• 締切済み

ケータイばかりいじる人の心理

私の旦那は暇さえあればケータイをいじっています。何をしてるかは知りませんが。 一緒にテレビを見ているとき、寝ようとベッドに入ってからも。 注意したら、自分の時間に何をしてもいいだろうと怒られてしまいました。 確かに最近のテレビはつまらないですが、スマホはそんなに面白いですか?隣でずっとケータイをいじられてる人の気持ちがわかりますか?でもそれってスマホが普及した時代のせい?その人のモラルの問題?私が気にしすぎなだけでしょうか?しかし旦那に限らず、周囲でスマホの人は常にいじっている感じがします。私もスマホに変えたらそんな風になってしまうのでしょうか?こわいです。 誹謗中傷以外ならどんな意見でもいいので、思ったことがあれば聞かせて下さい。

noname#187535
noname#187535

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.14

確かに、一人でいる時は、時間さえあれば見てるかもしれません。 パソコンを立ち上げるより早いので^^; SNSや、ここの掲示板、お料理のレシピを見たり、イロイロです。 話は本題に戻りますが… お説ごもっともだと思います。 >自分の時間に何をしてもいいだろう それは違いますよね。結婚していて、家に帰ったとしても、一人ではなく、そこにはパートナーがいるわけですから。 独身ライフの延長だと考えておられるのかな・・?そんな風に感じました。 確かに、スマホはお手軽で、世界が広がりますので、使い方次第では短時間では楽しめないくらいのおもちゃになってしまって、離れらなくなるものかもしれません。 私は、アプリなどのダウンロードはほとんどしていませんので、スマホをフルで活用できてるわけではありませんが、はまってしまう可能性は大きいですよ。

noname#187535
質問者

お礼

私がいるのにほったらかしですからねぇ。良くないですよね。旦那の意見が正しいのかと思ってたので安心しました。 動画とか芸能人の裏話とかを見てるみたいです。最近は悪いと思ってか、私にも見せてくれますが、興味はありません。つまらない番組が多いのも原因かとは思いますが、悲しい新婚生活です。直ってくれればいいのですが。言っても変わりないので、諦めてます… 回答ありがとうございました☆

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.13

僕も一人の時はよくいじっていますが、 人が一緒に居る時はさすがにしませんね。 暇つぶしにここ、Okwebをスマホで見たりもしてますw ただ、夫婦やカップルという深い関係になると、 一緒にいるのが当たり前ですし、関係なくしてしまうのかもしれません。 気を遣う必要がないからなのかも 僕は恋人いたことないので、よくわかりませんが^^; でも親しき仲にも礼儀ありって言葉があるように、 僕がもし結婚や彼女が出来た時、例え夫婦でも彼女であっても、 常に相手の前でスマホいじりは、僕の場合はしないかなって思います。感じ悪いでしょうし。 恋愛未経験者の意見など参考にならないかなwだったら、申し訳ありません。

noname#187535
質問者

お礼

私も一人のときはブログを見たり、このサイトを見たり、いじることはありますが、人前では控えています。重要なメールや電話は一言言って返したりしますが。 結婚して、空気のような存在になってしまっていじるのかもしれませんね。される方はとても悲しいですが。私達はまだ新婚なのにこれです(笑)"親しき仲にも礼儀あり"旦那に聞かせたい言葉です! そこまでわかっている回答者さんは彼女や奥さんの前でしないと思いますよ。ちゃんとわかっていて素晴らしいです!ぜひ大切な人ができたら、その人の前では、悲しませないようにスマホいじりをしない人になって下さい☆ 共感ありがとうございました☆

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.12

メールでも電話でもないなら、ネットサーフィンでもしているのか株でもやっているのでしょう。

noname#187535
質問者

お礼

仕事の道具をネットオークションで探したり、買ったりしてるみたいです。何度か買えばいじらなくなるってわけじゃないんですね。きりがないです。 回答ありがとうございました☆

noname#203300
noname#203300
回答No.11

> 周囲でスマホの人は常にいじっている感じがします。  今、現に居る現実に、関心がないか居心地が悪いのでしょう。それを目の前でやられたら、「俺の視界の外でしろ!」と怒鳴りつけます。

noname#187535
質問者

お礼

私の存在がないくらいスマホに夢中ですからね。回答者さんに一喝いれてほしいくらいです(涙)同じ思いの方がいて嬉しいです! 共感ありがとうございました☆

回答No.10

携帯依存でしょうね。 常にチェックしてないと、置いていかれる気がするんでしょうね。 一緒にテレビを見たり、ベッドに入る時は2人の時間ですね。 少なくとも、自分だけの時間ではありません。 ご主人には、その自覚と思いやりがありませんね。 質問者様まで、同じになってしまったら、お友達に迷惑かけたり、生まれてくる子供に寂しい思いをさせてしまいます。 2人の時間を大切に出来ないなら、私にも考えがある、くらいの事を言ってもいいと思いますよ。 家事などをしないとか、夜の相手をしないとか。 何か対抗策を考えないと、いつまでも変わりません。 そして、それは決して良い事ではありません。 家族にとっても、ご自分本人にとっても。

noname#187535
質問者

お礼

そうなんです。2人の時間と思っていいんですよね?そう思ってる私がおかしいのかと、旦那に怒られたときはショックでした。 私はメール、電話以外はあまり使わないし、人前ではもちろん控えています。ちょうど今妊娠中なので、子どものためにもスマホを買っても依存しないよう気をつけていきます。依存しない自信ありますけどね(笑) 旦那は…一度怒られたのでまた言う勇気がありません。何度も言えばわかってくれますかね。何事も依存者の対応は難しい。 共感とアドバイスありがとうございました☆

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

携帯ばかりいじっていると 携帯が手にくっついて、 生まれてくる子供は 手が携帯のような形態にならないか心配です。

noname#187535
質問者

お礼

ちょうど今妊娠中なので、そんな子どもが産まれてくるのではと心配です。そろそろやめてほしいです(涙) 回答ありがとうございました☆

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

私は、スマホどころかケータイすら使いません。 あくまで、家族間の緊急連絡用のためにだけ、携帯電話を持ち、電話代を払っています。 ですので、仕事上でのメールや私的なメールは、完全無視です。 したがって、持っていても持っていないと同じなので、ある時からは番号やアドレスを教えていません。 私にとってのケータイ所持の意味は、あくまで家族のための10000回に1回あるかないかの緊急時に備えるためのものなのです。 1000年に1度起きるかどうかの津波対策に備える100mの堤防のようなものと似ています。 さて、どうして非常時以外意味がないかといえば、パソコンやスマホなどの情報ツールは、 必要な時に必要な知識や情報を得られる利点はあるにはあるのでしょうが、感性を豊かにしたり、人間的な成長には何の役にも立たないからです。 単なる道具の域を出ていないわけですから、道具のために貴重な時間を取られるのはバカげています。 道具は、人間を幸せにするために存在するのであって、道具に人間が振り回されるのでは、本末転倒になってしまいます。 そうなるぐらいならそんな道具など最初からなかった方がいいのです。 要は、道具はしっかり人間の幸せに使いこなせてこその道具です。 そうしないと「○○に刃物」とか「○○に真珠」などと同じになってしまいます。 そうならないためにも、道具を管理するための正しい人間にならなければなりません。 サルに自慰行為を教えると死ぬまでやり続けることになる。 まさにスマホやパソコンなどに嵌まっているいる人達は、それと同じ類の中毒と見ることができます。 道具を使うなとはいいませんが、まずは、スマホを使いこなせるだけの人格を作る方が先決問題なのだということです。 人格はスマホでは作られません。

noname#187535
質問者

お礼

見本となるようなケータイ使用をされていますね!感動です!それで十分ですもんね。常に使っていて、いざというときにバッテリー切れとかになったら意味ないですし。自業自得ですが。 おっしゃる通り、人間が道具に使われてしまっては、人間らしさが失われてしまいます。すでにそんな社会になりつつあると思いますが。スマホさえあれば、テレビも新聞も本も何もいらなくなります。つまらない世の中になりそうでこわいです。 共感ありがとうございました☆

回答No.7

ヒマなんじゃないですかね 私も外で携帯ばかりいじっている人を見ると疑問に思いますし他にいいことがあるのにもったいないなと思います あなたなんでそんな携帯に夢中になってるの?と思ったことは何度もあります スマホは携帯というよりミニチュア版パソコンのような所があるんじゃないかと思います 私は携帯は外出先や人前にいる時は必要最低限の時しか使いませんが 家の中ではパソコン三昧だったりします(苦笑) いかなる時間でもパソコン、パソコン、パソコン・・・ 中毒気味になっているんでしょうね そして家族に辞めるよう言われると怒りたくなります(苦笑) イラっとしてしまうのは見た目もあるんじゃないですかね PCだと仕事してる風にも見えますが携帯だと小さい画面とにらめっこして自分の世界に入ってるように思える、とか テレビのニュースでやっていたんですが、携帯をスマホに変えてから利用時間が増えた、というデータがあったそうです ですからきっとスマホには魔の力!?があるのかもしれないです

noname#187535
質問者

お礼

暇なのはわかりますが、他にすることないのかと私も疑問に思います。 私も家にひとりでいるときとか、ひとりのときにしか触りません。メールや電話がくれば一言言って返したり。これが通常のケータイだと思いますが。 そんなにパソコンって面白いんですかね? 確かにスマホに変わるやいなや、使うのを目にする機会が増えたと思います。スマホの普及、いいのか悪いのか。 回答ありがとうございました☆

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>ケータイばかりいじる人の心理       ↓ 心理的に集中できない時・考えを迷ったり悩んでいる時・手持無沙汰でいる時に、無意識に何かを動かしているのでは? それがケータイであったり、シャーペンであったり、ハンカチ、呟きであったりします。 一種のクセまたは「パブロフの犬」のような条件反射的な行動では・・・

noname#187535
質問者

お礼

以前まではヒゲを触るのが旦那の癖でした。それが今はケータイいじり。ヒゲの方がまだましでした。 何もせずテレビを見たり、会話をすることはほとんどなくなりました。悲しいです。 回答ありがとうございました☆

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 「気持ち」の問題ではなくて「中毒」です。だから、はまったら、なかなか抜けられません。「注意したら、自分の時間に何をしてもいいだろうと怒られてしまいました」とのことですが、普通、夫婦がベッドに入って交わす会話ではないですよね。人の言うことが聞き入れられないという、まさに「中毒」症状のひとつだと思います。ところが、あなたのご主人ばかりではありません。日本中がそうなっているのです。だから「中毒」であることに気づかないだけなのです。そういう意味では、「時代のせい」とも言えますが、はまっていない人もいますので、その意味では「その人、個人、個人の問題……モラルとまで言えるかどうか疑問ですが」とも言えると思います。  あえて、何か「心理的」なものと関連づけるとしたら、深層心理的には、社会や自分の将来に対する漠然とした、あるいは得体の知れない不安感、そうしたことから逃れるため、あるいは一時的に忘れたいがために「ケータイ」のようなものにのめり込んでしまうということではないか?と考えています。本人に言わせれば、「馬鹿なことを言うな、ただおもしろいからはまっているだけだ」ということなのでしょうが。(*^_^*)

noname#187535
質問者

お礼

ベッドでだけではなく、一緒にテレビを見ていても会話はなし。寂しい夜です。確かに中毒の人に話しても、無意識ですから認めず怒りますね。もう病気です。 不安を紛らすためにケータイを見つめても何も変わらないのになぁ。依存者はそれにも気づかないんでしょうね。改善の策はなさそうですね。 共感ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 好きな人でお金ない人の心理

    好きな人でお金ない人の心理 かなり前好きな人と何回も会ったりしました。理由はお金がないので弁当を作ってほしいということです。 好きな人とは彼氏彼女の関係になることはありませんでした。 私に可愛い子を紹介してほしいって言われたりしてました。 予想ですが可愛い子とセックスしたいだけだと思います。でも、本当に可愛い子と付き合いたいと思ったのでしょうか?お金がなければ付き合うという考えはないのでしょうか? 今はケータイ料金を滞納して強制解約されて連絡取れないです。 誹謗中傷いらないです

  • テレビカメラの前で携帯で話しながら手を振る人の心理

    誠に不謹慎ながら、長久手拳銃立てこもり事件の現場付近のアナウンサーを映したテレビカメラの後ろで、携帯で話しながら手を振ったりしている人がいたのですが、このような人たちの心理はどんなものなのでしょうか?余談ですが、2ちゃんねらー(と思われる人たちが)、イラクで人質になった3人が帰国してきた時に、「自己責任」うんぬんと書いたプラカードを持ってテレビカメラに嬉しそうに映っていたのと同じものを感じるのですが、どうでしょうか?この3人は今も2ちゃんねらーの標的にされているようですが(ブログが常に炎上状態)、もしかしたらこの発砲事件のカメラにも、ニュース速報などを見た暇な2ちゃんねらーがふざけて映りにいっているんだろうかと思ってしまうのですが。

  • 携帯電話&スマホの価格について

    現在スマホの利用者が急激に増えてるようですね ワタシは未だに携帯電話を使っております いずれスマホに買い換えようと思いますがスマホはかなりの高額で手が出せません ローンは嫌いです そこで質問です 携帯会社は今後スマホを普及させて携帯電話の発売やサービスをいずれやめるかもしれません 携帯電話が使えなくなり嫌でもスマホに買い換えなければならないと思います その場合、携帯電話サービスが終了する直前は携帯会社は利用者になにがなんでもスマホに換えさせる為にスマホを値下げするでしょうか? それとも儲け第一且つ駆け込み需要でスマホを更に値上げするでしょうか? それとも現状のままでしょうか? テレビの場合は完全地デジ化直前はテレビが割りと安くなりました 果たして携帯の場合はどうなのでしょうか? しかしまぁスマホは高額な割には壊れやすく電池も持ちにくいようですね 更には昭和の人にはスマホを使いこなすのは難しいそうで…

  • 好きな人に、、、

    皆さんこんにちは。 私には好きな人がいるのですが最近、その人が結婚して更に子供もいるってことが分かりました。そのことを知った日は、切ないラブソングを聴いたりしてお風呂とベッドの中で泣きました。それ以来、大好きなバイトにも身が入りません。できるだけ考えないようにはしているのですが。 そこでなのですが、どうすれば立ち直れるでしょうか?今までで本当に好きになった人だったので、今でも時々切なくなって泣きたくなるときもあります。 尚、くだらない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • Yahooケータイってそんなにすごいの?

    http://mobile.yahoo.co.jp/ykeitai/point/index.html au→Docomoユーザーです。 ソフトバンクはYahooケータイを宣伝に普及を目指していますね。 当初より「Yahooケータイってなんなんだ、そんなにすごいの?」 と思っていました。 上記の宣伝を読んだ限りでは、よさがわかりません。 DocomoでもYahooは見られ、PCでも見れますので、Yahooケータイの メリットがわからないんです。 ソフトバンクユーザーのみなさん、Yahooケータイの利用度は いかがなものでしょうか?やっぱりYahooケータイは他社には ない楽しいサービスなんでしょうか? ソフトバンクの誹謗・中傷やYahooケータイ以外に関わるプランの 欠点などはお聞きしておりませんのでYahooケータイに関するお答えを お願いいたします。

  • 喋って欲しいひとに対してどう接するか

    私は専門学校に通っている女子です。 もともと喋るのは好きなのですが気が合うか 趣味が合わないと苦手です。 でも割りと面白い話をしたいと思っているし、 色々なひとと前向きに話したいと思っています。 席替えをして、隣の女子(暇そうにアピールしてくる)と話したいですが、趣味が合わなそうだし、後ろの男子が暇そうだね、と隣の女子にいうとものすごい暇ーといってました。(ショックでしたがそのあと話しかけました) 教室の半分以上は黙って先生の話を聞いていますが一部はそうではないのです。 私は黙っていても平気ですが隣のひとは必ず話して欲しい、黙っててつまらないと思われているのではないかと思い色々考えてしまいます たまには話しかける位なら全然いいのですがいま隣の女子は、常に面白い事を言って貰わないとつまらないのではないかと構えてしまいます。正直怖いです。 どんな風に彼女と接したらいいでしょうか? 黙っている、以外の選択肢でお願いします。

  • 携帯を使っていることは、どれくらい古いですか?

    30代女性です。 妊娠(重度のつわりで入院)~双子の子育てがあまりにも大変で、世の中の情報がうとくなっていました。 ここ数年の出来事が分からず、最近は「スマホ」が主流だということも知りませんでした。 普段、携帯を使っていますが、あまり周囲が何を使っているかまで見ておらず、公園で、ママが写真を撮っているのも、それが携帯かスマホかまでは見ていませんでした。 質問ですが、携帯を使っているのはどれくらい古いのですか? 携帯を使っている人を見かけた時の感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯

    結婚二年目、私27、旦那32、0歳の赤ちゃんがいます。 旦那は物静かで真面目に職場と家を往復するだけの人です(たぶん)。休みはずっと家族で過ごすような人ですが、今まで平気で自分の携帯をテーブルや床に置いておく旦那でしたが、最近携帯の姿が見えません。常にかばんかどこかにしまって、居間には持ってこなくなりました。絶対怪しいですよね?二回ほど旦那の携帯を無断でみたことはありましたが、怪しいのはなかったです。削除してたのかもしれませんが…見たことがばれていて見られないように隠しているのかもしれませんが、もしかしたら他の人に浮ついた心があるのかも知れません。経験者の皆様、いかが思いますか?

  • 旦那のとのこで質問です。

    旦那のとのこで質問です。 今日の朝、隣にいた旦那が目覚まし時計で起きて寝呆けながら私に『ななこお風呂沸かしてきて。そして私は多分そこで、『え?』と言いました。そしたら、多分間があったかな?の後に(私の名前)』を最後に旦那は言いました…。分かりにくかったらすいません; 私は、ななこさんなんて名前じゃあありません。『え!ななこ?ハァ!間違えた?』と思い、起きて旦那に『ななこ?』と言いました。そしたら、え?って感じの顔をして、私が言った事が聞き取れなかったのかも知れませんが、そのままお風呂に行きました。《お湯、沸かしてないのに;》 私も、寝起きてもしかして聞き間違え?っと思い考えましたが、やっぱりどうしても分かりません。 《…でも、確かに別の名前を呼んだと思うのですが》 で、怪しく思いましたが、今は旦那のドメスティックバイオレンスや浮気ではないけど、たまたま見た携帯で色々と見てびっくりした事や『止めてほしい』と話した後は、携帯にロックをしていて余計にどうしていいやら計りかねてます。 こんな時は、どうしたらいいでしょうか? 《…誹謗や中傷は遠慮します》