義父への実父からの見舞金

このQ&Aのポイント
  • 義父が入院中で退院が先に見えない状況です。実父名義で見舞金を送ろうと思っていますが、適切な金額はどのくらいが妥当でしょうか?
  • 義父が病気で入院しており、数カ月の入院が予想されます。実父から見舞金を立て替えて送ることになりましたが、適切な金額を教えてください。
  • 義父が重篤な病気で入院中です。実父から見舞金を送ることになったのですが、適切な金額についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父への実父からの見舞金

長男にとついだ嫁からの相談です。 義父が死線をさまようう大病をし、入院しています。 ICUに1週間いました。 現在は一般病棟に移って快方に向かっていますが、 持病もあり退院の目途がたちません。 おそらく数カ月の入院は余儀なくされると思います。 それで、実父名義で義父宛てに見舞金を送ろうと思うのですが……。 (私の実父は世事に疎いため、 私が義父への見舞金を立て替えて送ることになります。) 実父には了承済みで、 「俺はその辺の機微が分からないから、 適当な金額を立て替えておいてくれ」と言っています。 立て替えることはやぶさかではないのですが、 一体いくら包めばいいのか……? 世間一般のマナーとして、どのくらいが妥当でしょうか? 結婚して1年半ですが、 日頃、本当の娘のように可愛がってもらっています。 私も義父が大好きです。 ちなみに、実父は奈良県在住、 義父(&義母)は埼玉県在住、 私たち長男夫婦は神奈川県在住です。 みなさまのお知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、現金書留等で送るなら 1万円だけ、持参するなら 1万円のほかに心ばかりの菓子折でも付けていけば良いでしょう。

daieitv
質問者

お礼

「親戚間の冠婚葬祭では、何があっても1万円と決めておく」 というアドバイスに 「なるほど!」と思いました。 初めから決めておけば、 毎回ケースごとにあれこれ悩む必要はないですものね。 私の中で、とてもすっきりする回答をいただけましたので、 mukaiyamaさんをベストアンサーに。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yokii22
回答No.1

慶弔とは違い、お見舞いは親戚関係でも5千円から1万円が普通です。 今回は実家同士ということですから、金額は1万円が適切な額かと思います。 (参考) http://kasiko.martsun.com/omimaikin/

daieitv
質問者

お礼

早々の回答に感謝します。 参考URLも教えていただき、安心して見舞金を用意できそうです。 今後も日常のマナーに迷ったら参考にしますね。 ありがとうございました。