義父への実父からの見舞金

このQ&Aのポイント
  • 義父が入院中で退院が先に見えない状況です。実父名義で見舞金を送ろうと思っていますが、適切な金額はどのくらいが妥当でしょうか?
  • 義父が病気で入院しており、数カ月の入院が予想されます。実父から見舞金を立て替えて送ることになりましたが、適切な金額を教えてください。
  • 義父が重篤な病気で入院中です。実父から見舞金を送ることになったのですが、適切な金額についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父への実父からの見舞金

長男にとついだ嫁からの相談です。 義父が死線をさまようう大病をし、入院しています。 ICUに1週間いました。 現在は一般病棟に移って快方に向かっていますが、 持病もあり退院の目途がたちません。 おそらく数カ月の入院は余儀なくされると思います。 それで、実父名義で義父宛てに見舞金を送ろうと思うのですが……。 (私の実父は世事に疎いため、 私が義父への見舞金を立て替えて送ることになります。) 実父には了承済みで、 「俺はその辺の機微が分からないから、 適当な金額を立て替えておいてくれ」と言っています。 立て替えることはやぶさかではないのですが、 一体いくら包めばいいのか……? 世間一般のマナーとして、どのくらいが妥当でしょうか? 結婚して1年半ですが、 日頃、本当の娘のように可愛がってもらっています。 私も義父が大好きです。 ちなみに、実父は奈良県在住、 義父(&義母)は埼玉県在住、 私たち長男夫婦は神奈川県在住です。 みなさまのお知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、現金書留等で送るなら 1万円だけ、持参するなら 1万円のほかに心ばかりの菓子折でも付けていけば良いでしょう。

daieitv
質問者

お礼

「親戚間の冠婚葬祭では、何があっても1万円と決めておく」 というアドバイスに 「なるほど!」と思いました。 初めから決めておけば、 毎回ケースごとにあれこれ悩む必要はないですものね。 私の中で、とてもすっきりする回答をいただけましたので、 mukaiyamaさんをベストアンサーに。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

慶弔とは違い、お見舞いは親戚関係でも5千円から1万円が普通です。 今回は実家同士ということですから、金額は1万円が適切な額かと思います。 (参考) http://kasiko.martsun.com/omimaikin/

daieitv
質問者

お礼

早々の回答に感謝します。 参考URLも教えていただき、安心して見舞金を用意できそうです。 今後も日常のマナーに迷ったら参考にしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父への見舞い金

    義父(夫の父)が頚椎症性脊髄症の手術のため入院しています。 夫は長男ですが、転勤族なので同居はしていません。 入院したのは我が家から新幹線で1時間ほどの距離のところで、近々お見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくらほど包めば良いか悩んでいます。 夫はこの手のことには疎く、私の判断でいいという考えです。 入院は手術まで3週間ほどあり、術後も2週間ほどは入院することとなると思います。 現在、大部屋に空きがなく個室に入っており、現実問題、経済的にけっこうな負担になっていると思います。 本当でしたらうちが入院費の一部を負担するべきだとは思うのですが、そんなに余裕もなく、できる範囲でと思っています。 長男が両親に見舞金を出す場合の相場はどのくらいなのでしょうか?地域差はあるとは思いますが、経験談などお聞かせください。 またこれはちょっと板違いかもしれませんが、頚椎症性脊髄症で1ヶ月半ほど入院した場合、どのくらいの医療費がかかるかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いの内容で「快気祝い」は返さないの?

    今まで経験が無くこのような場合、どうしていいものかわからず質問させて頂きました。 時系列的流れで記載致しますと下記のようになります。 (1)昨年 義父が入院、実父が見舞い(お菓子を持参したそうです。お見舞い金ではありません) (2)半年後 義父他界 (このとき義父側から お返しのようなものはありませんでした) (3)2ヶ月前 実父 入院 義母がお菓子をもってお見舞いに来た。 (4)退院をしたので、快気祝いを実父より義母へ渡してほしいと預かった。 夫に「親の時返していないんだから、母親はもらうものではない。お見舞金を出したわけじゃないんだから返してこい!なんでそれくらい(私の父に対して)わからないの?」と言われました。 こういった場合、快気祝いは返さないものなのでしょうか? 言い方が非常に気に入らなく、頭に来てしまったんですが怒るところではないのでしょうか? 快気祝いはお金だったら返す、お菓子なら返さないみたいなことがあるのでしょうか? 色々調べてはみましたが、探し出せず困っております。 私自身どういう態度を取るべきなのか混乱中です。どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 実父の癌

    こんばんは。 私は、二児(0歳と2歳)の父親36才長男で会社員です。私は東京在住、実弟は神奈川在住です。一週間程前に実父が癌だと実母から連絡を受けました。両親は山口県に住んでいます。実母が一人なので、私は一日も早く行ってあげたいと思っています。仕事という理由もありますが、こんな時、妻が行ってあげるべきだと思いませんか?何だかんだと言って遠いだとか死ぬわけがないんだからとか手術が終わってからでも行けばとか、ひいては義父母を呼んで味方につけて(私の思い込みかも)親子水いらずでと言ってきます。私は実父が癌というだけで精神的にまいってる状態ですが、こんな情がない人間が傍にいるだけで涙がとまりません。私の我がままなのでしょうか。ちなみに離婚も考えています。みなさまのご意見をお聞かせください。追伸:いてもたってもいられなかったため乱文になってしまいました。ご容赦ください。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 義父母に頂いた入院見舞いのお返しはどうすべき?

     今月下旬に重度の痔の手術で入院する事が決まっていて、高校生の長男は主人の実家に、中学生の長女は私の実家に預けて面倒を見てもらう事になり、心おきなく入院生活を送れるのでホッとしているのですが、「入院代の足しにして」と言われて、「お見舞い」と書いた封筒を渡されて中身を見ると、5万円入っていました。入院費は保険に入っているので、「すべて保険で賄えるから大丈夫」と伝えたのですが、「これでゆっくり療養して頂戴」と言われ、恐縮しました。  痔になったのは出産がきっかけで転勤を繰り返しながら子育てしてるうちに手術の機会を逃してしまい悪化したという経緯は伝えてありますが、お見舞いを頂く事は考えてなく、子供達を預かってもらえるだけで有難いと思っています。「お返しをどうしたら良い?」と主人に伝えると、「年寄りは自分が頼りにされているという事が嬉しいから何もしなくて良い」と言われ、甘えて良いものかどうか考えています。義父母との関係が上手くいき始めたのは、今年の初め、主人の祖父の通夜・葬儀・四十九日を長男の高校受験の合間を縫って家族で駆けつけてからです。義祖父は人徳者だったので、「子供達に義祖父のDNAが流れてると思うと嬉しい」と伝えた途端、義父母の表情が変わりました。素直にそう思えたからです。その瞬間から、実の両親のように甘える事が出来るようになり、第一志望の難関校に合格した長男に入学祝いをたくさん頂いたり、子供達が2年連続全国大会に出場するという偉業を成し遂げてくれたので、義父母は「母親の教育のおかげだ」と喜んでくれています。今回は素直に甘えて良いのか、それとも他人にお返しするように商品券などでお返しすべきか迷っています。良いお知恵をお貸し下さい。

  • 見舞いの時期

    会社の同僚が手術の為に入院します。 入院予定日より一週間前から休みに入りましたが、 見舞いは入院してからの方が良いのでしょうか? それとも入院前に自宅へお見舞いに行った方が 良いのでしょうか? 休みに入る前に聞いたところ、手術日前日に入院、 手術、ICUへ(期間は不明、流動食が摂取できる ようになるまで)、その後一般病棟へ戻って数日で 退院と聞いております。

  • お見舞い

    義父が手術入院しました 無事終わり今はリハビリしてます 婿としてお見舞い金を10万ほど渡したいのですが妻が出しても5万と言ってます 出したとしても受け取らないのではないかと言ってます さらにまだ今はいいとか言ってます 一般的にはいくらくらいが普通で時期的にはいつ頃渡すのがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 義祖母の通夜・葬儀に実父出席について

    嫁ぎ先の義祖母が昏睡状態にあります。 現在、自分自身は入院中で、何かありましても何もできない状態です。 実父が全く常識がない人で(お見舞に千円札を10枚入れるなど)、色々と心配なので教えてください。 (実母はいません。) 実家から義実家までは車で二時間です。 喪主は、義父になります。 もし、通夜・葬儀となった場合、通夜と葬儀でしたら、実父はどちらに参加した方がいいのでしょうか。 実父は義祖母と直接面識はないのですが、実祖母(父の実母)のグループホームにお見舞に来てくれたり、実父が入院した際もお見舞を持ってきてくださったりしてもらってるので、参列してほしいと思っています。 父はまだ仕事をしており、その時の状態にもよるのですが… また、ご香典は1万で大丈夫かなと思いますが、お供え物も用意した方がいいのでしょうか。 その場合、値段はどれくらいで何がよいのでしょうか。 ご香典は、男性でもふくさに入れて行くのですよね? 他に注意する点などありましたら教えてください。 お見舞に千円札を10枚入れた、と聞いて驚きと同時に常識の無さに焦っております。 よろしくお願いします。

  • 義父母との関係

    30代主婦。70代義父母との関係で相談します。 先日、実父が入院したことを機に、義父母と私たち夫婦の関係がぎくしゃくし始め、悩んでいます。  昨年から実父が大病を患い、入退院を繰り返していましたが、このことは本人の希望で義父母には黙っていました。しかし、今年に入り大きな手術をすることになったので、結局、私たちから義父母にこれまでのことを説明しました。 すると、「親同士の義理があるのにどうして話てくれなかったのか」と納得いかない様子。   数日後、義父母は私の実家を訪れ、実母にもいろいろ尋ねたようでした。 その後、義父母は術前の実父をお見舞。  それから、義父母には時々経過等を私が報告していました。  ある日「術後の経過も順調でもう普通に生活できてるから、あと一週間程度で退院になるかも」と伝えると、退院する前にもう一度お見舞いに行くから退院日を知らせて」と言われ、数日後、退院日が決まった日の夜に主人が義父に連絡を入れると、「お前たちが何にも連絡してこないから、さっき嫁の実家に電話して退院日を教えてもらった」とお怒り。  そんなに落ち度があったのか、戸惑いを隠せません。 どうとらえたらいいのでしょう?    

  • お見舞い

    こちらでは いつもお世話になってます。 隣家との関係は、すでに100年近いです。 先祖代々なので。 実父と隣家のご主人は、年齢も5歳違いで、とても仲良くしていました。 尚かつ、私は、結婚していますが、マスオさん状態の家系。 隣家には3人の娘さんがいて(22歳、20歳、16歳)、我が娘も14歳ですので、子供の繋がりも兼ねています。 今回は、隣の家へのお見舞いの事でお聞きします。 隣の家の状況としては、ご主人が先月入院したと言う事で、お見舞いをご自宅に届けました。 主人の姓で。病院にお見舞いを考えましたが、 父が6日の大安に病院に行くと言うので、そういたしました。 ところが、今日になり、近所の方から聞いたのですが、 一番下の16歳の娘さんが 別の市内の病院に入院している と聞いたのです。 お見舞いを考えているのですが、重ねてしまうみたいで、渡しても良いのかな? と思ってしまいました。 隣家のご主人は県内の大学病院に入院しており(1時間は掛かる場所)、 奥様と次女は毎日行っており、三女の付き添いは長女が行っていると聞きました。 三女のお見舞いは 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 旦那様のお見舞いは どちらかと言うと 実父の繋がりが濃いのですが、 三女となると、学用品を譲ってもらったり(制服が小さくなったから、洗い代わりとか、忘れた時とかに使って~)しているし。 何しろ、古い付き合いですし、マスオさん状態と言う事もあり、私が小さい頃からもお付き合いはありますし。。。 ここで 何か私が失態をしてしまって 関係を壊したく無いので。 私に出来る事と言ったら、隣家では犬を飼っているので その散歩程度。 お見舞いは ダブってしまっても差し支え無いでしょうか? それとも ご主人の時には 現金でしたが(お菓子等はつけず、食べられないと聞いたので)、三女の場合はパジャマ等の方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう