• 締切済み

誹謗中傷されたので訴えたい

某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

みんなの回答

noname#177074
noname#177074
回答No.7

一通り読ませていただきましたが、残念ながら慰謝料は取れません。 なぜなら顔出し画像は自己責任であるからです。 あなたは過去にネット上で殺人予告されてるじゃないですか? ならなおさら不利もいいところ、自業自得です。 誹謗中傷がムカつくなら、今後一切顔出し画像は出さない。最終的に自分を守るのは自分です。 自分の甘さを棚に上げて権利ばかり主張するだなんて、厚かましいにも程がありますよ。

回答No.6

今までのやりとりからひと通り確認しましたが、多分検察側は刑事裁判を起こしてくれません。 検察は負ける裁判はしないからです。 それと、民事で訴えたいとのことですが、民事で訴えることは可能です。 可能ですが、多分負けます。よほど腕の良い弁護士でも多分負けます。 故に、相手から賠償金を取れません。 万が一勝てたとしても、もろもろの事情を考慮して10万程度が妥当だと思いますので、裁判費用を考えるとマイナスになると思います。 (ちなみに50万ほどかかる弁護士費用は敗訴側に請求できませんので、勝訴したとしても自己負担になります。)

yattio
質問者

補足

どのような理由で負けるのか教えてください そこらへんの対策を立てますので。 今回の裁判は嫌がらせが主な目的なのでまあ負けてもいいんですが

回答No.5

殺害予告をしたので 相手から犯罪者扱いされてネットに書き込まれたので 裁判に訴えたいという話でしょうか? 一回確認してから 回答したいので補足、お礼をお願いします

yattio
質問者

補足

違います。 今回は別件で揉めていて(相手側が訴えれば負ける事件)それに私も関わっていますが、関わっているという証拠はないのでいくらでも言い逃れができる状態です。 なのに、掲示板の人たちはまだ私が捕まっていないのにもかかわらず犯罪者などと言い、さらには過去に起こした殺害予告のことも持ち出してきて叩きを加速させています。 逮捕されていないのに犯罪者扱いをされるのはムカつくので裁判で訴えたいのです。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/meiyo.htm ↑ 取り敢えず、ご参考までに。 >いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください ↑ 自分も法律に詳しい方ではありませんが・・・。 『相手』の住所や氏名など、お判りでしょうか?。 「いくら貰えるか」の前に、「貰う予定の相手が誰か?」。 これが判らない事には、名誉毀損で訴えようも無いし、賠償金も貰いようがありません。 ちなみに・・・。 訴訟に勝たないと賠償金は貰えません。 (当たり前の事ですけど・・・) URLを御覧になって判ると思いますが、「訴訟(裁判)」となれば「証拠」で証明できなければ勝つことは難しいです。 また、「訴訟(裁判)費用」も必要になりますので。 念の為。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>「犯罪者」の件に関しても、事実であるとするならば公益性があると判断されてしまう可能性もあります。 十分、公益性はあります。 >ネットで殺害予告をしましたが、逮捕されなかったので犯罪者ではないはずです。 勘違いされていますが、刑罰を受けていないから「犯罪者ではない」のは間違いです。 刑罰は「前科」になります。 犯罪行為をすれば「犯罪者」になります。 相談者が「告訴」をしてもいいですが、「殺害予告」も警察が認知することになり、相談者が逮捕又は検挙されることになります。 確かに、名誉毀損罪には抵触することになりますが、民事で争うにしても当然法廷で「殺害予告」が発覚します。 事実無根であれば、堂々と「告訴」をして民事でも慰謝料請求をしてもいいですが、自分で自分の首を絞めることにもなります。 相手のしていることは確かに悪いですが、相談者も「殺害予告」を遊びでしているのですから、それなりの「罰」を覚悟して行動してください。

yattio
質問者

補足

私のことはどうでもいいんですよ。 訴えた場合どのくらい相手から取れるのか教えてください

noname#152318
noname#152318
回答No.2

  冷たい回答でごめんなさい。  先ず、警察は動かないと思います。 従って、刑事裁判にはならないと思います。 裁判費用や弁護士費用は、弁護士によって違います。 社会が注目している、大相撲や振り込め詐欺、ひったくり泥棒、飲酒運転などでないと 警察は動きません。 弁護士費用は1時間1万円くらいから相談してくれます。 医者の初診料みたいなものです。 http://okwave.jp/qa/q2122653.html 諦めた方が、時間とお金の節約になります。

回答No.1

本名や住所を特定される、または顔出しをしていないのに画像を貼られたりすれば可能性はありますが、自ら顔出しをしているとしたら勝訴はちょっと厳しいでしょう。 「犯罪者」の件に関しても、事実であるとするならば公益性があると判断されてしまう可能性もあります。 可能性は0とは言いませんが、腕の良い弁護士に高いお金を払わないと難しいです。

yattio
質問者

補足

>「犯罪者」の件に関しても、事実であるとするならば公益性があると判断されてしまう可能性もあります。 ネットで殺害予告をしましたが、逮捕されなかったので犯罪者ではないはずです。

関連するQ&A

  • ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について

    ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について ネット上(特に2ちゃんねる)では毎日のように誰かの誹謗中傷が行われていますが、被害者が警察に被害届を出しても、警察は何もしてくれないと聞きました。 誹謗中傷や名誉毀損は犯罪なのに、なぜ警察は何もしないのでしょうか? 酷い人だと、スレが、何十、何百にも及び、まとめって言うサイトも作られているのに。。。 被害届けが多くて全部を調べられないから、名誉毀損を立証するのは難しいから、犯罪予告などが優先だから、 いろいろ聞きますが、では被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 都市への誹謗中傷

    最近はTwitterでの個人への誹謗中傷が名誉毀損に当たるようになって来ましたが、都市に対しては、まだ、そのような事はないのでしょうか? というのは、ある都市を、あることないことボロくそに誹謗中傷している投稿をよく見るのですが、明らかに名誉毀損に相当する内容だと思うからです。どうでしょうか?

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることが発端となり、私の人生は、天国から地獄へ真っ逆さまに落ちました。一時は、自殺も考えるほどでした。私の成功を喜んでくれていた父親も病状が重くなり入院して1月も経たないうちに他界しました。 それ以来、どうしても気持が収まらず組織の機関に相談したりしたのですが願いも叶わず、2CHの掲示板で相手を実名で誹謗中傷し事実を述べて今日まで誹謗中傷してきました。 当時誹謗中傷してすぐに、掲示板で突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。相手は、事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至ったことが私の責任であるかのような嘘の経緯を書いたりして正当性を主張しています。 その中で相手の思想を如実に表している内容があったのですが、それは全く常識的な思想ではありませんでした。その思想に基づいて私は酷い評価を受けたのです。その内容を当時真摯に対応して下さった組織の機関の方に示し、電話でお話をしたいと思うのですが、この様に相手を名誉毀損していることが心配で思いとどまっているのです。 しかも相手は掲示板で実名を出して誹謗中傷していることを名誉毀損だと言っています。 この様な場合、法律的にどうなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 誹謗中傷?をしている友達。

    私の友達は、Twitterにてミュージシャンの曲、それを聞いている人達を死ねだの生きる価値のないゴミだのクソだのカスだの言いふらしてます。私がそれは侮辱罪や名誉毀損で書類送検されたり罰金払ったりすることになるというと、「侮辱罪、名誉毀損は特定個人を中傷した場合、その本人からの申告によって成り立つから、その人の作ったものや、その曲を聞いてる人を誹謗中傷しても侮辱罪にも名誉毀損にもならない。」と論破されてしまいました。しかし私はただでさえ誹謗中傷の取り締まりが強くなっている世の中で、このようなことをしているといつか捕まったりしないかどうか心配です。 本当に友人は罪に問われないのでしょうか? もしかしたら法律を見落としているだけで何かの罪に当たったりしないでしょうか。

  • 名誉棄損 前職照会 中傷誹謗

    刑事事件 名誉棄損 前職照会 中傷誹謗 前の勤め先が私のことを「言いたい放題の中傷誹謗」コメントをたれ流していることが調査会社の調査結果で判明しました。 個人情報保護法違反は所轄官庁で確認できましたが、実行者を直接罰することができないそうです。 これを実行するには名誉棄損で訴えるしかないでしょうか?

  • 虚実誹謗中傷について

    虚実誹謗中傷(刑法名誉毀損罪にて起訴)をした場合は、具体的にどのような刑罰が科せられるのですか?