• 締切済み

誹謗中傷されたので訴えたい

某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

みんなの回答

noname#177074
noname#177074
回答No.7

一通り読ませていただきましたが、残念ながら慰謝料は取れません。 なぜなら顔出し画像は自己責任であるからです。 あなたは過去にネット上で殺人予告されてるじゃないですか? ならなおさら不利もいいところ、自業自得です。 誹謗中傷がムカつくなら、今後一切顔出し画像は出さない。最終的に自分を守るのは自分です。 自分の甘さを棚に上げて権利ばかり主張するだなんて、厚かましいにも程がありますよ。

回答No.6

今までのやりとりからひと通り確認しましたが、多分検察側は刑事裁判を起こしてくれません。 検察は負ける裁判はしないからです。 それと、民事で訴えたいとのことですが、民事で訴えることは可能です。 可能ですが、多分負けます。よほど腕の良い弁護士でも多分負けます。 故に、相手から賠償金を取れません。 万が一勝てたとしても、もろもろの事情を考慮して10万程度が妥当だと思いますので、裁判費用を考えるとマイナスになると思います。 (ちなみに50万ほどかかる弁護士費用は敗訴側に請求できませんので、勝訴したとしても自己負担になります。)

yattio
質問者

補足

どのような理由で負けるのか教えてください そこらへんの対策を立てますので。 今回の裁判は嫌がらせが主な目的なのでまあ負けてもいいんですが

回答No.5

殺害予告をしたので 相手から犯罪者扱いされてネットに書き込まれたので 裁判に訴えたいという話でしょうか? 一回確認してから 回答したいので補足、お礼をお願いします

yattio
質問者

補足

違います。 今回は別件で揉めていて(相手側が訴えれば負ける事件)それに私も関わっていますが、関わっているという証拠はないのでいくらでも言い逃れができる状態です。 なのに、掲示板の人たちはまだ私が捕まっていないのにもかかわらず犯罪者などと言い、さらには過去に起こした殺害予告のことも持ち出してきて叩きを加速させています。 逮捕されていないのに犯罪者扱いをされるのはムカつくので裁判で訴えたいのです。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/meiyo.htm ↑ 取り敢えず、ご参考までに。 >いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください ↑ 自分も法律に詳しい方ではありませんが・・・。 『相手』の住所や氏名など、お判りでしょうか?。 「いくら貰えるか」の前に、「貰う予定の相手が誰か?」。 これが判らない事には、名誉毀損で訴えようも無いし、賠償金も貰いようがありません。 ちなみに・・・。 訴訟に勝たないと賠償金は貰えません。 (当たり前の事ですけど・・・) URLを御覧になって判ると思いますが、「訴訟(裁判)」となれば「証拠」で証明できなければ勝つことは難しいです。 また、「訴訟(裁判)費用」も必要になりますので。 念の為。

• yamato1208
回答No.3

>「犯罪者」の件に関しても、事実であるとするならば公益性があると判断されてしまう可能性もあります。 十分、公益性はあります。 >ネットで殺害予告をしましたが、逮捕されなかったので犯罪者ではないはずです。 勘違いされていますが、刑罰を受けていないから「犯罪者ではない」のは間違いです。 刑罰は「前科」になります。 犯罪行為をすれば「犯罪者」になります。 相談者が「告訴」をしてもいいですが、「殺害予告」も警察が認知することになり、相談者が逮捕又は検挙されることになります。 確かに、名誉毀損罪には抵触することになりますが、民事で争うにしても当然法廷で「殺害予告」が発覚します。 事実無根であれば、堂々と「告訴」をして民事でも慰謝料請求をしてもいいですが、自分で自分の首を絞めることにもなります。 相手のしていることは確かに悪いですが、相談者も「殺害予告」を遊びでしているのですから、それなりの「罰」を覚悟して行動してください。

yattio
質問者

補足

私のことはどうでもいいんですよ。 訴えた場合どのくらい相手から取れるのか教えてください

noname#152318
noname#152318
回答No.2

冷たい回答でごめんなさい。  先ず、警察は動かないと思います。 従って、刑事裁判にはならないと思います。 裁判費用や弁護士費用は、弁護士によって違います。 社会が注目している、大相撲や振り込め詐欺、ひったくり泥棒、飲酒運転などでないと 警察は動きません。 弁護士費用は1時間1万円くらいから相談してくれます。 医者の初診料みたいなものです。 http://okwave.jp/qa/q2122653.html 諦めた方が、時間とお金の節約になります。

回答No.1

本名や住所を特定される、または顔出しをしていないのに画像を貼られたりすれば可能性はありますが、自ら顔出しをしているとしたら勝訴はちょっと厳しいでしょう。 「犯罪者」の件に関しても、事実であるとするならば公益性があると判断されてしまう可能性もあります。 可能性は0とは言いませんが、腕の良い弁護士に高いお金を払わないと難しいです。

yattio
質問者

補足

>「犯罪者」の件に関しても、事実であるとするならば公益性があると判断されてしまう可能性もあります。 ネットで殺害予告をしましたが、逮捕されなかったので犯罪者ではないはずです。