• ベストアンサー

義父のお見舞い

はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

快気祝いですね。私としては、果物の詰め合わせとか、お肉やハム・ソーセージの詰め合わせ、入浴剤が頭に浮かびます。一般的には病気を引きずらないように、消えもの(食べてなくなるもの)を贈ります。

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入浴剤は良いですね。 義父も義母も温泉巡りが大好きで秘湯と呼ばれるところをあちこち歩いております。 しばらくは義父も自宅と病院の往復になりますので、お風呂でのんびり安らいでもらえれば嬉しいです。 『入浴剤』で検索してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ha-to1
回答No.4

顔を見せてくるだけでも良い関係なのか?他の兄弟はすでにお見舞いのお金など渡しているのか?によっても違ってくると思います。 本来は退院後は普通にうかがえばよいと思います。 果物、ケーキ、和菓子などなんでも気持ちが伝われば十分だと思います。 退院おめでとうございます。のあたたかい一言が一番のお土産と思いますが・・

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫の兄弟も現金等は渡しておりません。 親戚は何人か病院にいらっしゃって、お見舞いを渡していたようですが。 おかげさまで、一昨日退院しまして現在自宅にて療養しております。 週末あたりにでも夫と一緒に顔を出しに行くつもりです。 『いつも大切に思ってますよ』の気持ちが伝えることが一番大切なことなんだなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですねお見舞いのお返しなら「洗い流す」っていう意味で洗剤が良いって聞きますが、お見舞いのあげるのなら皆さんが仰っている通り食べ物など、残らない物が良いのではないでしょうか。 でも、もし如何しても迷うのであれば悩んで変な物をあげるより、図書券とか良いと思いますよ。自宅療養でしたら1日ボーっとしてるより、本など読んでいた方が時間も早く過ぎますし。

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 図書券も良いですね。 自宅療養になるので、義母と一緒に温泉の本を読んでもらって回復したら一緒に行ける場所を探してもらうっていう手もありますね。 快気祝いのリストに載せます! ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

季節の果物か義父の好物の品ででOKです。

chobi-inu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 季節の果物ですか・・・。 今の時期ですと『りんご』とかになるのでしょうが、先日義母から『りんご』を送られたばかりなのです(トホホ) 義父の好物をそれとなく夫経由義母に探りを入れてみたいと思います。