外食に行った際、高校生は子供?大人?

このQ&Aのポイント
  • 外食に行った際、高校生は子供として扱われるのか、それとも大人として扱われるのかについての質問です。
  • 質問者は家族と一緒に外食に行った際、店員に「大人何名、子供何名様ですか?」と聞かれ、自分が高校生の兄弟を持っていることから、「大人〇人、子供1人です」と答えました。
  • しかし、母親から「高校生は子供ではなく大人として扱われるべきだった」と言われ、自分が行動を誤ったのではないかと悩んでいます。どのように答えるべきだったのか、また何歳からが大人として扱われるべきなのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食に行った際、高校生は子供?大人?

20です。 今日家族で外食に行った際、土曜日な事もあり私が先に空席があるか確認しに行ったのですが、その時店員の方に 「大人何名、子供何名様ですか?」と聞かれ私には高校生の兄弟がいるので 私「大人〇人、子供1人です」 店「はい、お子さん用のイスは使われますか?」 私「あっ…高校生なので大丈夫です…」と答えてしまったのですが常識ないですか? 恥ずかしながら私は外食に行った時は家族、友達、必ず誰かが先を歩いて店員の方と話をしているので今回が初めてだったんです。 子供は何名かと聞かれ、高校生は子供だよねと思い答えたのですが母に行ったところ 恥ずかしい、常識がない人間だと思われたと言われてしまいました。 確かに私が悪かったかもしれませんが…。 こういう場合はどう答えれば良いでしょうか? だいたい何歳ぐらいからが大人と言って大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

基本的には中学生以上は大人料金です。 ただ、店によっては、高校生以上とかを分けて料金設定しているところも ありますから、一概には言えませんが、学生証などの提示を求めない店は 中学生以上は大人料金です。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203454
noname#203454
回答No.6

電車・バス等と同じです。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

飲食店勤務ですが、小学校低学年ぐらいまでですねえ。 未成年かどうかってのは関係ない。それで言えば、高校卒業したばかりの大学生とかまで、「お子様」扱いになってしまう。 飲食店の場合、お子様には幼児用の食器を持って行ったり、椅子を用意したりします。 理由はもちろんその方が食べやすいからです。こぼすことなく食べやすくなったら、お店側としても汚されずにすむのでありがたい。そういう理由からです。 極端な話、お子様ランチを食べる年齢ぐらいだと思ったらいいです。 飲食店側が問う理由は大抵の場合、お子様用椅子や食器の必要性が知りたくて問いますから。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO2と同じですが、飲食店では「中学生以上大人」と明記されている場合が多いです。 (映画館などでは中学生以下小人と明記。例:一般 1800円、高校生1500円、中/小学生1000円、シニア1000円、幼児3才以上1000円 。ディズニーでは4歳未満は入園無料、4歳以上4200円のパスポート必要)

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

飲食店なら、お子様ランチなどのお子様専用メニューが注文できれば子供です。 高校生でお子様ランチが注文できれば精神年齢が子供です。 子供用の椅子もそうですけど、食べ放題的なメニューがあれば、コイツどのくらい食えるか?が判断の指標でしょう。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

映画や電車に乗った時に、子供料金を払う年齢が子供と言えるでしょう

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生なのに大人っぽい

    18歳 高校3年生です。 私は大人っぽいと言われることが多くて(感じるにお世辞で言われてる感じではない)、あまりにも言われるので軽くコンプになりかけています。 それとなく親に相談してみると「大人っぽいって褒め言葉だよ!高校生くらいならむしろ言われたい人の方が多いんだから。ただ第一印象で何となく思ったことをなんとなく言ってるだけだと思うよ」と言われ、悪気がないことなんて見ていれば分かるし確かにそうなんだけど、、私は遠回しに「落ち着いてる」「高校生らしくない」「地味」「つまらない」と言われてるような気がして何も嬉しくないんです。高校生の内くらい子供らしくいたいのに、大人っぽく見られるのが嫌です。 今までなら あーまた言われたわ😅と思いつつありがとう!と流すだけだったのですが、一昨日初めて行った美容院で軽く感じ悪い店員さんに担当されてしまい、私は普通に明るく話していたつもりなのですが「大人っぽいよね〜、高校で馴染めなくない?もっとハジけなよ」と言われ、ちょっと落ち込むと同時にカチンと来て余計なお世話すぎて笑ってしまったのですが、ぶっちゃけ何だコイツと思いつつ良い機会なので何を見てそう感じたのか聞いてみました。すると「言葉を選んでる感じがする。丁寧に話すよう育てられたんだね」と言われました。(なんか突然褒めにシフトされた) 私は見た目でも大人っぽいと言われるし話し方でも大人っぽいと言われるし、確かに実はタメとはあんまり気が合わないし、親戚が多く年上に囲まれて育ち、且つ弟持ちの長女なので考えてみれば大人っぽく育ちそうな要素フルコンボなんです。高1の頃居酒屋でバイトした時も面接の時点でめちゃくちゃ大人っぽいと言われ、私はそういう活発な場所が好きで服装もギャルぽい派手なのが好きなのですが、そういう場所に加わる時「大人っぽい」という発言によって壁が作られる感じがするというか、ほんとは若くて元気な感じは私には向いてないのかな?とちょっと捻くれ初め、言われた事について考え過ぎて人とコミュニケーション取るにも自信がなくなってきたのでちょっと疲れて、これ以上拗らせる前に質問しました。 ただの批判コメントは受けつけません。大人っぽい落ち着いた女子高生にどんな印象を抱くか教えて頂きたいです。居酒屋とかでそんな子に接客されたらしらけますか?やっぱり高校生は怖いもの知らずで元気でないと!と思いますか? また良ければ、大人っぽいと思う人の特徴と子供らしいと思う人の特徴を教えていただきたいです。長くなってしまいすみません。どうでもいいかもしれないけど、ちょっと真剣に悩み込んでしまったので笑

  • 高校生って大人?それとも子供?

    私は短大1年になるものです。 私はまだ多くの面で子供だと自覚する時があります。 ですが話してるなかで受けとり方がたくさんあって 迷うときがあります。 例えば就職もこれからしていかなくてはいけない時で 自分の見つけたバイト先でも 小さなことで矛盾していたり そのなかで迷うときがあります。 ですが、私は矛盾するようですが高校生はとらえ方など大人とさほど 変わらないと思うのですが まだ子供なのでしょうか? 幅広い年代から回答いただければ幸いです。

  • 悩んでいます「外食に行くと・・・」

    私は外食は好きな方です。 過去に色々と頻繁にでありませんが、たまにというペースで外食してきましたが その時はまだ何も異常ありませんでした。 そして今年に入ったことのことです いとこの人と私の家族で外食に行きましたが 気分がよくありませんでした。どんな感じかというと吐き気がした感じで とても食事する気分になれませんでした。たまに胃もキュルキュルと鳴ります。 これは相手対しての緊張だからなのでしょうか・・・? しかし場所を変えて家で食事をするとなったら普通に食べれました。 もしかしたら私は外食が嫌いになっているのかも知れないのですが どう思いますでしょうか?(´;ω;`) 将来パーティや旅行など大人で食事する機会もあるので 続いたらどうしようと悩んでいます。

  • ファミレスでのマナー

    家族で食事に行ったときの話です。子供用のいすを自分で取りに行き、置いてあった大人いすをすぐ横に置いてメニューを見始めたら旦那がその大人いすを片付けろと言い、私はすぐに来るオーダー係りの方が片付けてくれると思いそのままでよいと答えたら口論になりました。本来いすの交換は店員さんがサービスしてくれるものと思っていた私が悪いのでしょうか?些細なことでいまだに仲直りできません。自分に常識がなかったのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の子との外食

    お世話になります。 来週、家族で子供の好きなキャラクターが来ているというデパートに行くことになったのですが、1つ気がかりなことがあります。 それは子供の食事です。 離乳食完了期なので、雑炊かうどんをお店で頼んで食べさせようと思っています。 ただ、日頃の食べ方がひどいので、お店に迷惑を掛けてしまうかも知れません。 前に外食用の椅子ベルトを買って使ってみたのですが、股の部分がないので、体をひねって落ちてしまいました。 自分で食べたがるけど、スプーンがうまく使えないので振り回し、最後は手づかみになり、床・テーブル・椅子はいつもご飯まみれです。 家では私が片付ければ済む話しなのであきらめていますが、外ではそうはいかないですよね。 椅子に固定できないならば、座敷で・・・とも思ったのですが、この前主人の実家に行ったときもひどかったのです。 テーブルの上のものは手が届いてしまうので、好きな大根を見つけては人の皿から取ってしまい、口に押し込み、入りきらない分をボロボロこぼし・・・ 食べ終わった後は悲惨な状況でした。 食欲はすごく、お菓子を持たせても投げ捨て、とにかくご飯を要求します。 1回の食事に大人のうどんの1/2~2/3は食べてしまいます。 こんな状態ですが、なるべく迷惑のかからない方法があれば教えてください。 子供が産まれてからあまり外出していないので、楽しみにしています。 まだ4ヶ月ぐらいはあきらめた方がいいですか?外食は・・・。 よろしくお願いします。

  • 大人と子供の違い

    高校生です 自分で自分のこと子供だとも思うし大人だとも思います。 家族がみんな子供に見えて仕方ないです。嫌になります。 一方自分以外の同級生はみんな大人になってて 自分だけ子供のままなのか 不安になるトキがあります。 違いってなんですかね?

  • 子供をはめる大人

    もうすぐ1歳の子供がいます。 子供をはめる大人から、どうすれば我が子を守れるか、教えてください。 真剣に悩んでいます。 私が6歳の頃の、母とスーパーへ行き、母が買い物している間、私はおもちゃ売り場でなにかみてるように言われみていました。 その時、男性店員から声をかけられたのです。 「一人でみてるの?いい子だね。ここにネックレス売ってあるでしょう?。これ持っていっていいよ。ほら!ポケットにいれちゃいなよ。誰もみてないから大丈夫。おじさんがいいって言ってるんだからいいんだよ。お母さんにネックレスあげたらきっと喜ぶよ~。実は、おじさんお母さんと知り合いなんだよ。さっきそこで話して、ネックレスをひとつあげるってはなしたばかりなんだよ。ほ~ら!大丈夫。誰もみてない!今、ポケットに入れなよ!!」と言われました。 この頃、盗んではいけないということは当然言われていたのですが「お母さんが喜ぶよ」お母さんと知り合いなんだよ」と、「店員」に言われた事から、「お母さんが喜ぶんだ!」と思い、、え?いいのかな??と思いポケットにいれようかと思ったのです。 その時、ちょうど母が迎えに来て、店員は、何食わぬ顔をして何もなかったような顔をしているのです。当然知り合いではないのです。未遂で終わりました。 母にすべてを話しても、「そんな事ないでしょう、ほら~に行くよ」など、所詮子供の言う事なのです。「おじさんが持っていってもいいよ」と言ったと子供が言ったところで誰が信じてくれるでしょう? 未遂に終わりましたが、もしも、本当にポケットに入れていたらと思うとぞっとします。 「子供が盗んだ!」となり、このような時、子供は言いたい事が言えずカンシャクを起こし、ひくついて泣く事しか出来ません。母は大衆の前で、私を鼻血が出るほど殴り、そして店に頭をさげて謝ることになります。それをこの男が内心にやついて見ているのでしょうか?本人のために学校に通報しましょう、とでも言うのでしょうか。 盗んだ方が悪いと言えばそうなのですが、子供がお母さんを思う心を利用して「はめる大人」がいる事を私は知っています。子供がいま、すやすやと眠っていて、息子ならお母さんを思って、はめられてしまうのではないかと涙が出そうになります。 この件は子供にも言い聞かせますので、このようなことは起こさせませんが、世の中ありとあらゆる、ダマシがあります。大人になってもだまされることだってあります。 ましてや子供が防ぐなんてどうしていけばいいものか?「言いたい事が言えない」「言っても相手にされない」「カンシャクを起こして泣くしか出来ない」。 悪人が悪人でいるならまでしも、悪人は善人ぶって小さな子供を悪者にするのです。 被害妄想だと言われてもかまいませんので、こんな小さな子供を悪意から守る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭持ちで外食

    家庭持ちで外食 子供が1人以上いる家族の方に質問です 月に何回ぐらい外食をしますか? 仕事のランチ等の外食は除いて、家族での外食のみでお願いします

  • 高校生を子供だと思ってるのは私だけ?

    大学生は高校生を恋愛対象に見てるとか 20代の大学生、社会人が16歳と 交際、居酒屋、ホテル外泊などの 体験談を多数見かけて 信じられないと思いました。 大人が高校生に恋愛感情を持つのは 当然だと言うのにも驚きました。 16歳は大人として見られてるのでしょうか? 私も20代前半でも高校生の年までは 恋愛対象に見れないです。 子供だと見てるからです。 「中学生じゃないんだから もう高校生だよ?」と皆は言いますが 私にとっては子供にしか見えないです。 夜の居酒屋、飲み屋、ホテル、営みなど 大人の遊びを高校生がしてるのは ませ過ぎと思いました。 それに対して何も思わないどころか 寧ろ、助長してる大人達に疑いました。 高校生が大学生、社会人と交際するのも 違和感しかないです。 私は高校生の時、そんな発想なかったです。 子供らしい遊び方でした。 皆からは子供っぽいと笑われてました。 いや、高校生を大人に見過ぎ 高校生が大人過ぎだと思うのですが。 15歳と16歳、中3と高1は全然違う と言いますが1歳違いで子供から大人に なり過ぎだと思います。 子供でもなく大人でもないと言われるなら 分かりますがあの遊び方は大人ですよね。 普通なのでしょうか。 私の考えがおかしいですか?

  • 赤ちゃんと外食

    お世話になります。 今日11か月の娘と上の子を連れて 外食をしました。 お座敷のあるお店で おもちゃなどであやしていたのですが 後半、眠くなったのか少しだけ泣いてしまいました。 いつも子どもが泣くときは、周りの方に迷惑をかけるので 外に連れ出すのですが、その時はすぐに泣きやんだので 外には出ませんでした。 機嫌がなおってホッとしていたら 店員の女性が「うるさいな、、、」とつぶやくのが 聞こえました、、。 お客に言われるのならともかく、店員さんに言われたのが とてもショックでした。 普段、外食するときは個室のあるお店を予約するのですが 今日は上の子がそのお店に行きたいと言ったので お座敷もあるし、前に他の支店に行ったときに とても親切にしてもらったので、 大丈夫かなと思ったのです、、、、。 せっかくの外食でしたが、皆、帰りは暗い気持ちで 「もうこのお店には行きたくない」と子どもが言って すごい悲しかったです。 WEBサイトには「接客が良い」とレビューが書かれているのを見ると 悲しくなりました。 皆さんは、赤ちゃん連れで外食はされていますか? その時、工夫していることなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう