• ベストアンサー

一人で外食できない妻。

まぁ、かわいいもんなんですが。 良い大人が一人で外食できないのも時々困るのです。 私が仕事で忙しいのもありますし、好みが違うこともあります。 友達とも行くこともあるのですが、大抵は私と一緒に、もしくは子供も連れて外食します。 一人でも外食できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 一人で外食できない人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
回答No.14

はじめまして。 かわいい奥様ですね。 私はかわいくない奥様なので平日一人でとことこ出かけてランチしてます。昔から、結婚前から・・・割と若い頃からしてましたね。 でも、夫は一人外食苦手ですね。どうしてもしなきゃいけないときに私に「一人だと寂しいやつって思われないかなあ」と聞いてきましたけど。。20代半ばで何を言うか!って感じでしたけど。 そういう男も夫してるんで大丈夫だと思います。 平日のデパートの中、もしくはちかくのおしゃれなレストランは女性一人でランチやお茶をしていますので、そういうところにいくのはいかがですか。女性好みのお店なら間違いないです。 私はアフタヌーンティーという雑貨を扱うお店のカフェが大好きでよく行きます。まずは私のお隣からはじめますか?(冗談です。すみません。。) かわいい奥様とやさしい旦那さまなんですね。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい旦那さんですね^^ 案外、外食苦手な男性が一人でいける店は少ないのかなー? 男一人ばかりの店は、それなりに男臭く、汚いかも? おしゃれなレストランに行きたいのに、行けないーと妻は言います。 「女性一人が多いみたいやで」と、言ってみます。 アフタヌーンティは京都にもあるのかな?

その他の回答 (14)

回答No.15

No.14です。 興味があるようですので。 アフタヌーンティーティールームは京都には大丸とプラッツ近鉄にあるみたいです。サイトを参考にしていただけたらと。といっても店舗はほとんど東京近郊に集中してますが・・・ 女性客がほとんどのお店ですので。参考にしてみてください。 暇な主婦でした・・・

参考URL:
http://www.sazaby-league.co.jp/cgi-bin/shopsearch.cgi?f_bname=at_t
100siki
質問者

お礼

再度、ありがとうございます^^ プラッツは今月、閉店みたいですので、 大丸のほうを勧めてみます。 今年は、お一人様デビューできるかな?

noname#135125
noname#135125
回答No.13

私は一人で吉野家にも入りますがね。 かってがわからないので、キョドりつつ「牛丼の並を下さい。」とか言ってますが、キョドっても別に平気です。 >一人でも外食できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? はなまるうどんは、一人で入っても全然大丈夫な雰囲気があります。 取りあえず、はなまるから練習してみては。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はなまるうどんは、セルフのところかな? そんなところなら、大丈夫かも? 初めから、ランチに行かないで、行きやすい店から始めるのがいいかもしれませんね。 外食の練習も変ですが^^ 提案してみます。

noname#91724
noname#91724
回答No.12

いやあ、可愛いですよ、奥さん。 お困りになるシチュエーションがよくわからないのですが、 一人で「お店」に入ることが苦手な女性は多いと思います。 美味しそうなお店でテイクアウトして、陽だまりの公園でのほほんと。 それなら大丈夫なのではないでしょうか。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに「今週まで、おいしいランチが割引なのー」と言わなければ、 問題ないのですが・・・。 なかなか、二人での外食もままならないので、 そのことも問題なのでしょうね。 公園でテイクアウトもいいかもしれませんね。 暖かくなったら、挑戦してみます♪

• p419
回答No.11

お恥ずかしい話かもしれませんが 私は4児の母親でありながら、一人では外食が出来ません^^; 喫茶店でもどこででも出来ません。 一人で出歩くことも多いのですが そういう時には、コンビニなどで何かを買って 車の中で食べる、もしくは家に帰るまで我慢してしまいます。 ・・・こんな人、多いのでしょうか?^^;

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は、うちは5人の子持ちです^^ どうやら、結構外食できない人いるみたいですよ。 でも、みんな、そんな妻をかわいいと思ってくださっているようなので。 無理に治さなくてもいいみたいですね。 家族みんなでの、食事が一番おいしいというところでしょうか? でも、わいわい騒がしいですよね。 お互い、子育てがんばりましょう。 今度、妻を外食に連れていこうかな?

noname#63726
noname#63726
回答No.10

>まぁ、かわいいもんなんですが。 可愛いですね。 若い時から一人で食事をする事に慣れているので全く平気です。 その可愛さが羨ましいです。 仕事の関係で一人で外食をする必要性もありました。 母も一人で外食は出来ない人間でしたが、父が入院した時、必要に迫られて病院近くのお店で食事したそうです。 食べないと人間、パワーが出ませんからね。 必要に迫られたら一人で外食できないと言ってられないと思います。 またそのような状況が来ない方が幸せです。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お父さんは、もうお元気ですか? 入院は家族も大変ですね。 そんなことで、外食の必要性が無いことは確かにありがたいことです。 家族みんなが健康が一番ですね^^

• koala60
回答No.9

男でもいますしね。 私もなんとなく一人で外食はあまりしません。したいと思いません。 自分で作ります。 座るところとか間とかがなんとなく苦手です。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 苦手なのに、外食したいと思っているのが困り者ですよね。 間かー。そっかー。 あまりに、遅いと気になりますね。

• gogo7
回答No.8

私も昔は一人で外食は無理でした! 頑張って頑張ってマックが精一杯… でもグループの近くの席は避けてました。 「寂しい孤独な人」って見られたくなくて(笑) でも今は平気になりました。 というのも、仕事上、外で食事をするようになったからです。 平日のランチはけっこう一人の人多いですよ。 お店にもよりますが、 サラリーマンとか営業系のOLとか。 グループで来てるのは40~50代の主婦が多く、 見られても気になりません。 それ見て慣れましたね。意外にみんな一人じゃん!と思って。 奥様はそのままでもカワイイので直さなくてもいいかと思いますが、 もし慣れるのであれば、平日のランチからがオススメですよ♪

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 仕事の時も、パン買って、車の中で食べていたみたいです。 一人の食事が苦手なのに、 お一人様に憧れがあるみたいです。 「カッコいい女みたいやねー^^」と思っているらしく・・・。 「平日は一人ランチの人が多いみたいやで」と言ってみます。

• BERT17
回答No.7

一人ならなるべく家で食べます。 行こうと思えば私はファーストフード系だったら少し寂しいけど平気です。 けどファミレス系はちょっと抵抗があります。 店員さんに「お一人様ですか?」なんて聞かれるのが嫌だからかなと思います。 一人で食事している人を見ると少し尊敬します。 以前友達としゃべっていてそんな会話になった時は、男性よりも女性の方が一人で外食するのは無理という人が多かったです。 3の方が仰っているように年齢と共に平気になるという話も聞いたことあります。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうそう、妻もスーパーの下の、食事スペースでは食べられると言っていました。 マクドとかでも、買って帰るかな? 男は仕事で外食でも、急いで食べるから、一人でも平気なのかもしれませんね。

• tomban
回答No.6

「気も料理のうち」ですよ。 まずくったって、みんなでわいわいいって食べればおいしいように、その逆もまた真なり、です。 「本当においしいのは「愛情」」なんですね。 どうか、お幸せに!。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、みんなで食べるのが一番、おいしいかもしれませんね。 春になったら、弁当持って、川原でランチでもします♪ 「愛情弁当よろしくー」と逆に言われるかも? 結構、料理の得意な夫なものですから。

noname#147873
noname#147873
回答No.5

結構いますよね、一人で外食できない人。男女問わず。 大体理由は、寂しいから、らしいですけど。 ホントかわいいもんです。 ちなみに私はむしろ一人のほうが気楽ですが、逆に夫は一人じゃどこも入れません(笑)

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 男で外食できないと困るような? 毎日の、昼食は愛妻弁当ですか? 寂しがりやの、旦那さんも、妻にとってはかわいいものですか?^^