• ベストアンサー

隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってき

隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってきます。 丸3年勤めてり事務職で、丸2年以上ずーっと隣にいる女性がいます。 2人で同じ仕事をずっとしなきゃなりません。 隣に移動してきたときから、私語や「めんどくさーい」「ねむいし帰りたーい」との発言が多く、歩く時の足音はうるさく、共有ファイルをぐちゃぐちゃにしたり、大っ嫌いでずっと無視してきました。 仕事のやる気はなく、ファイルを立てかける時も投げるように置いたり、ため息つきながらうるさく音を立てるのでびっくりするし、ずっと隣にいられるとイライラして仕方ありません。 でも男性上司や、周り男性からは気に入られてるらしく、しょっ中社内のおじさま方と飲み会に行っています。 私語は得意なので、おじさん男性から話しかけられると止まりません。 私は丸3年、36歳派遣 隣女性は2年6ヶ月派遣で、27歳のため 自分が年上なので何とか我慢して今は無視してますが、もう隣にいられることがストレスで生理的に受け付けられず、具合悪くなっています。 半年後に私は正社員になるため、隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは我慢するべきでしょうか?

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

まだ決まってなかったのですね。 仲良くなってみては如何でしょうか。 今回の質問内容では、質問者さんも悪いです。 「ずっと無視する」なんて大人のやることではありません。 仲良くなればファイルを投げて「ちょっとうるさいよ~」とわだかまりなく言えるでしょうし。 実際、苦手な子がいましたが慣れて少し話すようになったら平気になったことがあります。 友達になるほどは合わないので、同僚程度の仲でしたが、向こうも大人なので気さくに話してくれました。 休むと残念だなと思うようになりました。 彼女は持病がありまもなく亡くなりましたが、たまに思い出します。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々話せるようになると、仕事もスムーズにいきそうですよね。 今は女性が休むとストレスもなく、仕事がやりやすい快適!と感じるので、 普段から信頼関係があったら、休んだら残念と思えるんですね。 信頼関係のある仕事場の方が亡くなられたのはとても寂しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

Q、我慢するべきでしょうか? A、否。 要は、同僚の一挙手一投足に関心を払わずに仕事に集中するのみ。せれが出来なきゃ―、いずれは退職に至るのは必定。 >心、そこになければ見るものも見えず、聞こえるものも聞こえず。 ですよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢するより、本当に必要な連絡事項だけを伝えるようにして、あとはもう隣女性はいないと思ってとにかく仕事に集中することにします。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

私なら、ですが。 めんどくさいと聞こえてきたら、私やろっか? 眠いし帰りたいと聞こえてきたら、やっとくから、仮眠してきたら?半休とったら?って言って、ガツガツ仕事します。共有ファイル、見たい時は一声かけてね。と、言います。もし、勝手にみて、ぐちゃぐちゃにしたら、一緒に整理します。整理の仕方を教えます。とにかく、仕事に夢中になっていれば、集中していれば、周りが目に入らなくなります。達成感もあるし、精神的に落ち着くと思います。賢い会社なら、あなた1人で充分と判断して、彼女を契約終了にするでしょうし、そうでなけれは、彼女はアイドル的存在。こういう人も会社に必要と理解します。ですが、彼女が一向に仕事ができなく、他にアイドル的存在が現れたり、年齢をかさねたら、やっぱり切られるんじゃないかと思います。これは、意地悪ではなく、やる気のない彼女の自業自得です。ただ、指導力不足、もしくはイジメと取られないように、仕事はちゃんと渡すし、説明もします。上になにかいわれたら、彼女が、眠い、めんどくさいと言っているので、手伝いました。いろいろ教えてみたのですが、覚える気がなさそうで、私としても、困惑してしまい、かといって、相談するのも告げ口のようで、気が引けてしまい、、できれば、別の方が担当していただけると、、 と、いいます。生理的に無理!は、会社では通りませんし、ストレスのない会社も存在しないので、8割がた満足いく状況なら合格と、満足度のレベルを下げましょう。とにかく、あなたが悪く思われないように、彼女の仕事を引き取っていくのが大事だと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理的に無理などは大人として社会人として通用しないですよね。 失礼ながら、態度も口調も全てやる気のなさに溢れてるので、自分も割り切って女性の分もやるようにしています。 相変わらず上司や男性と私語が多く、その分自分の仕事が増えますがやる事が多くて忙しい方が周りも気にならなくなるので、逆に助かると思って女性には、仕事の報連相だけするようにします。

回答No.3

>自分が年上なので何とか我慢して 年上だとガマンしなくてはいけないのはなぜですか? 自分が具合悪くなるくらいなら、最初から 文句を言えばいい。 文句を言わないから、その人は迷惑をかけていると自覚できない。 あなたは、今からでも「うるさい、静かにしろ!」といえばいい。 >半年後に私は正社員になるため、 >隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは >我慢するべきでしょうか? 正社員になっても体調不良は変わらないでしょ。 なんのためにそんなガマンをするのですか? その人や、おじさん男性に嫌われたくないからですか? 職場でことを荒立てるのは嫌だからですか? 結局、自分が傷つくのが嫌なんでしょ。 しかし体調不良まで起こして、ガマンは割にあいますか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場は女性も多いですが、女性達も皆さん隣の女性に優しく接したり彼女を立てていて、見方が多いです。 逆に自分は話し相手がいなく孤立しています。 自分が文句を言ったら、女性が周りに言いふらして自分が職場に居づらくなるのは目に見えています。3ヶ月後に正社員になる話もなくなりたくないので言えません。 確かに自分を守っているだけですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その人から暴力や嫌味、を受けているわけではないんですよね。 また匂いが臭い、物を盗られる、仕事を押し付けられる、 と言ったこともない? 大雑把なところと私語が多いくらいで辞めるほどのこと? 認めたくはないかもしれませんが、不まじめな癖に、 自分より若くて社内で人気がある相手に嫉妬しているだけです。 もちろんイライラの原因100%が嫉妬とは言いません。 しかし、根底にあるのは嫉妬です。最初はそうでなくても今は。 別に嫉妬の感情を否定したり、私に取り繕う必要は有りません。 なぜなら人間は感情をもつ生き物なので、それが悪いとは言いませんし。 他の誰でもない、自分の合理的な生き易さのために、 彼女はそういう生き物だ、自分はお金を稼ぐためにここに居るだけだ、 と割り切るべきだと思います。 ここで私の書き込みに腹を立てて心に蓋をするか、 私の回答が的を居ているかどうかはともかく、 自己を見つめ直そうと思うかどうかで、 人生がちょっとだけ変わるかもしれません。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬もあると思います。真面目に一生懸命がんばってる人が人気あるのではなく、 やる気ない態度、発言、行動、いい加減な仕事ばかりなのに人気があることには納得いかないです。 女性は若いですし、自分が嫉妬してるんですね。

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

本人に「ここは職場なのだから、少しは周囲に気を遣って」と言えばいい。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に言えばいいのですが、我が強くて私では聞き入れてもらえないので無視してますが、言った方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_

    隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_~;) 派遣社員で3年事務仕事しています。 私が2年目に別部署から若い派遣女性が移ってきて、2年間ずっと隣で同じ仕事をしています。 女性は私語が多く、よく周り男性とプライベートで遊びに行く話をしたり、 男性上司に媚びるように話しかけたり、仕事と関係ない話をよくしています。 仕事に対しては「もう帰りたーい!」「今日も帰りたいのに忙しくて帰れなくてやんなっちゃう」 と甘えたように男性と話したりします。 仕事の仕方が雑で適当なので注意しても全く聞いてくれません。 私35歳、女性26歳でかなり歳がはなれてますが そういうのが嫌いで、隣女性をずっと放置してきました。 私が丸3年になったので、 派遣先から「正社員に興味があれば検討して下さい」と言われ、正社員化の面接を受けることになりました。突破したら、正社員になれるとの予定です。 隣女性も3年になるため、 派遣先から「正社員になるか?契約満了にするか」を言い渡されます。 辞めてほしいですが、その女性は毎週のように 直属上司が「今日もお偉いさんが◯ちゃんと話したいって言ってるから、飲み会来てくれる?」 と上の人達と飲みに行っています。 仕事中に直属上司としょっ中、「今日も行ける?」と飲みの話をしLINEをしています。 私は一度も飲み会に行ったことありませんが、その女性はあまらにも頻繁に行ってるようで、 仕事のやる気がなくても正社員になるつもりなんでしょうか?? 女性は結婚して旦那さんもいるので、 子供できたり契約満了になって辞めてくれないかな?と思いますが 正社員になってしまったら、いつまでも同じ空間にいるのがとても嫌です(TT)

  • 一緒に仕事をしてる人と上手く関われず、

    一緒に仕事をしてる人と上手く関われず、 無視してしまいます。 事務仕事をして3年、派遣社員ですが 来月から正社員になります。 丸2年、派遣女性の方とずっと隣で同じ仕事をしてますがその方がいると強いストレスを感じ、 もう関わりたくもしゃべりたくもなく、無視してしまいます。 理由は、私達2人の仕事には補佐の正社員男性が1人入ってくれています。 その男性が共有事項で2人に伝えてくれた事に対し、私は確認しながら会話を進めていきますが その女性は「それってやらなきゃいけないんですか?超めんどくさくてそんなのやる時間ないですよ」 などといつも自分の意見を通し反論してきます。 例えば3人の業務が毎日どの位の分量で、チーム全体の業務のどの位の割合を占めてるのか? 売上はどの程度か? を出すために必要なことなのに、言っても分からず「えーめんどくさいめんどくさい」と甘えた声で騒いだりします。 また、ミーティングの場でも似たような態度で、 先輩方から聞かれたことに 「うん、そう。メーカーに投げたり、社内営業に投げてもやってくれない!」とタメ口で適当に答えます。 彼女は直属上司やさらに上の上司のおじさん方から気に入られているため、毎週のようにおじさん方と飲みに行っています。 自分から彼女に仕事の伝達するときもありますが、 基本的には3人でいつでも話しながら仕事しなきゃならず、彼女がイライラしてしまい話にならず、嫌なので最近はもう無視してしまいます。 正社員男性とだけ話し、彼女には正社員男性から伝えてもらいます。 私は36歳 派遣女性26歳→上司方のお気に入りのため、 同じく数ヶ月後に正社員になるようです。 大人気ない行動と分かってますが、 もう2年もずっと隣にいて変わらないので、 うんざりして無視してしまいます(;_;) いい歳で、正社員にもなる予定なので、 ちゃんと密に彼女に話しかけたり仕事の伝達を毎日しなきゃダメでしょうか?

  • 先輩に嫌われていて精神的にストレスを感じる。

    隣の席の女性の先輩ですが、私が朝挨拶をしても無視します。 私は20代後半、先輩は40代はじめです。 仕事中も話があっても2人の時は目を合わせないし話したくないオーラを出され ます。 第3者がいると全然違って、明るく気さくにしてくださいます。 あまりそういうことをする人が会社にはいないので最初は驚きました。 幸い仕事では関わり合いがないのですが、隣なので威圧感もあり怖いです。 朝も無視されるので、挨拶するべきかどうか迷います。 何か嫌われるようなことといえば、以前一緒に仕事をした時、 あまりにきつくその先輩が派遣さんに当たるので (派遣さんの仕事の仕方に、何なんだよおまえは、みたいなこと言ってました) そんなにきつく言ってしまったら派遣さんも 委縮してパフォーマンスがあがらないのではと口答えしたことはあります。 ただ、それはその後先輩の管理の派遣さんに対して 私がいうことではないなと思い、謝りました。 また、お客様から私がお借りした仕事の資料の本を、 仕事の関係でその先輩にかした所、数日足らずでボロボロになって帰ってきて、 お客さんに返却する時肩身の狭い思いをしたことがあったり、 先輩は元々口も汚くて、私はそういう人が苦手なので 相手も私を嫌っていますが、私も苦手ではあります。 とはいえ隣なので怖いです。 どういう心持で過ごしたらよいのでしょうか。 経験のある方、教えてください。

  • 電車にて、隣の席の不思議なおじさん

    今日通学中、電車の中で変なおじさんがいました。5人掛けの席で1つ席が空いていました。そのおじさんは、 『どうぞどうぞもっと広く使ってください』と意見を言ったのですが、当然みんなそのままだったので、まだ1人座れるスペースが空いてました。 すると、おじさんは、 『じゃあ、私が』と座り始めました。そして、誰に話してるのか、いろいろ話してました。暑いですね、など。(最初、目の前に知人がいるのかと思った。) 自分は、そのおじさんの隣の隣に座ってました。おじさんの隣にはおそらく大学生らしき女性。その間女、性はたぶん寝たふりをして無視していました。 すると、おじさんが、写真を取り出し、その女性に 『これ、所長。これは、私』 と話し掛けてきました。それでも返事がこないので、手で起こしてまでして話し掛けてきました。仕方なく女性も起き、そうですか。などと言っていました。 そのあと、ずっとこの調子。電車の中は変な雰囲気。自分もなんかどうしたらいいかわかりませんでした。気になって本もろくに読めずに…。 明らかに困ってる女性と、おそらく悪気のないおじさん。病気だとは思うけど。この雰囲気を何とかしたいけどわかりませんでした。ただ、情けないことに自分が隣ではなくて良かったと思っていました。 自分がもしその女性の立場だとしたらどうしていただろうと考えてました。無視、そのまま本読んでるか、はたまた、そのおじさんとの出会いを大切に思い、おじさんと話合うか。 結局、その女性は降りるとき、おもしろかったです。といって出て行きました。 電車の中でほかにも面白い人に会いますが(野球中継する人、卒業式を一人でやるひと、暗記して小説をよむ人)みなさんは、そんな時どうしますか?

  • 職場の「隣の席の人」と合わない

    職場の「隣の席の人」と合わない ・私は、20代後半の男性です。(勤続3年/社長などの親族関係なし) ・職場の「隣の席の人」は、60代前半の女性です。(勤続20年/社長などの親族関係なし) 年齢が年齢のせいなのか?、常に人生を半ば諦めてる風な言動であり、いつもぼーっとネットをしています。 さらに、自分に仕事がふりかかるのは、極端にキライ、そのような状況になると言葉などで威嚇して相手を落としいれようとします。 自分に仕事が増えないように、常に誰か、自分より「下」を探していて、徹底的にいじめようとします。 (まぁ、どこでもあるとは思いますが、度がすぎると思います。私自身にも、誰にもそういった『面』は程度の差はあれあると考えています。) また、職場中、私語ばかりで、8時間勤務なのですが、実質半分程度しか『動いて』ません。 あとは、置物のように座っていたいようです。。。 また、上司にあたる立場の人も、何も言えないのが現状です。 私は、目指していることがあり、仕事もプライベートも充実させたいと前を向いて(向きたい)いきたいと常に思っています。 勿論、人には、色んな価値観があり、その人々の年齢や環境、意欲などは自由だと思います。 ただ、それは机上の話であって、となりにいると、どうしても気になります。(笑) また、相手も気になるのか、私が前を向いていたという言動が気にかかるようです。(笑) こんな状況が、1年以上続いています。 仕事上では、お互いに建前で成り立っていますが、たまに「・・・」と言葉にならない思いを感じることもあります。 こんな私は、どのような心づもりでいれば、いいでしょうか??^^;; なにか、アドバイスやご経験者のお話をお聞かせ頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 隣の席の人の舌打ちがものすごく嫌!

    職場で隣の席の女性の舌打ちが、嫌でたまりません。 仕事中、なにか気に食わない事があったり、 うまくいかなくなったりするとすぐ舌打ちします。 物も乱暴に置くし、すぐ怒るし、私には理解できません。 でも20歳くらい上なので、何も言えません。 いい所もあるので、大嫌いと言う訳ではないんですが。。 最初はよかったのですが、今は気になって仕方ありません。 かといって、長年隣なので今さらツッコめません。 そんな事でストレスを感じてしまう自分も嫌です。 今後言うべきでしょうか?言わずに分かってもらう方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●仕事を辞めること ストレスの緩和方法など●

    現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、どうしても合わない派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、良くしてくれる仲間や上司がいるから、 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をするから辞めるようなことを聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって言っていたよと 聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか…と思うととても暗い気持ちになっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の席のストレスになる男性!!

    ※男性の方はこの質問を見てイラっとする方もいるかもしれません。 同じフロアに太った3つ年上の男性がいます。 この人の行動の意味がわかりません。 理解できればストレスが減ると思うのですが‥ どなたか推理&安心する言葉をください。。 ・その男は言葉は丁寧ですがプライド高くて人を見下していて  はっきり言って女性と付き合ったことはないでしょう。  社内でも大変不人気ですが、私の席の隣になってしまいました。 ・私は、よく会社帰りにラーメン屋とか蕎麦屋に  一人で入っていたのですが(笑)  その時、その男はそしらぬ顔して一緒に入ってきます。  そして話しかけてきたり‥。一度でなく五回はあります。  一度、しゃべりたいのかなと思い、席を一緒にしたのですが  「君って意外と年だね」と言われ、先に帰ってしまいました。  やったぁ嫌われた!と思ったのですが、  気を遣わせて何がしたかったのかわかりません。 ・エクセルなどが得意で、「何しているかわからないだろう!?」  と言ってきて教えてもくれません。 ・人が頑張っていると「そんなに頑張ってもうちの会社は意味がないから早く帰ったほうがいいよ」といいます。 ・横から見ててあまり仕事はできないです。 ・咳が出てもマスクしませんし変なにおいもします。 ・わざと人を怒らせる傾向があるようです。  そして「俺がこう言ったら●●が軽く切れてたぜ」みたいに言います。 ・人に話を振っておいて、全部聞かないでどっか行きます。 総括するとこの男から近づいておいて、 さみしそうなのでかまったり声をかけると 「別に声をかけてほしかったわけじゃないし」という態度。 本当に気持ち悪いです。 寝る前に「明日はあまり気にせず仕事しよう」って思っても 会社で嫌みを言われるとどんよりです。 どうか対処法をお願いいたします。 (以前ここで私の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。今ではパワハラを見かねた上層部の方が部署を良いところへ変えていただき、コツコツ頑張っています。以前より電話も電卓も専門作業もできるようになりました。本当に助かりました。感謝です!)

  • 職場の隣の席の人

    会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう