• ベストアンサー

隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってき

隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってきます。 丸3年勤めてり事務職で、丸2年以上ずーっと隣にいる女性がいます。 2人で同じ仕事をずっとしなきゃなりません。 隣に移動してきたときから、私語や「めんどくさーい」「ねむいし帰りたーい」との発言が多く、歩く時の足音はうるさく、共有ファイルをぐちゃぐちゃにしたり、大っ嫌いでずっと無視してきました。 仕事のやる気はなく、ファイルを立てかける時も投げるように置いたり、ため息つきながらうるさく音を立てるのでびっくりするし、ずっと隣にいられるとイライラして仕方ありません。 でも男性上司や、周り男性からは気に入られてるらしく、しょっ中社内のおじさま方と飲み会に行っています。 私語は得意なので、おじさん男性から話しかけられると止まりません。 私は丸3年、36歳派遣 隣女性は2年6ヶ月派遣で、27歳のため 自分が年上なので何とか我慢して今は無視してますが、もう隣にいられることがストレスで生理的に受け付けられず、具合悪くなっています。 半年後に私は正社員になるため、隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは我慢するべきでしょうか?

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.6

まだ決まってなかったのですね。 仲良くなってみては如何でしょうか。 今回の質問内容では、質問者さんも悪いです。 「ずっと無視する」なんて大人のやることではありません。 仲良くなればファイルを投げて「ちょっとうるさいよ~」とわだかまりなく言えるでしょうし。 実際、苦手な子がいましたが慣れて少し話すようになったら平気になったことがあります。 友達になるほどは合わないので、同僚程度の仲でしたが、向こうも大人なので気さくに話してくれました。 休むと残念だなと思うようになりました。 彼女は持病がありまもなく亡くなりましたが、たまに思い出します。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々話せるようになると、仕事もスムーズにいきそうですよね。 今は女性が休むとストレスもなく、仕事がやりやすい快適!と感じるので、 普段から信頼関係があったら、休んだら残念と思えるんですね。 信頼関係のある仕事場の方が亡くなられたのはとても寂しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

Q、我慢するべきでしょうか? A、否。 要は、同僚の一挙手一投足に関心を払わずに仕事に集中するのみ。せれが出来なきゃ―、いずれは退職に至るのは必定。 >心、そこになければ見るものも見えず、聞こえるものも聞こえず。 ですよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢するより、本当に必要な連絡事項だけを伝えるようにして、あとはもう隣女性はいないと思ってとにかく仕事に集中することにします。

• SAKUiro
回答No.4

私なら、ですが。 めんどくさいと聞こえてきたら、私やろっか? 眠いし帰りたいと聞こえてきたら、やっとくから、仮眠してきたら?半休とったら?って言って、ガツガツ仕事します。共有ファイル、見たい時は一声かけてね。と、言います。もし、勝手にみて、ぐちゃぐちゃにしたら、一緒に整理します。整理の仕方を教えます。とにかく、仕事に夢中になっていれば、集中していれば、周りが目に入らなくなります。達成感もあるし、精神的に落ち着くと思います。賢い会社なら、あなた1人で充分と判断して、彼女を契約終了にするでしょうし、そうでなけれは、彼女はアイドル的存在。こういう人も会社に必要と理解します。ですが、彼女が一向に仕事ができなく、他にアイドル的存在が現れたり、年齢をかさねたら、やっぱり切られるんじゃないかと思います。これは、意地悪ではなく、やる気のない彼女の自業自得です。ただ、指導力不足、もしくはイジメと取られないように、仕事はちゃんと渡すし、説明もします。上になにかいわれたら、彼女が、眠い、めんどくさいと言っているので、手伝いました。いろいろ教えてみたのですが、覚える気がなさそうで、私としても、困惑してしまい、かといって、相談するのも告げ口のようで、気が引けてしまい、、できれば、別の方が担当していただけると、、 と、いいます。生理的に無理!は、会社では通りませんし、ストレスのない会社も存在しないので、8割がた満足いく状況なら合格と、満足度のレベルを下げましょう。とにかく、あなたが悪く思われないように、彼女の仕事を引き取っていくのが大事だと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理的に無理などは大人として社会人として通用しないですよね。 失礼ながら、態度も口調も全てやる気のなさに溢れてるので、自分も割り切って女性の分もやるようにしています。 相変わらず上司や男性と私語が多く、その分自分の仕事が増えますがやる事が多くて忙しい方が周りも気にならなくなるので、逆に助かると思って女性には、仕事の報連相だけするようにします。

回答No.3

>自分が年上なので何とか我慢して 年上だとガマンしなくてはいけないのはなぜですか? 自分が具合悪くなるくらいなら、最初から 文句を言えばいい。 文句を言わないから、その人は迷惑をかけていると自覚できない。 あなたは、今からでも「うるさい、静かにしろ!」といえばいい。 >半年後に私は正社員になるため、 >隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは >我慢するべきでしょうか? 正社員になっても体調不良は変わらないでしょ。 なんのためにそんなガマンをするのですか? その人や、おじさん男性に嫌われたくないからですか? 職場でことを荒立てるのは嫌だからですか? 結局、自分が傷つくのが嫌なんでしょ。 しかし体調不良まで起こして、ガマンは割にあいますか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場は女性も多いですが、女性達も皆さん隣の女性に優しく接したり彼女を立てていて、見方が多いです。 逆に自分は話し相手がいなく孤立しています。 自分が文句を言ったら、女性が周りに言いふらして自分が職場に居づらくなるのは目に見えています。3ヶ月後に正社員になる話もなくなりたくないので言えません。 確かに自分を守っているだけですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その人から暴力や嫌味、を受けているわけではないんですよね。 また匂いが臭い、物を盗られる、仕事を押し付けられる、 と言ったこともない? 大雑把なところと私語が多いくらいで辞めるほどのこと? 認めたくはないかもしれませんが、不まじめな癖に、 自分より若くて社内で人気がある相手に嫉妬しているだけです。 もちろんイライラの原因100%が嫉妬とは言いません。 しかし、根底にあるのは嫉妬です。最初はそうでなくても今は。 別に嫉妬の感情を否定したり、私に取り繕う必要は有りません。 なぜなら人間は感情をもつ生き物なので、それが悪いとは言いませんし。 他の誰でもない、自分の合理的な生き易さのために、 彼女はそういう生き物だ、自分はお金を稼ぐためにここに居るだけだ、 と割り切るべきだと思います。 ここで私の書き込みに腹を立てて心に蓋をするか、 私の回答が的を居ているかどうかはともかく、 自己を見つめ直そうと思うかどうかで、 人生がちょっとだけ変わるかもしれません。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬もあると思います。真面目に一生懸命がんばってる人が人気あるのではなく、 やる気ない態度、発言、行動、いい加減な仕事ばかりなのに人気があることには納得いかないです。 女性は若いですし、自分が嫉妬してるんですね。

• hoophen
回答No.1

本人に「ここは職場なのだから、少しは周囲に気を遣って」と言えばいい。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に言えばいいのですが、我が強くて私では聞き入れてもらえないので無視してますが、言った方がいいですよね。