• 締切済み

義父と小姑との付き合い方

結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

みんなの回答

  • ktmv
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

義父の小言が毎日というのは大変ですね。 子どもさんにもまだまだ手がかかる時期なのに、 義父と晩御飯も一緒と言う事は、気を抜ける間がないと 言っても過言ではないと思います。 それにしても、義父の長男孫に対する扱いは納得いくものでは ありませんが、その義父に道理を言ったところで変わりそうも なさそうですね。 そんな時は、母親であるトピ主さんが長男さんをフォローして あげてくださいね。 しかし何故そこまで義父や小姑に口をだされるか、その要因の 1つに、金銭援助があると思います。 まずは、そこから変えていきませんか。 トピ主さんが働きに行くというのはできないのでしょうか? 子供達は保育所に預けるなり、実家が近ければ看てもらうなり できないのでしょうか。 とにかく何か、行動を起こさないと何も変化は生まれません。 何かを得る為には、何かを失うのが世の常です。 ご主人に今の状態が辛いという事を理解してもらい、 夫婦で話し合いを持つ必要があると思います。 基本は夫婦の関係です。義家族はその後についてくる問題だと 私は思います。 頑張ってください。応援しています。

noname#37906
noname#37906
回答No.2

金銭面で面倒を見てもらっているうちは 文句なんて言える立場ではないのではないでしょうか? 義両親、義きょうだいの間では いろんな意味でストレスがあるのは当然ですが 「わたしは一切悪くない。全部あちらが悪いんだ」 と思える状況なら 金銭面で援助されなくても問題ない生活力をつけて 遠くへ引っ越せばいいだけのことです。 わたしは金銭的な援助を受けているなら多少の我慢は仕方ないと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

我慢している必要はありません。自分の意見は堂々と主張すべきです。はじめのうちは気まずい思いもしますがそのうちに理解してくれます。今のままでは家族ではなく単なる同居人に過ぎません。

関連するQ&A

  • お姑さんの真意は何だったのでしょう?(長文です)

    もう亡くなられたので、推測するしかありませんが、よろしくお願いします。 夫は次男で戸籍上は三男です。 兄がいて、戸籍上は次男です。 戸籍上の長男は戦後すぐ、小さい時に亡くなりました。 夫は一度結婚しましたが、すぐに離婚して、両親と同居していました。 兄夫婦はすぐ隣に家を立て、住んでいました。 お義父さんが亡くなり、それからお義父さんの代わりに親戚の法事等に出席するのはいつも次男である夫。 理由はお兄さんが休めないから。 ところが、お寺に収める塔婆などにはいつも夫の名前をお義母さんは書いていました。 この頃、夫は私と再婚しました。 さて、遂にはお義母さんも亡くなり、その後仏壇と墓を誰がみるかで話し合った結果、次男である夫がみることになりました。 お兄さんの言い分としては、自分は戸籍上次男だから長男だと思ったことはないので、自分がみないといけないとは思っていない。 実際、他の兄弟から(お姉さん)も夫がみたほうがいいと言う意見でした。 でも、たまにお義母さんは本当は誰に後をみて欲しかったのかな?と思うことがあります。 今回、夫が後をとる事になり、お墓や仏壇にはもうお兄さんは入れないと、お寺から厳しく言われてしまい、お義母さんが嘆いていないかな~?と思ってしまいます。 いたこにでも頼んで真意を聞けたらいいですが・・・。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • 義父のお墓の費用

    昨年末に義父が他界しました。 私の夫は次男で私たち夫婦は、賃貸マンションに住んでおります。 長男はまだ結婚しておらず、夫の実家で、義母と二人で暮らしています。 最近お墓を買うことになったのですが、次男で特に遺産などなにも もらっていないのですが、義父のお墓の費用を少し出すべきなのでしょうか? またいくらぐらい出したらいいのでしょうか?

  • 独身小姑がいる場合

    もうすぐ50歳になる小姑がいます(夫の姉) 夫の父が病気がちとなり、毎週末実家に帰っているようです。 私たち夫婦と子供2人は2ヶ月に1回くらいです。 夫も小姑と気が合わないので、以前は小姑とずらして平日に帰省していましたが、 最近は毎回小姑がいます。 台所にも「私がやるから」と言って立たせてもらえませんし、 行ってもやることがなくて、どう過ごせば良いのか分かりません。 義母の話相手くらいです。 このまま、義両親の面倒は小姑に任せてしまっても良いのでしょうか? 長男の嫁としてもっと気遣いを見せたほうが良いのでしょうか? 縁起でもないですが、義父のお葬式の話が出た歳も 仕切る気満々でしたし、 夫は長男ですが、あまり出しゃばらないほうが良いのでしょうか?

  • 義父との付き合い方について教えてください

    こんにちは。 30代主婦です。結婚して1年8か月になります。 義父は少し威圧的なところがあり、ちょっとしたことでも強く叱責してきます。 今日も私が「大きいほうの魚をお義父さんどうぞ」(義父が釣ってきた物です。)と言ったら、義父は私に大きいほうを食べさせたかったらしく、「俺は小さいほうでいい」といい、そのやりとりを3回くらいすると突然怒り出しました。「何回同じことを言わすんだ!」といい、しまいには、「食べない」「君の旦那に食べさせなさい」といい、私はそのときの表情があまりに怖かったので、つい「怖い。。。」と言ってしまいました。それで席を立ってキッチンに行き、お皿を洗いました。 このことを夫に言うと、「俺は子どものころからやられてきたんだ」といい、義父に言ってくれません。夫も義父が怖いみたいです。義母はいつも黙っています。義父がいなくなると愚痴る感じです。 18年単身赴任をしていたようで、年に何回かしか帰ってこなかったみたいで、夫もぎくしゃくして義父に接しています。 怒鳴られてから義父ともう話したくなくなりました。 必要最低限の会話でいいですよね? あと、反論してもいいのでしょうか? どうしても反論しないといけない時はしたほうがいいですか? 「お義父さんは怒鳴るのでもう話したくないです」と言ってスーと席を立ってしまうのは失礼ですか? 口もききたくない状態になっているのですが、それでは良くないと思うので、上手く付き合って行きたいと思っています。どのようにしたら円滑にコミュニケーションがとれるのでしょうか?

  • 義父母が脅されているようです

    義父は今までに3人と結婚しておりそれぞれ1人づつ男子の子供があります。(全員母親は違います) 私は3番目の母親から生まれた男性の妻です。 義父はバツ2の状態で義母とは現在も婚姻状態にあります。 長男は引き取ったようですが、次男とは理由はよくわかりませんが別居していたようです。 最近その次男が義父母に脅迫のようなことをして 金銭を要求していたことがわかりました。 今まで自分の面倒を見なかった義父母に対して 不満があるらしく電話をしてきます。 夜に電話を何度もかけてきて最後には「今から行って殺してやる」「火をつけてやる」などと言い 自分はヤクザの関係者だとも言っています。 実際義父母は一度何百万円かを「これで最後にしてくれるなら…」と渡しています。 また最近「会って話しがしたい」などと連絡をしてきているようです。 どこで調べたのか我が家にも夜に急にきたこともあり大変不安な毎日です。 義母の戸籍には入っていないので 義母は夫のこれからのことを考え離婚も考えています。 これからどのように対応すればいいのでしょうか? 困り果てております。なにか良い方法などご存知の方はどんなことでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします

  • 姑の干渉

    結婚して約1年になります。私は32歳、夫は38歳の次男です。夫の両親とは別居ですが、夫がいる、いないに関わらず、頻繁に姑から電話や来訪があり(電話は週1~3回、来訪は月2、3回)困っています。義父母の長男が、42歳にして未婚の為、まるで長男の嫁のような扱いで…かわいがってもらっているというのは、大変嬉しいことでありがたいのですが、正直もう少し、距離をおきたいのです。このことがあってか、不正出血、ストレスによる手荒れなど、体の不調も出てきました。夫の実家まで車で20~30分の距離に、マンションを買った為、引っ越すこともできません。姑には前にも、距離をおきたいということに関して、夫と共に話す機会をもったのですが、一向におさまりません。どう対応していったら良いのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 義父の死後 嫁としてすべきこと

    先日義父がなくなりました。私は次男の嫁ですが、夫の実家からすぐそばに住んでおります。義父が亡くなって一週間になりますが、次男の嫁は何をしたらよいのでしょうか?毎日義母のところに押しかけていっても迷惑かとも思うし、行かないのもよくないのかとも思うし、どうふるまったらよいのか教えてください。

  • 義父義母が別居状態の場合

    義父義母が別居状態(義母が出て行き、義妹と同居している)の場合、御歳暮、お中元はそれぞれに贈ったほうがいいのでしょうか。 また、お盆、お正月などは両方の住んでいる家へ挨拶に行くべきなのでしょうか。(義父義母は私達の結婚後に別居状態になりました) 昨年九月に結婚したのですが、それまで結婚式場の事などで義母と私の父の意見が合わなかったり色々な事があり、父は義父の家だけで良いといいます。 私も、夫の実家はもともと義父の住んでいる所なのだからそれでいいと思っていたのですが、夫は結婚前からどちらかというと義母の味方で、義母義妹のほうだけでよいと思ってるようです。 結局、今年は両方の家へ挨拶に行ったのですが、私の見る限り義父はそれ程悪い人ではなく、真面目に働いていて(趣味は家庭菜園で時々野菜もくれたりして)浮気などもしている様子は全く無く、家はとても立派です。 義母は自分の子供は全て(夫は四人兄弟の長男です)自分の味方にしたいらしく、夫が私の意見に傾くと余り気に入らないようで、当然私の事も気に入らないらしく嫌味っぽいことを言われたりしました。夫にも文句を言っています。(お年賀に包装紙が付いていない、義妹の成人祝いの額が少ないなどなど。) 今後どう付き合った行ったら良いものかと・・・、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 義父義母が別居状態の場合・・・

    義父義母が別居状態(義母が出て行き、義妹と同居している)の場合、御歳暮、お中元はそれぞれに贈ったほうがいいのでしょうか。 また、お盆、お正月などは両方の住んでいる家へ挨拶に行くべきなのでしょうか。(義父義母は私達の結婚後に別居状態になりました) 昨年九月に結婚したのですが、それまで結婚式場の事などで義母と私の父の意見が合わなかったり色々な事があり、父は義父の家だけで良いといいます。 私も、夫の実家はもともと義父の住んでいる所なのだからそれでいいと思っていたのですが、夫は結婚前からどちらかというと義母の味方で、義母義妹のほうだけでよいと思ってるようです。 結局、今年は両方の家へ挨拶に行ったのですが、私の見る限り義父はそれ程悪い人ではなく、真面目に働いていて(趣味は家庭菜園で時々野菜もくれたりして)浮気などもしている様子は全く無く、家はとても立派です。 義母は自分の子供は全て(夫は四人兄弟の長男です)自分の味方にしたいらしく、夫が私の意見に傾くと余り気に入らないようで、当然私の事も気に入らないらしく嫌味っぽいことを言われたりしました。夫にも文句を言っています。(お年賀に包装紙が付いていない、義妹の成人祝いの額が少ないなどなど。) 今後どう付き合った行ったら良いものかと・・・、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ふんぞり返ってる義母や小姑たちをギャフンと言わせたい!

    別棟でお祖父さん、義父母と同居する2児の長男の嫁です。 未だに現役で、この家での権力も小金も持ってるお祖父さんにたかる小姑たちが憎くて仕方ありません。 また口先だけは「嫁優先」を言ってますが、まったくの娘=小姑の肩を持ち、これまた爺さんからの出資を後押しする義父母たちに腹を立てています。(正確には義母) 今始ったことではありませんが。 腹の立つことに、爺さんは長年一緒に暮らしてきたからか(それ以上の関係も有り得る!?)、義母の思うがままになのです。 そして小姑が子連れ(外ひ孫)でやってくると、これまたホイホイといつもは重~い腰を軽く上げて、買い物になんか誘ったり、うちらに内緒で旅行にも連れていく現状です。 何ども家での私のグチに耐えかねた夫が母家に言いに行くも、あっけなく小姑達の肩を持たれ、最悪にはお祖父さんにも悪印象を持たれ、5年間わが家は家を出て暮らしていた過去もあります。 でも自体は何も変わるどころか、ますます図にのる小姑達。そしてそれを微笑ましく見守る義母。がどうしても許せません! 真っ向から対立しても過去の二の舞なので、(悔しいかなうちらには何も力がないのです・・・)どうにか小技でも仕返しをしてやりたいのです。 このまま嫁は小姑達に「おいしい何処取り」されるのを黙ってみるしか、嫌な思いを耐え忍ぶしかないのでしょうか。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。