事は速いしできる人だと思います。機転もきき、お酒も飲め、話題も豊富で、折衝・交渉能力もある人だと思います。わたしはというと、仕事はおそくてミスも多いくて、機転もきかなくて、いつも黙って仕事をしている(これはそのな同僚がいるから黙っている)んです。その同僚はイヤとなったらとことんイヤになる性格のようで、イヤなこと・人にはあからさまに態度で示していきます。わたしも無視をされつづけてます。そんな態度をとるのは社内の人間だけじゃなく外部の人にたいしてもおなじです。飛び込み営業などがいそがしいときに来ると「いまいそがしいので」と断ればいいところを「もー!いまいそがしいのにい!!(怒)」と怒ってキレるからこちらもヒヤヒヤしています。上司(男)には別人のように明るく話しかけたり笑ったりしています。上司はなにもいいません。わたしが悪いように言ってきます。その同僚はすべて結果しかみないので、わたしがすることにたいしても直接わたしに聞かず「(わたしがしたこと)ってこれでいいの(怒)」と上司に告げ口めいたことを言います。 仕事量は半端じゃなく上司からは「君がやらなきゃダレかがやるんだよ」といわれ休日も出勤しています。おもむろにため息をつかれ「これぐらいやってくれなくちゃ」と言われます。実際自分には荷が重すぎたので上司にいってもなにも変わりません。 私は辞める時、体調を崩したことを理由にして辞めたいのですが、ご助言おねがいします。

  • ムカつく上司がいます。

    ムカつく上司がいます。 以前から、何かにつけてはブチブチと小言を 言ってくる上司がいます。 きちんと仕事をする上司に言われるならまだしも 毎日ネットでオークション三昧の人に しかも出勤して朝一で言われるから、丸一日ものすごく 気分が悪いんです・・。 言い返すのは大人気ないので 『はい』『すみません』の言葉で 聞き流していますが 毎朝毎朝言われると、ほんとうに胃が痛くなります・・・。 うまくかわす方法って無いでしょうか?