• ベストアンサー

誹謗中傷に苦しんでいます。

私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

noname#256187
noname#256187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.3

正しいことを書いていたという認識なのであれば、それを御の字と思っておけばいいです。 間違ったことを書いたという認識の場合、気にしすぎないようにするのがいいです。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

で、身バレはなすったのですか?身バレしてしまったなら、脇が甘かったとしか言葉がないです。やってる中身が違うだけで、おすしペロペロしちゃう人と同じです。 でも長くても数年もすればそんやつがいたことなど誰も忘れてしまうでしょうから(あれほど世間を騒がせたPC遠隔操作事件の犯人のことも世間はすっかり忘れています)、あとは大人しくしていればいいでしょう。 身バレまでには至ってないなら、SNSアカウントを全部削除して「なかったこと」にすればいいだけです。 ただ、元々火遊びをしたのは自分自身だったのですから「火遊びをしていたら重いヤケドを負い、今でも傷跡が痛みます。どうすればいいでしょうか」というようなもので、痛みは書き込みをして得られた優越感、高揚感、快感の引き換えなのでしょうがないです。麻薬をしたら副作用に苦しめられるようなもん。

noname#256187
質問者

補足

あれから4年以上経過しており、アカウントも削除しています。 特に特別な事情は起きておりません。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.1

キッチリと、学び直してから 主張するようにしませんか。 アナタ様が K国系の人ならば、根拠のない主張をするのが 特技なのでしょうけれど……日本に住み続けたいのであれば、 暴言ではなしに、謙虚なスタンスや、例えば、 「正しいことを言うときは   少しひかえめにするほうがいい     正しいことを言うときは      相手を傷つけやすいものだと        気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)」 のスタンスを採り入れることを検討しませんか。 K国系の人には、有り得ない 潔いスタンス等も、日本に居つづけたい のであれば、身に着けられると 生き難さが軽減される筈です。 日本に不満や敵意があるのであれば、 暮らし難さが継続されますので、 母国で暮らすのが ベストかも しれませんぞ!! All the Best.

noname#256187
質問者

補足

私は日本人です。

関連するQ&A

  • 在日コリアンへの誹謗中傷

    2ちゃんねるを見ていて、いつも腹立たしく思うのは在日コリアンへの誹謗中傷ぶりがあまりにも激しいことです。 そのほとんどが根拠のない言いがかりばっかりです!(大激怒)民族派、暴力団関係者に在日が多いのはデマですし凶悪犯罪者に在日が多いというのも無論嘘です!どうしてデマばかりが横行するのでしょうか?教えてください!

  • 過去に誹謗中傷を受けました。

    ツイッターで少しトラブルが起きています。 外国人が国内で犯罪を犯していた事をダシにし、民族を侮辱するアカウントを複数見つけました。 私はこれらのツイートに腹が立ち、「民族を侮辱するのは止めてくれ」と投稿しました。 後日2ちゃんで、私のツイートが転載され誹謗中傷を受けました。 アイコンも晒され、作者に対しての誹謗中傷も書き込まれています。 更に事実無根の書き込みまで受けました。(こいつは○○議員のヘイトばっかしてる! 等) 議員のヘイトと言っても、事実に基づいてダメでしょと投稿しただけです。 すでに4年経過しています。 アーカイブにも残しています。 名誉毀損で訴える事は出来ますか?

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 2ちゃんねるで誹謗中傷を受け続けてもうすぐ1年が経過します。

    2ちゃんねるで誹謗中傷を受け続けてもうすぐ1年が経過します。 <現状> 昨年4月に職業訓練施設へ入校。 2ヵ月後、ネット上のトラブルから2ちゃんねらーの執拗な誹謗中傷攻撃を受け、精神を病みうつ病を発症。 今年3月、疲れきった心身を引きずりながらもなんとか所定の訓練を修了したものの、無理がたたってうつ病が悪化し病床に伏せる。 現在無職で貯金を食いつぶしながら通院の日々です。 <私への2ちゃんねらーによる攻撃> ・私への攻撃専用スレッド数→4スレッド ・成りすましによる悪意の自作自演書き込みスレッド数→34スレッド ・氏名公表 ・居住都道府県名公表 ・前職場名の公表 ・前職場に対する誹謗中傷 ・ブログへ攻撃(現在は仮閉鎖) ・私と結びつきが深い行きつけの商店名公表 ・その商店の大切な仲間に対する誹謗中傷 ・その商店に、私の友人を装って入り込み私の個人情報を聞き出す。 ・私が持つ身体障害に対し、執拗な蔑視発言を繰り返す。 ・所管ハローワークに対してデマ電話攻撃予告 ・職業訓練校正門前で待ち伏せ予告 ・職業訓練校へ誹謗中傷メール送信 ・職業訓練校へ誹謗中傷電話で業務妨害(複数回) ・居住地域内スーパー駐車場で私に接触を図る  (私は気付かなかったが、該当スレッドに書き込みあり) ・その他自作自演を含む誹謗中傷を専用スレッドで現在継続中。 <2ちゃんねらーの攻撃により受けた被害> ・精神的障害(うつ病発症) ・誹謗中傷攻撃への対応に忙殺され、職業訓練に多大な影響が出た。 ・友人・知人が2ちゃんねるで攻撃に加担している可能性を疑い、人間不信になった。 ・就職活動において、応募先企業の中に2ちゃんねらーが存在する可能性もあり不安。 ・応募職種から営業職の選択肢を除外する必要が生じた。  (2ちゃんねらーとの接触によるトラブル発生を避けるため) ・ネットオークションに参加することができなくなった。  (2ちゃんねらーに現住所等の個人情報が漏れてしまう) ・ネットショップを含む個人起業ができなくなった。  (2ちゃんねらーによる妨害工作により、被害が多岐に渡る可能性がある) ・これから出会う人たちに心を開けなくなった。  (攻撃をした2ちゃんねらーがどこに潜んでいるか想像つかないため) 以上が私が受けた攻撃と被害の概要です。 これらの事実から、法的にどのような対応が可能でしょうか。 卑怯で愚劣な2ちゃんねらーを制裁する具体的な手段があれば教えてください。

  • ネトウヨの外国人妄想

    ネトウヨって気に入らないことを言われると(書かれると)、 「お前、韓国人だろ!」とか 「中国人だろ!」とか 「在日!」とかと言ってくるのですが、 これって悪口として成り立ってると思ってるんですかね。 この背景には人種的・民族的な蔑視観があると思うのですが、そういうネトウヨ心理を解説してください。詳細が分かりません。体験その他を紹介してくれてもいいです。 その他、「サヨクだろ!」とかもありますよね。 ちなみに私は、純粋に日本人ですし、思想的には(必要時)暴力肯定主義の極右なんですが、ネトウヨ達からは外国人・サヨク扱いされることがあります。

  • 小沢一郎氏の力の源は?

    TVやネットで小沢一郎氏への誹謗や中傷、虚偽の情報などを見ていて度々思うのですが、色々な嫌がらせを受けながらも、それらに負けずに正義を貫こうとするその精神力の強さの源はどこにあるのでしょうか。 国民のために正しいことをしているのにも関わらず、その国民から悪事を行っていると思われてはやっていられないでしょう。しかも、誹謗中傷だけでなく、相当な嫌がらせや脅迫なども受けているでしょう。それに彼くらいの政治家ならば、その気になれば何不自由ない悠々自適の生活が送れるはずです。それにもかかわらず、信念を曲げず、様々な困難に耐え、正義を貫こうとするその忍耐力がどこから来るのかが知りたいのです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ※小沢氏に対する誹謗中傷などの回答はご遠慮ください。質問に対する回答のみ書いていただければ幸いです。

  • 名誉毀損について

    4年前、ツイッターで政治の事についてケンカをしてしまいました。 ツイッターで、特定の民族に侮辱しているアカウントを見つけて、「あなたは差別しか出来ないのか」みたいな感じでケンカをしてしまいました。 相手は悪事を正当化するような言い訳をし、私はムカついたのでブロックしました。 その後、ネット上で晒されてしまい、相手側が悪意のある解釈と共にアイコンの作者まで中傷していました。 私はよく政治家を批判した事はありますが、事実無根に基づいて批判したわけでも無く、「○○が△△だから×××は辞めろ」みたいな感じで投稿しました。 病気や姿を揶揄した投稿はしていません。 しかし、これも「こいつは誹謗中傷している左翼だ」みたいな感じで、アイコン作者に対して誹謗中傷を行っている人もいました。 4年も経過していますが、私はアイコン作者に訴えられるのでしょうか? 私は脅迫や名誉毀損のような投稿は一切行っておりません。

  • 批判は侮辱に繋がる?

    政治家や組織の批判は侮辱となるのでしょうか? SNSでは今も政府や組織に対しての批判をよく目にします。 私も以前、ヤフーニュースやSNSで、不祥事に対して厳しい意見を述べました。 以下に例: 身内に甘い、だから支持率下がる、 (疑惑についての)説明はまだ?、パフォーマンスだ、○✖︎党は不祥事が多い、公職選挙法違反だ、辞めろ/辞めるべき、差別はやめろ、こんな事をするのはバカですか? などです。 いずれも人格を否定した意見は発信していません。 はっきりしたニュースサイトをしっかり読んで厳しい意見を述べただけです。 侮辱罪が厳罰化されましたが、批判はどこまで許されるのでしょうか? むしろ差別的なツイートを批判したら、逆に自分が中傷を受けました。

  • 日本の人間って都合のいい連中ばかりだよね

    一昨日あたりにSNSの誹謗中傷があふれ 20代の女子プロレスラーが自殺 個人的には誹謗中傷してた人間も自殺したらいいのにって思うけど 相手を自殺に追い込んだわけだからね。 どうせツイッターとかヤフコメとか、あんなような所にいる社会のお荷物ですから、 で、匿名で誹謗中傷がどうたらメディアの連中もいってたけど そのメディアの連中も政治家とか、法律に反してないゴールデンウイーク中に沖縄旅行してた芸能人とか 別に法に反してないちょっとした不祥事とかでも誹謗中傷してるわけでね。 報道ステーションの富川とかいうのも、さんざん批判して 自らがコロナに感染し、 むしろいらないから降板させろというコメントが溢れているようで。

  • okwaveの利用の仕方と禁止事項

    okwaveの利用の仕方と禁止事項 okwaveのガイドラインや禁止事項を読んだんですが 次のような行為はだめですか? IDを複数作ることについて、また、何個までIDを作っていいのか? 質問をしていると、回答の中に そんなこともしらないのか? お前それは不謹慎だ 等と 言ってくる人がいます。 そうなると、その次の回答者あたりから回答をしてくれる人がいなくなってしまったり、荒れたりする傾向があるので、本当は削除したいのですが、回答の削除はできませんよね。 私のさまざまな情報を非公開に設定していても あなたの年齢は何歳ですね? お前他にもあほな質問してるな? なになに県に住んでるんだな? 等私のIDをグーグル等で検索をしてわざわざ他にどんな質問をしているのかを分析されたりするので、違うIDを複数もちたいのですが、複数IDを作ることはいいんですか? 非公開にしても検索されるとばれてしまうので気持ち悪いです。 例えば、健康の質問、地域の質問、年齢の質問、男女の質問、家族の質問、政治の質問、これだけの質問を1つのIDでしてしまうと、その人という人物像がどんどん見えてきて、個人が特定されていきそうで怖いですし。 回答をする方が、私の人物像を描きながら回答することもあるんです。 どうやら君は学生みたいだけど、広島の田舎から来たようなやつがする質問っぽいね 等 私は客観的に回答がほしいのに、私の人物像に対して回答をされたりすると、本来求めている回答と関係ない方向にいきます。 かといって、IDを作っては退会し、作っては退会しを繰り返せば、Okwaveからしてみれば、迷惑をかけていて、不正アクセス防止法にもひっかかるような気がしますし、IPアドレスを見れば同じIPアドレスの人が何個もIDを作っていることはわかりますよね? どうすればいいですか? また、何個までIDを作っていいんですか? 1つのIDだけを使い、そのIDで他に何を質問しているかが 完全に隠せるようにはできませんか?検索をしても出ないようにしてほしいです。 誹謗中傷について 政治や芸能人などの質問をすると必ず、口論のような形になります ~党はくそだ 政治家のだれだれはあほ 等  次はどこの党にも票をいれればいいかわからない みたいな質問をすると ~党にいれるのもわからないなんて未成年のガキ以下だとか、 とにかく、挑発や誹謗中傷されることが多いです。 そういうときにはこちらも、それに対して、 それは間違っている、あなたが間違っていると言うこともあります。 そういった場合はどうすればいいんでしょうか? 馬鹿だあほだと複数の人に書かれればこちらだって、お前らが歪んどんじゃぼけ!といいたくなりますよ。 あとは、Youtubeにある芸能人の動画をここにはり、回答を促すとそれだけで、回答が誹謗中傷であふれる場合があります。その場合も質問者の私の責任になるのでしょうか? デマについて さきほどテレビで、デマについて掲示板の管理者に対して削除の依頼を警察がした と報道されていました。 最近は放射能の質問を頻繁にするのですが、そのときに私自身も、Wikipediaとかに載っていることや、2ch等の掲示板で見たものを、私が知っている知識のように、お礼として書き込むことがあります。 しかし、テレビで報道されている内容と違うと、私が書いた内容がデマになったような気がして、回答へのお礼をするのが怖くなることがあります。 私が意図しようとしまいと、書いた内容が私の意志で消せない以上デマを言ったことになってしまうんですが、どうすればいいんですか?