• ベストアンサー

ネトウヨの外国人妄想

ネトウヨって気に入らないことを言われると(書かれると)、 「お前、韓国人だろ!」とか 「中国人だろ!」とか 「在日!」とかと言ってくるのですが、 これって悪口として成り立ってると思ってるんですかね。 この背景には人種的・民族的な蔑視観があると思うのですが、そういうネトウヨ心理を解説してください。詳細が分かりません。体験その他を紹介してくれてもいいです。 その他、「サヨクだろ!」とかもありますよね。 ちなみに私は、純粋に日本人ですし、思想的には(必要時)暴力肯定主義の極右なんですが、ネトウヨ達からは外国人・サヨク扱いされることがあります。

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

私も長年の謎ではあるんですが 多分、他者に、ちょっとでも自分と違う所があると何故か許せないんでしょうね。 そして、安易にレッテル貼りをすることによって見下し 間抜けな優越感に浸っているのでしょう。 その点、いじめっ子と似ているかもしれません。 後、自己意識が希薄な為 自分が属する集団や国家に、絶対の威信を求め それらに異を唱えることを許さないのではないでしょうか。 いわゆる「虎の威を借る狐」ですね。 まぁ、年がら年中、執拗に、偏った政治的主張を繰り返す所を見ると 崖っぷちの精神状態、あるいは、英雄気取りの ネオ・ナチやイスラム原理主義者、オウム真理教のような狂信的な人達なんだろうと思います。

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます。色々と参考になります。

その他の回答 (7)

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.8

私個人で言えばやはり某韓国系宗教団体の 話を知った時が一番大きかったですね。 蔑視もそうですが怒りですね。 米軍経由で入ってきた麻薬や覚せい剤を 全国の支部で寄付の形でマネーロンダリングを しているという話を聞いた時には日本の闇の 根深さに茫然としました。 その金で日本の中枢に買収をかけているそうですが、 とんでもない話です。 創価学会はよく話題になりますが、 その某韓国系宗教団体についてはあまり話題になりません。 悪口程度で済まされる話では決してないです。

WW-Q
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.7

また一人マスコミカテでブロックしてしまったよ。めんどくさいからどんどんブロックしたらいいですよ。 要するにパブロフの犬と同じで日本批判する書き込みにワンパターンで吠える「韓国人!」が気持ち良くて癖になってる動物なんです。ブロックしてやるのは治療にもなります。 悪口として成立しているんですか?という視点は面白いね。そこがネトウヨの快感中枢だよ。 裏を返すと日本人であるだけの自分らの価値を高めようとする脳内バブル。 逆を言うとですね、言論方法はいくらでもあるのに、外国の方ですかとか反論し出した保守は神経衰弱しているという事です。 私も売り言葉に買い言葉として使うことはありますがのっけから浴びせてくる馬鹿は本当に自己中野郎です。大学院カテの教授らを垣間見ても馬鹿は多いし馬鹿は無反省で疲れ知らずの不治の病ですからそこら辺を焦ることなく小まめに撲滅へ向かいましょう。

WW-Q
質問者

お礼

ネトウヨってのはデマに騙されてて、そのデマの内容を使って攻撃して来たり喧嘩売ってきますよね。 デマの入手先は殆どがネット内のゴタク。 そして最後に「祖国にお帰りください」だとか「在日だろ!」とか。。。まぁ、質問内にあるような罵詈雑言言う。 頭の中は差別感情でいっぱいなんだろう。少しでもプライド持ちたいのかな~? と思う。 「韓国人め!」と言われてもピンと来ないんですよね。 多分悪口とか侮辱なんだろうけど、全然感じない。そんなことから判断するに、ひょっとして私は韓国人に偏見持ってないのかな?なんて、自己確認してます。

回答No.6

意識操作のことばの期限切れになっていると思いますが、暴力肯定と、意識づけされていますがまだ使いますか、極左もゲリラ活動で暴力肯定ですよね。意識づけする活動としかとれませんが。

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「暴力肯定」とは、我々の存在を危うくする敵対勢力に対しては「武力」を用いて予め殲滅しておくか、または抑止しておくという「暴力肯定」の思想ですよ。 自衛隊が国防任務に当たっているのも「暴力肯定」の思想の内です。 極右が気に入らん要人を暗殺するとか、爆弾テロして東京オリンピックを瓦解させるとか… 直接的なそういう意味ではないですよ。 ただし、政府要人が暴力的に日本国憲法国家を破壊しようとしていたら暗殺を試みる極右が出現するでしょうし、自衛隊が中国傀儡政権の指揮下に入って国民殺しを任務とするのなら当然自衛隊員は抹殺対象ですね。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.5

自分は「ネトウヨwwww」と馬鹿にして「在日」など言われるのは我慢できない!ですか・・・。 「レイシストしばき隊」は自分は「人種差別と戦う」と言って過激な暴力と言動をしましたが同類に見えますね。まさかそれが「極右」の理由じゃないですよね? ここの質問では「自分は極右翼だけど思想の違いで在日と苛められてる」と書いてるようですが自業自得ですよ。 >ネトウヨって気に入らないことを言われると(書かれると)、 「お前、韓国人だろ!」とか 「中国人だろ!」とか 「在日!」とかと言ってくるのですが、 これって悪口として成り立ってると思ってるんですかね。 いやぁ、文面から見ても「ネトウヨ」を悪口として使ってますよね? 五十歩百歩じゃないですか?

WW-Q
質問者

お礼

あなたは「ネトウヨ」という言葉を問題にしてるのですかね~ぇ? リンクを付けておきますが、「ネトウヨ」の言葉がらみなら、 ↓ 「慰安婦発言」の橋下が また軽挙妄言を http://okwave.jp/qa/q8135287.html ネトウヨが原発を欲しがる理由 http://okwave.jp/qa/q8453138.html ネトウヨが田母神からワラワラと逃げていく* http://okwave.jp/qa/q8450443.html 原発 再稼働反対が圧倒的多数。 しかしネトウヨが… http://okwave.jp/qa/q8449871.html 色々ありますよ。 これからもきっと増えるね。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

あなたがどのようなことで、「お前、韓国人だろ!」とか、「中国人だろ!」とか、「在日!」とか言われたのか、具体的に書いて頂かないと判断できないのですが、私見では、いわゆる「右翼」とか呼ばれている人たちの不満は、大きく分けて、二つあります。 ◇デタラメを言って日本を不当に貶めている中国や韓国への不満 ◇そのようなデタラメを許している日本政府への不満 仔細にその主張を検討してみますと、中国や韓国の主張は合理性を欠いており、日本人としてはとても受け入れることができるようなものではありません。 特に、韓国の主張は悲惨ですね。 中国は、まだ、いくらか、納得できるものがありますが・・・。 それと、国際的にデタラメを拡めて日本を貶めている日本政府の外交の在り方にも不満があります。 「なぜ、中韓のデタラメに対してキチンとした抗議と説明をしないのか・・・」「このままでは、中韓のデタラメが国際的にも容認されるではないか・・・」という危惧を抱いているのです。 最近こそ、日本外交も幾らかマシになってきてはいますが、これまで、「中韓と同じ土俵に立って反論することもないだろう・・・」「それでは、寝た子を起こすようなものだ」として、十分な対応を蔑ろにしてきました。 そして、後手後手になってしまいました。 また、「右翼」には、「日本は、世界有数の経済力を持った先進国なのに、その有利な立場を外交に活用していない」という不満もありますね。 中国は、最近でこそ、世界第二位の経済力と有数の軍事力を持つようになりましたが、以前は、日本の方が有利な位置にいました。 韓国は、論外と言えるほどの力しか持っていません。 GDPも、東京都よりも低いですし、日本の比ではありません。   (参考:2012年のGDP 東京都92兆円  韓国88兆円) 「日本は、世界有数の国力を持っているのに、それを外交に活かしていない」という、或る種の不全感も、「右翼」の人士の 不満の背景にあるのではないでしょうかね?

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ネトウヨも悲惨ですよ。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

普段のイライラ、吐き出せないホンネ、不満を持っている人達が、個人が特定されない安心感から、ちょっとでも気に入らない相手に噛み付いて楽しみ、鬱憤をはらしているだけでしょう。実際に韓国人、中国人を前にして一人では何も言えず(言ったとしても、彼らの”口撃力”には負けると思いますが)、大勢になったヘイトスピーチのような人数になって初めて声を大にする性格なのではないでしょうか。誰かが言い出すと、急に力を得たように連呼するのもそういうものでしょう。 こんな人が、人の意見を最後まで聞くかと言うと、NOです。なので、ご質問者様が極右でも内容を良く読まないので、彼らの中での究極の悪口として、 「お前、韓国人だろ!」 「中国人だろ!」 「在日!」 「サヨクだろ!」 と言うのだと思います。 まあ、昔の子供なら「お前のかーちゃん、赤でべそ」レベルでしょうか。年代が割れますね。済みません。

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます。色々参考になります。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.2

単細胞だからです。単純な方程式にしたいわけ。 しかし元凶は韓国人の通名と反日パチンコ警察にあります。 景気よくしろ税金は払うという私は為政者の立場が分かる的なネトウヨの自己満足大会は最悪に日本を弱体化しているのです。 そういう単純日の丸馬鹿のほとんどはまるで日本人の歴史が分かっていない貧乏部落民のくせに私の方を朝鮮人にするわけです。著作権も守れず日本は世界一だみたいな公式のネトウヨは韓国人そのものです。 あと天皇がからむとネットは偏差値25ぐらいになるよね。有害だわ、天皇は。天皇なんかリアルな庶民の間で神格化も尊敬なんかもされてねえだろうが。その存続を否定しないだけの事で。見るからにたんなそうでも悪口の言う価値さえないこんにゃくエンペラーが世界一とかほんと韓国人式な妄想だよね。 たぶんネトウヨは天皇を尊敬してないと思うね。ゲームのキャラにしているだけで。誰よりも天皇をなめてるから気安く引用して誉め殺しにするんじゃないか。マッカーサーは天皇より偉かったわけなのに。世襲じゃないだけだろw

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます。色々と参考になります。

関連するQ&A

  • ネトウヨであり、左翼であることの矛盾

    ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。 わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制で、 しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまい、「ネトウヨ」とよく罵られます。 その度「愛国心はないのに」と思ってしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?

  • 右翼やら左翼やらネトウヨやら

    右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません 右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの 左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方 という解釈で合っていますでしょうか また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか わかり難い質問で申し訳ございません 最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました 出来る限り詳しく教えていただけると幸いです 回答お待ちしております

  • なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

    まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 平和運動や平和主義高らかに問えるのはなぜ左翼系が多いのですか?

    九条を守ろうという運動や平和主義高らかに問えるの団体はなぜ左翼系や共産党系が多いのですか? 平和運動や平和主義高らかに問えるの団体で中道右派もしくは中道左派のものは無いのでしょうか? そのせいか、最近は、平和主義を唱えるとすぐ共産党、サヨクもしくはブサヨのレッテルを貼られる気がします。それが僕は、腹が立って仕方ありません。”そういうレッテルを貼るあんたは極右だ!”僕は、そう言いたくなります。 そういう言いたくなるのは僕だけですか? 平和主義者=左翼かといいますとそんなことは絶対ないと思います。 先の大戦を左翼だって支持しましたし、冷戦中ソ連の核ミサイルを左翼は防衛のためと言って肯定してましたし。竹島武力奪還を言い出したのも共産党ですし。 左翼や共産党は嫌いだけど、九条は変えるべきでないや平和主義思想を唱えるの人は多いと思いますが。

  • ネトウヨは森友学園に我が子を入学させたがりますかね

    大ブレーク中の「森友学園」ですが、この学校法人は極右ネトウヨ幼稚園の他にも極右ネトウヨ小学校を開校予定です。 その校風は歴史修正主義、国家神道・明治憲法・家制度復活、鬼畜中韓、ゴミやウンコを大事にする、マスゲーム完備という実にネトウヨにふさわしい学校なのですが、ここにネトウヨ達は自分の子供を入学させたいのですかね。 既存のネトウヨ父兄からは称賛の声が次々上がる、その世界では優良校です。 1、 当然ネトウヨ達は我が子を入学させたい。 2、 入学させたいけど今となっては尻込みせざるを得ない。 3、 どちらかといえば入学させたい。 4、 どちらかといえば入学させたくない。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみにこの学校法人は系列に託児所も経営しているという話みたいなんですが、託児所不足の昨今、あなたなら自分の子供を預けますか。

  • 「ネトウヨ」さんの人口

     世の中の「右傾化」がいわれて久しい昨今。反日、売国、在日、自虐、国益などのスラング化したネトウヨ語は一般誌にまで登場し、報道の自由度ランキングではついに世界61位にまで後退する始末。世間がこうなのですから、ネットの世界はまさにネトウヨさんが我が世の春(もっとも当人たちはまだ不満のようですが)。  しかし、この見え方はわたしの実感とずいぶん差があります。  たとえば辺野古移設をめぐる問題では、ネットをのぞくと沖縄への悪罵があふれかえっていますが、世間の大勢がそれに諸手を挙げて賛成しているわけではありません。実際、各種の世論調査では政府の対応こそ問題がある、と考える人が過半数をしめています。ちょうどネットの意識調査とは正反対ですね。  いっぽうのでネットの世界ですが、こちらでもよくよく見てみるとくり返し同じ名前に出くわすなど、じつは熱心なネトウヨ活動にはげんでいる人は見かけほど多くないのではないか、と思うようになりました。もちろん、ごく少数ということはないでしょうが。  そこで、ネトウヨさんは本当はどれだけの人数がいるのか知りたくなりました。ネトウヨ人口を調べたデータなどご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。  という質問をしようとすると、問題になるのが「ネトウヨ」の定義です。「そんなものはいない」という人から悪口として常用する人まで、万人が納得できるものはないでしょうが、一応わたしなりにまとめるとこんな感じです。 (1)インターネットを主たる情報源としており、一般的に既存のマスメディアには不信感をいだく。また、当該分野における学術的業績は軽視する傾向がある。 (2)保守派を自認するが使用するテクニカルタームは右翼のそれである。ただし、伝統的な右翼思想とは天皇の位置づけなど、核心的な部分で相違がある。 (3)保守思想の中でも排外主義、歴史修正主義への偏愛を示し、強権的な国家像、武力に偏重した国際観などを身上とする。基本的に差別が大好き。 (4)従来の保守派がそなえていたプラグマティズムは目立たず、観念的な二元論、単純明快な世界観を好む。 (5)経済、社会保障などの分野では新自由主義的立場をとることが多いが、経済政策そのものに関心があるわけではなさそう。 (6)被害者意識が強く、反権威主義的な言辞を用いる。ただし、権力への忌避感はない。 (7)具体的には嫌韓反中、反朝日、原発賛成、等々の立場をとり、きわめて党派心が強い。  補足しておくと、たとえば原発に賛成するとただちに「ネトウヨ」認定されるのではなく、「『保守派』は正しい」との前提から原発に賛成し、これを正当化するためならどんなタワゴトにも飛びつくような人が立派な「ネトウヨ」さんなのです。

  • ここのネトウヨは明らかにおかしいですよね

    匿名掲示板と言ってもここはユーザーIDが表示されますので、常連は次第に皆に周知されていくわけですが、その中で今の通常の社会ではあまり目立たない人達がこの社会カテゴリには目立って存在しています。 いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人達ですが、時には事実を歪め、時には憎しみを表明し、常に喧嘩と自己主張をしているアノ人達。 右翼なのか国粋主義なのか軍国主義なのか、極端な嫌韓国・中国敵視、とにかく思想的・政治的に変な風に凝り固まっている、アレの人達。 私から見ると彼らの立ち振る舞い・主張・感性は「明らかにおかしい」と感ずるのですが、この明らかなおかしさは実社会では排除されますが、ここでは排除されてません。 それ以上に何かこう、推奨されているかのような、育まれているような、そんな感じさえします。 なぜ? と、そーゆー質問です。あれはあれで正常なんですかね? それと、この掲示板の管理者は、意図して彼らを育てているのですかね? ちなみにこのサイトは「陸上自衛隊」や「産経新聞」関係など、極右系サイトをパートナーの一部として収益を上げています。 それに関係があるのですかね? まぁ関係は有るのでしょうけど。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 結局のところ、ネトウヨは知能が低いのでは?

    ネトウヨの風潮が日本の社会現象となってからしばしの時が流れ去りましたが、このネトウヨなるもの、その主張・論理には画一的に無理なコジツケがあり、妄想的な根拠によって立っていると思うのです。 彼らの思考法は至って散文的で文系的であり、論理の飛躍がアチコチにあります。 昔から理系的・コンピュータ的な論理思考に慣れ親しんで来た私どもから見れば、相手にするに足りない、愚かな… といった形容がまさにふさわしいと思えるのですが… 実際のところ、どうなんでしょう。 この掲示板においてもそれらネトウヨの典型例は方々で見学できますが、国語力不足のために自身の思考を的確に表現できているとは限りませんが、その著述を見ればやはり上に述べたようなごときなものではないのか、と感ずるのです。 彼らネトウヨなる者は「知能が低い」のではないのか? 論理思考の学習を十分に行えなかったのではないのか? という疑問があります。 その辺、どうなんでしょう。 想像に基づく回答でも結構です。参考になります。 また、彼らネトウヨに影響を与えている思想的根源、いわゆる情報入手先はどこなんでしょうね。 恐らくは安倍晋三御用メディアたる産経や読売、並びに極右・右翼言論人並びにそれらの関係する一部メディアと思われますが、その他、心当たりの組織・個人は有りませんか。