• ベストアンサー

義父の入院でストレスを感じるようになった

31歳、既婚(2年目)、子どもなし、共働きの夫婦です。 義父(夫の父)が最近入院をして手術を受けました。 夫の実家は借金があり、そのためにローンが払えず家を手放し、 いまは公団住宅で年金暮らし。生活費用や家賃を毎月援助しています。 今回の入院費用も立て替えたりしています。 わたしたち夫婦は共働きなので、それなりに収入があります。 平日は夜帰るのが遅く、唯一二人が休める休日が何よりの楽しみですが その休日が「お見舞い」「義母との外食」しかできず・・・ わたし自身ストレスがたまっています。 私はどこへ外食に連れて行っても「まずい」という義母がどうしても 好きになれず、一緒にご飯を食べることがとても苦痛です。 いくら頑張って夜中まで働いても、自分たちのためにお金を使えず 義両親の仕送り、入院費用、食事費用に消えつつあります。 義父が入院したことは気の毒ですが、休日がつぶれ、金銭的にも 不安を抱え、今後の成り行き(病状・同居問題)にも心を痛めます。 こんなことは一時的でしょうが、冷たい嫁なのでしょうか。 あまりにも金銭的に頼ってくる義両親、お見舞いに行くために車出し、 外食費用を全部私たちが払うことを当然だと思っている義両親と 休日を過ごすことが耐えられません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

週末の今日もお見舞いにお出掛けなのでしょうか。 本当にお疲れさまです。 私からアドバイスできることがあるとすれば、<「いい嫁」になるのはおやめなさい>ってことです。 私の義父も昨年入院しました。そのときはまだ結婚していなくて同棲中でお互い働いていたのですが、私も週に何度か義母に手作り弁当を差し入れしたり手術の日は立ち会ったりしました。 さいわい、義両親は私にとっては良い人で、感謝の言葉を忘れない人でしたので、ストレスもあまりたまりませんでした。彼らもお金にあまり余裕がなかったので、入院費は夫が立て替えたようですが、今まで大学に行かせてもらったことや免許取得のための教習所の代金を支払ってくれたことに比べれば大したことはないように思えました。 でも、私は決して無理はしないでおこうと決めていたので、弁当も気が向いたときにしか作らなかったし、お見舞いも夫ほどには行きませんでしたよ。 質問者さんを取り巻く状況は深刻なものもおありのようなので、あまり偉そうなことは言えないのですが、私だったらどうするかということを考えてみました。 やはり、まずは夫にぶつけますね。質問者さんのだんなさんは質問者さんのことをねぎらってくれますか?感謝してくれてますか? でも、夫がしっかりしなければ、お見舞いに行く回数を減らしたりするかも。 また、義母が食事中「まずい」なんて口にすれば、これ幸いとばかりに、義母に抗議してやるかもしれません。「いいかげんにして下さい!」とね。 後は、今までの本音を直接義母にぶつけます。夫が見ていても気にしません。だって、夫は自分の親のことばかりを気にして妻の苦労を察してやれなかったということは、夫にも罪があると思うから。 言いたいこと言わぬは腹ふくるると言います。腹の中に不満や悲しさをためこむとろくなことないですよ。 相手への思いやりを忘れて嫌悪感しか残らなくなってしまうかも。 小出しでもいいから、言いたいことは我慢せずにどんどん吐き出してください。 陰ながら応援しています…!

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。 「いい嫁はやめなさい」 っていう言葉、すごく響きました。 いい嫁のフリをするのをやめようかなって思いますが勇気がありません。 義両親たちには感謝してもらえないけれど、夫には不満をぶつけているし 感謝もしてくれています。でもやっぱり心がもやもやしてしまいます。 でも夫に不満をぶつけてしまうと、ただでさえ父親の入院でまいっているのに悪いなって思ってしまい、つい我慢してしまいます。 その前に自分の心が壊れないよう、コントロールして毒だししたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

一度、親族会議を開いて、義両親の生活費の分担を話し合われたらどうでしょうか。 兄弟で両親の面倒をなるべく均等に見なければならないのは、当然の義務だと思います。それに、年金がいくらか入るのなら、生計は別のはずです。入院費は健康保険の高額給付でいくらか返済されませんか。一時期立替なら、返してもらいましょう。お姑さんの休日の外食費は、いつもになると負担になるので、お家でおうどんやおそばでいいから、簡単に用意して食べさせたらどうでしょうか。まずいというのは外食に対して言っているのかもしれませんよ。お金がかからないなら、そう腹も立たないと思います。 何でもいいから、休日は別にすることです。私の知人は、年老いた両親を養うのに、三人兄弟で各々額を決めて、ボーナスを出し合っています。 本来なら、足りない分だけ、兄弟で出し合い、補助するだけでは良いのではありませんか。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなってすいません。 義両親たちに対する金銭的援助というのは、いままで何度も 交渉をお願いしたのですが、全く話し合いができていません。 というのも、義両親がいくら借金があるのか、家計の収支が どうなっているのかなど、息子たちに教えてくれないからです。 その上で、援助を求めるなんてどうかしています。 確かに外食するたびに「こんなまずいもの食べれたもんじゃない」って 言います。料理を運んできた店員さんの前で言います。 そういう行い一つ一つが我慢できないんです。 私は「こんな人たちのために、時間やお金を犠牲しているんだ」って 思ってしまいます。醜い考えだなと思います。 弟夫婦は専業主婦で子どもが小さいので、負担できないと言っています。子どもがいない共働き夫婦が多く負担するのが当然だという感じです。しょうがないですね・・・働き損なのでしょうか。 将来のために額を決めて貯金をしていくというのはいいアイデアですね。ちょっと考えてみたいと思います。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

お気持ちお察しします。  私は33歳です。  私たちは2年前に、義母が末期癌だと診断され、2ヶ月は本当に大変でした。  私も仕事をしていたため、仕事が終わると、子供(当時小学2年生)を学童保育に迎えに行き、そのまま病院に直行でした。  もちろん、その2ヶ月は、夕飯の支度もできず、お弁当を買って、義母の病室で一緒に食べました。  夫は毎朝、出勤前に病院に行き、義母を安心させようと必死でした。  そして、私たち夫婦は当時、仕事の休みが合わず、それでも、それぞれの休みの日は朝から病院に行き、1日が過ぎました。  家族みんなが心身ともに、きつかったです。    でも、ご主人の親を大事にしていると、またご主人さんも質問者さんのご両親を大事にしてくれると思います。  そして、質問者さんは若いのに、よくがんばっていると思います。  周りをみても、まだまだ親に頼りきっている人もいるのですから。  そして、「なんで私ばっかり」って思っているかもしれません。  でも私は、この苦労は、きっと自分が試されているのだ、と思うと何とか乗り切れました。  よくがんばっていますね!!  誰かにそう言ってもらえるのを期待していた自分を思い出し、ついつい出て来ました。でも、誰にも言われませんでした。  そして、夫が「休みがなくて、ごめん」の一言。  今思えば、本当に私を見てくれていたのは、夫だったんだな、と思います。  夫婦であのハードルを乗り越えることができたからこそ、強い絆で結ばれた気がします。  だから、この先私たちにどんなことが訪れようとも、乗り越える自信がついた気がします。  お仕事を持ちながらのお見舞いは、心身共に疲れることと思います。  看病する方が倒れると大変なので、ご主人に少し息抜きをする時間をもらってください。  あ、でも、二人の時間が欲しいですよね。  私もそうでした。  兄夫婦が代わってくれたときに、二人で病院の近くの食堂に入ったとき、肩の力が抜け、少し楽になりました。  どうか、一人で頑張らず、弟夫婦にも協力してもらってください。      

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 「なんで私ばっかり」 これはいつも私が思っていることです。 そう思うことすら、自分が冷たい女なのではないかと悩みます。 夫は「いつもごめん」と言ってくれますが、心はもやもやしています。 おっしゃるとおり誰かに頑張っていることを理解してもらいたいです。 そしてお金にルーズな夫の両親たち、気がついてほしい。 あれから義父が退院し、いまは自宅療養しています・・・ でも、まだ経過観察中なので油断禁物ですが。 回答本当にありがとうございます。仕事中に読んだら思わず涙、です。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

ご苦労お察しします。 あなたが、優しい気持ちから援助したり、お見舞いに行ったり、お食事を一緒にしているのに、  あなたの御主人があなたに対するいたわりの言葉がないこと。 御両親に感謝の気持ちがないこと。 などがあなたのストレスを大きくしているのではないでしょうか? 何の見返りも期待していないけれど、相手の態度によって「不満」を感じるのは仕方がないことだと思います。 せめて御主人や御両親があなたに「苦労かけて悪いね。ありがとう。」の言葉があればあなたのストレスも少なくなるはずですよね。 でも、経済的にも余裕のない人は、気持ちの余裕さえ失ってしまうそうです。 だからと言ってそれを理解し、許す事は簡単にできることではありません。 義御両親の借金の理由、今の収入(年金)の使い方などがわかりませんが、お金に対してルーズなところがあるのではないでしょうか? 御主人は一人っ子でいられるのですか? 御兄弟がおられるのならその方たちにも、どんな形ででも、手伝っていただくよう話し合うとか、居られないなら、御主人と話し合って、きつい言葉ではなく、あなたの気持ちを理解してもらえるといいですね。 「金は天下の回りもの」「因果応報」と言う言葉もあります。 お体に気をつけて、無理をなさらないようにしてください。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hujibakamaさんに言われて、「そういえば、いままで感謝の言葉を言われていない」ことに初めて気がつきました。 義両親から「いつもお金の面で苦労かけてごめん」と一回でも言われていれば、全然いまと違った気持ちでいられると思いました。 仕送り、入院費用、食事費用、何もかもお金を出すのが当然だと 思っている義両親。いつかお礼を言われる日が来るのでしょうか。 ちなみに夫には弟(妻が専業主婦・子どもあり)がいますが、金銭面では頼ることができません。

関連するQ&A

  • 義父の見舞い

      自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

  • 遠方に住む義母の検査入院

    2日前から、遠方に住む義母が入院しています。 ふさぎこみがちで激しいめまいや嘔吐の症状があり、原因を調べる為に半月ほど検査入院することになったのです。 夫(長男)の仕事の都合がつかず、私たち夫婦はまだお見舞いへは行けていません。 義父と、夫の実家近くに住む義弟夫婦と義妹(未婚)が様子を見に行っています。 私と夫は今週末に義母の元へ向かう予定なのですが、 「弟と妹には入院に必要な物を買い揃えてもらってるだろうし、世話になってるし」 と、夫は見舞金として10万円包んでいくと言っています。 私は、お見舞いなどにはあまりたくさん包むのは良くないと聞いていましたし、 3万円くらいが妥当だろうと考えていたので驚いてしまいました。 我が家は決して10万円ポンと出せるほど裕福ではありません。 10万円包むとなると、帰省の交通費も含めて約15万円。 あまり言いたくはないのですが、家計としてもちょっと厳しいところがあります。 それに入院費もいくらかかるかわからないし、 今回は無事検査入院を終えて退院できたにしても、義父義母共にいつ大病にかかって大手術する事になるかわかりません。 その事を思えば、検査入院で10万円というのは多すぎるように思います。 ですが、「10万円は多すぎるのではないか」という内容を、 なるべく夫の気分を害することなく伝えるにはどうすればよいか困っています。 義母の入院の話題になると夫はピリピリしています。 私も義母の事が好きなのでとても心配しています。私だけでも先に義母の元へ行こうかとも考えています。 『お金を出し惜しみする=心配・愛情がない』と思われかねません。。。

  • 子どもにたかる義父母

     夫の父母は、食うには困らない年金生活をしているはずなのに、夫の兄からは毎月の仕送りを受けています。  数年前は、入院した義母へ見舞いとして5万を送ったところ、お返しもなく(別に欲しくもないが)、親戚を通じて「もっとまとまった額をおくるもんだ」と言っているらしい話が聞こえてきました。  このままでは、もし義父母のどちらかが亡くなりでもした場合、こちらにも経済的にあからさまに頼ってくるのではと不安でならなくなりました。  夫は若い頃、義父母に多額の金を貸してそのままにされていることもあり、私のその不安には同意してくれました。  そこで、義兄の方に、念書をもらおうと考えていますが、どういった文にすれば効果的か、悩んでいます。  冠婚葬祭など以外には金銭的に頼らないでほしいという内容にしたいのですが、どういったことに気を付ければよいでしょうか。  義兄は、今は義父母と別居していますが、ゆくゆくは跡継ぎで、弟である夫は遺産相続に関して放棄するよう言われています。

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 義母が入院・手術をしたのですが…(遠方)

    よろしくお願いします。 60代義母が先日がんの手術をして・入院しているのですが、私達夫婦・義兄妹 ともに遠方で仕事も急に休みを取れず、お見舞いにいけません。 幸いにして初期だったため手術は無事終わったようですが、予後のことも まだ予測がつかないので、とりあえず今の段階で何をしたらいいのか、 判断がつかなくて…。夫は電話で義母の話を聞いています。 遠方・多忙ゆえにお見舞いすら行けない旨、お手紙を書こうとも 思いますが、お見舞金などはどのようにしたらいいのでしょうか? お金より、何かじっくり考えて品物のほうがいいのでしょうか? 夫は、今後また何かあるかもしれない時のために、仕事の休暇・資金などは まだ置いておきたいようです。兄妹ともすべて共働きなので、今は義父および 近親のお世話を受けて過ごしている状況です。 お見舞い金、お手紙などに関して、アドバイスお願いします。

  • 遠距離に住む義父が入院しています。

    私は東京に住んでいます。宮崎に住む妻の父が今年の1月から入院しています。義母は介護休暇をとり、ほとんど病院で義父の面倒を見ています。妻も娘の幼稚園が長期休みになると、介護のため宮崎に戻っています。義弟がおりますが、自動車で3時間かかる県内におり、毎週末病院にいっております。私は、2、5、7月とお見舞いに行っています。残念ながら、義父は癌のため余命僅かです。現在は対処療法、終末治療を行っております。時間がある限り、お見舞いに行きたいのはやまやまですが、往復の交通費も3~5万はかかりますし。夫の立場としては、危篤時には駆けつける予定ですが。遠方に病気の家族が住んでいる場合、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • 遠距離に住む義父が入院しています。

    私は東京に住んでいます。宮崎に住む妻の父が今年の1月から入院しています。義母は介護休暇をとり、ほとんど病院で義父の面倒を見ています。妻も娘の幼稚園が長期休みになると、介護のため宮崎に戻っています。義弟がおりますが、自動車で3時間かかる県内におります。私は、2、5、7月とお見舞いに行っています。遠方に病気の家族が住んでいる場合、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?残念ながら、義父は癌のため余命僅かです。時間がある限り、お見舞いに行きたいのはやまやまですが、往復の交通費も3~5万はかかりますし。みなさんどうしているのでしょうか。

  • 義母入院中に突然家からの退去を迫られました。

    夫と義両親の4人で同居中です。 同居する住居の頭金及びローンの支払いは義両親によるもので、義母の口座から引き落とされていて完済しています。 夫には弟がいます。登記簿の所有権は義弟の単独名義で、権利者その他の事項の記載欄に連帯債務者として義弟と義母の名前が記載されています。義両親に確認したところ、義弟に家を贈与したつもりは無いとの事でした。 かつては義弟夫婦が義両親と同居していたのですが、義両親と義弟妻との折り合いが悪く、義弟夫婦は家を出て別住まい。 その後に、夫と私が、義父の勧めにより同居を開始しました。 同居を開始した頃、義弟夫婦は、私達が義両親と同居する事を歓迎していたし、つきあいの中の中で義弟夫婦との間にトラブルは全くありませんでした。 夫は身体、年齢などのハンデもあり、就業継続が困難な状況である為、私が会社員として働き生計を維持していました。義両親の家に同居する際に家賃を支払うとの約束はしておらず、その点は合意の上で同居をしていました。光熱費のみ折半で支払い、食事は全く別でした。 3年前、夫は癌が発覚し、入院手術しました。その際の治療費用を義父に用立てしてもらいました。 夫は退院後も抗がん剤投与や緩和ケアの為に精神科に通院していました。 そんな中、次は義母の具合が悪くなり、当初は、1日2回病院に点滴通院させるという対処をしていました。義母の体の負担を考慮した夫が、義父と相談の上入院させたのですが、義母が入院して1週間後、突然義弟夫婦から、 『母を通院させるのが面倒だから入院させたのか?2世帯住宅を建てる事にした。建築費用の足しするので、この家を売る。家から出て行ってくれ』と言われました。 義母を入院させたのは、夫が義母の身体を気遣っての事だったのですが、その時の話の展開により、夫と私は「出ていく」事を承諾せざるを得ない状況に追い込まれました。 義弟夫婦が、当の住人である義両親には何の相談もなく一方的に始めた話です。 その後、義母が入院中であるにも関わらず、義弟の妻から、『家賃も払ってないくせに。さっさと出て行ったらどうだ。金が無ければ生活保護でも申請すれば。』とか、夫が入院費用を用立てしてもらった事を非難してか『これ以上義父に借金するな』などと書かれたメールが届きました。 更に義弟からも夫に対し、『さっさと縁を切って出ていってくれ』と、家の退去を強制する内容のメールが届けられました。 夫が緩和ケア治療中だったので今はそっとしておいて欲しいと彼らに理解を求めたのですが、 義弟妻から、連続電話や連続着信をされるようになりました。 更に義弟妻は、義母が入院中であるにも関わらず、義父に対し銀行通帳を自分に預けるよう迫り、義弟夫婦の本心が、純粋な2世帯住居建設ではないのではないかと思われました。 義弟は、一度も2世帯を建設するに当たっての計画書や見積もりや、設計図などを持参しませんでした。 私達は家賃を支払っていなかったので、義弟夫婦に対し居住権を主張する立場には無いかと思いますが、 家は、義弟名義のものではあるとはいえ、義両親が購入した家です。 夫には相続や遺留分の権利があるはずなので、義弟夫婦の行為は、夫への権利侵害に当たらないのでしょうか。 また夫が癌治療後の緩和ケア中と知りながら義弟夫婦が行った行為は、夫に大変な精神的苦痛を与え、予後に悪い影響を与えました。 義弟夫婦の行動を不法行為として訴える事は出来るでしょうか。 当時の状況を証明するものとして、メールは保存しています。 今後の対応策として、ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 義父の入院中 介護をしなければいけない義母の給料の保証は?

    すみません。どこに質問したら良いのか分からないのですが、前回『希望を持ちたい』という質問をここでさせていただいたので、今回もこちらでお願いします。 義父は今、仕事中に負った怪我の為入院中です。生死をさ迷う怪我の為、家族が代わる代わる付きっきりで病院に泊まっています。今日を乗り切れば命は大丈夫と言われましたが、まだまだ不安な毎日を送っています。そして、植物状態になる可能性大です。 仕事中の怪我の為、労災がおりること、向こう数年は会社から義父の給料が払われることとなりました。会社側も安全性が無い仕事をやらせてしまったと、全面的に非を認めています。そのことは一安心なのですが、義両親は共働きで生計を立てていたため、義父だけの給料ではやっていけません。義母はとても労働条件が過酷な所で働いています。朝は5時半に出て行き、一度10時~14時まで帰宅、そしてまた職場に戻り帰りは23時近くです。義父がこのようになってしまった今、とてもこのような所では働けません。かといって働かなければ家のローン等の支払いに困ってしまいます。新しい職場を見つけることが出来るのが1番なのですが、田舎ということもあり働き口があまりありません。なにより、義母自身、義父についててあげたいといっています。 このような場合、義父の会社側に、『介護をしなければならないため働けない義母の給料を保証してもらう』というのは、無理なお願いなのでしょうか?会社側に求めすぎでしょうか? 私達夫婦が金銭的に援助できるのが1番なのですが、無理なのです。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう