• ベストアンサー

義父のお見舞い

はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

快気祝いですね。私としては、果物の詰め合わせとか、お肉やハム・ソーセージの詰め合わせ、入浴剤が頭に浮かびます。一般的には病気を引きずらないように、消えもの(食べてなくなるもの)を贈ります。

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入浴剤は良いですね。 義父も義母も温泉巡りが大好きで秘湯と呼ばれるところをあちこち歩いております。 しばらくは義父も自宅と病院の往復になりますので、お風呂でのんびり安らいでもらえれば嬉しいです。 『入浴剤』で検索してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

顔を見せてくるだけでも良い関係なのか?他の兄弟はすでにお見舞いのお金など渡しているのか?によっても違ってくると思います。 本来は退院後は普通にうかがえばよいと思います。 果物、ケーキ、和菓子などなんでも気持ちが伝われば十分だと思います。 退院おめでとうございます。のあたたかい一言が一番のお土産と思いますが・・

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫の兄弟も現金等は渡しておりません。 親戚は何人か病院にいらっしゃって、お見舞いを渡していたようですが。 おかげさまで、一昨日退院しまして現在自宅にて療養しております。 週末あたりにでも夫と一緒に顔を出しに行くつもりです。 『いつも大切に思ってますよ』の気持ちが伝えることが一番大切なことなんだなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですねお見舞いのお返しなら「洗い流す」っていう意味で洗剤が良いって聞きますが、お見舞いのあげるのなら皆さんが仰っている通り食べ物など、残らない物が良いのではないでしょうか。 でも、もし如何しても迷うのであれば悩んで変な物をあげるより、図書券とか良いと思いますよ。自宅療養でしたら1日ボーっとしてるより、本など読んでいた方が時間も早く過ぎますし。

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 図書券も良いですね。 自宅療養になるので、義母と一緒に温泉の本を読んでもらって回復したら一緒に行ける場所を探してもらうっていう手もありますね。 快気祝いのリストに載せます! ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

季節の果物か義父の好物の品ででOKです。

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 季節の果物ですか・・・。 今の時期ですと『りんご』とかになるのでしょうが、先日義母から『りんご』を送られたばかりなのです(トホホ) 義父の好物をそれとなく夫経由義母に探りを入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 義父の見舞い

      自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

  • 高額医療費?養療見舞金?

    今年6月に出産したため医療費控除を申告予定です。 妊娠中入院したこともあり、保険組合のほうから「養療見舞金」が出ました。これって高額医療費のことでしょうか? 明細には「高額医療費」という欄と「養療見舞金」という欄がありますが「高額医療費」は金額が空欄になっていて「養療見舞金」のほうについています。 知識がまったくなく質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ありません。どなたか教えてください。

  • 術後の義父へのお見舞い品で

    無事手術を終えた義父のお見舞いに行くことになりました。  ・2週間くらいで退院予定  ・入院中食事制限有り お見舞い品としてフラワーアレジメントを用意する予定です。 他にも何か持っていこうかな~と考えていますが 何かいいものありますか? 今回理由があって、現金・金券的なものは用意しない事にしています。 皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 退院後に渡すお見舞いについて

    友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。 友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。 以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。 その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。 もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 遠距離 義父へのお見舞い

     遠距離に住んでいる義父が入院しました。  入院は一週間ぐらいで、耳鼻咽喉科の手術だそうです。  心配するからということで、義母から連絡は無かったのですが、たまたま用事があり  電話したところ、初めて知りました。  お見舞いには直接はいけないのですが、何かしたいと思っています。  あまり重たくなってはと思うし、何をしていいかわかりません。  教えていただけないでしょうか?

  • 義父への実父からの見舞金

    長男にとついだ嫁からの相談です。 義父が死線をさまようう大病をし、入院しています。 ICUに1週間いました。 現在は一般病棟に移って快方に向かっていますが、 持病もあり退院の目途がたちません。 おそらく数カ月の入院は余儀なくされると思います。 それで、実父名義で義父宛てに見舞金を送ろうと思うのですが……。 (私の実父は世事に疎いため、 私が義父への見舞金を立て替えて送ることになります。) 実父には了承済みで、 「俺はその辺の機微が分からないから、 適当な金額を立て替えておいてくれ」と言っています。 立て替えることはやぶさかではないのですが、 一体いくら包めばいいのか……? 世間一般のマナーとして、どのくらいが妥当でしょうか? 結婚して1年半ですが、 日頃、本当の娘のように可愛がってもらっています。 私も義父が大好きです。 ちなみに、実父は奈良県在住、 義父(&義母)は埼玉県在住、 私たち長男夫婦は神奈川県在住です。 みなさまのお知恵を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

    お世話になります。 色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず こちらで質問させて頂きます。 先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。 幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。 両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。 父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと 強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ 義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。 義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。 仕事をしていないので収入も少ない筈なのに こんなにたくさん…と驚いてしまいました。 恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み 両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて いるのだとは思うのですが…。 お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。 義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても 使わないで大事にしまっておくタイプです。 お見舞いのお返しは半返しといいますが 金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって どうかと思います。 どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

  • 義父への見舞い金

    義父(夫の父)が頚椎症性脊髄症の手術のため入院しています。 夫は長男ですが、転勤族なので同居はしていません。 入院したのは我が家から新幹線で1時間ほどの距離のところで、近々お見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくらほど包めば良いか悩んでいます。 夫はこの手のことには疎く、私の判断でいいという考えです。 入院は手術まで3週間ほどあり、術後も2週間ほどは入院することとなると思います。 現在、大部屋に空きがなく個室に入っており、現実問題、経済的にけっこうな負担になっていると思います。 本当でしたらうちが入院費の一部を負担するべきだとは思うのですが、そんなに余裕もなく、できる範囲でと思っています。 長男が両親に見舞金を出す場合の相場はどのくらいなのでしょうか?地域差はあるとは思いますが、経験談などお聞かせください。 またこれはちょっと板違いかもしれませんが、頚椎症性脊髄症で1ヶ月半ほど入院した場合、どのくらいの医療費がかかるかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なかなかお見舞いに行けなかった義父への対応

    初めて質問させていただきます。 義父が癌にかかり、3月に入院しました。 その後、自宅療養で退院し、手術のためにまた入院したので お見舞いに行こうと思った頃に、自分の親が入院しました。 自分の親の入院は2週間ほどですみ、落ち着いた頃にお見舞いに行こうと 思ったとき(4月初旬)に、義父は手術をしないとのことで、義妹の家での自宅療養となりました。 看護中の自宅に伺うのに気を遣いすぎてしまい 主人に都合の良い日を聞いておくようにお願いしましたが その後また入院が決まったので、入院してからでいいよと言われ 素直に主人の意見に従っていました。 正社員として働き、未就学児の子供が一人おり 仕事・家事・育児をほとんど1人でしていることから 甘えてしまっていたのかもしれません。 義妹が主人と電話しているときに 「お前の家族はどうなってるんだ、1回も来ないなんて」 と私に対して怒鳴っており、今までの自分を恥ずかしく思いました。 義妹の家はご主人と住んでおり、専業主婦ではありますが 義父のお世話は1人でやっている状態です。 主人と義妹の間には長年の軋轢があり 少しでも気に入らないことがあると、相手の意見も聞かず 激怒する少し非常識なタイプですが 義妹の怒りももっともだと思いました。 今日にでも義妹の家にお見舞いに行こうと思っております。 もちろん入院後にもお見舞い行くつもりです。 かえって「いまさらなんなの?」と 火に油を注ぐこととは思いますが 遅すぎたお見舞いに対して、とても後悔しているので とにかくお詫びをしたいと思っております。 全てを主人を介して行ってしまったことにも 深く後悔しております。 義妹や義父、義母には今まで色々な面で 非常識な部分があり、私としても対処に困ったり 自分の親や子供にも辛い思いをさせてしまっていたので お見舞いを伸ばすことへの罪悪感が薄れていたのかも知れません。 しかしながら、私のしたこともまた非常識で薄情なことだと思います。 早急に義妹宅へお見舞いとお詫びをした方がいいのか 少しクールダウンしてから病院へ来週行った方がいいのか どう思われますでしょうか? 取り返しのつかないこととは思いつつ、心から謝りたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう