• 締切済み

大人が子供をからかうことについて

私には両親がいなくて話を聞いてくれる人がいないので教えてください。 夫には両親がいてそして三兄弟です。夫は三男です。 私には2人の子供と夫の兄(次男さん)には1人の子供がいます。長男さんは結婚していません。 2年前のお正月、家族で集まったときのことです。 私の子供はまだ1歳、次男さんの子供も1歳で同い年でした。 私の子供はお気に入りの帽子をかぶっていきました。それを取ると怒るのでそれを面白がって 次男さんが何回も私の子供の帽子をとり、自分の子供に被せました。もちろん私の子供は 泣いています。まだ冗談でやられているというのがわからないので本気で怒っていました。泣いていました。さらに長男さんまで「やれ、やれ~」と笑いながら言っていました。 昨年のお正月は、その場で祖父母から私の子供にめるちゃんのベビーカーがプレゼントされました。 次男さんの子供は保育園などに言っていないので、「貸して」などのやり取りが2歳ということもあり、 まだ分からず、隙を見ては私の子供のベビーカーを何回も横取りしていました。 その光景を見て祖母は「○○ちゃん(次男さんの子供)は面白いわーーー」といいながら、私の子供が怒っている姿を見て、次男さんの子供にもっとやれやれとけしかけてげらげら笑っていました。 私も弱い母親でした。その場で「大人がそういうことをするのはやめてください!」と怖くていえませんでした。せっかくのお正月の雰囲気を壊したくなかったのです。 2年前の帽子の件のときは、帰ってきてから夫に「ああいうことはやめてほしい。あなたの家族なんだからちゃんと言ってほしい。娘は本気で泣いていたよ」というと「気にしすぎ」という返事でした。 昨年の件のときは、私も夫が次こそは言ってくれるだろうと期待していました。何もありませんでした。 そのことを攻めると、 「そんな温室で子供を育ててどうするの?雑多に育てないと。神経質になるよ」 という返事でした。 でも私の考えとしては、そうやってからかったりするのって、友人同士の中でやって「やられたらいやだから自分はやめておこう」とか「からかったらお友達怒っちゃった」とか「からかったら先生に怒られちゃった」とか徐々に学んでいくもんじゃないかなと思ったんです。 雑多に育てると言ってもこういうことは大人が率先してやるものじゃないと思っています。 もう夫も子供を守ってくれそうにないので、お正月に連れていくのはやめると夫にいうと 怒っていました。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.15

嫌いに1に一票。 基本的に次男なのでを差し引いても 大嫌い。 大人は、よしよし、頑張って、です。 他人だから。 茶化して喜ぶのは同年代の子だけでいい。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

そういう現実があるうえで、どうするか。です。 非難しても、 本人たちに罪の意識はないのですから 「神経質な嫁だ」と一蹴されるのが目に見えています。 ご主人はあんまりよくわかってないようなので(;^ω^) 責めるように言っても無駄です。 もっと違う伝え方をしましょう。 質問文からすると 質問者様がしっかり温室と雑多のバランスをとっていくことに なるかなあと思いました。 夫婦で共通の意識があれば楽だけど そうではないので 自分が思うようにするには自分が動くしかありません。 お正月連れて行くのは 年に1度のことだし対処法としてはちょっと、と思います。 そこまでするほどの被害ではないし 変にご主人の親族との関係を荒立てる可能性があります。 質問者様は気が重いかもしれないけれど 自分のトラブル回避や対処の 練習の場だと思われるといいかもしれません。 もっと変な人に今後出会われたら まだあの人たちはマシだったと思うかも。 そのうちお子さんも 自分なりの対処法を身に着けて行かれるでしょうから そのサポートをするのです。 >その場で「大人がそういうことをするのはやめてください!」 こういう方法でなくても 例えば帽子を回収してしまうとか 他の遊びを促すとか 別のおもちゃで気をそらすとか 意識の薄い大人ではなく こどもに向けての働きかけで その状況を回避する、ということもできます。 ダイレクトに状況を受け止めるだけでなく 色んな角度からみてみるといいです。 最終的にお子さんが必要以上に 傷つかなければいいのです。

回答No.13

どう思うかと言われれば、そういう大人は大嫌いです! すごく頭に来ます。 私も最初はそういうことがあっても、あまりに腹立たしくて、何も言えませんでした。 すごくくやしいし、本当に嫌です。何もできなかったことで、さらに腹立たしくなりました。 色々と自衛策を考えて、次からは、自分が間に入りました。 帽子みたいなことなら、すぐ近くにいって「もぉ~次男さん、○○を泣かせないで下さいよ。これ、すっごいお気に入りなんですから~」と笑顔でいいながら、さっと取り返しちゃいます。何回やられても顔は笑って、手は俊敏に動かして取り返します。 取り返したら、すかさず「おトイレいこうか?」とか「窓からスズメが見えたよ」とか言って、次男さんから離れるのもおすすめです。 または全然違う話を振りながら、手でサッと取り返します。 「そういえば、次男さん、車替えたんですね~」って感じで笑顔でいいながら、手の力はグッと入れて取り返す感じです。 ベビーカーのようなことは親戚ではなくて、近所のお友達との間でよくありました。 「あら~、これ気に入ったのね。でも、ごめんね、今は○○もすごく気に入っていて貸してあげられないの。ごめんね~」と言いながら、取り返してました。何回も繰り返すこともあります。相手の子が泣いたら、ママさんにも「ごめんなさいね、今はこれお気に入りでまだ貸せなくて…こっちなら貸してあげられるんだけど」って謝って、違うものを出したりします(別のおもちゃでは遊ばないことはわかっているのですが、誠意あるように見せる為の演出です)。 次は三歳ですよね。三歳なら、嫌な目にあっていたら「○○おいで!」とか「○○、ちょっと手伝って」って呼ぶだけで良かったりします。お母さんのところにすぐに逃げられれば大丈夫です。夕食の時とかで移動が難しい時も、お母さんが一声かけてあげて、今ある出来事を中断してしまえば、大丈夫なことが多いです。「○○の好きなから揚げがあるよ」とか、リビングの写真や飾り物の話を急に振るとか「見て、赤ちゃんの時の写真だよ」とかね。 「大人がそういうことをするのはやめてください!」というのは、思いっきり相手を否定していることになるので、言わなくて良かったと思います。ご主人も、こういうことの感覚は鈍いようなので、あてにしないほうがいいですよ。あてにするだけ頭に来ますよ。 そういう大人大嫌いと言いましたが、ずっと付き合いのある親戚です。子供が親戚嫌いにならないように、うまく守ってあげたいと思っています。

noname#209860
noname#209860
回答No.12

わかります。その場でやめてくれとなかなか言えませんよね。 これからもお友達の間でたくさんそういうことがありますよ。ママ友に気を使い、自分の子供を庇いきれなかったこと、私にもあります。悲しいですね。切ないですよね。 あなたの主張は母親なら当然です。 次また同じようなことになりそうになれば、 この前こういうことがあったら、一週間凄い夜泣きだった。すごいストレスになったみたいなの、だからそれはなしね。ごめんなさいね。 とやんわり、でも強固に拒みましょう。

noname#203193
noname#203193
回答No.11

自分の子どもに ・どんな大人になってほしいか? 親がこれをはっきりしておくことは大切なことだと思います そして夫婦で考えをある程度統一しておかないと・・・ 家庭の中は、とても難しいものになってしまうと思います。 >「そんな温室で子供を育ててどうするの?雑多に育てないと。神経質になるよ」 旦那様のこの考えは、決して間違いではない ということは、理解してください。 あなたの考えも間違いではない なので、夫婦で話し合いをする時 御互いが ・自分の考え”だけ”が正しい と主張し合うと・・・話し合いは成立しないし 旦那様を説得することはできません。 しかし・・・ >「そんな温室で子供を育ててどうするの?雑多に育てないと。神経質になるよ」 この考えと 大人が”いじめの行為を行う”ことは別問題です >本気で怒っていました。泣いていました。さらに長男さんまで「やれ、やれ~」と笑いながら言っていました。 始めは冗談で済ませられても 本人が怒っても、泣いても、続けて笑いものにする・・・ 小学校、中学校で同じことをを お友達に対してやってしまった場合 先生からも、泣いた子どもの親からも非難され いじめた側のこどもは、いじめっことして 先生から目をつけられてしまいます あなたが主張していることは 大人がいじめの悪いお手本を示していいのか! ということですよね 子どもを強く育てることと 他人をいじめて楽しむことは別ものです ですが・・・旦那様のご家族のように それを当たり前としてきた人たちを説得することは・・・ かなり難しい・・・ というか、旦那様以外を説得することは不可能に近いと思いますよ。 もう一つ 子ども自身の性格がどうなのか? いじめに対して、反撃できる性格なのか? あなたのように、言えない性格なのか? 子どもは ・本人の性格 ・父親の性格 ・祖父母の性格 色々な条件をしっかり考え その子に合った教育が必要です なので、どれが一番正しいとか 何か一つで、母親失格とか、決められるものではありません。 >あなたの家族なんだからちゃんと言ってほしい 残念ですが・・・これは無理だと思います というより、旦那様を間に入れるとよけいこじれる場合の方が多いですよ 今後どんな問題でも 旦那様を間に挟むことは、気を付けたほうがいいですよ 嫁が悪く言われて終わりになってしまいます・・・ 今回の問題で ・子どもをどう育てるか ・旦那様の親族と今後どういったおつきあいをしていくか これをごっちゃにしないほうが良いと思います。 >私も弱い母親でした。その場で「大人がそういうことをするのはやめてください!」と怖くていえませんでした。 >せっかくのお正月の雰囲気を壊したくなかったのです あなた自身が、今後どうしたいのか? 実は・・・子どもの目線から見た場合 ・帽子をとっていじわるした人 ・自分がいじわるされているのを見て笑っていた人 それに加えて・・・ ・お母さんは何もしてくれなかった(助けてくれなかった) 実は、お母さんが助けてくれなかった ・・・という気持ちは、とても強く残ってしまいます 親族との付き合い、お正月の雰囲気、を一番にするのか 自分の子どもの気持ちを一番にするのか・・・ あなた自身がはっきり決めたほうがいいですよ 親族との付き合いを取るなら・・・ どこかで子どもの気持ちの穴埋めを考えなければならないし 今後も色々と我慢することが、とても多いと思います。 子どもの気持ちを一番に考えるのであれば >もう夫も子供を守ってくれそうにないので、 >お正月に連れていくのはやめると夫にいうと怒っていました あなた自身も、子どもを守ろうとしなかったのに 一方的に旦那様を非難するなら 旦那様が怒るのは当然です。 行くのをやめるのであれば もう一度、親族の集まりに行き、同じことが起こった時に あなた自身が毅然とした態度で 「私の子どもをいじめるのはやめて下さい! 一度なら冗談で済みますが、泣いてもやめないのは いじめと同じです 子どもをいじめるのであれば、 今後こちらへは来ません!」 くらいのことは言えるようにならなければ 実は・・・・・ 小学校、中学校へ行くと 旦那様のご家族なんてかわいらしいもので・・・ もっと恐ろしい親達はごろごろいます 今、旦那様の親族は先々の練習・・くらいに思って あなた自身も強くなることを考えてはどうですか? 怖い親達は旦那にまかせる・・・とか できない場合も多いですよ 自分の子どもが被害者であっても 逆切れしてくる親は・・・とても多いです。 その中で…母親自身が強くなるか 中には、強くなり切れず・・神経科へ通うようになるお母さん達って とても多いです。 私個人の考えとしては・・・ 旦那様の親族との付き合いは・・・最低限にするほうが いいようにも思いますが・・・ 経験から・・・ 旦那様を両家の板挟みにするのは・・気を付けたほうがいいですよ できるだけ親族と切り離して、まず旦那様を説得する・・ それも何年もかけてゆっくり・・です すぐには無理です そのためにも、一方的に旦那様を責めることは 逆効果なだけでなく 夫婦間の関係を崩していき、家族全体の関係に影響してしまいますよ 子どもを守るのは・・・ 父親だけの役目ではありません 両親が力を合わせて守るものです。

  • bananan3
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.10

質問者さんは、大人が子どもをからかうのが嫌なんですよね。私も大人が子供をからかうのは好きじゃありません。娘さんはその時の事を気にしている様子がありますか?娘さんは行きたくないと言うのでしょうか? 娘さんが嫌がるなら「うちの子本当に嫌がってるからやめてあげて」と言ってあげたらどうですか。相手を変えられないし、子供も無駄に傷つけたくなければ自分が変わるしかないので、質問者さんが上手にかわすしか無いと思うのですが… 行かないというのは根本的な解決になってないのでやめた方がいいと思いますよ。今後一切関わらないでいられる訳ではないですものね。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.9

確かにからかいを受けて育った子ははにかみ屋になる、とかも言いますし 子供が嫌がって泣いているのに、周りの大人が笑ったり、囃し立てるのも確かにどうかと思います。 からかう行為が男子や父親に多いことからも、大したことじゃないと思われているので 貴方の言い分は、ご主人の身内のことゆえ、尚更相手にされていないのではないかしら。 親戚のオジサンの中には、こういうオジサンは結構いそうな気がします。 そしてそのオジサンは、からかっているつもりもなく、子供と親近感をもって遊んでいると思い込んでいる 節があり、悪気がない。 からかわれた子が『怒っている』『傷ついている』と受け取っていないんです。 親近感どころか懐かず、増々遠ざかり、からかった大人には心を閉ざしていく一方なのに、そこを分かっていないんですね。 ただ、年に一度(数回)のたちの悪いオジサン相手のことですから、それほど目くじらを立てることでもありませんし、 日常、親や大人から、からかいを受けている環境でもない限りお子さんの成長を歪めるほどの影響はないと思います。 ある意味、優しく温かな大人ばかりではない、守ってくれる大人ばかりではないと教えてもらっていると捉えても良いかもしれません。 次男さんのお子さん(お嬢さんのいとこ)は願ってもない、遊び相手です。 取ったり取られたり、泣かしたり泣かされたり、遠慮なくできそうな相手ではないですか? 今は泣かされることが多いかもしれませんが、保育園に通っているのですからその内、反撃できるかもしれません。 『これ使いたいなら、それ貸して』仲よく遊ぶ工夫を考え付くのも直なのではないでしょうか。 次男さんのお子さんが、いつも家庭で父親にからかわれて育てられているとしたら、そちらの方が気のどくですね。子供は日常的に父親や大人にからかわれていると、泣いて嫌がる以外に、親の歓心を買う為に、笑って喜んだふりをすることがあります。からかわれることは傷付く行為ですから、そういう『ふり』は自分で自分を傷つける行為になってしまいます。成長に歪みをもたらすかもしれませんね。 杞憂に終わればいいですが。

noname#196554
noname#196554
回答No.7

>「そんな温室で子供を育ててどうするの?雑多に育てないと。神経質になるよ」 笑 じゃ、今すぐアフリカ、ヨハネスブルグあたりに飛んでもらいましょうかね。で、そこで2年くらい生活してもらいましょう。笑  そういう風に育てられると、まともな価値観が育たないという生き証人ですね。大事なのは多様性であって、雑さ、ではない。残念ながらあなたの旦那は、荒波にもまれた気になってるだけの、汚い水で育てられた、汚い水の中でしか生活できない小魚。

noname#196236
noname#196236
回答No.6

つまり旦那は「世の中の汚れ、不条理、などを子供のうちから教えておかないと」ということ? いやあそれは・・・どうでしょうかね・・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 そう育てられた結果物の旦那に惹かれたんでしょ?旦那がいいというなら、そう育てられたことを嫌がっていないということですよ。  私もそうですが、親にされてホントに嫌だったことは決して子どもに伝えません。逆に必要なことは、伝えようとしているんじゃないですかね。旦那の言葉から考えると。デリカシーの問題ではないと思いますよ。  私も旦那側の意見に賛成です。弱い子の結果は、このサイトにもよくおられるじゃないですか。自分の主張をすることができないように育てられれば、あなたのように、悶々と生きることになることも、周りからは見て取れます。子どもの未来を考えたときに、どちらが生き残りやすいでしょうかね。  一歩外に出て、小学校に行くようになれば、我が子に都合の良い、子どもと仲良しの子だけではないんですよね。合わない子とどう接するかが、実は一番生き残りにかかってくることだと思います。  娘の小学校の時に娘にこう言われました。「(よく暴れる)○○ちゃんの隣の座席にするなとなぜ先生に言わないの?ウチだけだよ」みんな言ってるんですね。邪魔な子は。橋下さんの言葉がでてくるわけです。嫁さんはこう言いました。「そんな子くらいこれからナンボでもいるから言わん」ま、自分の意見は言うように育てましたから、蹴散らしてましたけどね、その子を。  「先を見て育てないと、おとなしい子は、今は育てやすくて良くてもいずれ絶対損をしますよ」小学校1年生の時のベテランの担任の先生はそうおっしゃいました。すごくいいタイミングで伝えてもらったと思います。

関連するQ&A

  • 夫と子供のことで相談させてください

    私の夫のことで相談させてください。 私は20代前半、夫は20代後半です。 年長の男の子とまだ0才の男の子が居ます。 最近夫のことでいろいろ悩んでます。。。 まず夫と子供達のことですが、夫は年長の長男に対して少し厳しすぎるというか長男を怒りすぎると思います。 私も怒らなければいけない怒るべきときは長男を怒ることはあります。 でも夫は長男の行動言動、ときには本当に些細なことで長男を怒ります。怒る叱るというより怒鳴る感じです。 長男は私にママ、ママと言って抱きついてきたり甘えてきますが、長男が夫に甘えてる?姿を見たことがありません。 長男はパパは怖いと時々言います。 私も夫が長男に怒鳴ってる姿は少し怖くて、子供に感情的に怒鳴って怒る夫をあまり見たくありません。 ときには子供を叱って教えてしつけすることも大事なことだと思うけれど、夫に長男を怒るばかりではなく少し優しくなってほしいです。 他の世間の父親もこんな感じなのでしょうか? 父親ってどういう感じで子供に接してるんでしょうか? 良い父親ってどんな父親ですか? 次男はもうすぐ1才になるけれど、まだ0才の赤ちゃんなのでしょっちゅう泣くのですが次男がギャーギャー泣くと、うるさいなぁ~と顔を少し歪ませてイライラしてる夫も少し気になります。。。 あまり自分の子供のこと好きじゃないんでしょうか?(もともと子供好きという人ではないですが) いろいろあってもうすぐ夫の実家でしばらく同居することになったのですが、夫は自分の親の前では親の目を気にしているのか長男に対して普段みたいにあまり厳しくないし怒鳴ることもしないのですが、夫の実家で夫の両親としばらく暮らして、子供に特に長男に対して少し優しくなって変わってくれるでしょうか?(変わってほしいです。。。)

  • 大人が集まる場に子供を連れてくる人

    今度、ギャラリー&カフェのようなお店でイベントをすることになりました。初日の夜6時~からオープニングパーティもやろうと企画しています。ところがある知人に「パーティには夫と子供、さらにその友人夫婦とその子供も連れていくわね!」と言われてしまい、「そんな、お酒も出るような大人の場に子供を連れてくるなんて…」と、非常識さに引いてしまいました。展示物が繊細な壊れ物が多いので、子供が手をふれたり壊したりしないかも心配なのですが、まさか「きてくれるな」とも言えず困惑しています。おまけにエレベーターなしの雑居ビルの3Fにあるので、狭くて急な階段をベビーカーを担いでのぼらなければならず手伝ったりするのも面倒です。「子供は預けて大人だけできてほしい」と正直に言った方がいいでしょうか?子供がいる方(いない方も)どう思いますか?

  • 兄弟の仲について

    私には兄弟、姉妹がおらず一人っ子なので兄弟の仲というものが分からないのでどうかみなさん教えてください。 夫は3人兄弟、両親も健在です。 私は中学生の頃に母親、大学生の頃に父親を病気で亡くしております。 夫の兄弟は長男(42歳、独身)、次男(39歳、既婚、子供一人)、三男(夫です。33歳、子供二人)の兄弟です。 実は夫が長男と全く話しません。お兄さんもこちらに話しかけてきません。私にも話しかけません。 ただ次男とは普通に話します。夫も次男とは明るく話します。 長男は気が弱そうな感じです。42歳ですが20台後半~30歳前半に見え幼い感じもします。 あまりにも異様なのでなぜかと夫に聞くと ・40歳にもなって自立していない(マンションを中古で購入しておりますが、ごはんは実家で食べている。マンションに炊飯器もない。マンションは900万くらいだったようですが、夫いわく母親の援助が多少あったようです。それも許せないと。。。ちなみに私達に義両親は家を買えといいますが、援助する気配は全くなく、私たちも今のところ家賃補助があるので賃貸派で義両親もずっと長屋で賃貸です。) ・社交性がない(確かに社交性はないです。目を見て話したことは一度もないです。私が話しかけてもちょっと違う方向を見ながら話す感じです。私も上司に40代の方がたくさんいますが、女性とも目を見て話すし、会話をするために何気ないことでも話しかけてくれる気がします。次男の子供には話しかけるが、私たちの子供には話しかけません。)私が頑張って話しかけてもあんまり効果がないようです。 ・夫が中学受験のとき、長男は24歳なのにアルバイトもせず、ニートでそれが許せなかったようです。実家が狭いので勉強していても兄が見るテレビの音が聞こえてとても勉強できなかったと。図書館で勉強していたそうです。これが最初の確執のようです。 というわけでかれこれ20年近く、こんな状態らしいです。夫ははっきりと昔、長男に上記のことなどを言ったみたいです。長男は何も言わなかったみたいです。 お正月には義両親の家が狭すぎるので長男のマンションに集まります。夫もそれには抵抗ないみたいで家族で訪問します。(でも私たちの家には長男は絶対来ないんですがね。。お七夜とかも次男夫婦だけ来ていました。義両親はなぜ長男が来てないかは言ってくれません。) 今年のお正月、長男は毎日夜勤の仕事をしているのですごく眠そうにしていて30分もすると寝室に行ってしまいました。私たちが帰るときも部屋から出てくる気配はありませんでした すると義母「やだ、あの子ったらお年玉渡さずに寝てしまったわ。。はい、これ長男からお年玉」と言ってきました。 実はこれが初めてではなく、長女の出産祝いのときもその前のお正月のときも義母経由でもらいました。すぐ寝室に行ったり、こたつで寝たりするので「ありがとうございます」という機会もなく、お返しも義母経由でやっています。 出産祝いのときはお返しにスターバックスのコーヒーセットを送ったのですが義母からも長男からも「おいしかったよ」とか「飲んだよ」とか会ったときに言ってもらえませんでした。会社とかだと上司でも「お返しなんて気を使わなくてもよかったのに。でも子供と奥さんと食べたよー。すごく喜んでた」とか社交辞令でも言ってくれるのに、と思ってしまいました。 なんかもうこんな状態なら今後お年玉を断った方がいいのかなと思ってしまいます。兄弟だし、気を使うのもアレなんで・・・とか言おうかなと。義母にそんなこと言ったら失礼ですか?なんか家族なのに義両親ももっと明るく仲直りできるようもっと早くに処置できなかったのかなと思ってしまいます。

  • 子供の誕生日、大人のメニュー

    よろしくお願いします。 2月末で次男が1歳、3月3日で長男が5歳になるので、3月3日の土曜日の夜、誕生日会を行うことになりました。ちなみに、3歳の長女もいます。 出席者は夫婦、5歳、3歳、1歳の子供、私(妻)の両親、弟(成人)二人です。 子供のメニューは長男のリクエストで煮込みハンバーグ、サラスパは決まりました。あとは、お祝いの鯛とお造り盛り合わせを近所の魚屋さんでお願いしており、ホールケーキをそれぞれ1つづつ。あさりのお吸い物まで決まっています。 私たち家族だけだと以上で充分なんですが、両親、特に弟二人結構食べるので、その他どうしようかなと考え中なんですが、なかなか思いつきません。何がいいでしょうか?筑前煮はどうでしょうか?筑前煮だけでもまだ足りない気がします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年賀状を出しても返事をくれない人

    私の知り合いで毎年年賀状のやりとりをしている家族がいます。 正確にいうとお父さん、お母さんが、そして息子さんが3人います。 息子さんは3人とも中年世代ですでに結婚してお子さんもいて、ご両親とは別居しています。 ご両親は同居しています。 年賀状ですが、 そのご両親からはとても丁寧な年賀状が毎年来ます。 息子さんですが、長男と3男からは毎年年賀状が来ます。 手書きで一言メッセージが添え書きしてあったりします。 しかし次男からは年賀状が来たり来なかったりまちまちで、先方からくることはなく 私が出した年賀状に対して、1月6日頃返り年賀状が来ますが、「文字が殴り書き」です。 年によっては返事さえきません。今年、私は年賀状を出しましたが正月も返事がきませんでした。 若い人ならそんなものだろうと思いますが、40歳代の人ですので常識があってもいいと 思います。 そのような次男には年賀状は出さなければいいことです。 しかしご両親や長男、3男からは丁寧な年賀状がお正月にくるので、私も毎年お正月につくようにご両親と3人の息子さんに年賀状を出しています。 しかし次男に出すのは内心抵抗があり、たまたま話をする機会があったとき 私は「なぜ年賀状をくれないのですか?あなたの両親やお兄さんや弟さんからはちゃんと 年賀状がきますけど。」と言いました。 するとその次男は「あっ、忘れてたんです。」と答えました。 しかし「忘れられるような存在」ならそのような次男とは年賀状はやりとりしたくないと思い、 その次男に「ではもうあなたとは年賀状のやりとりはやめましょうか。あなたのご両親と お兄様と弟様とは今後も年賀状をやりとりしますが。」と言いました。 私がそのように言ったのはきついでしょうか。 しかし、年賀状を出しても返事もくれず、その理由も「忘れてた」というのはちょっと・・・。 と思ってるのですが。 余談ながら3人の息子さんと私は過去に軋轢がおきたことはありません。

  • 2人目の孫の節句の祝い

    私の娘に子供が2人います。長男(初孫)と二男です。 長男が生まれたときに正月は破魔矢、端午の節句に兜を送りました。 二男が生まれましたが、長男のときと同じようにしなければならないのでしょうか? 私たちの両親は他界し相談する相手がいません。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。

  • 地震で私(妻)と子供をほったらかして一人で逃げた夫

    奈良県在住なのですが夫のことが信じられなくなりました。理由は先ほどの地震の時に家族を置いて一人で逃げたからです。 地震発生時には私たち夫婦は居間長男は2階の自室に、次男(満2歳)は私たち夫婦ので寝ていました。発生直後夫は何も言わずに駆け出して行ったので2階の長男の所に行ったのだと判断し、すぐに私も寝室へ行き次男を抱きかかへながら地震の収まるまでじっとしていました。すると長男が泣きながら寝室へ駆け込んできたんです、地震が収まり少し落ち着いたので長男に「お父さんは?」と聞くと知らないと答え、いったいどこへいったのかと不思議に思っていると「いやー凄い揺れたなー」と苦笑いしながら夫が帰ってきたんです。 いったいどこへ行っていたのかと聞くと庭に避難していたと平然と言ってのけたんです。子供をほったらかして自分だけ逃げるなんてそれでも父親かと怒鳴ると動転してたんだからしょうがないだろ?と逆切れする始末。 いくら動転したからって子供をほったらかして自分だけ逃げるなんていくらなんでもあんまりだと思うのですが、こんな夫を私は許せそうにありません。こんな私は間違っていますでしょうか?

  • 次男なのに義母が同居したそうです

    昨年義父が亡くなり、義母一人暮らしになりました。以前より、長男のお嫁さんは冷たいから・・とこぼしていたのですが、最近になって私達次男夫婦のところに来たそうにします。  長男の歯科医開業資金も、義母は家を抵当に入れてまで捻出し、また長男夫婦の自宅購入資金も援助していたようです。でも、長男のお嫁さんはあまり実家に寄り付かず、また子供も居ません。私達次男夫婦には子供がおり、初孫とあってかわいがってくれます。孫を会わせなければと思うので、我々は長男夫婦よりも帰省回数は多いです。長男夫婦はお正月でさえ、帰ってこなかったり、帰って来たとしてもほんの数時間で帰ってしまうことも多々あります。  また、私達はたまたま私の実家の近くに住んでおり、私の両親は「次男さんだし、嫁入り道具は何も持たせなかったけど、代わりにマンション購入資金の援助をするわ」言い、実際援助してもらいました。義母たちから金銭は何も頂いていません。お金の事ばかり言うのも恥ずかしいのですが、これで私達が義母と同居となると正直納得できません。長男夫婦はもらいたいだけもらって、何もしないのかって・・うちはまだ子供達の学費もかかるし、部屋も狭いので、もう一人面倒を見るのははっきりいって重荷です。主人は、長男のお嫁さんが冷たい事を知っているので、義母がかわいそうと思い、同居でも良いような感じです。この件、うまく断りたいのですがどうすれば良いでしょうか?それとも私が義母の面倒を見るのでしょうか?