外食依存なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 成人した社会人の子供と二人暮らしです。子供が高校生くらいの時から、夕食を作っても食べない時期が続いた事がありました。それから私一人で仕事帰りに近所の居酒屋や中華屋さんで食べて帰ることが多くなりました。
  • 子供は社会人になり、朝食、夕食も子供の分は作るのですが、私は自分の作った物を食べるのが嫌でついつい外食をしてしまいます。夜勤の時等、帰って来てからの御飯と出かける前に食べる御飯にお弁当として持って行く分まで用意して仕事へ出かけるのですが、自分の分もないのですが家で食べるのが嫌で何処かへ寄って食べてから帰ります。休みの日にでさえ、子供の分は用意し自分はわざわざ食べに出かけてしまいます。
  • 料理を作るのは構わないのですが、自分は外で食べたいのです。でも身体にも良くないし不経済なので、せめて週の半分は家で食べなければと思うのですが、まっすぐに家に帰る事が出来ません。子供と食べる物の好みが違うからでしょうか?(味付はまぁまぁ良い方だと思うのですが・・・)
回答を見る
  • ベストアンサー

外食依存なのでしょうか?

成人した社会人の子供と二人暮らしです。(ずっと二人暮らしです) 子供が高校生くらいの時から、バイトや友達と食べるからと夕食を作っても食べない時期が続いた事がありました。 それから私一人で仕事帰りに近所の居酒屋や中華屋さんで食べて帰ることが多くなりました。 子供は社会人になり、朝食、夕食(夜勤の時には、お弁当も)も子供の分は作るのですが、私は自分の作った物を食べるのが嫌でついつい外食をしてしまいます。 夜勤の時等、帰って来てからの御飯と出かける前に食べる御飯にお弁当として持って行く分まで用意して仕事へ出かけるのですが、自分の分もないことはないのですが家で食べるのが嫌で何処かへ寄って食べてから帰ります。 休みの日にでさえ、子供の分は用意し自分はわざわざ食べに出かけてしまいます。 それぞれの休日が違う日なので、子供の御飯ばかり作っている気がします。 料理を作るのは構わないのですが、自分は外で食べたいのです。 でも身体にも良くないし不経済なので、せめて週の半分は家で食べなければと思うのですが、まっすぐに家に帰る事が出来ません。 子供と食べる物の好みが違うからでしょうか? (味付はまぁまぁ良い方だと思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。ご返答ありがとうございます。 >子供は自分でも食べたくない料理を食べさせられているとは思っていないと思います。 >子供の好きなものメイン(私と好みが違うもので)で >体の事を気遣いながら作っているのを分かっていると思いますので・・・。 >夜勤で時間が合わない時以外は横で食事をするのをしゃべりながら見ております。 そこまで意思疎通が図られているような時間を過ごされているのでしたら 当面、問題は無いように思えます。No.1で言い過ぎてしまいすみませんでした。 どのようなスタイルにせよ、楽しく食事の時間を過ごせることが一番かと思います。 ただ、子供さんが結婚されて、質問者さんにとってのお孫さんができましたら お孫さんの前では、家族団欒で一緒に食事を取るスタイルができるよう願うものです。 そういう食事の基本形がわかっているからこそ食事の時間をみんなが楽しく過ごすための マナーの意義を真に理解できると考えるからです。 それがわからないまま成長するとリカバリーは難しく、お孫さんが辛く恥ずかしい思いを しかねないことを考えると不憫であり、質問者さんには基本的な家族団欒ができるような 受け皿としての態勢を整えて欲しいと私は思うものです。 現状は無理する必要は無いと思いますが、将来のお孫さんの楽しい食生活のためにも ある時点で気持ちを切り替え、オーソドックスな食事方法でも楽しめるようになることを 願っています。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。言い過ぎなんてとんでもないです。親身に考えて頂いて恐縮しております。 本当に少しでも外食の回数を減らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

>外食依存なのでしょうか? ある意味、外食依存かと思います。 「ある意味」と言いますのは、自宅で作る食事が美味しくないとか、 作るのが億劫だという理由で外食に頼っているのではなく、 子供さんのために手作りの料理を作り子供さんもそれを食べていながら、 「身体にも良くないし不経済だ」と認識しつつ、外食衝動の欲求に負け 自分は外食を食べたがるという一種特殊なケースかと思い、 「ある意味」と表現したものです。 それにしても、あまり良くない傾向だと思います。と言いますのは 子供さんに「自分でも食べたくないような食事を、私に押し付けているんだ」と 子供さんが疑念を抱きかねないことを敢えてやっているところにあります。 これは仮に、そういう依存症をお母さんが抱えていると、質問者さんが子供さんに 説明していても禁じ得ない自然な感情かと、私は思います。 努めて、子供さんが手料理を味わう日なら、質問者さんもそれに合わせないと いい加減感情をこじらせて子供さんが怒り出すことも十分あり得ると思います。 そうなる前に、外食か手料理かどちらかを決めたら、極力上記健康上・経済上の 観点からも顔を会わせられなくとも家族が揃った食事を執ることこそ 家族としての意義があるものと、強く思います。 一度、家族内で質問者さんの抱える心理的問題としてよくよくご相談されることを おすすめします。 家族全体で取り組むことで、解決の糸口が早く訪れることを願ってやみません。

maririkon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。子供は自分でも食べたくない料理を食べさせられているとは思っていないと思います。子供の好きなものメイン(私と好みが違うもので)で体の事を気遣いながら作っているのを分かっていると思いますので・・・。夜勤で時間が合わない時以外は横で食事をするのをしゃべりながら見ております。やっぱり私は特殊なパターンでしょうか?

関連するQ&A

  • 外食ができないのですが…

    小学校高学年あたり(もしくは中学生ぐらいから)から外食ができなくなりました。 それ以降はファミレスに行く機会も減りました(元々外食自体少ない家でしたが)。 ファミレスに行ったとしても、私は何も頼まないかサイドのポテトを頼む程度で 母が頼んだおかずとライスのセットを少しつまむ程度でした。 ただ、やっぱり美味しいので、ついついつまみすぎて(それでも半人前ぐらいしか食べませんが) 食べ過ぎて気持ち悪くなり、動けなくなる…というのが多かったです(8割方) ただ、家で普段食べる量の半分強ぐらいしか食べてないのにそうなってしまうという感じです。(ですが、その時は満腹感を感じています) 旅行も朝食は難しいのでレストランとかで食べる形でしたが 夕食は親が部屋食のところを見つけてきて行ってました。 ただ、もうここ4年近くは旅行へは行っていません。 先日スクーリングで久しぶりの旅行、初一人旅だったのですが 3泊ほどビジネスホテルに泊まり(朝食付き)ました。 で、朝食を楽しみにしていて、3回行けなくても、1回は行きたい!と思っていたのですが 結局1回も行けませんでした。 朝起きて、8時間強寝ているのでお腹が空くのですが 空腹時に食べ物の臭いをかぐと家なら平気ですが、外なので気持ち悪くなる可能性が高いので、 ちょっと空腹を満たしてからと思い、買い置きしておいたコンビニのおにぎりなんかを少し口に入れてからと思うのですが 今度は、人がたくさんいるし、親も一緒に来てないからいないし、 万が一レストランで気持ち悪くなったら…とか考えると行けなくなり、 結局部屋でコンビニの食事で済ませました。 社会人になったら、お弁当にしても何にしても外で食べられるようにならないといけないのですが どうすればいいのでしょうか? 後、生活リズムの関係で1日2食の日が多いのですが 基本的に夕食はリビングで家族と食べます。 それ以外は自分の部屋で食べるのですが 夕食の時も、美味しいのでたくさん食べると(いつものことですが腹八分目で止まりません…10分目までいってしまいます) 苦しくてしゃべるのも苦しいぐらいになるのですが リビングで少し休んだりもするのですが、リビングではいくら休んでも楽になりません。 が、自分の部屋に戻ると、数分で楽になり、もう少し食べれたりもします。 自分的にはリビングも駄目なのかなという思いもあります。

  • 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

    朝ごはんとお弁当は全て手作りするけど 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか? 一人暮らしの女性です。 おなかすいているときにご飯を作るのが苦しいので 夜ご飯を外食して、 夜ご飯後に、家に帰って次の日の朝ごはんとお弁当を作っていますが 贅沢と彼氏に批判されます。

  • 色々やってくれるという旦那様をおもちの方

    うちの旦那様 家の事を本当にやってくれます。 家事でやらない事はアイロン・裁縫ぐらいでしょうか。 お弁当を詰める(自分の分と私の分と保育園児の子供のご飯)  夕食の後の食器洗い 流しや三角コーナーを洗う お風呂を洗う 洗濯・掃除(毎日ではないけれど、休みの日とかに自ら) お風呂からあげた子供の着替え・歯磨き・絵本読み 休みの日の昼食とか夕食を作ってくれる 大工仕事で、棚を作ったり 犬小屋を作ったり 家の周りの草刈 誕生日とかにはプレゼントを必ず 花束と料理を作ってくれ ケーキを買ってきてくれます こんなにしてくれる旦那様他にいますか? 本当に自慢じゃないのですが、色々やってくれすぎですよね 私はやってと言ったり、お願いしたりした事はほとんどありません 手伝ってとか、出来ない事をお願いする事はあっても、家事をしてくれとお願いした事はありません ちなみにフルタイム・子供一人・現在妊娠中で 妊娠してから余計やってくれるようになりましたが、感謝してもしきれません

  • 夫婦共働きご飯

    出会って四年、結婚五年夫婦子供は居ません。 共働きですが家事はほぼ私がやります。 仕事から帰ってご飯を作り終えた頃旦那さんが帰宅して一緒に晩御飯を食べたり、旦那さんが夜勤の週は旦那さんが夜勤明けで私が仕事に出てるのですぐに食べられるよう前日にお弁当みたいな形で用意しています。 特に旦那さんが夜勤明けは私は仕事に出ているのでどんな状態か分からないです。 今日私が仕事終わって帰宅してこれから夜勤が始まる旦那さんとの会話で、私が同級生と集まりがあるから夜ご飯は何が良い?と、私が会社の接待用で余ってしまったお弁当を持ち帰り、お弁当一個じゃ足らない旦那さんに、炒飯作っておくね、と言ったところ、要らない、私の炒飯は自分で作った方が美味しいからと。 じゃ今迄旦那さん好物の炒飯を作って美味しいとバクバク食べてくれてたのは、無理矢理食べてたってこと⁈ ショックで、もう2度と作らない、我慢して食べてたんだと愚痴った後、旦那さんは不機嫌に仕事に出かけて行きました。 仕事前に旦那さん一言でカチンときて言い放ったことも悪いです、直後謝りました。旦那さんからは返信はあったもの、相槌程度で発言に対しては一切なく。 私の言い方が悪かったと思いつつ、毎日作って食卓があればと頑張っていた自分善がりだったんだと。 この先子供は出来ないだろうし、不満だらけの旦那さんと一生過ごすことに希望が持てません。 こんな夫婦って今多いのでしょうか。 私的には子供が出来ないなら出来ないなりに仲良い夫婦でありたい、でもしょっちゅう喧嘩で、私的には今離婚しても良いと思ってしまったり、離婚して1人身で良いのか、年齢的に再婚は難しいし子供無いまま過ごすのか、訳が分からず葛藤日々です。 何かアドバイスがあればと書き込みさせていただきました。

  • 旦那さんだけ自宅にいるときのご飯って、、

    夜勤明けの時の旦那のご飯がコンビニです お昼はお弁当 夜、夜食、朝はコンビニが旦那の仕事飯です なのに、夜勤明けまでコンビニって、、 皆さんはパートナーさんのために、お弁当とかお昼作ってから出勤してますか? 私もお昼はコンビニです(旦那が夜勤明けの日以外は二人とも、お弁当作ります)

  • 彼の気持ちがわかりません。

    つき合っていた彼の仕事が年末にかけて忙しくなり、「クリスマスは会えるから大丈夫」と言われていたので、私は手作りのプレゼントを用意していました。彼の家によく、ごはんを作りに行っていたのですが会えないからせめてごはんだけでも食べてもらおうと、21日にお弁当を作って彼の家のドアのところに置いて帰りました。その日にLINEで、仕事がたてこんでいることを説明され、「お弁当もってきてくれてたのに、ごめんね」とメッセージがきました。私は「大変だね。そんなぐらいしかできなくてごめんね。」と返しました。それから23日に私がLINEで「今って、仕事終わるの遅いのー?」とメッセージを送ると、「いろいろとあって年内はちょっとムリです。ごめんね、、、」とすぐに返事がきました。「落ち着いたらでいいよ。クリスマスプレゼントにストール作ったから、今度会えたとき渡すね。」と返し結局、クリスマスイヴは会えなくなりましたが、年明けに会えるだろうと思ってました。 しかし、26日に「お弁当食べてくれたかな?」と送ったメッセージが今日まで既読になりません。 これって、ブロックされたのでしょうか?さっき電話してみたのですが、でませんでした。 このまま、さよならということなんでしょうか。。。

  • 共働き夫婦の夕食は、どんな感じですか?

    うちは夫は残業で遅くなるため、たいてい社員食堂で済ませてきます。自分の分を適当に用意すればいいので、楽をしてますが、最近は夫の帰りが早く、家でふたりで夕食をとっています。 ごはんを炊いて、お惣菜もしくは簡単な調理で食べられるメインと、プラス汁物と、おひたしのような簡単な料理を作ります。 私の方が、家に着くのが早いので用意をするのですが、こんな簡単な夕食で手がいっぱい(^^; 料理は不得手です。 せっかく早く帰ってきて、家での食事を楽しみにしてるであろう(社員食堂はまずいそうなので)夫に、申し訳ないので、せめて食べたい物を用意してあげようと思い、「明日の夕食は何がいい?」と聞いたら、「肉じゃが」と・・。 聞かれたから、何気なく答えただけだと思うのですが、私は「仕事から帰って下ごしらえのいる料理なんてできないよー。料理があまりできないことも知ってるくせに・・」つい不機嫌になってしまいました。 至らないのは私の方だと思います。それはおいおい改善していくつもりではありますが・・・ 共働きといえども、夫はやっぱり手料理を食べたいもんですよね? ちなみに夫は料理をする人なので、その手間はわかっていると思います。それでも、働いている私に対して、手料理を要求するもんでしょうか? 一般的な家庭料理もできないのは、恥ずかしいなとは思うのですが、夫から要求されて、応えられない自分に自己嫌悪を感じ、落ち込んでいます・・・。 共働きのご夫婦の方、夕食はどうされていますか?

  • はじめて夜勤をすることになった主人です。

    はじめて夜勤をすることになった主人です。 今は日勤で、朝ごはんを食べてから出勤し、作ったお弁当をお昼に食べています。 というのは普通のことですが・・。 夜勤になると、夜9時出勤で朝の8時ごろ帰宅するようです。 となると、夜はみんなで夕食を取り・・そのまま出勤ですよね? お弁当は要らないのかな? 朝は疲れているだろうけど、帰宅したら少し食べて・・ お昼すぎに起こしてあげてまた食べてもらって寝て。。夜はみんなで ということでいいのかな? 夜食みたいなのを用意した方がいいのでしょうか?

  • そこまで怒ること?文句を言うべき?(長文です)

    私26才、彼31才。 前置き、長いです。 先日のこと。 毎日私の家に顔を出す彼が、 「明日は用事があるから晩御飯いらないかも」 と言いました。 そのときは用事の内容は聞かず、 「晩御飯がいる、いらないの連絡をわかった時点でしてほしい」 とだけ伝えました。 そして当日、「忙しいから行くの遅くなる」とメールが。 ご飯いるの?とは聞かず、はい、と返事をしました。 遅くなるけど家に来る、少量でも食べるものがあればいいだろうと 思い、彼のご飯も用意。 遅くに来るのを待って寝不足になり、 翌日の仕事に支障をきたしたくないので10時半ごろ仮眠。 電気を消さず、寝入ってしまわないように布団も引かずに畳の上に ごろ寝。 はっと目が覚めると3時半でした。 もうさすがに来ないと思い、 「結局何してたの?」とメールを送り、電気を消して寝ました。 朝5時15分に起きると、直後に彼から電話が。 声ですぐ酔っていることがわかりました。 「会社送ろうか?」 酔っているので運転はできませんが、私が運転して会社に向かい、 彼はそのあと車の中で眠る。会社に行くまでの間に話をする、 というのです。 (昔は酔うと性質が悪く、絡む・文句を言う、散々な目に合いました。 最近はそこまで酔うことはないし、今回もそこまでではないと 感じましたが、彼が飲む=嫌な思いをする、という思いは拭えません。) 電話で彼がごちゃごちゃ言いかけたので、 「ごちゃごちゃ言ってても時間がなくなるだけ。すぐに用意して家に向かうから、待ってて」といい電話を切りました。 急いで用意していると、彼が家に来たんです。 「酔っ払いが1時間待っていられると思うか」 確かに、1時間で眠ってしまうでしょうね。 けれどこのご時勢に飲酒運転したことに内心腹を立てながら、 構わず用意を続けました。 その間も私の胸を触ってきたりタバコを吸いながら突然笑い出したり。 そんな中、前日洗濯した私のスカートをはけると思うか、と聞いてきました。 「無理。絶対入らない。壊れる」 「入っただろ!」 見るとファスナーを締め切れない、アジャスターは閉めれない、 そんな格好です。 「はけたとは言えない」とあしらい用意を続けます。 「どうだ!」 今度は無理やりにアジャスターを閉めています。 「無理がある。早く脱いで、破れる」と言うと、 彼がスカートを床に置きました。 「ハンガーにかけてちゃんと直して」 「はぁ?」「あっそ、わかった」 彼は不機嫌になり、家を出て行ったのです。 車で待っているだろうと放っておきました。 彼の朝ご飯におにぎり・お茶を用意し、 彼の会社着もたたんで紙袋に入れ、ゴミ出しの用意・・・。 かなり急いだんです。 でも彼はへそを曲げて、帰宅していたんです。 それから、家族がおきるから電話は駄目と言われメールでやり取り。 何故帰ったのか聞くと、 「あんな態度だったら話す気にもならない」と言うので、 「少しでも早く用意した、彼の分も用意していた、 酔っ払いを本気で相手にすると時間が足りない、 やられたらやり返さないと気がすまないのか」 と返事をしました。 けれど、返ってきた返事は 「長文ご苦労様。言いたいことはそれだけか」 もう話す気にもならず、会社に行きました。 話がなんだったのか、不安を抱えながらの仕事でした。 その日彼は夜勤でしたので、仕事が終わってから彼のお弁当を用意しました。 彼はそれを受け取りに来て、会社に行きます。 そして、問題の今日・・・ 私は前日のことはもうあまり気にしていませんでした。 彼は今日も夜勤。お弁当がいる、とのことだったので用意し、 また彼が取りに来ました。 時間が少しあったので、 「話ってなんだったのか」聞きました。 すると、「もういいだろ」と言うのです。 「もういいって?話したくない内容?」と問いただすと、 「思い出しただけで腹が立つ!話す気にならない!」と 大き目の声で言われました。 何が彼の気に障ったのでしょう??? 酔っ払いを上手に扱ってほしかった? 話をする態度を示してほしかった? 帰ったあとの私のメールが気に食わなかった? 謝ってほしかった? 彼のことをもっと考えてほしかった? 彼から見て、私は私のことしか考えていなかった? ただただ、理不尽だ、としか思えなくて。 お互い頑固で、引くことがなかなかできない性格です。 「ごめん」と機嫌をとるべきか悩みつつ、 納得がいかないので謝るつもりはありません! そんなにむかついているならお弁当いるとか言うな! 文句言いましたが、素晴らしい一面も持っています。 また、彼女一番!の彼氏です。 彼の気持ちを察することができる方、思い当たる方、 回答いただければうれしいです。

  • 2人とも帰宅が遅い家庭の食事

    2人暮らしをしています。 私は片道2時間かけて通勤しているので、帰宅は毎晩22時近くなります。 パートナーは、家から自転車で15分くらいの大学で研究をしています。 これまでは、彼のほうが帰るのが早かったので、夕食の準備をするか、ご飯だけは炊いておいてくれていました。 しかし最近研究が忙しくなったようで、彼も同じ時間くらいに帰ってきます。 それから夕食の支度と翌日のお弁当(彼は出不精で倹約家なので、外食が嫌い)の準備をすると正直しんどいです。 少しでも寝たいので・・・。 お弁当はパスできますが、夕食は外食しようにも、帰り道がバッティングしないのと、田舎の住宅地で夜22時以降にやっている店がありません。スーパーも閉まってますし・・・。 共働きで2人とも夜が遅い方は、どうやって食事の用意をしていますか?

専門家に質問してみよう