• ベストアンサー

一人で外食できない妻。

まぁ、かわいいもんなんですが。 良い大人が一人で外食できないのも時々困るのです。 私が仕事で忙しいのもありますし、好みが違うこともあります。 友達とも行くこともあるのですが、大抵は私と一緒に、もしくは子供も連れて外食します。 一人でも外食できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 一人で外食できない人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.14

はじめまして。 かわいい奥様ですね。 私はかわいくない奥様なので平日一人でとことこ出かけてランチしてます。昔から、結婚前から・・・割と若い頃からしてましたね。 でも、夫は一人外食苦手ですね。どうしてもしなきゃいけないときに私に「一人だと寂しいやつって思われないかなあ」と聞いてきましたけど。。20代半ばで何を言うか!って感じでしたけど。 そういう男も夫してるんで大丈夫だと思います。 平日のデパートの中、もしくはちかくのおしゃれなレストランは女性一人でランチやお茶をしていますので、そういうところにいくのはいかがですか。女性好みのお店なら間違いないです。 私はアフタヌーンティーという雑貨を扱うお店のカフェが大好きでよく行きます。まずは私のお隣からはじめますか?(冗談です。すみません。。) かわいい奥様とやさしい旦那さまなんですね。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい旦那さんですね^^ 案外、外食苦手な男性が一人でいける店は少ないのかなー? 男一人ばかりの店は、それなりに男臭く、汚いかも? おしゃれなレストランに行きたいのに、行けないーと妻は言います。 「女性一人が多いみたいやで」と、言ってみます。 アフタヌーンティは京都にもあるのかな?

その他の回答 (14)

noname#37097
noname#37097
回答No.15

No.14です。 興味があるようですので。 アフタヌーンティーティールームは京都には大丸とプラッツ近鉄にあるみたいです。サイトを参考にしていただけたらと。といっても店舗はほとんど東京近郊に集中してますが・・・ 女性客がほとんどのお店ですので。参考にしてみてください。 暇な主婦でした・・・

参考URL:
http://www.sazaby-league.co.jp/cgi-bin/shopsearch.cgi?f_bname=at_t
100siki
質問者

お礼

再度、ありがとうございます^^ プラッツは今月、閉店みたいですので、 大丸のほうを勧めてみます。 今年は、お一人様デビューできるかな?

noname#135125
noname#135125
回答No.13

私は一人で吉野家にも入りますがね。 かってがわからないので、キョドりつつ「牛丼の並を下さい。」とか言ってますが、キョドっても別に平気です。 >一人でも外食できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? はなまるうどんは、一人で入っても全然大丈夫な雰囲気があります。 取りあえず、はなまるから練習してみては。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はなまるうどんは、セルフのところかな? そんなところなら、大丈夫かも? 初めから、ランチに行かないで、行きやすい店から始めるのがいいかもしれませんね。 外食の練習も変ですが^^ 提案してみます。

noname#91724
noname#91724
回答No.12

いやあ、可愛いですよ、奥さん。 お困りになるシチュエーションがよくわからないのですが、 一人で「お店」に入ることが苦手な女性は多いと思います。 美味しそうなお店でテイクアウトして、陽だまりの公園でのほほんと。 それなら大丈夫なのではないでしょうか。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに「今週まで、おいしいランチが割引なのー」と言わなければ、 問題ないのですが・・・。 なかなか、二人での外食もままならないので、 そのことも問題なのでしょうね。 公園でテイクアウトもいいかもしれませんね。 暖かくなったら、挑戦してみます♪

  • p419
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.11

お恥ずかしい話かもしれませんが 私は4児の母親でありながら、一人では外食が出来ません^^; 喫茶店でもどこででも出来ません。 一人で出歩くことも多いのですが そういう時には、コンビニなどで何かを買って 車の中で食べる、もしくは家に帰るまで我慢してしまいます。 ・・・こんな人、多いのでしょうか?^^;

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は、うちは5人の子持ちです^^ どうやら、結構外食できない人いるみたいですよ。 でも、みんな、そんな妻をかわいいと思ってくださっているようなので。 無理に治さなくてもいいみたいですね。 家族みんなでの、食事が一番おいしいというところでしょうか? でも、わいわい騒がしいですよね。 お互い、子育てがんばりましょう。 今度、妻を外食に連れていこうかな?

noname#63726
noname#63726
回答No.10

>まぁ、かわいいもんなんですが。 可愛いですね。 若い時から一人で食事をする事に慣れているので全く平気です。 その可愛さが羨ましいです。 仕事の関係で一人で外食をする必要性もありました。 母も一人で外食は出来ない人間でしたが、父が入院した時、必要に迫られて病院近くのお店で食事したそうです。 食べないと人間、パワーが出ませんからね。 必要に迫られたら一人で外食できないと言ってられないと思います。 またそのような状況が来ない方が幸せです。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お父さんは、もうお元気ですか? 入院は家族も大変ですね。 そんなことで、外食の必要性が無いことは確かにありがたいことです。 家族みんなが健康が一番ですね^^

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.9

男でもいますしね。 私もなんとなく一人で外食はあまりしません。したいと思いません。 自分で作ります。 座るところとか間とかがなんとなく苦手です。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 苦手なのに、外食したいと思っているのが困り者ですよね。 間かー。そっかー。 あまりに、遅いと気になりますね。

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.8

私も昔は一人で外食は無理でした! 頑張って頑張ってマックが精一杯… でもグループの近くの席は避けてました。 「寂しい孤独な人」って見られたくなくて(笑) でも今は平気になりました。 というのも、仕事上、外で食事をするようになったからです。 平日のランチはけっこう一人の人多いですよ。 お店にもよりますが、 サラリーマンとか営業系のOLとか。 グループで来てるのは40~50代の主婦が多く、 見られても気になりません。 それ見て慣れましたね。意外にみんな一人じゃん!と思って。 奥様はそのままでもカワイイので直さなくてもいいかと思いますが、 もし慣れるのであれば、平日のランチからがオススメですよ♪

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 仕事の時も、パン買って、車の中で食べていたみたいです。 一人の食事が苦手なのに、 お一人様に憧れがあるみたいです。 「カッコいい女みたいやねー^^」と思っているらしく・・・。 「平日は一人ランチの人が多いみたいやで」と言ってみます。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.7

一人ならなるべく家で食べます。 行こうと思えば私はファーストフード系だったら少し寂しいけど平気です。 けどファミレス系はちょっと抵抗があります。 店員さんに「お一人様ですか?」なんて聞かれるのが嫌だからかなと思います。 一人で食事している人を見ると少し尊敬します。 以前友達としゃべっていてそんな会話になった時は、男性よりも女性の方が一人で外食するのは無理という人が多かったです。 3の方が仰っているように年齢と共に平気になるという話も聞いたことあります。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうそう、妻もスーパーの下の、食事スペースでは食べられると言っていました。 マクドとかでも、買って帰るかな? 男は仕事で外食でも、急いで食べるから、一人でも平気なのかもしれませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「気も料理のうち」ですよ。 まずくったって、みんなでわいわいいって食べればおいしいように、その逆もまた真なり、です。 「本当においしいのは「愛情」」なんですね。 どうか、お幸せに!。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、みんなで食べるのが一番、おいしいかもしれませんね。 春になったら、弁当持って、川原でランチでもします♪ 「愛情弁当よろしくー」と逆に言われるかも? 結構、料理の得意な夫なものですから。

noname#147873
noname#147873
回答No.5

結構いますよね、一人で外食できない人。男女問わず。 大体理由は、寂しいから、らしいですけど。 ホントかわいいもんです。 ちなみに私はむしろ一人のほうが気楽ですが、逆に夫は一人じゃどこも入れません(笑)

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 男で外食できないと困るような? 毎日の、昼食は愛妻弁当ですか? 寂しがりやの、旦那さんも、妻にとってはかわいいものですか?^^

関連するQ&A

  • 一人外食を見てどう思うのか

    ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です

  • 一人で外食ができない

    一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。 なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。 でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • 女性1人で外食(飲み系)できますか?

    私はお酒と外食が大好きなんですが、1人で飲み系の飲食店に入るのをいつも躊躇してしまいます。 ラーメン屋、回転寿司、ファミレス系、などといかにも食べてサッと出る感じのお店は全然平気ですが、 お酒を楽しみながら友人と食事をする、、という雰囲気の店にはどうも入れません^_^; 女性芸能人などがよく「1人で焼肉屋にも行っちゃう!」とか発言していてうらやましいなぁ~と思うのですが、私は今まで1人で焼肉屋に来店している女性は見た事がないのです。 以前に一度どうしても本格パスタが食べたくなり、飲める感じのイタリア料理屋に行ったのですが、 店員さんからは何度も「お1人様ですか」と確認され、 隣に座っていた若いグループの1人が「あの人1人だよね」とヒソヒソ話出し、そしてクスクスと笑い出したのです(>_<) その時は食事も楽しめず足早に店を去ってしまいました・・・ 皆さんは1人で飲み系の飲食店に行けますか? 行ってる方はどのような雰囲気の店でどのように過ごすか教えて下さい! ちなみに私は36歳主婦で子供はいません。(こんな大人がこんな子供っぽい質問をして少々恥ずかしいですが・・・^_^;) 主人は仕事が忙しく平日は家で晩御飯を食べる事がめったにありません。

  • 女性の一人外食は、どう思われちゃうのでしょうか?

    20代女性です。 普段仕事にはお弁当を持って行くのですが、 先日出張の際、久しぶりに一人で外食しました。 まぁ、初めて入ったお店でしたのでこちらで評判を見てたら 一人で外食する人を見るのが不快のようなQ&Aを発見しました。 私としては女性でも、昼食は仕事の内みたいな感覚です。 でも、居酒屋で一人ホッケをつつく女は、ちょっと寂しいかな? 今後の参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 田舎で若い人が1人外食してるのを見たことがありません。都会だと若い人が

    田舎で若い人が1人外食してるのを見たことがありません。都会だと若い人が1人食べてるのをマックや吉野家なんかで結構見るんですが…若い人から見て田舎のお店って入りずらいもんなんでしょうか?

  • いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人

    いつも一人で外食をしていた人間が久しぶりに誰かと一緒に食事をすると一人で外食をしている人に対して優越感を感じ理由。教えてください。

  • 私は外食する時は一人の方が好き

    私は外食する時は 一人の方が味に集中できるから好きなのですが変ですか? 人と一緒に行くと、 どうしてもしゃべってしまい、 どの具材が使われてるか、 とかどんな味がするかに集中できません。 普通の人なら 食事をしながら人と会話しつつ味も楽しめるのでしょうか?

  • 女性が一人で外食したら変ですか?

    女性が一人で外食したら変ですか? 駅の安いうどん屋とか吉野家など…サラリーマンは違和感ないようですが。バイト先の休憩室は狭いしシフト制でみんなお昼が一緒ではありません。しかし「一人で食べるのはねえ…」と言う人もいて。私は間違いですか?

  • 家庭持ちで外食

    家庭持ちで外食 子供が1人以上いる家族の方に質問です 月に何回ぐらい外食をしますか? 仕事のランチ等の外食は除いて、家族での外食のみでお願いします

  • 一人で外食出来ない人にお聞きしたいんですが、

    一人で外食出来ない人にお聞きしたいんですが、 その理由は恥ずかしいとか寂しいといった類のものなんですか? 特に女性に多いようですが、男女問わず回答お願いします。