他人を批判&誹謗中傷する人のコミュニケーション方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人を批判&誹謗中傷する人のコミュニケーション方法は、周囲に不快感を与えるだけでなく、ご本人にとっても良くない未来を招く結果になります。
  • 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、不幸になるコミュニケーション方法しか知らない可能性があります。
  • 他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になることを選ぶのか、成功体験に繋がるコミュニケーション方法を知らないのかという問いが残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

>心の病で入院することになったそうです ここに答えが出ていると思います。他人を批判や誹謗中傷する人は病んでいるのだと思います。 あるいは人は自分を肯定出来ない自分の弱い部分を正当化する為に歪んだ自己防衛として人を貶めるような物言いをするのでしょう。 心が健康を保っておられる時は決してワルクチばっかり言うということはしないはずです。 人間的に未熟なのは自分のことなのですが、投影といって自分の悪くて認めにくい面を人ごとのようにして言ってますね。 不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。 私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。人格を問うのは少し酷な気もします。今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。 理屈ではなく、病だから、あるいはその人の病んでいる心の表れだというように理解した方がスッキリするように思います。

21dress
質問者

補足

>私の知っている人で、明るく優しく面倒見の良い時と >酷く人をこき下ろすと時と両方が交互に表れる特徴のある方がありました。 >人格を問うのは少し酷な気もします。 >今は冷静に判断して、彼女は躁鬱病ではないかと思われるからです。 人格に触れる書き方をして、気分を害されたようで御免なさい。 回答ありがとうございました。 aymhfgyさんの身近におられる方、 明るく優しく面倒見の良いときを維持する必要性を感じていないのでは? 私も両面あります。 強く言わないといけない場面で、「強く言える人になれ」と職場で言われています。 優しいだけだと、ずるがしこい人に負けてしまいます。 そうなれば仕事の幅が狭まります。 省外交渉ができると信頼されるためには、言わないといけな場面で 「強く言える人」になることだと毎日いわれます。 それは、ソウウツではないです。 酷い相手に対して、言う必要性があるから言うというだけでしょう。と思います。 酷い相手に対して、良い人でいつづけた結果、 いま入院に付き添っている先輩も会社を辞めたいと意志を示し、 入院するまでストレスで体を蝕んでおられたのです。 私は先輩のように我慢するだけの人にはなりたくないです。 我慢して、耐えて、自分が心と体を壊して、生活を崩壊させるのは嫌です。 >不幸になりたいのでもなく生育環境でうんぬん、と言うより >兎に角、努力することも出来ない程、激しく病んでいる人だと思います。 この人たちが側にいる場合、被害をうけずに、やりすごすには、 どうしたら良いですか?

その他の回答 (7)

  • Beorc
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

>他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 >周囲に不快感を与えるだけでなく、 >ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 > >それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? >あるいは >成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 >不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか? 21dressさんは批判・誹謗中傷がよくない結果を呼ぶと言いますが、その人にとってはいい方向へ向かっている、と思っていたりもします。 『赤』と言って紅色を思い浮かべる人もいればピンクに近い色を思い浮かべる人もいます。 結果の善悪もまた然りだと私は思います。 心から良かれと思っていることかもしれないし、心の底から自分の発言が正しいと考えている人もいる。 もちろん、人を貶めてやろうと思っている人もいることでしょう。 そこで自分の意見、ないし大勢の人が間違っていると思っていても、その人が「これで正しいんだ」と思っているのであれば、その人にとって”正しい言動”なんです。 それがもし、その批判される方の心変わりで「間違っているのかも」と思われるのであれば”間違った言動”となりうるのです。 私は栗が大嫌いで「まずい!」とおもって止まないのですが、世間的に栗は「甘いもの」「おいしいもの」であって「まずいもの」ではないでしょう?そんなものです。 正しい答えなんてありませんよ。人間の心ですから。 その結果、不幸になっているか幸せになっているのかなんてその人自体が実感している感情にゆだねられますから、私達の知る限りではありません。 「ああ、あの人は不幸な人だな…」と思うのは21dressの勝手です(キツイ言いようで申し訳ないんですけど)。 その人の人生に関わろうとするのであればアドバイス、意見、文句を言うといいでしょう。自分に降りかかってきたときも同じです。 ただ、むやみやたらに他人へ干渉すると、あらぬ誤解や怒りを買ったりすることもあります。 『絶対』と言うものはこの世に極僅かしかないと思っています。 あなたの正義も、傍から見ると悪に見える場合もある。自分とそういった人への対応に折り合いを付けていくほか無いと、私は思いますよ。 長文失礼しました。

回答No.7

他人を誹謗中傷ですが 自分の欠点が目立たなくなるからするんだと思います 自分の弱さを隠すために 発言の自由と言う言葉が邪魔しているように感じます 相手を病院送りにするほどとは確かにやりすぎですね 単なる弱いものいじめのように感じます 不幸になるとは思えないです 仲間さえいれば憂さ晴らし そして弱いものから仕事を止めていく 弱肉強食です 私も嫌がらせが原因で病気になり仕事をやめた一人なんですけどね

21dress
質問者

お礼

ご経験をお聞かせいただき有難うございました。参考にいたします。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.6

ここに登録して間もない(2週間弱)あなたも相当な勢いで 職場の方の誹謗中傷を繰り返してますよね。 あなたの過去の投稿、ほとんど閲覧できるみたいですが ここ2週間でよくもまぁ、こんなにたくさん職場の愚痴、不満をネット上で投稿できるな と驚いてます。間違えなく気がついてないと思いますが、あなたも職場内の悪い情報等・不満を 収拾し拡散させてる一人に成り下がってるよね。 職場内のあなたの行動も相当、問題に感じますよ。 >質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 ここにあなたの考えがすべて収束されてます。 確かに質問者の大半はイエスマンだけを望むでしょう。 でもあなたの場合質問が突っ込みどころ満載(あまりに共感できない)すぎ、 かつ挑発的な文面は、あなたの人間性がとても伝わってきます。 「良薬は口に苦し」って言葉はおそらく勉強で学習しただけと思いますが、 心地よい意見、自分よりの意見だけを欲しいという姿勢は、あなたが職場で嫌う人達と大差ないと感じます。 私もスルーするときのほうが多いんだけど、わざわざ敵を作るような質問をするから 反感を覚える人を呼び寄せてると思いますよ?(職場も同じです。新人が余計な事に首を突っ込んだり、 人を不快にさせるような質問繰り返してると、そういう事に巻き込まれるだけです。嫌な事が多いんではなく自らが招いてる場合もあるってこと) あなたが過去に立てた質問の回答をもう1度見直してください。 「参考になった」の件数が多い回答を良く見てください。必ずしもあなたが望むような回答ではありませんから。 正直、まだ若いなぁと思うし、若いのに威張ってる、不遜な感じがします。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.5

 質問とそれに対する回答を 読ませて頂きましたが 21dressさんは 自分の質問が全て正しいと思いなのですか?  他人の意見は全く聞かない融通の利かない人なのでは?  一部は正しい事を言っておられるようですが 21dressさん自身が言われている 質問意図に沿った回答やアドバイスをしている方に対して 自分の考えと違うからと 非常に失礼な補足していますよね?  他人の批判&誹謗中傷 うんぬん言う前に 自分の事を少し振り返っては?

回答No.3

こんばんは 今の若い方の思考能力と一昔前の人の思考回路が違うんですよ~ だから上司さんの思考から見た、部下さんの仕事の思考回路が理解できないですよ 学生時代に習って来た内容も違うんでしょうね こんなお話がありました。 スーパーのレジで合計金額が少額端数の金額が出た場合に 古い人間はその小さな金額通りの何円まで支払いますが 今どきの若い人は いかに小銭を持たないようにする方法で計算します。 すなわち 釣銭が¥1000とか¥500 端数が出ない様な支払い方をする傾向が多いです。 こんな風に 今と昔は違う人間が多すぎるので 理解出来ない「事件や事故」が多いんでしょうね 誹謗中傷な、お話から かなり外れた回答でしたね 怒ると叱るの意味はちがいます。リーダーだったらリーダーになる前に勉強してなきゃダメです。 では失礼しました。

21dress
質問者

補足

>怒ると叱るの意味はちがいます。 言われて見たらそうですね。 >リーダーになる前に勉強してなきゃダメです。 それはそうでしょう。 主任になる前に、人を指導する経験を積ませる仕事=非正規の仕事を取りまとめる本来業務の補助的業務役割です。 数年~10年くらい勤務した人の仕事を、新人の私が必死にやっています。 それでも、批判するのが世の中だな~とビックリです。 まぁ、今の職場で一切、批判されないので、私には良い職場ですね。 人によって、叱れという人と怒れという人がいます。 双方の意見を聞くと、叱れと怒れは同じ意味合いで使っています。 その日本語は違うという視点は参考になりました。 今後、ご飯たべにいったときに、ちょこっと話して、皆に広めます。 話題提供ありがとうございました。 >スーパーのレジで合計金額が少額端数の金額が出た場合に >古い人間はその小さな金額通りの何円まで支払いますが >今どきの若い人は いかに小銭を持たないようにする方法で計算します。 経済理念の単位をとったときだと思いますが、 これは年代による習慣ではなく、 育ってきた経済環境によるものだと聞いています。 一緒に買物に行く身内の育ってきた経済環境が貧しい場合と豊かな場合で、 レジで支払う際の習慣が違うということでした。 norinorikissさんの知識が学術的な裏づけがある話かどうかは分かりませんが、 私の知識は大学のテキストにあった知識です。 法学部ですが、育ってきた経済環境によって知識がことなったり、必要とする法的サービス・求められる法的サービスが異なるという点を学ぶ講義でした。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

これが質問ですね。 >それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? >あるいは >成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 >不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか? どちらもNOでしょう。 ほとそれぞれ、人間、そんな簡単なものではありません。 その二択しか思いつかなかったのか どちらかを選ばせたいからこの二択になったのか そのあたりが興味をそそりますね。

21dress
質問者

補足

このサイトで、優良な回答をえてためになる成功体験を何度もしています。 貴方さまは誹謗中傷する回答をかくのがお好きなようなので、 私の質疑をみつけてもスルーしてもらえませんか? 回答をご遠慮していただきたいです。よろしくお願いします。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 >何を他人に期待しているのでしょうか?  批判&誹謗中傷する人 全てが同じ考えだとは思いませんので それぞれ何を期待しているかは個々によって 違うのでそれぞれ確認しないとわからないと思います。 >その考えは正しいですか?  その人は正しいと思っているんでしょうね 道徳的には<批判&誹謗中傷>は良くない事ですよ >それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、 >自ら不幸になりたいのでしょうか?  批判&誹謗中傷する方々と 全てが同じ考えだとお考えのようですが  それぞれ個々によって理由はいろいろ違うので それぞれ確認しないとわからないと思いますが  アナタの言われるように 「不幸になるコミュニケーション方法しか知らない」かもしれないし 別の理由もあります  全ての人が同じ思考という考えは間違っていますよ >他人を批判&誹謗中傷する人 がいます >このサイトの回答者にもいます。  いろいろな考え方があります 質問者にも自分の中で回答が出ているのに わざわざ確認するような質問する人もいます。  どっちもどっちです。 気分を害するのが嫌ならスルーをするか サイトを利用しない事です。

21dress
質問者

補足

>optical_1さん このサイトで、優良な回答をえてためになる成功体験を何度もしています。 貴方さまは誹謗中傷する回答をかくのがお好きなようなので、 私の質疑をみつけてもスルーしてもらえませんか? 回答をご遠慮していただきたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 批判意見と誹謗中傷の違いについて

    ある事柄に対しての批判意見と誹謗中傷の違いは どのような基準で判定されるのでしょうか。 事実に基づいているか、などが関係しているので しょうか。批判意見を述べた人が十分な事実関係を 知らずして意見を述べた場合、これが誹謗中傷と なりますでしょうか。

  • なぜ皆さんは赤の他人へ平気で誹謗中傷できるの?

    勿論全員が全員そうではありませんが、リアルだと人当たりも良さげな方々でさえネットでは豹変して頻繁に誹謗中傷したりと耳にします。しかも知り合いとか家族が嫌いでとかならまだしも、一切やり取り持ったことのない赤の他人へ誹謗中傷される方々が多く見受けられます。 芸能人のニュースへのコメントしかり、YouTube動画配信者への誹謗中傷しかり。 自分の場合、合わないなと感じた芸能人や例えばYouTube等のパチンコ動画配信者さんはいてもわざわざ誹謗中傷コメントなんかしたいとすら思いません。 嫌なら見なければ済む話だし…ドラマにせよYouTubeにせよ、毎回毎回欠かさず見ておきながら最後には必ず誹謗中傷。 なんなんでしょうこの行為?どなたわかる方々いらっしゃいますか?

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか?

    未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? yahoo!知恵袋というサイトでは、未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することが「正義」で、それに反論すると「悪」になるみたいです。 しかも非処女批判に反論する=貞操観念を持つ人、または処女・童貞を批判しているとみなされるという訳のわからない図式になっています。 皆さんは未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? 未婚の非処女は無条件で「悪」ですか? 未婚の非処女と言っても、性犯罪にあわれたり、婚前交渉していても処女をあげた相手を結婚すれば批判対象にならないようです。

  • 批判中傷する人達はどう思いますか?

    酷い個人攻撃と批判中傷する質問回答者はどう思いますか? 昨日まで使用してたのですが管理側は個人攻撃と批判中傷する人はスルーし正論質問をした人は即削除とかどう思いますか?

  • 誹謗中傷に苦しんでいます。

    私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

  • 謂れのない誹謗中傷

    ある人から謂れのない差別や誹謗中傷をされており、悩んでいます。 普段はなるべく関わらないようにしていますが、わざとらしくちょっかいを出して来たり突っかかって来たりと、手に負えません。まるで小学生レベルです。 私だけでなく他の人にも同じような事を繰り返すので、完全に嫌われており避けられています。しかも、別の複数人から目を付けられ非常に警戒されています。 このような子供染みた事を繰り返す皆の厄介者は、どうすればよいのですか? 人から嫌われ過ぎて完全に孤立しており、味方になるような人は皆無です。本人も、自分は不幸だ、生まれてきても何もいい事はない、生きていてもつまらないと、度々口にしています。 それでも他人を攻撃する癖は治らず、誹謗中傷や差別を繰り返すどうしようもない人です。 以前にも増して人相が悪く、病んだような顔をしています。 私には手に負えないので、どうやって本人を落ち着かせばよいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう