• 締切済み

義父の死後 嫁としてすべきこと

先日義父がなくなりました。私は次男の嫁ですが、夫の実家からすぐそばに住んでおります。義父が亡くなって一週間になりますが、次男の嫁は何をしたらよいのでしょうか?毎日義母のところに押しかけていっても迷惑かとも思うし、行かないのもよくないのかとも思うし、どうふるまったらよいのか教えてください。

みんなの回答

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

No1です。お礼、ありがとうございました。 >普通は、どの程度までお手伝いするのでしょうか? 「普通」というより、状況に応じてだと思います。 >ご飯を作ったりするのは当たり前でしょうか? これも、関係の距離感によってだと思います。 ただ、貴女が「ご飯をつくったり」との例を出されるのは、そういう状況が義母さんにあるということですか? もし、義母さんが、自分の食事も作れないほど悲しんでいるなら、それも良いと思います。そこまでは塞いでいないのであれば、「出過ぎ」になることも考えられます。 義父さんが長く患っていれば、義母さんは、それなりの覚悟をしていたでしょうから、手伝いは少ないと思います。急に亡くなったのであれば、悲しみは長引くと思いますので、手伝いも寄り添うのも必要でしょう。 >毎日お線香をあげに行くべきでしょうか? これも義母さんの様子によってです。毎日とか、三日に一度とかではなく、その日の様子で、翌日は遠慮して三日後にとか、ちょっと心配だから明日もとか、ということです。 No2様のお礼で、貴女は「なかなか義母と二人きりが苦手で、気の利いた言葉をかけてあげることができず」ということですが、貴女が嫌われていないのであれば、嫌われているとはっきり分かっていれば別ですが、おかずを作って(お口に合うかどうか分かりませんが、と言って)、お線香をあげに行くと、向こうから自然に声をかけてくれると思います。 義母さんの年齢は貴女の親と同年代ですから、貴女の気持ちは良い意味で読まれていますから、貴女は優しい気持ちの自然体でいいんです。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.3

そういう時のおせっかいは、うれしいのではないでしょうか? 相手を思いやったうえで、少しおせっかいなぐらい訪問して良いとおもいます。 「してあげる」だけではなく、少し「お義母さんを頼ってしまう」のも良いのではないでしょうか? すぐにとはいいませんが、いつかは吹っ切っていかねばなりません。 悲しみにうちひがれたままでは、お義母さんが病気になってしまいます。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 このたびはお悔やみ申し上げます。 私は昨年義父を亡くした長男の嫁です。 そのときの事を参考になればと思い回答いたします。 義父は長く患っており、最後は間に合わず看取ることもできず、子供たちは全員独立し…とやっぱり一人になってとても淋しかったようです。 主人の実家と家は車で30分程度の所に住んでおり、同じくらいの距離に義妹夫婦、県外に義弟夫婦という環境でした。 義母も働いており、また主人も私も働いているので平日日中は顔を合わせることもありませんが、土日は時間を作って孫(=娘)の 顔を見せに行くようにしていました。 それだけでも元気になる、と申しておりました。 そのように義母さんのことを気遣えるなんてあなたはとても出来たお嫁さんですね。 きっとその気遣いは義母さんに届いていると思いますよ。 毎日行く必要はありませんが、お茶菓子の一つももって「お義母さんとお茶しようと思って」とお線香をあげにいき、お義父さんの思い出話に 付き合ってあげるだけでも良いと思います。 まだ亡くなって一週間、お義母様はまだまだ処理しなければならない雑務が多いことと思います。 また、49日法要を行うのであればその準備等もしなければなりません。 あなたは次男の嫁、ということで長男の嫁がいらっしゃったらその方との頃合いを見計らって行動すると良いと思います。 別にかしこまる必要はありませんから「何かお手伝いが出来ることがあったら何でも言ってくださいね」と伝えるだけで充分です。 お義母さんにとって今一番嬉しいのはそういった何気ない気配りだと私は思います。 折しもこれからクリスマスを迎えるので、気分転換にディナーに連れ出してあげるのも良いのではないでしょうか? 残された家族が楽しそうに暮らしていくのが天国の義父さんへの最大の供養だと私は思います。 ご参考になれば幸いです。 皆様が早くお元気を取り戻せるようにお祈りいたします。

deck777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たち夫婦にはまだ子供がいないので、いれば義母との場もしらけずにすむとは思うのですが、なかなか義母と二人きりが苦手で、気の利いた言葉をかけてあげることができず、本当に自己嫌悪です。 結婚して3年で、旦那の家族ともそんなに打ち解けておらず、長男はまだ結婚してなくて、誰にも相談できず悩んでいたところで、優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

長男のお嫁さんはいますか? いれば、出過ぎないようにという注意をしながら、義母さんの所へ「果物」でも持って、お線香をあげに行き、「何かできることがあったら、おしゃって下さい」と言えばいいのではないでしょうか。

deck777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長男はまだ結婚していません。正直義母とはそんなに打ち解けておらず、お互いに気を使っているのがわかります。冷たい嫁かもしれませんが、行かないほうがいいのではないかとも思ってしまいます。 普通は、どの程度までお手伝いするのでしょうか?ご飯を作ったりするのは当たり前でしょうか?毎日お線香をあげに行くべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 義父のお墓の費用

    昨年末に義父が他界しました。 私の夫は次男で私たち夫婦は、賃貸マンションに住んでおります。 長男はまだ結婚しておらず、夫の実家で、義母と二人で暮らしています。 最近お墓を買うことになったのですが、次男で特に遺産などなにも もらっていないのですが、義父のお墓の費用を少し出すべきなのでしょうか? またいくらぐらい出したらいいのでしょうか?

  • 義父の死後

    私は長男の嫁ですが義理の両親とは別々に住んでいます。 今回義父の末期のガンによりもう長くないとお医者さまから言われたそうで、義父と一緒に住んでいた義母のことについて相談です。 ふたりでマンションに住んでいましたが義母だけの収入では家賃などを払えきれないので、マンションを出る予定だそうです。 そこで旦那は長男だしひとりっこなのでうちと同居になるかもということです。 ですが私としては不安があります。 前の結婚のときに姑とうまくいかず怒鳴られたりしたこともあったため、全然違う人ですがどうも「姑」というだけで同居まで受け入れられません。少なからず嫁には敵意があるんではないかと思ってしまいます。 ですがひとり残して暮らさせるのもどうなんだろうかと思う自分もいます。 突然の宣告で思わず私も涙が出ましたがやはりつらいのは元あった家族だと思うんです。 これからの詳しいことは旦那、義父母で集まり話し合うそうですが、今頭の中がごちゃごちゃです。 やはり同居を受け入れるべきでしょうか。 旦那からは同居も考えてくれと言われています。

  • 近所に住む義父と嫁の態度

    近所のアパートに義父が引っ越してきて、頻繁に家にやって来ます。というのも、最近、義母が亡くなったからです。嫁は食事のことも含めて、義父のことが心配なので、毎日のように食事を作っています。娘としては感心だと思います。 しかし義父は家に来て、いつも遠方の他の姉の家のことを話しており、それに相づちを打つ日々です。嫁もそれに話を合わせます。仕事で疲れて家でゆっくりと休みたいのに、しんどいです。 義母の亡くなった後ですので、しばらくは我慢しないとと思うのですが、今後、このようなことが続くと思うと、気が重く、子供がいなければ離婚も考えてしまいそうなぐらいです。仕事の疲れを癒すはずの家庭がしんどい場所になりつつあります。 義母が亡くなったところなので、義父の受け入れに対して文句を言うと自分が悪者になりそうなので黙っていますが、義父と嫁、そして嫁の姉達は、もっと血の繋がりのない自分に対して気を使うべきだと思いますが、いかがでしょうか? 率直な意見をお願いいたします。

  • 嫁は、他人でしかない?

    義父が入院することになり 先生から家族に説明をしたいから集まるように言われました。その日は、義母、夫、義弟、義妹だけ説明を聞きました。長男の嫁の私も次男の嫁も聞いてほしくないようで、、、 こんなものでしょうか? 私も夫と結婚するときに義妹から 財産目当てなんじゃないか?と言われたこともありましたが・・・義弟の嫁が見舞いに行くかもしれないってだけで財産目当て?と言い嫁はそう思われるのでしょうか? 夫も夫の両親も財産ありません・・・ 財産なくても言うようで長男の嫁であっても 夫に任せておいて私は関わらなくていいのでしょうか?

  • 義父の新盆で嫁の両親のすることは・・・

    来月、義父の新盆があります。 次男の嫁なのですが、長男さんは離婚していまして、嫁、という立場は私だけです。仏事に丁寧な主人の実家、それに比べて私の実家はうといというか、ルーズというか、相談してもかえって私に相談されるくらいです。 毎回、こういった仏事や行事ごとで失礼をしてしまい、揉め事に発展、主人ともうまくいかなくなる事が多々あります。 今回はぜひとも回避したく、皆様に相談いたしました。 義父の新盆で嫁の両親はどういうお付き合いをしたらよいのでしょうか? 伺うとしたら時期はいつごろか、何を持っていくのか、細かく教えていただけたら本当に助かります! どうかよろしくお願いいたします。

  • 義父の四十九日

    30代後半女性。先日義父が亡くなり、通夜、葬儀と済ませました。 終わった後、義母と義姉(夫の兄嫁)から、夫がいないときに四十九日には私と娘(小学校低学年)は無理して来なくてよいと言われたのですが、この場合、参列しなくてもいいのでしょうか? 夫の実家は車で4時間、義父が会社を経営していた会社を義兄夫妻が継いでいます。跡取りは義兄で、夫は次男です。 夫は葬儀終了後しばらくは「四十九日は大変だけど、参列よろしくね。」と言っていましたが、2週間経過した今、「四十九日は一人で行くから子どものこと頼むわ。」と言い出しました。実両親に相談してみると、「跡継ぎではなくても嫁ぎ先の親が亡くなっているのだから、普通は四十九日と一周忌までは出るものではないか?後から文句を言われるなど関係が悪くなるかもしれないから出たほうがいいのでは?」と言っています。 義両親の法事なので、自分としては四十九日、一周忌までは参列するものと考えていましましたが、、、来なくていいと言うなら距離もあるし、気疲れするので、負担が減りラッキーと言うのが正直な気持ちです。(←こんなことを思ってしまうなんてひどい嫁だと思いますが、、、) 義母や義姉の意見は聞かずに参列するか、言う通りにして参列を遠慮するか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました、、 、皆様の意見を聞かせてください。

  • 長男の嫁があほらしいです。

    長男の嫁があほらしくなりました。ぐちです。30代、結婚9年です。  彼と婚約した途端、彼と彼の両親で夫の実家近くに土地を購入。私は全く蚊帳の外で、買ってからの報告でした。彼からも一言も知らせられず、私はくやしくて反対しましたが、聞き入れられませんでした。  一年ほど前に義父が亡くなりました。二男夫婦に1000万円とりあえず遺産が行きました。私たちの家の土地を買う時に出してもらった額と同じです。  二男夫婦は最初は賃貸だったんですが、義父が他界する直前にお嫁さんの実家近くに家を購入しました。  私たちは夫の実家に近く、いつもあれやこれやと夫の実家のことをやってきました。二男のほうは片道車で2時間ほどかかります。一年に一度来るか来ないかという感じです。  将来介護とかになったら私がみることになるんかなと漠然と思っています。  義母や二男夫婦はいい人たちです。だけど、私だけ損をしていると思ってしまいます。義父の葬儀の時は本当に精神的に疲れました。長男の嫁はやって当たり前。夫から感謝の言葉もなく、キレました。  思い返してみるといつでも夫は私に相談せず、義父母のいいなりでした。私は泣き寝入り。それが積もり積もって家庭内別居状態です。  離婚も考えてしまいますが、あと家のローンも残り700万くらいで、貯金があるので、繰り上げ返済をすればローンも終わりそうです。私は派遣かパートの収入で、月16万くらい、ボーナスもないのでひとりでやっていくには厳しいです。八方ふさがりで自分の人生にもう夢がないなと思います。経済力もなく、男の人に頼らなくてはならない自分が情けないです。まだまだ人生先が長いです。何かアドバイスお願いします。      

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義父と義妹が違うことを言うので、嫁の私は困ってしまいます

    他人が聞いたらくだらないことと思われるかもしれないのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 先日、義父(同居していません)が入院しました。 入院の際に必要な下着やスリッパなどを持って行こうとしたとき、義父が「わざわざ買う必要はないから、家にある普段使っているものを持ってきてほしい」と言うので、支持された通りにしようとしていると、後からかけつけた義妹に「わーヤダわ~!こんなボロボロの下着。みっともないから新しいものを買って私が持って行くわ」と言われてしまいました。 確かに、よく見ると下着はかなり使い込んでヨレヨレになっていたり、首の部分が伸びていたり、糸がほつれていたり・・・ 義妹の言うことも尤もだと思ったので、新しいものを持って行ってもらいました。 ところが、翌日私が病院に行くと、義父は「○○子が違うの持ってきたよ。いつものじゃないと嫌だから持ってきてくれよ」と言います。 一応了承して帰り、義妹にそのことを話すと、「いいからいいから。そんなの無視しちゃってて! わがままでごめんねえ」と言います。 そしてまたそれを義父に言うと「じゃあ、○○子には内緒でこっそり持ってきてくれよお。頼むよ。」と懇願されてしまいました。 病人の言うことを聞いてあげないのもかわいそうかと思い、仕方なく今日の午後、ヨレヨレの下着を病院に持っていくつもりなのですが、すぐに義妹にはばれるはずなので、何だか憂鬱です。 内容は決して深刻なことではありませんが、正反対のことを言う義父と義妹にはさまれた嫁の私はどう対処したらよいかということなんです。 2人とも優しくていい人なだけにどちらの味方にもつけません。 できれば喧嘩もしたくないです。 ちなみに私は長男の嫁なのですが、夫は10年前に他界してしまっています。 夫がいれば間に入ってもらえるのでしょうが、それができないので辛いです。 また、義母もすでに他界しているため、義父の介護をするのは私と義妹の2人だけなのです。 今回のことだけでなく、このように義父の言うことと義妹の言うことが全く違い、どうしていいのかわからなくなることがたまにあります。 こういうとき、皆さんだったらどうされるのでしょうか?