外食依存なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 成人した社会人の子供と二人暮らしです。子供が高校生くらいの時から、夕食を作っても食べない時期が続いた事がありました。それから私一人で仕事帰りに近所の居酒屋や中華屋さんで食べて帰ることが多くなりました。
  • 子供は社会人になり、朝食、夕食も子供の分は作るのですが、私は自分の作った物を食べるのが嫌でついつい外食をしてしまいます。夜勤の時等、帰って来てからの御飯と出かける前に食べる御飯にお弁当として持って行く分まで用意して仕事へ出かけるのですが、自分の分もないのですが家で食べるのが嫌で何処かへ寄って食べてから帰ります。休みの日にでさえ、子供の分は用意し自分はわざわざ食べに出かけてしまいます。
  • 料理を作るのは構わないのですが、自分は外で食べたいのです。でも身体にも良くないし不経済なので、せめて週の半分は家で食べなければと思うのですが、まっすぐに家に帰る事が出来ません。子供と食べる物の好みが違うからでしょうか?(味付はまぁまぁ良い方だと思うのですが・・・)
回答を見る
  • ベストアンサー

外食依存なのでしょうか?

成人した社会人の子供と二人暮らしです。(ずっと二人暮らしです) 子供が高校生くらいの時から、バイトや友達と食べるからと夕食を作っても食べない時期が続いた事がありました。 それから私一人で仕事帰りに近所の居酒屋や中華屋さんで食べて帰ることが多くなりました。 子供は社会人になり、朝食、夕食(夜勤の時には、お弁当も)も子供の分は作るのですが、私は自分の作った物を食べるのが嫌でついつい外食をしてしまいます。 夜勤の時等、帰って来てからの御飯と出かける前に食べる御飯にお弁当として持って行く分まで用意して仕事へ出かけるのですが、自分の分もないことはないのですが家で食べるのが嫌で何処かへ寄って食べてから帰ります。 休みの日にでさえ、子供の分は用意し自分はわざわざ食べに出かけてしまいます。 それぞれの休日が違う日なので、子供の御飯ばかり作っている気がします。 料理を作るのは構わないのですが、自分は外で食べたいのです。 でも身体にも良くないし不経済なので、せめて週の半分は家で食べなければと思うのですが、まっすぐに家に帰る事が出来ません。 子供と食べる物の好みが違うからでしょうか? (味付はまぁまぁ良い方だと思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.2

No.1です。ご返答ありがとうございます。 >子供は自分でも食べたくない料理を食べさせられているとは思っていないと思います。 >子供の好きなものメイン(私と好みが違うもので)で >体の事を気遣いながら作っているのを分かっていると思いますので・・・。 >夜勤で時間が合わない時以外は横で食事をするのをしゃべりながら見ております。 そこまで意思疎通が図られているような時間を過ごされているのでしたら 当面、問題は無いように思えます。No.1で言い過ぎてしまいすみませんでした。 どのようなスタイルにせよ、楽しく食事の時間を過ごせることが一番かと思います。 ただ、子供さんが結婚されて、質問者さんにとってのお孫さんができましたら お孫さんの前では、家族団欒で一緒に食事を取るスタイルができるよう願うものです。 そういう食事の基本形がわかっているからこそ食事の時間をみんなが楽しく過ごすための マナーの意義を真に理解できると考えるからです。 それがわからないまま成長するとリカバリーは難しく、お孫さんが辛く恥ずかしい思いを しかねないことを考えると不憫であり、質問者さんには基本的な家族団欒ができるような 受け皿としての態勢を整えて欲しいと私は思うものです。 現状は無理する必要は無いと思いますが、将来のお孫さんの楽しい食生活のためにも ある時点で気持ちを切り替え、オーソドックスな食事方法でも楽しめるようになることを 願っています。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。言い過ぎなんてとんでもないです。親身に考えて頂いて恐縮しております。 本当に少しでも外食の回数を減らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kandglose
回答No.1

>外食依存なのでしょうか? ある意味、外食依存かと思います。 「ある意味」と言いますのは、自宅で作る食事が美味しくないとか、 作るのが億劫だという理由で外食に頼っているのではなく、 子供さんのために手作りの料理を作り子供さんもそれを食べていながら、 「身体にも良くないし不経済だ」と認識しつつ、外食衝動の欲求に負け 自分は外食を食べたがるという一種特殊なケースかと思い、 「ある意味」と表現したものです。 それにしても、あまり良くない傾向だと思います。と言いますのは 子供さんに「自分でも食べたくないような食事を、私に押し付けているんだ」と 子供さんが疑念を抱きかねないことを敢えてやっているところにあります。 これは仮に、そういう依存症をお母さんが抱えていると、質問者さんが子供さんに 説明していても禁じ得ない自然な感情かと、私は思います。 努めて、子供さんが手料理を味わう日なら、質問者さんもそれに合わせないと いい加減感情をこじらせて子供さんが怒り出すことも十分あり得ると思います。 そうなる前に、外食か手料理かどちらかを決めたら、極力上記健康上・経済上の 観点からも顔を会わせられなくとも家族が揃った食事を執ることこそ 家族としての意義があるものと、強く思います。 一度、家族内で質問者さんの抱える心理的問題としてよくよくご相談されることを おすすめします。 家族全体で取り組むことで、解決の糸口が早く訪れることを願ってやみません。

maririkon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。子供は自分でも食べたくない料理を食べさせられているとは思っていないと思います。子供の好きなものメイン(私と好みが違うもので)で体の事を気遣いながら作っているのを分かっていると思いますので・・・。夜勤で時間が合わない時以外は横で食事をするのをしゃべりながら見ております。やっぱり私は特殊なパターンでしょうか?