• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義父の見舞い

  自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2931
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私なら最初は自分が行ける休日の晩、面会時間が終わる15分前に顔を出します。 そうして旦那さんと一緒に帰ればあなたの言う”お父さんとの時間を邪魔した”なんていう罪悪感はないでしょう? ご自身が無理せず行ける時間があるならできる範囲で、ほんの10分顔を出せば病人にも気を使わせませんよ。 徐々に昼間行ける時に行ったり、顔を出していれば自然とあなた自身が慣れて来ると思います。 お悩みポイントはその、あなたのなじみ具合じゃないですか? 今はあまりにも遠慮しすぎですよ。 つっこみすぎる性格よりはいいかもしれませんが、 家族になったんですから”お見舞い”と踏ん張らずに「要るものがあれば持ってきますよ、買ってきますよ」ぐらいの、一歩後ろでお手伝いする感じでちょうどいいと思います。 入院していると確かに見舞われるのが嫌な時もありますが、短時間で何度か来てくれる人がいるとやっぱり次を楽しみにするものです。 ご主人もお義母さんも好意的でいい関係なのですから、 気を使ってばかりいないで、反対に嫁としてなじむいい機会です。 多少お義母さんには思うところあると思いますがそこは割り切って。 他人だった2人が結婚して一緒になって、その家族はもっと他人なのですから、少々文化の違う人って、居ます。多少、多々…いえ、みんなそうでしょ! ま、今のうちにお義父さんにしっかり、いい嫁に来てもらえて良かった、と思ってもらいましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きっと自分の中でお見舞いに行きたくない気持ちが溢れているのだと思います。 悩みポイントは、なじみ具合、そうなのかもしれません。 少しずつなじんでいけたらと思います。 行かなきゃいけないのに行きたくないから、 正当な理由が欲しくて質問した感じになってしまい、お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義父との付き合いについて(長いです)

     10月に出産予定です。私は義父をどうしても好きになれません。旦那も、あまり好きではなく、半分どうでもいい存在。義母と離婚をしていて、私と旦那は義母とは仲良く、頻繁に連絡をとっています。義父を好きになれない理由は、いろいろあります。初めは、離婚し、寂しいだろうと思っていましたが、「自業自得で、自分だけいい思いをしようなんて・・・」と思うようになりました。義母の苦労を考えると、義父に対し優しく接することができず、義父の家にも半年帰っていません。特に、今は、何も無いので義父のことを考えることなく、生活をしていますが、やはり私達に子供ができると、義父のことも少しは考えるようになりました。考えると考えるほど嫌にもなってきていますが、義父から見ると、初孫です。特に、一番嫌だなと思うのが、「入院した時のお見舞い」できれば、来てほしくないんです。会いたくないなぁと思っています。出産で疲れているのに、会うことでさらに疲れ、精神的にも参りそう。退院してからも、育児になれるまで家に来てほしくありません。義父は育児にまったく無関心で、母親まかでだったそうです。それを聞いているので、余計です。家に来てもらっても、しんどいのは、私。子供のお世話と、義父のもてなしなんて、もっぱらご免です。  こんなことを思っていること、旦那には言えず、「見舞いに来たらどうしよう」、「家に来たらどうしよう」と悩んでしまっています。  私、幼い頃両親が離婚し、父親というものを知らずに育ちました。そのせいもあって、義父の前で、パジャマ姿や、寝起きの姿を見られるのがすごく嫌で、泊まりに行っても、義父が寝た後でお風呂に入り、義父が仕事に行った後、起きるという状態です。ただの「おじさん」としか思えません。そのことを、旦那に伝えれば、見舞いだけは避けられるかなと、思っていますが、ほかにいい方法はありませんか?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

義理とはいえ貴方のお父様にもなるわけです。 今回の場合義父さんだから色々ないいわけで行かないだけなんですよ。 もし貴方の実のお父様がそのような状態ならお見舞いに1度切りしかいきませんか? やはり義とはいえお父様です。義がつこうが関係なく親は親ですし、まず親が入院をして1.2度しかお見舞いに行かない人はよほど仲が悪くなければいないとおもいますよ。 まずは貴方が逆の立場になったときの事を考えた方がよいとおもいます。。 普通の人間なら嫁が1度しか来なければまず良い事はいわないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.12

20代後半既婚女性です。 結婚して5年ほどですが、この5年で嫌というほど思い知らされたことがあります。 それは、悩むくらいなら行動したほうがいい、ということ。 yasailove様の場合、お見舞いに行くか行かないかという悩みですよね。 yasailove様の中ではいろいろな理由や思いがあるわけですが、相手の側からみればyasailove様の思いなど知る由もなく、ただ見舞いに来ない嫁とだけ映っているわけです。 私も同じようにさまざまな場面で行動に移すべきかそうでないか悩むことが多々ありました。行動しない結果となった場合自分の中では自分なりの理由があるけど相手にはわからず、それで誤解や行き違いが起こりいままでさんざんもめてきました。 義母様にyasailove様の思いを伝え、行ってもよいかどうか相談されてはいかがですか? 気持は言葉にしないと伝わりません。特に義理家族ともなると。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.11
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

まだ結婚して日が浅く、義父とあまり交流が無いまま 今の状態になったのでしょうから、 お見舞いに行くにも、きっと敷居が高いのだと思います。 ただ、義父は末期の胃癌ですでに食べ物も殆ど受け付けない 状態ですよね。 この状態で退院はあるのでしょうか・・・。 夫の言葉に従い、お嫁さんがお見舞いに行かないまま それっきり・・・ってことも充分ある状態じゃないですか? それなのに、退院してから、なんて悠長なことを言ってて いいのでしょうか。 私だったら、さっさと行きますね。 別に特別なことは必要ないんですよ。 ご主人を交えて、他愛無い話しをしてくれば 義父は「あー、二人は仲良くやっているな」 そう思ってもらえるだけで、充分な親孝行だと思います。 私も一人暮らしの義父が入院した時 フルタイム勤務で妊娠後期でしたが 仕事帰り、電車に乗ってお見舞いに行ってましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.10
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)

お見舞い=看病に行くと思うから気が重いのです。 顔をみがてら、お手伝いに行く(用事をしにいく)と思えばいいのです。 まず、お父さんの顔を見て、用事はないかと探す。 洗濯物や(あまり動けないのならそんなにないかもしれませんが)必要なものを揃える。(日用品の不足を補う)お父さんはもう食べれないかもしれませんが、お母さんは食べれます。看病疲れで食事を取らないことが多いと思いますが、だからこそお母さんに対しての差し入れをすればいいのです。 質問者様が直接看病をするという考えは捨て、お母さんや旦那様が看病しやすいようにサポートするという気持ちでいれば、それほど億劫ではないと思います。 お母さんや旦那さまがメンタルな面、質問者様が物質的な面といった役割分担でお父さんを看取っていけばいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.9

こういうご質問は、どなたかの回答にありましたように 自分の立場と置き換えて見て どう思うか判断すればよいのです。 あなたの実父が重い病気に掛かり 夫は快くあなたを看病に送り出してくれたとしますが 私なら たまにでも夫が見舞いに来てくれて 一緒に家まで帰るなら嬉しいと思いますし、父も夫婦仲が良くて良い旦那さんだなと喜んでくれると思います。別に、夫が来なくても良い 来たら迷惑だと思う人がいるかもしれませんが それはそれでアリかも知れません。 いずれにしても、逆の立場に振り替えても 行かないでも良いと思うなら それぞれの人の考えですから 善悪とかではなく その通りに行動しましょう。 まあ、自分の体の調子がどうのこうのとか 相手に迷惑とかは 行かない(という行けない)理由をあえて探し出した、自分の行動を正当化したいがための 自己弁護の言い訳ですよね。別に、それが悪いと言っているわけではなく、客観的な分析です。 そして、一人っ子同士の結婚なら、お互い それなりの覚悟(2人で4人の親の面倒を見ることになる)は 出来ていたと思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.8

お見舞いには行ったほうがよいのでは? 夫に送ってもらわなくても、自分で帰ってくれば? 毎日はさすがにうっと惜しいかも、でも、週に数回は行ったほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>(1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 これは、あくまで 「アナタ」の考えですよね? お義父さんは違うと思いますよ。 末期なら なおさら 貴女が無理をしてでも 行きましょう。 貴女が無理をしても まだ「末期」ではないのですから。 この言い訳は、要するに、行きたくないだけ、、ですね。 行きたくないから 屁理屈を述べてるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 義父の気持ちがわかれば一番なのでしょうね。 そう、私は屁理屈を言ってるだけだと思います。 色々気づかせて頂きました、ありがとうございます。 ※義父は、現在具合が悪く、見舞いは来ないで欲しいと夫から、言われました、  後日退院して調子のいい時に来て欲しいと。  尊重して、行きたいと思います。 私は五体満足元気なので、がんばります。

  • 回答No.6
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1075)

呵責に悩むのはやさしいからですよ。 お義父様も孝行な息子さんと過ごすのは嬉しいことでしょう。 いかにもお見舞いというより、お花を取替えにとか、ご主人へ差し入れとか、 食べられそうなものを作ってみましたとか・・・気を楽に持っては? 「ン十年後のご主人の姿」だと思えば、義理の関係とは思えなくなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前は食べれましたが今は何も食べれないので、 今度退院した際に、お花を持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2353)

文を読んでいるとお見舞いに行きたくない口実を並べて、言いわけをしているように聞こえます。 義理とは言え家族なのです。 家族が見舞に来てもらって気を使う人はいるでしょうか? 具合が悪いときでしたら行ってあげて元気を付けてやるのが普通ですよ。 しかも末期ガンの父親に出来るだけ看病する夫の何が悪いのでしょうか? もし貴方のお父さんが同じように末期ガンになり貴方が看病して旦那が「俺が手伝っているお陰」とか言ったらどう思いますか? 確かに貴方の手助けで助かっているとは思いますが、旦那さんも遊んでいるわけではないので・・・。 行きたくなければ行かなくてもいいでしょう。 しかしその結果義両親と親戚、旦那と仲が悪くなる可能性があります。 それは貴方の責任なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 zz400nさんの仰るとおりで、行きたくない口実並べてますね。 実際そうなのかもしれません。 夫は素晴らしいと思ってます。 毎日行く事に何も悪いと思っていません。 私は何も看病には手助けをしていないので・・、 普通に夫の生活を支えているだけです。 何も助けていません。(きっと) 行くように努力したいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#123239

お見舞いには絶対に行った方がいいと思います。 お義父様のため・・というよりも、お義母さんの負担を減らしてあげることが お嫁さんとしては重要だと思いますよ。 まずはご主人と一緒に顔をだして、その時に洗濯物などをとどけたり、 少し話をするだけでもいいと思います。 また、お義母さんにも、「毎日だと大変でしょうから、休みの日は私が洗濯物を 届けたり、回収したりしますので たまには休んでください」と声をかけておいたほうがいいと思います。 そういわれてもたぶんお義母さんは毎日病院に行くと思いますが、言われるのといわれないのでは 気分が違います。 また、病院から帰った後のお母さんに夕食を届けたり、いっしょに晩御飯を食べたりするのも 直接のお見舞いではありませんが、 お義母さんは必ずお義父さんに話すでしょうから、お義父さんはとても嬉しく思うと 思います。 お義父様のお世話自体は、看護士さんや、夫・義母に任せればいいと思いますが 自分でできる事をするのは大切な事だと思います。 私は気を使ってあえてお見舞いにいってない・・というのは世間でも通用しないですし、 相手にも伝わっていないと思います。 お義母さんにもきっと不満は溜まっていきますし、それをお義父さんが亡くなった後に 挽回しようとしても、時すでに遅し・・です。 上記のことはすべて、私の父が怪我で数ヶ月入院したときに、私の母が 兄嫁に対して、持っていた不満です。 数ヶ月で回復の目途が立っている怪我での入院ですらこうなのですから、癌ともなれば もっとシビアな面もあるとおもいます。 ご主人に他の兄弟がいないとのことなので、比較される対象(娘や他の嫁)がいないのは 救いですが、 ご実家のお父様のおっしゃることは正論です。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。 日々、仕事と家事を全てやっていると、疲れてしまい。 義父の事まで手が回らないという、要領の悪さで。 私は自分の事だけしか考えてないだなと思います。

関連するQ&A

  • 義父への見舞い金

    義父(夫の父)が頚椎症性脊髄症の手術のため入院しています。 夫は長男ですが、転勤族なので同居はしていません。 入院したのは我が家から新幹線で1時間ほどの距離のところで、近々お見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくらほど包めば良いか悩んでいます。 夫はこの手のことには疎く、私の判断でいいという考えです。 入院は手術まで3週間ほどあり、術後も2週間ほどは入院することとなると思います。 現在、大部屋に空きがなく個室に入っており、現実問題、経済的にけっこうな負担になっていると思います。 本当でしたらうちが入院費の一部を負担するべきだとは思うのですが、そんなに余裕もなく、できる範囲でと思っています。 長男が両親に見舞金を出す場合の相場はどのくらいなのでしょうか?地域差はあるとは思いますが、経験談などお聞かせください。 またこれはちょっと板違いかもしれませんが、頚椎症性脊髄症で1ヶ月半ほど入院した場合、どのくらいの医療費がかかるかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舅への見舞い金?

     妻の父親が入院しました。容態は安定しているのですが、近々、妻が看病のため2、3日帰る予定になっています。  実家は新幹線で帰る距離にあり、一応電話でお見舞いは言いましたが、「見舞い金」を持たせた方がいいのでしょうか?   結婚すれば、親とは別所帯ということになるわけだから、出すべきだという気もしますが・・・。また、もし出すのであれば、私(夫)の名前で出すべきでしょうか。それとも連名で?(共働きです)  もしくは、お金より品物の方がいいのでしょうか。

  • 見舞いの時期

    会社の同僚が手術の為に入院します。 入院予定日より一週間前から休みに入りましたが、 見舞いは入院してからの方が良いのでしょうか? それとも入院前に自宅へお見舞いに行った方が 良いのでしょうか? 休みに入る前に聞いたところ、手術日前日に入院、 手術、ICUへ(期間は不明、流動食が摂取できる ようになるまで)、その後一般病棟へ戻って数日で 退院と聞いております。

  • 義父は初期癌。苦手な義母との付き合い方で・・

    数ヶ月前に、夫の実家近く(自転車で30分)へ引越しをしました。夫は長男で、義父母との同居だけは避けたかったので、仕方なく自分の実家を離れる決心をして越してきました。最近、義父が初期癌の為入院しました。 今まで、義父母に会うときは必ず夫と一緒でしたが、先日、結婚後初めて子どもと二人でお見舞いで会いに行きました。1時間ほどで帰る予定でしたが、お見舞い後、義母に誘われ、結局義母の家で晩御飯まで頂きました。天気予報では夕方から雨で、布団と洗濯物を干しっぱなしなので・・と断ったのですが、断り切れず・・義父の入院で、独りで寂しいと言っていたので、ついお邪魔してしまいました。(私の実母は義母をとても嫌っていて、夫と結婚してから一度も義父母とは連絡さえとっていません。私もその影響だけではありませんが、なかなか義母を好きになれずにいます。) 私としては、義父の癌の症状がいかなるものでも、今後も苦手な義母とは程好い距離でお付き合いしていきたいのですが、入院している今、平日でも時々顔を出してあげた方が良いのでは・・という良心もあります。でも、私としたらストレスがたまります。自分を優先させたい気持ちと、何かしてあげるべきでは・・という良心との間で、揺れ動く気持ちをどうしたら良いのか解りません。 夫は、一応理解があるので、助かっているのですが・・。 (「もし大丈夫ならで良いから、お見舞い行けるかな?」という頼み方をします)ずるい頼み方なのかもしれません・・苦笑 今後、義母との関係をどのような距離で築いていけばいいのか、アドバイスを頂きたいです。体験談等でも、ありがたいです。どうか宜しくお願い致します。 長くなり、申し訳ありません。 読んでくださった方、有難うございました!

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • 義父を激怒させてしまった私。お見舞いのマナーについて、私は間違っていますか?

    夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。 入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。 その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。 義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。 そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、やはり前もって伝えておくのが礼儀と書かれています。 そこで私は義父に電話をし、「○日に私が行くことを伝えておいて欲しい」と頼んだんです。 すると父は「あの人は家族みたいなもんなんだからそんなことする必要ない」と言います。 「お義父さんからすれば家族みたいかもしれないけど、嫁の私としては血が繋がっているわけではないし、義父のいとこと言えば決して近い親戚ではないからやはり気を使う。だから常識はきちんと守りたい」と言いました。 すると突然義父は激怒してしまい「だったらもう頼まないよ!自分で行くからいい!!」と言い、お見舞いののし袋を取り返しに来ました。 その時、これみよがしに「あ~腕が痛い」などと言われ、これではまるで私が行きたくないようにとられた感じがしてとてもいやな感じがしました。 教えてください。私のしたことは間違っていたのでしょうか? 義父が構わないというものは、多少納得がいかなくても従ったほうがよかったのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 (義母はすでに他界、私の夫も若くして他界してしまったため、義父と意見が食い違うと他に意見を聞ける人がいないのです。)

  • 夫の祖母の見舞い・・

    夫の祖母が入院しました。ガンだそうです。 夫の母方の祖母で、新幹線で2時間ほどの場所に住んでいるため 殆ど交流はありませんでした。 けれど、私は夫の祖母ということで敬老の日などには毎年プレゼントを贈ってきました。 先方もそれを感謝してくれ、お歳暮を頂いたりしていましたが、 直接話したり、ということは殆どなく、どちらかといえばクールな関係だと思っていました。 けれど、その祖母が入院したことで、義母が見舞いに行け、と言います。 近所でしたら、もちろん見舞いに行くと思いますが、 新幹線で二時間かかる距離。車でも数時間かかる距離です。 また、今見舞いにいっても、変な話、お亡くなりになったら、またお通夜、お葬式で行くことになるかと思います。 もし、うちの実家ならこういうことは夫には要求しないと思いますし、 見舞いを義母に強要されるのは変な話だと思っています。 その話を夫にしたら「お前は冷たい女だ!」と罵られました。 私は長男の嫁としては最低でしょうか? 正直、夫とは色々あり、今すぐにでも離婚したいような状態です。 夫を少しでも愛していれば、「愛している夫のルーツであるおばあさま」と 思うかもしれませんが、そんな実感がないのも事実です。 子供にも対して可愛がってもらった記憶もありませんし、 結婚生活10年の間に3回ほどしかお会いしてないので 正直そこまでの感情を持てません。 皆さんならどうしますか?私はやはり冷たい嫁ですか? 出来れば同じ年頃(30代~40代)の方の意見が聞きたいです。

  • 週に2日、絶飲食の義父の見舞い品

    義父が入院しました。 一緒の家に住んでいますが、家計は別です。 週に1度、のどにある静脈瘤を硬化させる薬を投与するらしく、その前後2日が絶飲食になるそうです。昨日 1回目の薬投与があったらしく、義母が行ったところ、義父がのどが渇いたのどが渇いたと口に水を含み吐き出すのを何度も繰り返していたとかで、辛そうだったと話していました。 最長で1ヶ月半、入院して治療するようです。 お見舞いにはもちろん、孫を連れて時々行く予定ではありますが、お見舞い金も受け取ってもらえないだろうけど一応用意します。 困っているのは見舞いの品です。果物や飲み物を持って行っても週に2度絶飲食だからかえって迷惑かなと思いますし、本を一切読まない人ですし、テレビは自由に観ているようです。ゲームもしませんし、雑誌も読みません。新聞は家のを持って行っているようです。 私たち夫婦も困っていますが、私の両親も「何を送れば良いか」と私に聞いてきて、ダブルで困っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の妹が見舞いに来ない

    最近まで彼氏が癌になってしまったので看病していました。 切ってみないと手術ができるか分からない、後遺症が残るかもしれないなど色々大変でしたが今は治療は終わり落ち着いています。 半年間、入院していたのですが彼氏の妹は一回もお見舞いには来ませんでした。お見舞いの品とかも何も届いていません。 凄く冷たくないですか? 結婚してて3歳と17歳の子がいて新幹線で3時間の距離があるのは分かりますが旦那の家族とも同居していない、介護人がいるわけでもない。持病があるわけでもない。専業主婦です。 命に別状ないケガや手術なら来ないのも分かりますが。 彼氏とは妹と仲がよく、乗っていた車をあげたり甥にいつもプレゼントをあげたり、遊びに連れて行ってあげたり、かなり面倒を見てきています。 旦那さんもお見舞い行ったら?とか言わないんでしょうか? お見舞いに来ない理由が小さい子がいるからだけでは理由にならなくないですか? 同じように既婚女性で小さい子がいる方は兄弟が癌でも見舞いには行きませんか? 彼氏は退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかなと2万円のプレゼントを検討していました。そもそも見舞い金も貰っていないのに。

  • お見舞いの内容で「快気祝い」は返さないの?

    今まで経験が無くこのような場合、どうしていいものかわからず質問させて頂きました。 時系列的流れで記載致しますと下記のようになります。 (1)昨年 義父が入院、実父が見舞い(お菓子を持参したそうです。お見舞い金ではありません) (2)半年後 義父他界 (このとき義父側から お返しのようなものはありませんでした) (3)2ヶ月前 実父 入院 義母がお菓子をもってお見舞いに来た。 (4)退院をしたので、快気祝いを実父より義母へ渡してほしいと預かった。 夫に「親の時返していないんだから、母親はもらうものではない。お見舞金を出したわけじゃないんだから返してこい!なんでそれくらい(私の父に対して)わからないの?」と言われました。 こういった場合、快気祝いは返さないものなのでしょうか? 言い方が非常に気に入らなく、頭に来てしまったんですが怒るところではないのでしょうか? 快気祝いはお金だったら返す、お菓子なら返さないみたいなことがあるのでしょうか? 色々調べてはみましたが、探し出せず困っております。 私自身どういう態度を取るべきなのか混乱中です。どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。