• 締切済み

会社の隣の席の人が、グチのオンパレードでイライラします。

隣の席の彼は、役職もついています。 しかし、彼はまーったく仕事をしていません。 1日の仕事量は冗談抜きで20分くらいです。 それを8時間かけてやります。やってるふりをします。 デスクワークの為、資料を机の上に置き、目を通しているとそれなりに仕事をしているような形にはなります。 まぁきっと、回りの人も気付いているとは思いますが。 ただでさえ仕事をしていない彼にイライラする上、 1日何度も、気にいらない彼の上司の行動・発言や誰かに対しての小言の実況中継を逐一、メッセンジャーで私に送り、その度に手を止められ、私は仕事をしているので、本当に腹が立ちます。 飴の包み紙で変な工作を作ってきたときは、ブチキレそうでした。 とにかく何に対してもグチや不満、タメ息が多い人で彼の口から前向きな発言を聞いた事はこの1年ありません。 1日中不満ばかり言うので、「そこまで、そう思われるのであれば、直接言われてはいかがですか?」と言えば、いゃ~波風立てたくないし。っていい出す始末。 だったら黙っててよ(怒)って思います。 とにかく与えられた仕事は完璧にこなしますが、仕事が与えら無ければ、まったくなにもやりません。 積極性がまるでゼロです。 彼の上司も仕事を囲いたいタイプの為、部下に仕事を落としません。立場的に私から仕事を振るのは不可能です。 彼も忙しければ、そんなことしているヒマはないと思うのですが。 よくもまぁ何もやりもせず、そこまでグチが出るよなって思うのですが、最近はタメ息ひとつでこっちまでイヤな気分になり、気分が滅入ってきます。 このままじゃ精神病になるんじゃないかと思うほどです。 転職を考えるほどです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• murenasu
回答No.2

私の母がこのタイプです。 朝から晩まで、他の奥さんやらなんやらの悪口と愚痴とため息しかでない人です。近所からも相手にされてません。しかも言葉も汚すぎてうんざりです。私の場合、家族なんで、かなり非難したり喧嘩したことがあります。 でも、なにをどう言っても駄目でした。 なにか、言わずにはおれない、我慢ができない、、みたいなかんじで「性格異常」だと思います。 隣の人は変わらないと思います。 なので、あなたの上司に相談して席をかえるか、反面きょうしとして「ああ、こうはなりたくないな~」と味方をかえるしかないと思います。 私は、後者を実行してますが、すぐにすっきりするわけではありませんが、時間とともにストレスは軽減すると思います。

• TaT__TaT
回答No.1

こんばんは。 1. その上の上司に直接訴える。 2. (あれば)労働組合に訴える。 3. 転籍願いを出す。 4. 転職する。 5. 徹底的に無視する。(我慢する) 6. ガツンと叱る。(もう、立場は考えない。) 職場環境が分からないので、列挙。 私だったら、6⇒1か、6⇒5かな。 縦の関係が厳しいなら、(5⇒)1⇒2かな。

noname#13885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5:徹底的に無視する 6:ガツンと叱る あたりで、いくしかなさそうです。。 その人の為に転職するのも、腹立たしいんですよね。。 参考になりました。