他人を批判&誹謗中傷する人のコミュニケーション方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人を批判&誹謗中傷する人のコミュニケーション方法は、周囲に不快感を与えるだけでなく、ご本人にとっても良くない未来を招く結果になります。
  • 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、不幸になるコミュニケーション方法しか知らない可能性があります。
  • 他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になることを選ぶのか、成功体験に繋がるコミュニケーション方法を知らないのかという問いが残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

>心の病で入院することになったそうです ここに答えが出ていると思います。他人を批判や誹謗中傷する人は病んでいるのだと思います。 あるいは人は自分を肯定出来ない自分の弱い部分を正当化する為に歪んだ自己防衛として人を貶めるような物言いをするのでしょう。 心が健康を保っておられる時は決してワルクチばっかり言うということはしないはずです。 人間的に未熟なのは自分のことなのですが、投影といって自分の悪くて認めにくい面を人ごとのようにして言ってますね。 不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。 私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。人格を問うのは少し酷な気もします。今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。 理屈ではなく、病だから、あるいはその人の病んでいる心の表れだというように理解した方がスッキリするように思います。

21dress
質問者

補足

>私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と >酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。 >人格を問うのは少し酷な気もします。 >今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。 人格に触れる書き方をして、気分を害されたようで御免なさい。 回答ありがとうございました。 aymhfgyさんの身近におられる方、 明るく優しく面倒見の良いときを維持する必要性を感じていないのでは? 私も両面あります。 強く言わないといけない場面で、「強く言える人になれ」と職場で言われています。 優しいだけだと、ずるがしこい人に負けてしまいます。 そうなれば仕事の幅が狭まります。 省外交渉ができると信頼されるためには、言わないといけな場面で 「強く言える人」になることだと毎日いわれます。 それは、ソウウツではないです。 酷い相手に対して、言う必要性があるから言うというだけでしょう。と思います。 酷い相手に対して、良い人でいつづけた結果、 いま入院に付き添っている先輩も会社を辞めたいと意志を示し、 入院するまでストレスで体を蝕んでおられたのです。 私は先輩のように我慢するだけの人にはなりたくないです。 我慢して、耐えて、自分が心と体を壊して、生活を崩壊させるのは嫌です。 >不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより >兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。 この人たちが側にいる場合、被害をうけずに、やりすごすには、 どうしたら良いですか?

その他の回答 (7)

• Beorc
回答No.8

>他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 >周囲に不快感を与えるだけでなく、 >ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 > >それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? >あるいは >成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 >不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか? 21dressさんは批判・誹謗中傷がよくない結果を呼ぶと言いますが、その人にとってはいい方向へ向かっている、と思っていたりもします。 『赤』と言って紅色を思い浮かべる人もいればピンクに近い色を思い浮かべる人もいます。 結果の善悪もまた然りだと私は思います。 心から良かれと思っていることかもしれないし、心の底から自分の発言が正しいと考えている人もいる。 もちろん、人を貶めてやろうと思っている人もいることでしょう。 そこで自分の意見、ないし大勢の人が間違っていると思っていても、その人が「これで正しいんだ」と思っているのであれば、その人にとって”正しい言動”なんです。 それがもし、その批判される方の心変わりで「間違っているのかも」と思われるのであれば”間違った言動”となりうるのです。 私は栗が大嫌いで「まずい!」とおもって止まないのですが、世間的に栗は「甘いもの」「おいしいもの」であって「まずいもの」ではないでしょう?そんなものです。 正しい答えなんてありませんよ。人間の心ですから。 その結果、不幸になっているか幸せになっているのかなんてその人自体が実感している感情にゆだねられますから、私達の知る限りではありません。 「ああ、あの人は不幸な人だな…」と思うのは21dressの勝手です(キツイ言いようで申し訳ないんですけど)。 その人の人生に関わろうとするのであればアドバイス、意見、文句を言うといいでしょう。自分に降りかかってきたときも同じです。 ただ、むやみやたらに他人へ干渉すると、あらぬ誤解や怒りを買ったりすることもあります。 『絶対』と言うものはこの世に極僅かしかないと思っています。 あなたの正義も、傍から見ると悪に見える場合もある。自分とそういった人への対応に折り合いを付けていくほか無いと、私は思いますよ。 長文失礼しました。

回答No.7

他人を誹謗中傷ですが 自分の欠点が目立たなくなるからするんだと思います 自分の弱さを隠すために 発言の自由と言う言葉が邪魔しているように感じます 相手を病院送りにするほどとは確かにやりすぎですね 単なる弱いものいじめのように感じます 不幸になるとは思えないです 仲間さえいれば憂さ晴らし そして弱いものから仕事を止めていく 弱肉強食です 私も嫌がらせが原因で病気になり仕事をやめた一人なんですけどね

21dress
質問者

お礼

ご経験をお聞かせいただき有難うございました。参考にいたします。

• blue-555
回答No.6

ここに登録して間もない(2週間弱)あなたも相当な勢いで 職場の方の誹謗中傷を繰り返してますよね。 あなたの過去の投稿、ほとんど閲覧できるみたいですが ここ2週間でよくもまぁ、こんなにたくさん職場の愚痴、不満をネット上で投稿できるな と驚いてます。間違えなく気がついてないと思いますが、あなたも職場内の悪い情報等・不満を 収拾し拡散させてる一人に成り下がってるよね。 職場内のあなたの行動も相当、問題に感じますよ。 >質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 ここにあなたの考えがすべて収束されてます。 確かに質問者の大半はイエスマンだけを望むでしょう。 でもあなたの場合質問が突っ込みどころ満載(あまりに共感できない)すぎ、 かつ挑発的な文面は、あなたの人間性がとても伝わってきます。 「良薬は口に苦し」って言葉はおそらく勉強で学習しただけと思いますが、 心地よい意見、自分よりの意見だけを欲しいという姿勢は、あなたが職場で嫌う人達と大差ないと感じます。 私もスルーするときのほうが多いんだけど、わざわざ敵を作るような質問をするから 反感を覚える人を呼び寄せてると思いますよ?(職場も同じです。新人が余計な事に首を突っ込んだり、 人を不快にさせるような質問繰り返してると、そういう事に巻き込まれるだけです。嫌な事が多いんではなく自らが招いてる場合もあるってこと) あなたが過去に立てた質問の回答をもう1度見直してください。 「参考になった」の件数が多い回答を良く見てください。必ずしもあなたが望むような回答ではありませんから。 正直、まだ若いなぁと思うし、若いのに威張ってる、不遜な感じがします。

• eneos121
回答No.5

質問とそれに対する回答を 読ませて頂きましたが 21dressさんは 自分の質問が全て正しいと思いなのですか?  他人の意見は全く聞かない融通の利かない人なのでは?  一部は正しい事を言っておられるようですが 21dressさん自身が言われている 質問意図に沿った回答やアドバイスをしている方に対して 自分の考えと違うからと 非常に失礼な補足していますよね?  他人の批判&誹謗中傷 うんぬん言う前に 自分の事を少し振り返っては?

回答No.3

こんばんは 今の若い方の思考能力と一昔前の人の思考回路が違うんですよ~ だから上司さんの思考から見た、部下さんの仕事の思考回路が理解できないですよ 学生時代に習って来た内容も違うんでしょうね こんなお話がありました。 スーパーのレジで合計金額が少額端数の金額が出た場合に 古い人間はその小さな金額通りの何円まで支払いますが 今どきの若い人は いかに小銭を持たないようにする方法で計算します。 すなわち 釣銭が¥1000とか¥500 端数が出ない様な支払い方をする傾向が多いです。 こんな風に 今と昔は違う人間が多すぎるので 理解出来ない「事件や事故」が多いんでしょうね 誹謗中傷な、お話から かなり外れた回答でしたね 怒ると叱るの意味はちがいます。リーダーだったらリーダーになる前に勉強してなきゃダメです。 では失礼しました。

21dress
質問者

補足

>怒ると叱るの意味はちがいます。 言われて見たらそうですね。 >リーダーになる前に勉強してなきゃダメです。 それはそうでしょう。 主任になる前に、人を指導する経験を積ませる仕事=非正規の仕事を取りまとめる本来業務の補助的業務役割です。 数年~10年くらい勤務した人の仕事を、新人の私が必死にやっています。 それでも、批判するのが世の中だな~とビックリです。 まぁ、今の職場で一切、批判されないので、私には良い職場ですね。 人によって、叱れという人と怒れという人がいます。 双方の意見を聞くと、叱れと怒れは同じ意味合いで使っています。 その日本語は違うという視点は参考になりました。 今後、ご飯たべにいったときに、ちょこっと話して、皆に広めます。 話題提供ありがとうございました。 >スーパーのレジで合計金額が少額端数の金額が出た場合に >古い人間はその小さな金額通りの何円まで支払いますが >今どきの若い人は いかに小銭を持たないようにする方法で計算します。 経済理念の単位をとったときだと思いますが、 これは年代による習慣ではなく、 育ってきた経済環境によるものだと聞いています。 一緒に買物に行く身内の育ってきた経済環境が貧しい場合と豊かな場合で、 レジで支払う際の習慣が違うということでした。 norinorikissさんの知識が学術的な裏づけがある話かどうかは分かりませんが、 私の知識は大学のテキストにあった知識です。 法学部ですが、育ってきた経済環境によって知識がことなったり、必要とする法的サービス・求められる法的サービスが異なるという点を学ぶ講義でした。

• hunaskin
回答No.2

これが質問ですね。 >それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? >あるいは >成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 >不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか? どちらもNOでしょう。 ほとそれぞれ、人間、そんな簡単なものではありません。 その二択しか思いつかなかったのか どちらかを選ばせたいからこの二択になったのか そのあたりが興味をそそりますね。

21dress
質問者

補足

このサイトで、優良な回答をえてためになる成功体験を何度もしています。 貴方さまは誹謗中傷する回答をかくのがお好きなようなので、 私の質疑をみつけてもスルーしてもらえませんか? 回答をご遠慮していただきたいです。よろしくお願いします。

• optical_1
回答No.1

>結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 >何を他人に期待しているのでしょうか?  批判&誹謗中傷する人 全てが同じ考えだとは思いませんので それぞれ何を期待しているかは個々によって 違うのでそれぞれ確認しないとわからないと思います。 >その考えは正しいですか?  その人は正しいと思っているんでしょうね 道徳的には<批判&誹謗中傷>は良くない事ですよ >それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、 >自ら不幸になりたいのでしょうか?  批判&誹謗中傷する方々と 全てが同じ考えだとお考えのようですが  それぞれ個々によって理由はいろいろ違うので それぞれ確認しないとわからないと思いますが  アナタの言われるように 「不幸になるコミュニケーション方法しか知らない」かもしれないし 別の理由もあります  全ての人が同じ思考という考えは間違っていますよ >他人を批判&誹謗中傷する人 がいます >このサイトの回答者にもいます。  いろいろな考え方があります 質問者にも自分の中で回答が出ているのに わざわざ確認するような質問する人もいます。  どっちもどっちです。 気分を害するのが嫌ならスルーをするか サイトを利用しない事です。

21dress
質問者

補足

>optical_1さん このサイトで、優良な回答をえてためになる成功体験を何度もしています。 貴方さまは誹謗中傷する回答をかくのがお好きなようなので、 私の質疑をみつけてもスルーしてもらえませんか? 回答をご遠慮していただきたいです。よろしくお願いします。