• 締切済み

姑の干渉

結婚して約1年になります。私は32歳、夫は38歳の次男です。夫の両親とは別居ですが、夫がいる、いないに関わらず、頻繁に姑から電話や来訪があり(電話は週1~3回、来訪は月2、3回)困っています。義父母の長男が、42歳にして未婚の為、まるで長男の嫁のような扱いで…かわいがってもらっているというのは、大変嬉しいことでありがたいのですが、正直もう少し、距離をおきたいのです。このことがあってか、不正出血、ストレスによる手荒れなど、体の不調も出てきました。夫の実家まで車で20~30分の距離に、マンションを買った為、引っ越すこともできません。姑には前にも、距離をおきたいということに関して、夫と共に話す機会をもったのですが、一向におさまりません。どう対応していったら良いのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#103562
noname#103562

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.8

電話はナンバーディスプレイですよね? 居留守を使えば良いと思う。 私なんてなんがらねんじゅう。 それでも外交的と思われてるようで何とかなります。 来訪者のわかるように モニターつきのドアホンもお勧め。 そのくらいでないと セールスもうるさい世の中だから。 誰が来たかで居留守も構わないと思うよ。

noname#103562
質問者

お礼

皆様、色々ご意見ありがとうございました。 私と夫とで話し合い、夫の兄に、長男として両親の老後のことなど、どのように考えているのかを聞きました。 その後夫から、夫の両親に、私の体調のことや頻繁な電話や来訪を控えてもらいたいことを話してもらいました。 姑自身は、電話や来訪することに悪気はなかったようで、体調を崩してしまうほど、ストレスに感じていたとは思っていなかったようです。私と夫の考えを、分かってもらえたものと思います。 私にとって、姑の頻繁な電話や来訪は、ストレスと感じてしまいましたが、可愛がってくれる舅、姑には、とても感謝していますし、大切にしたいと思っています。 皆様の多くのご意見に感謝します。ありがとうございました。

回答No.7

私も結婚した頃を思い出しました。ほとんど質問者さんと同じようなかんじでした。 しょっちゅうあっているのに、ちょっと出かけたからといってお土産を持ってくるのもしょっちゅうだったし・・・。 そして私たちが久しぶりに出かけて、お土産を持っていくと「いいわねー。今度は連れて行ってね」と当然のように言われ、私たちは2人の時間が欲しくって2人で出かけたのにそんな言われかたをして2人の時間は取れないのかと苛立ちました。 そして「昼ごはんを1人で食べるのは寂しいでしょ」と昼ごはんのお誘いもしょっちゅうで最初はいい嫁のつもりで行っていましたが、家の家事にはなれたかとかそういうことばっかり質問され、私のやり方が気に入らないのかと取れてしまうようになってきてしまいました。 旦那に言ってもあんまり分かってもらえなくて・・。 ですから電話には出ても無理に用事中だからとか忙しいからとかすぐに切るようにしました。 最初の頃は、留守電とかにしたりしていましたが、ただ話す時間がずれただけだったから意味がないと思ったからです。 だから電話に出てこちらが忙しくて相手ができないと伝えること、言うことが一番ではないかと思います。 言い方も、「ごめんさい。今ちょっとだめなのでまたあとでかけ直します。」」 といって切って、その後かけない。 何でかけてこないのかといわれたら「ごめんなさい。忘れてました。私忘れることが多くって」とごまかしてください。 でも時々はかけなおして「私って忘れることが多い人間なんです。でも今回は忘れずかけました」みたいな感じで・・・ 事実上、長男の嫁と同じ立場(長男が未婚、年齢から見ても結婚は無理ではないかという理由から)次男の嫁なのに長男の嫁扱いをされて、嫌なことも多いかと思われます。 我が家は当初、実家近くに住んだいたため次男の嫁なのに長男の嫁みたいで嫌な思いも沢山しました。でも長男が結婚し同居を始めると、手を返したような扱いではっきり言ってあきれてしまうほどでした。 ですから長男さんに嫁さんがやってきてくれることを心からお祈りしています。 がんばってね。

noname#103562
質問者

お礼

夫とも話し合い、姑と話をすることになりました。 体調のことも言い、分かってもらうよう努力するつもりです。 ご意見、ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

電話に関しては、居留守って手があります。 毎週では確かにきびしいかも。 来訪は月2~3回なら、 きっと、そのペースで寂しくなるのでしょうから こちらから、そのペースで(月2~3回)逆に訪ねて行けば どうでしょう。 旦那さんと一緒に、こちらのペースで行けばいいので たとえば、どこかに遊びに行った帰りにおみやげ持って ちょっと寄って、一緒に夕食食べて帰ってくる。 これなら普通の付き合いの範囲ですよね? うちは毎週末には必ず義実家に顔出します。 なので、よほど急用がないかぎり電話も来訪も無いですよ。

noname#103562
質問者

お礼

たとえ日帰りでも旅行に行った時には、必ずお土産を買って帰り、夫の実家には顔を出しています。それ以外にも、盆や正月、彼岸、祭り、両親の誕生日、父の日、母の日など、夫の実家には頻繁に行くような気がするんですけど… 皆さんはどれくらいの間隔で、義実家に電話や訪問をしているものなのでしょうか?私達の回数では、姑は納得してくれていないから、電話や来訪があるってことなのでしょうか? 今まで家にいて当たり前だった息子がいなくなり、寂しくなったのは分ります。姑には「息子は結婚したのだから、別家族になった」というのを自覚してほしいんです。それを分かってもらう為には、姑と話すことしかないと思うんですけど。 ご意見、ありがとうございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 私は、貴女のご主人の親と同じ、年齢、立場として、寂しく感じていますが、その程度のTEL、訪問で、頻繁に干渉とは、信じられません。孫が生まれたら、どうなるのでしょうか?、その事も要らぬ、お世話ですね。自分から変わりたくない、以上に相手が、変われたら良いのに、と願っても、まず無理な話です。 ∴貴女の実の親から、過干渉ですと言ってもらいましょう。 其れでもダメなら、成り行きに任せましょう。∵夫の親が自分の子供を、真に愛情があれば、自分の子供に、悲しい思いを、させたくないので、私なら、(此方からは、連絡を絶ちますね)あくまでも、私達、親の考えですが。

noname#103562
質問者

お礼

親の世代からの貴重なご意見、ありがとうございます。 私たちはお見合いで、会って半年で結納、その4ヶ月後に結婚式と、あまり付き合う期間がない状態で結婚しました。お付き合いしている間は、お互いに仕事をしていたので、土日のどちらかの、半日しか会うことができず、結婚した今が恋愛期間のようなものです。 夫は平日は仕事、土日も午前中仕事、二人の時間が取れるのは、土日の午後だけです。やはり、二人で買い物にも行きたいですし、たまに一日休みがあれば、二人で遠出もしたいです。姑にその気はないのでしょうが、度重なる電話や来訪は、私たちにとっては、ジャマされているとしか思えないのです。 生意気なようですが、結婚をするということは、親元から巣立ち、パートナーと二人で力を合わせて生きていくということと考えています。いつまでも、親のスネをかじっているのではなく、自分達で考えて生活していきたい。勿論、辛いこともあり、どうしたらいいのか分からず、助けてほしいと思うこともあると思います。どうしたらいい?と相談するその時まで、ただ見守ってほしいだけなんです。いつまでも親の影があると、必要以上に頼ってしまうし、当てにする。 夫の兄が未婚で、姑にとって「嫁」と呼べる私の存在が、嬉しいのかもしれませんが、少し放っておいてほしいのです。そう思うのは、私たちのワガママなんでしょうか? ご意見、ありがとうございました。

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.4

結婚6年目です 私も新婚当時は姑の過干渉で体調を崩しました 主人の実家からは車で2時間はかかるので電話攻撃は苦痛だったし、間違い電話も多かったのでナンバーディスプレイにして居留守作戦をしました 家にずっといるのも良くないと思い、アルバイトや派遣の仕事をしたりして忙しいアピールをしていたので今は主人に直接電話かかってくるようになっています 可愛いがってもらっているのはわかっているものの、私も姑と距離をおきたい派ですよ  対策としてはご主人が休みの日は二人でできるだけ外出をし、実家へはこちらから行くようにするのが良いと思います うちの姑は私たちが久々の遠出(日帰り旅行)の話をしただけで 「私も行きたかったわ~ 今度連れてって~」 など言ってくるのでちょっと面倒です(聞き流してますが)

noname#103562
質問者

お礼

居留守作戦、留守電作戦など試みましたが、夕食の支度をした後にかけよう、夜遅いから電話は明日にしようと思っても、待ちきれないのか、その日のうちに姑の方から、私のケイタイにかかるか、もう一度家の電話にかけてきます。 こちらも、盆や正月、彼岸、祭り、両親の誕生日、父の日、母の日など、夫の実家には頻繁に行くような気がするんですけど… 週末の予定を聞かれたので、あまり話したくはなかったのですが、夫と二人で旅行に行く話をすると、旅行に行く日の朝、私のケイタイに電話があり「気をつけて行ってらっしゃい」と言われたことがあります。せっかく二人での旅行なのに、気分は盛り下がり。姑には、その気はないのでしょうが、すごくジャマされた気分になりました。紅葉を見に行こうと誘われて、予定があったので断った時も「今から行ってくる」「今帰ってる途中」という電話があり“だから、何?!”と少々面倒だと思いました。 私たち夫婦が仲良くやっているのを、見守ってほしいだけなのですが、どう過ごしているのか、気になるんですかね。 ご意見、ありがとうございました。

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

まだ若いんだから 何処かへアルバイトにいらっしゃい 給料安くても良いから と手伝いにいらっしゃい。 無かったら 公的な所の講習会とか お稽古事など 広報誌で見つけて 「只今 将来に備えて勉強中でーす」と 上手に言いましょう。 ついでに お母さんも何か習い事しましょう と仕向けましょう 私の周りには 嫁さんなんか放ったらかして 大正琴 マンドリン シャンソン カラオケ 登山と 遊んでる親は多いいよ あんまり被害者意識を持たないこと いじけていると余計寂しいのだろうと 寄ってくるのさ 年よりは。

noname#103562
質問者

お礼

独身の頃は仕事をしていました。結婚式の10日前まで仕事をし、寿退社しました。そのまま仕事を続けることも、パートに変えることも考えましたが、一人暮らしさえしたことがないままの結婚だったので、仕事と家事の両立は絶対無理だと思いました。言われるとおり、習い事をすれば、少しは気分転換になると思うし、将来の自分にもプラスになると思います。結婚して約1年になりますが、正直今でも余裕はなく、毎日一杯一杯の生活をしています。 姑は「忙しい」が口癖の人で、ボランティアやカラオケなどで忙しくしているようです。そのように忙しくしているのだから、わざわざ寄ってもらわなくても…と思ってしまいます。 ご意見、ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

お疲れ様です。 うちは同居なので、過干渉どころの話ではありませんが 電話は掛かってくる前にかけてしまうと気分的にラクじゃないですか? 掛かってくるかも?掛かってくるかも!?と、脅迫概念みたいな感じで 思ってるから余計にシンドイのだと思います。 来訪が月2,3回ならまだマシな方だと思いますが・・・・。 きっとね、お姑さんも寂しいんだと思いますよ。 でも、不正出血や手荒れなどの身体の不調は深刻ですよね。 前にその事について話し合ったにも関わらず、そのような電話や訪問が 続いているのであれば、話しても無駄でしょう。 一度、ガツーンと嫁が怒ると言うのも手だとは思いますが・・・ なかなかそこまで出来ませんよね。同居なんて、しょっちゅうケンカして ますけどね。それくらい腹を割って話をしないと同居なんてやって いけませんから。 もう1度、ダンナ様と共に姑さんと話をしてみるしか無さそうですが・・・ 効果があるかどうか。体調不良の事を少し大袈裟に言ったって良いと 思いますよ。

noname#103562
質問者

お礼

同居ですか…私よりもツライ立場なんですね。夫の兄が未婚で、夫の両親と暮らしているので、今のところ同居という話は出ていませんが、夫の両親の態度からして、老後は私たちにみてほしいようです。 距離をおきたいということを姑と話したとき、夫が遠まわしな言い方しかしなかったんです。私はどちらかというと短気で、断る時ははっきりと断りたい方なのですが…やはり、嫁が言うのは角が立つので、避けたいですし。 夫とも相談して、もう一度姑と話す機会をもってみようかなぁと思っています。 ご意見、ありがとうございました。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

居留守を使う等してみてはいかがでしょう? 相手にそれがわかったとしても構わないと思います。 以前話す機会をもってして今の頻度なわけですから、多分あまり気にしないお姑さんなんでしょうねぇ・・・ 夫のいる週末等はともかく外出。 来るかもしれないって不安はなくなるし、気分転換にもなるし。 それから夫からもう一度いってもらう。 関係を悪化させてもいいのならガツンと言ってもらってもいいし、悪化させたくはないというのであれば「やっぱり気を使って正直体調崩しているみたいだからちょっと控えてよ」みたいな感じで言ってもらう。 可愛がってくれるってのは嬉しいけれど正直うっとうしいですよね。 いずれ妊娠とかしたらもぅ最悪ですよ、きっと。 それまでに慣れてしまってればいいですけれど、そうでなければ確実に体壊しますね。 来訪を控えてもらうかわりにこちらからたまに伺う、メールを送る等してれば向こうもまぁ満足してくれませんかね?

noname#103562
質問者

お礼

ナンバーディスプレイにしているので、居留守を使って電話に出なかったこともありますし、留守電になるようにしています。しかし!家の留守電に「どこに行ったの?」とメッセージを残しておいて、すぐに私のケイタイに電話をかけてきます。車の運転中で電話に出られなかったり、家の留守電を聞いたのが夕方だったので、夕飯の支度をした後に電話しようとか、夜遅いから電話は明日にしようとすると、姑の方からその日のうちに電話があります。 夫は平日仕事ですし、土日も午前中仕事。週末に時間が取れるのは、土日の午後だけ。やっぱり、二人で買い物や遠出をしたいじゃないですか?!でも、その時をねらって、家に来るんですよ。まぁ、息子の顔が見たいのは分らないでもないですけど…こちらも、盆や正月、彼岸、祭り、両親の誕生日、父の日、母の日など、夫の実家には頻繁に行くような気がするんですけど… 夫も度重なる電話や来訪に、呆れています。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 姑の事で悩んでいます。

    先日もこちらで相談させてもらったのですが、また姑に悩まされています。 風邪をひいていたので姑の来訪を断って、そのままお盆休みになり2週間姑と会わずにいたら孫に会えないイライラから姑が私の実家に行き私の母に文句を言いに行ったようで母から連絡がきました。私には言わないでねと言っていたそうですが、姑の性格からしてあえて伝わるように、何か私が反応をした場合全て母のせいにするために実家に行ったんだと思います。 長男の赤ちゃん(10年前)の頃からの話から始まり、4ヶ月の次男を預けない事や私からうちに誘わない、かなりの潔癖性なのでうちの麦茶どころかコップも使えない姑なのにお茶も出した事がないなど…。作り話もかなりありました。結局は次男限定で孫を自分の思い通りにさせないことに腹をたてているようでした。 私としては預けるような用事もなく長男も10歳と手がかかるわけでもなく楽しく子育てできていますし、こちらから誘う前に姑のほうからガツガツ毎週数回欠かさず来ているのも言い方は悪いですが我慢している状態なのでこれ以上何を求めているの?という気持ちにしかなりません。 義父にも言ってあるからと母に言ってきたそうで母は謝るしか出来なかったけど姑を家に誘ってあげなさいと言われたので昨日早速嫌々ですが誘ってみれば掃除中で出れないからこっちから連絡した時に行くと言われました。 いつもなんですが、姑はペースを崩されるのが嫌いで予定通り思い通りにならないと怒るので、断ると異常に反応して度々メールや、まわりを使ってこうして攻撃してきます。 義父はいい人なんですが無口で当然姑の言い分しか耳に入らないので私は相当な悪者になっていると思います。 さすがに今回は10年も前のあることないことから根に持ってやっぱり私の事をよく思ってないことが再確認できたので顔を合わせるのも嫌になっています。 嘘も作り話も多く納得できないので直接姑に思っていること(預けたくない)など言ってもいいかなという気分になっているのですが、母や弟に止められ主人に相談しても止められるような義母ではないんだから我慢して何もなかったように接した方がいいと言われてるのですが、皆さんならどうしますか?このような姑を持った場合どうしたほうが良さそうですか? 宜しくお願いします。

  • 姑が来る!(夫は別居)

    友達ママの代行です。私にはいいアイデアが浮かばないので宜しくお願いいたします。 夫は結婚生活の殆ど、仕事が忙しいという言い訳で愛人と遊んでいて今は半年前から別居しています。 それでも孫を見せないと可哀想だという夫ともちろん自分もそういう配慮で 夫の実家に(孫、夫のみ)年4回ほど帰省しています。 帰省する実家の交通費や土産代がばかにならないほど家計を圧迫しているのですが 長男だから当たり前という考えの姑ですので そのお金を稼ぐ為にも必死で働いております。 でも もうそろそろ別居もしている夫の実家にこんなに尽くさないでもいいではないか、子どもに教育費をかけたい、など思うようになってきました。 そんな時、姑が暇になったから今年からはしょっちゅうこちらへ宿泊しがてら遊びに来るというのです。 もちろん、年4回帰省するのは励行してね!と。 「長男なのに同居もしてないのだから当たり前よ」というのですが、はっきりいって この家に住んでいない人の姑がこちらへ来るというのは 断りたい気分なのですが どのように言えばよいでしょうか。 「別居中で息子さんはおられないので困ります」と言えばいいのでしょうが そのように言うと「離婚するの!?復縁するの!?」と大騒ぎになります。 離婚の問題は夫婦の問題なので立ち入って欲しくないので この事を述べないでどうにかいい方法はないでしょうか。

  • 独身小姑がいる場合

    もうすぐ50歳になる小姑がいます(夫の姉) 夫の父が病気がちとなり、毎週末実家に帰っているようです。 私たち夫婦と子供2人は2ヶ月に1回くらいです。 夫も小姑と気が合わないので、以前は小姑とずらして平日に帰省していましたが、 最近は毎回小姑がいます。 台所にも「私がやるから」と言って立たせてもらえませんし、 行ってもやることがなくて、どう過ごせば良いのか分かりません。 義母の話相手くらいです。 このまま、義両親の面倒は小姑に任せてしまっても良いのでしょうか? 長男の嫁としてもっと気遣いを見せたほうが良いのでしょうか? 縁起でもないですが、義父のお葬式の話が出た歳も 仕切る気満々でしたし、 夫は長男ですが、あまり出しゃばらないほうが良いのでしょうか?

  • 姑が原因で離婚か、、、

    現在、私(嫁)が姑、夫に追い出され、八ヶ月以上別居してます。未就学児が三人いますが、つれてこられず、調停をおこしましたが不調に終わりました。理由は姑が原因だからのようつです。私は、姑、夫に働けと言われ、7時~21時まで働き、家事をやりましたが、使えない嫁、稼げない嫁は出て行け、子供にさわるな、汚い、と泣く泣く追い出されました。調停が終わってから夫とは仲良くなりましたが、同居には至りません。姑が私をみると凶変します。夫は姑と別居する気がなく、一生このままだと思うと私も辛いですが、子供達もあまりよくないと思います。いっそう諦めて別々の人生を歩んだほうがよいのでしょうか?

  • 姑との再同居・・・

    夫の両親と同居するため、義父の土地に夫が家を建てました。しかし義両親との田舎的な付き合いや、押しかける義父の兄弟夫婦、その娘家族たちとの付き合いに辟易して、夫の転勤をチャンスに、別居しました。しかし今春高校受験の長男の関係もあり、戻ってきましたが、あえて賃貸生活をしています。夫は家賃を払うなら同居に戻る希望がありますが、私はまた戻ってやはり無理だったら・・と思うと怖くてできません。万が一同居してうまくいかないときは、離婚して私だけが家を出る覚悟もあります。これから2人の子どもを大学までだしたいので、家賃を払い続けるより同居に戻るべきでしょうか・・先月義父は他界して、姑が広い家にひとり暮らしています。

  • 姑の過干渉について

    姑の過干渉について 結婚して1年半。 私と夫の実家は共に九州で車で20分くらいのところです。結婚生活は二人で東京で生活をしています。 今回お姑さんの言動についてとても困っています。 お姑さんは何かと理由をつけて私達の家に来て(東京)1年半の間に5回いらっしゃいました。しかも毎回滞在期間は長くいつも3週間~一ヶ月。家の事を全てしてくれて私をかわいがってくれているのですが、私にとってはとてもキツイのです。。 お姑さんは自分のお姑さんと同居しており、昔からうまくいっておらず半分鬱の状態です。そんな家から飛び出してくるようにうちに来ます。最初はかわいそうだという想いもあり我慢していたのですが、そう頻繁に来ると私が壊れてしまします。 そんな中妊娠がわかり先日またお姑さんと義理の父がいらっしゃいました。義理の父は一週間で帰り姑はまた一ヶ月も滞在する予定でした。さすがに私も妊娠していて仕事を抱えていた上残り一ヶ月で里帰りをする予定だったので、夫との時間を大切にしたいからという理由で夫から伝えてもらい10日の滞在にしてもらいました。義理の父もお姑さんとそのお母さんとの関係でとても悩まされ、雰囲気が悪いので姑が不在で私達の家に滞在してくれることに対して気晴らしになっているようでした。 そうして今無事里帰り中ですが、半月もたたないうちにまた東京へ滞在すると言い出しました。 私は里帰り中で甘えている身ですし、自分が居ないので顔を合わせなくてすみます。もちろんキッチンや自分の部屋を勝手に我が物のように扱われるのはいやですが、そんなことは今までの滞在でもやられていましたし、正直もう勝手にやって下さい的な気持ちで夫に任せることにしました。 夫も実の母ではありますが、多少我慢しているようなところがあるようです。 しかし、そんなおばあちゃんとお母様の間を幼少時代から見てきた分もあり、自分の母には強く言えない部分があるようでした。そして自分の父に対して気晴らしをさせてあげたいという気持ちもあるようです。 私は一人実家でいろいろな赤ちゃんのための準備をしています。 実の母と新しい赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。 しかし2日に1度お姑さんからメールが来て「遊ぼう」といってきす。 私だけならまだしも、実の母と一緒に遊ぼうというのです。母は仕事をしているし、そんなお姑さんについてあまりいい印象はないので、母は忙しいのでとお断りしていますが。。。 実の母は私が東京在中の時も姑のしつこい誘いで一緒にご飯へ行ったり、家に呼んだりしてあげいて母は「全て私がお姑さんとうまくいくように。いやな思いをしないように」 ということでした。 申し訳ない気持ちと実際子供が生まれたらどうなるんだろうという不安で今は頭がいっぱいです。 姑は常に自分の居場所を探している気がします。でも同居は絶対にいやです。 私は距離を置こうと決心しましたが、これからもっと子供の誕生によりも頻繁に会わなければならない事が増えてくると思います。 どのようにしていけばいいのかアドバイス頂けますか? そして姑の心情がよくわかりません。どんな気持ちなのでしょうか。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 遠慮しすぎ?・・・な姑

    30代既婚、2人の子が居ます。旦那の実家とは車で10分~15分の距離で別居中です。 結婚当初からそうなんですが、長男が生まれたときも自宅へ訪問はおろか、電話もほとんどかかってきませんでした。それは今でもそうです。 長男の幼稚園の行事の度にこちらから声をかけて見に来てくれたり してるんですが、姑から「運動会はいつなの?」とか聞かれたことはありません。毎年誘ってるのだから時期的に分かると思うんです。 こちらが言うまでは全くと言って何にも言ってきません。前日になっても「何時に行けばいい?」とかの連絡すらありません。 もう全部こちらから動かないとダメな感じです。 遠慮して電話してこないとは思うんですが、それが余計に気を遣います。結婚して6年経つのに、姑との間には壁があるように思います。 私もそんなに積極的に電話なり遊びに行ったりしてないので仕方ないかなとも思うんですが・・・。 私の実家を誘うと必ず「うちは良いから義母さんを誘いなさい」と姑の ことを気にするのでほとんど長男の行事を見に来たことがありません。 でも姑を誘うと私の実家に対する気遣いは皆無です・・・。 誘われるのが当たり前なのでしょうね。旦那は長男なので、もしかしたら将来同居の可能性もありえます。(弟が結婚して家を出ました。舅は十何年も前に他界して、姑は現在一人暮らし) まとまりのない文章で申し訳ありません。単なる愚痴になってしまったようですが、姑は私に気を遣ってるのでしょうか?それとも無関心なの でしょうか?姑にとって長男は初孫、長女は2人目の孫です。

  • 独身小姑が来月出戻ってくるらしく、悩んでいます・・

    旦那両親と本家長男である旦那、子供3人と2世帯同居しています。 家では農業を営んでいて、旦那も一緒に仕事しています。 旦那の姉である小姑は今年33才で未婚です。 小姑とは5年同居した経験があります。 我儘で家事も一切しない、生活費も入れない、私たちに文句をつけてきたりと本当に厄介な人でした。 弟である旦那も嫌気がさしたらしく、絶縁状態にありました。 1年半前に自らアパートを借りて出て行き、 ようやく我が家にも平和が戻りつつあったのですが、最近また頻繁に出入りするようになりました。 それを見かねた旦那が義父に話したところ、小姑が来月アパートを引き払って戻ってくるということが発覚。 そのことを相談もなしに決めて、 しかも出戻ってくるという事態に旦那は激怒してしまい、義父と喧嘩したみたいで・・・ 戻ってくる理由というのは義父も知らないらしく・・ ただ、義父は自分の娘だから来るな!とも言えないようで、任せるしかないと。 それに納得のいかない旦那は義父に俺らが出ていくと言ったそうです。 そしたらお前らは出ていく必要ない!!と止められてしまったようなのですが。 でも私たちは小姑が出戻ってくるなら、この家に残る気はありません。 ましてや、相談もなしに勝手に決めて。 みなさんなら、義父の反対も押し切ってまで別居しますか? このことについてどう思われますか? こういう場合、私たちはどうでるべきですか?

  • 今後の姑とのかかわり方

    結婚3年弱、近距離別居です。(子供なし) 先日、夫の母からお叱りの電話を受けました。 姑と夫は性格がよく似ていて、自分の主張を曲げません。だからよく衝突します。 別に姑と夫が仲が悪いわけではなく、普段は普通の親子です。夫は母親のことを大切に思っています。 でも意見が合わないと、夫は自分の母親に対してかなりきついことを言うんです。聞いてる私がハラハラするくらいです。 今回、姑と夫がまたちょっと衝突したのですが、それで怒りの電話がかかってきたのです。 「○○(夫の名前)がこれこれするのは常識がないことだ。それを私(嫁)が教育しなくてはいけないのに。二人して勝手なことばかりする」…と。 かなり怒ってたのか、私へのこまごまとした不満まで言われました。 姑と私は仲がいいほうだと思います。 私は一人で(夫抜きで)夫の実家に遊びに行きますし、姑と二人で食事にも行きます。 こんな電話をもらって正直、姑への気持ちが以前と変わってしまいました。 今回のように一方的にまくし立てられたら、嫁というものは反撃できません。実の母親には言えることが、姑には言い返せないのです。 すごく悲しくなりました。 泣きながら夫に話を聞いてもらいました。 うちは幸いにも夫が全面的に私の味方になってくれます。それでだいぶ気分的に楽になりました。 これからどうやって姑と接していこうか悩んでいます。今まで通りがいいんでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。