• ベストアンサー

一人外食を見てどう思うのか

ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.19

A17です。 美人ではありません(笑) ましてや、顔がくっつきそうなほどに覗き込まれる(しかも1杯のラーメンを食べ終わるまでに数人に)のは、美人に対する態度ではないでしょうし(笑) 水二つとか、少し前に店に入った人の連れに勝手にされて「お連れ様とご一緒のお席でどうぞ」と言われたりもします(もちろん、指を1本立てて「一人です」と言っても)。 それでも、夜のラーメン屋や牛丼屋に一人で入りますけど。 tewpiさんが書かれていますが、多分地域性だと思います。 わたしが今住んでいるところは、「大いなる田舎」と呼ばれる保守的&地元志向の強い政令指定都市ですから、女性は嫁に行くまでずっと実家暮らしが当たり前なので、女性が友だちや恋人、家族と一緒にではなく、一人で食べていることが珍しいと思われるのかもしれません。 ちなみに、地元でだと一人で入る店を選んでしまうのですが、これが一人旅の旅先や出張先だと、ほとんど気負わずに平気で一人で店に入り、ビールまで頼んでしまうんですよ、これが。 別に「知り合いに一人で食べているところを見られたら恥ずかしい」なんて思っているわけでもないのに。 何となく、「旅先だから一人で当たり前」と自分に対して説明がつくような気分になってしまうようです。

tewpi
質問者

お礼

美人だからかもしれないじゃーん(笑) 冗談はさておき、たしかに地域性もあるかもしれませんね。 「自分に対して説明がつく」 なるほどそういう面って、人間にはあるの分かります。 大変丁寧な説明嬉しかったです。 ありがとうございます

その他の回答 (18)

• sparky_5
回答No.18

値段はともかく週末の夜などにレストランなどで女性が一人で外食をしてるとワケありかなぁ・・・って感じがする人もちらほら見受けますが、女性は集団で行動する人が多いので一人で外食してる人を見ると「アンタは偉い!」って思える雰囲気の方も居ますよ。ただ、女性は昼夜問わず、そもそも一人で外食することにかなりためらいを感じる人が圧倒的じゃないかなと思います。 ただ、飲食店に限らず女性が入店し易い店作りを目指す傾向にあります。それは女性の来店者に占める割合が高い店は同業他店に比べて利益をかなりあげてるという事実に基づくものです。

tewpi
質問者

お礼

ははは、週末に仕事をする女性なんかは大変ですね、こりゃ。 実際平気な女性と、気にする女性はどっちが多いんでしょう。 こんなとこで10人や20人の意見を聞いても、ラチは明かないのですがね。 それでも皆さんに参考になるお話をうかがえて嬉しいです。

• mutsuki1
回答No.17

女性です。 ファストフード店やカフェ、ランチ時のレストランの場合は一人で食べている人を見ても何とも思わないのですが、夜に1000円以上するところで食べている女性を見ると、「お♪この店は一人でも大丈夫そうだな」と安心し、「どんどん、一人で食べる人が増えてくれますように」と祈るような応援するような気持ちになります。 それというのも、自分も一人で店に入って食べることもあるのですが、店に入った時に「一人です」と言ってあるにも関わらず水が2個来て変だなと思っていると、「お連れ様はいついらっしゃるのですか?」と聞かれたことが何回かあるからです。 また、ラーメン屋で下を向いてラーメンをすすっているところを、わざわざ顔を覗き込んでまでして他のお客さんに顔を見られたこともあるので、やはり女性の一人食は特別視されるのだと実感しています。 なので、一人で食べている女性がたくさんいれば、わざわざ覗き込まれたり、わざわざ見物に来られたりすることもないだろうと思うので、一人で食べている女性を見ると応援したくなるのです。 ちなみに他の方が「おいしいものを誰かと一緒に食べて共感しあえばいいのに」と書かれていましたが、一人で食べる場合、その理由については、食べに行きたいと言っても賛同を得られなかった店、でもどうしても食べてみたい料理である場合や、あまりにも自分の家のそばで、友人を引っ張ってくるには申し訳ない(生まれ育った場所に住んでいないので、住居の近辺には友人はいません)場合、などに一人で入ることになることが多いです。

tewpi
質問者

お礼

う~ん、やっぱり再び「珍しがられる」ってご意見ですね。 No16の回答者さんの回答もなく、さらにはあなたの回答が「覗き込まれる」だけなら、「いや、それはあなたが美人っぽかったから顔を見ようとされたんじゃ?」って返答しようと思ったんですが、水を二つ持ってくるって話しまで聞くと、すっかり自分の持ってるイメージに自信が無くなりました。 もしかして地方差もあるのかな? それとも単に、私の認識不足? こりゃ認識を改める必要ありそうです

• noname_4
回答No.16

一人外食。さびしそうというより一人暮らしの人なのかと 思って見てます。 特に男性は単身赴任とか多いし。 でも隅のほうで小さくなってたべてるのを見ると、一人は 居心地悪いのかなーとかわいそうに。 自分はちょくちょく一人で食べますが、さびしいとは思って ません。 でも一人で食べてると珍しがられるのがめんどくさい。 店の人も「一人ですか?」とつっこんでくるし、いろいろ聞かれたり 周りの客が「あの人。一人で食べてるねー」とかこそっと言ってたり。 かわいそがられてるのか、偉いと思われてるのかどっちなんだか わからないが、ゆったりと食べたいのでほっといてくれと思う。

tewpi
質問者

お礼

え~と、回答者さんは女性ですか? 私は男性なんで一人かと突っ込まれたり、こそっと言われたりなんて経験は一回もありません。 女性の一人外食ってそんなに珍しいんですか? 普通に見かけるとしか思えないのです・・・ そんなもんなんですかね~ 回答ありがとうございました

noname#25787
回答No.15

再び#2、#9です。 回答ありがとうございました そうでしょ?そうですよね? やっぱりその人が醸し出している雰囲気で見る目が変わりますよね? 同じ中年でも、バリッっとスーツ着て、レストランで食事していればかっこ良く見えるし、逆に疲れた顔して背中丸めてコップ酒チビチビやってたら寂しさを感じるし、居酒屋で陽気に従業員と話しながら飲んでいれば「常連が楽しくやってるなぁ」と思うしね。 女性の一人食事も同じなわけですよ。 ただ#2でお話ししたのは、「できれば女性には楽しく食事してほしいなぁ」という私の希望が入っています。 なんだかんだ言いましたがまとめると(個人的意見) 女性の一人食事(飲食)が似合う店  ファーストフード店、カフェ、イタリアンレストランetc 男性(私?)の一人食事(飲食)が似合う店  大衆食堂、ラーメン屋、あかちょうちんetc これを逆にやっちまうと妙な感じがします。 っていうかどうして女性の似合う店は横文字なのでしょう? 男の似合う店は”ラーメン”以外・・・・いや”ラーメン”も横文字じゃないね(笑)

tewpi
質問者

お礼

ラーメンは横文字じゃない・・・と私も思います(笑) 参考になる意見ありがとうございました あぁ、僕もフレンチの一人ランチはもちろん、洒落たバーや、倍賞千恵子が女将をやってるひなびた小料理屋で一人冷酒を傾けてるのが似合う50代になりたいなあ ですよね? アニマルナオさん?

• ko4771
回答No.14

No.3です。 特に、私自身が常日頃「独り」を感じているわけではありません(笑) 誰かと一緒に食事をしたときの「会話のある食事」を思い出し、それと比較してしまうのです。 また、ファミレスなどお客はみんな複数で来ているのだろうなぁ、なんて考えちゃいますね。 一人で黙々と食事をする場所は、大衆食堂、ラーメン屋、昔ながらの喫茶店だと決めつけちゃっている、自分がいるのでしょうね。

tewpi
質問者

お礼

補足へのわざわざのご回答感謝します。 なるほど分かりました。 あなたの持っていらっしゃる「イメージ」がそのように思わせるのですね。 大変分かりやすい回答でした

• matsuhira
回答No.13

#1,#7のmatsuhiraです。 補足に回答いたします。 私は友達や恋人がおらず、寂しい思いをしております。 なので自分の周りの友達や恋人達の集団を見ると 自分が一人であることが色濃く浮き出てきて悲しくなってしまいます。

tewpi
質問者

お礼

答えづらいような内容にお答えいただき、本当にありがとうございました 自分が寂しいと堂々と言えることに、勇断と男らしさを感じます

• bapstash
回答No.12

>また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 「偉いな~」というのは私としてはあまり思いませんが、 一応「両方思うことがある」という方で書かせていただきます。 その人を見たときにどう感じるかは、対象の人によると思います。 堂々と食事している人を見たところで、寂しそうなんて思いもせず 普通にお腹が空いたから食べに来てるとしか思わないですし、 むしろそれすら感じないというか、何も気にならないです。 逆に、キョドキョドしたような感じになってる人は気になります。 本当は1人で来たくなかったのかな~。とか、 寂しそうだな~。とか、恥ずかしいのかな~。という感じにとれます。 そう感じる時というのは、 その人の気持ちが表面に出てしまってる場合なんじゃないかと思います。

tewpi
質問者

お礼

やはりその人の雰囲気や態度によるって意見ですね ありがとうございました

• p_001
回答No.11

一人外食をしてる人を見ると、自立心が高く見えて「格好いいなぁ」とか、一人の時間も楽しめる人って「すてきだなぁ」って思います。あと料理の待ち時間に携帯を触らずに待てる人も、すてきだな~って思います。(あ、これは関係ないですね。すみません^^;)

tewpi
質問者

お礼

投稿ありがとうございます >料理の待ち時間に携帯を触らずに待てる人も、すてきだな~って思います あはは! これ分かります。 自分もどうにも携帯をいじってる姿って格好良いもんじゃないなって感じるんですよ。 まあメールのチェックくらいはしますが、出来るだけ控えようとは思っちゃいますね。 いい歳したオッサンが、一生懸命携帯見てる姿ってみっともないと思ってますので。

回答No.10

NO.4です。お礼ありがとうございます^^ 再度失礼します。 >あなたはいつも誰かと一緒に行動することが多いタイプですか? うーん・・・そうでもないですね。 誰かと一緒に居るのは勿論好きですが、一人で居るのも好きなので。 半分半分くらいでしょうか。 例えば買い物だったら、一人でも行くけど人と行くのも好きですし・・。 あ、でも私の場合突然思い立って行動することが結構多いので、そう考えると一人であれこれやってる方が多いかもしれないです~。 >ひとりの場合も多いなら、ひとりで外出中に空腹になってすぐには家に帰れない状況なら、どのように対処するのですか? 車での外出が多いので、車の中で食べます。 車ではないときなら、喫茶店に入って軽く食べますね。 時間潰しでも喫茶店はよく一人で利用しています^^

tewpi
質問者

お礼

わざわざご丁寧に補足にお答えいただきまして、本当にありがとうございます 一人で外食出来ない方って、どちらかと言うと行動も一人が苦手なのかな?って推測していましたがそうでもないのですね。 さっき思い出したのですが、私は以前平日昼間のフレンチに一人で入って行き食事したことさえあります。 外出先で突然フレンチが食べたくなり、たまたま近くに名前だけ知っていたレストランがあったんで男一人で入って行きました。 お店の人はちょっとだけ不審そうに「料理お出しするのに多少お時間がかかりますがよろしいでしょうか?」って聞いてきました。 なにしろ平日昼間のランチなんて、ほとんど主婦グループとかですからね。 一人外食が苦手な人から見ると、私なんて豪傑を通り越して変人かもしれませんね(笑)

回答No.9

#2です 年代に関係なく食べている姿に寂しさを感じるか否か変わってきますね。 先ほども申し上げたように、背中に哀愁を漂わせていると「寂しそう」と感じるだけです。 それは食事中に限ったことではないのですが・・・ 場の雰囲気に合わないとかね もちろん女性だって一人で食事することだってあるでしょう。それを変に思っているわけではありません。 ただ私は一人外食が嫌いです。行く店が限られるような気がして・・・ 間違ってもカップルの多い店や、女性の多い店には入りません。それくらいならコンビニ弁当で済ませます。(笑) 私からも質問させてください 大衆食堂で昼間っから一人でお酒を飲んでいるオッサンをどう思いますか? ちょっと論点がずれているように思えますが、その後の私の回答に繋がるような気がするので、良ければ回答ください

tewpi
質問者

お礼

ああ、なるほど。 一人かどうかではなく、その雰囲気が問題なのですね。 おっしゃること分かる気がします。 ちょっと思い出したのですが、ずっと以前ですが、ある高級なフレンチの店でランチを一人で取られてる中年紳士(50代後半~60代)を見かけたことがあります。 その雰囲気がいかにも「私は別にデートで気張って来るのではなく、自分がフレンチが好きだから来てるのだ」って雰囲気で凄くかっこ良かったのです。 なんだか「いや、若い頃フランスで単身赴任していた頃に味を覚えてしまって懐かしくてね」って感じだったのです。 その人の出す雰囲気ってのも重要ですね。 質問にお答えします。 正直な本音は何も思わないってとこです。 私自身が一人外食が全然平気なタチなもんで。 そうですね~、強いて感想をひねり出すなら・・・ やはりその人の持っている雰囲気にもよるでしょうか? いかにも人生にくたびれたって感じなら物悲しいでしょうし、また「夜勤の人?」って感じに見える人もいるでしょう。 逆に昼間っからのんびりと、良い身分だな気楽で、って感じを与える人も居ると思います。