エクセルでクリックしたセルを加算する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでB1~B4とB6~B8に記入された数値をクリックして加算し、結果をB10に表示する方法を教えてください。
  • また、クリックしたセルに色を付ける方法についても教えてください。
  • さらに、B1~B4とB6~B8のセルにはそれぞれ1回しか加算できないようにする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル クリックで加算したい

B1~B4,B6~B8までそれぞれ数値が記入されています。 B1~B4から1つクリック、B6~B8から1つクリックして クリックした和をB10に記載されるようにしたいです。 ================= 例:B4クリック B7クリック  B10=6 ================= この時、クリックしたセルは色を付けておきたいです。 これをC以降のセルも同じような形式で続けていきます。    A  B  C  D     ―――――――― 1│   1  1  ・ 2│   2  2  ・ 3│   3  3  ・ 4│   4  4  ・ 5│ 6│   1  1  ・ 7│   2  2  ・ 8│   3  3  ・ 9│ 10    □  □  ・ 欲を言えばB1~B4,B6~B8にはそれぞれ1つのみの加算にしたいです。 (B1クリックした後に、B3をクリックした時はB1の加算・色ともにキャンセルされる) このようなことはできるでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをください。 私エクセルの関数はある程度理解しておりますがマクロはほとんど理解しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! >クリックした和を・・・ とありますが、セルデータを変更したい場合、セルを選択しただけで マクロが実行されてしまいますので、ダブルクリックではどうでしょうか? 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてセルをダブルクリックしてみてください。 尚、セル色は「黄色」にしています。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から Dim i As Long, j As Long, myFlg, vL If Application.Intersect(Target, Rows(1 & ":" & 8)) Is Nothing _ Or Target.Row = 5 Then Exit Sub Cancel = True j = Target.Column Cells(10, j) = "" If Target.Row <= 4 Then Range(Cells(1, j), Cells(4, j)).Interior.ColorIndex = xlNone Target.Interior.ColorIndex = 6 For i = 6 To 8 If Cells(i, j).Interior.ColorIndex <> xlNone Then myFlg = True vL = Cells(i, j) Exit For End If Next i If myFlg = True Then Cells(10, j) = vL + Target End If Else Range(Cells(6, j), Cells(8, j)).Interior.ColorIndex = xlNone Target.Interior.ColorIndex = 6 For i = 1 To 4 If Cells(i, j).Interior.ColorIndex <> xlNone Then myFlg = True vL = Cells(i, j) Exit For End If Next i If myFlg = True Then Cells(10, j) = vL + Target End If End If End Sub 'この行まで ※ 当然のことながらダブルクリックするセルは数値セルとします。m(_ _)m

tomoharu007
質問者

お礼

ありがとうございました。 想像通りのものができました。 急いでいたので大変助かりました。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.2

クリックセルの色を変えるマクロと、色のあるセルの合計は別にしました。 Sheetタブ見出しで  右クリック - コードの表示 - VBA画面 マクロをコピーして貼り付け Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If IsArray(Target) Then Exit Sub '複数セル If Intersect(Target, Range("1:8")) Is Nothing Then Exit Sub '入力無し If Target.Row > 8 Or Target.Row = 5 Then Exit Sub '行判定 Application.EnableEvents = False 'マクロの再実行停止 COL = RGB(255, 255, 0) '背景カラーの値 TgtR = Target.Row TgtC = Target.Column If TgtR >= 1 And TgtR <= 4 Then Range(Cells(1, TgtC), Cells(4, TgtC)).Interior.ColorIndex = xlNone Target.Interior.Color = COL ElseIf TgtR >= 6 And TgtR <= 8 Then Range(Cells(6, TgtC), Cells(8, TgtC)).Interior.ColorIndex = xlNone Target.Interior.Color = COL End If Rows("10:10").Dirty Application.EnableEvents = True 'マクロの再実行許可 End Sub 画面上の挿入メニューから標準モジュールを選択 プロジェクトウインドウの 標準モジュール-Module1 をダブルクリック モジュール(ユーザーワークシート関数)を貼り付け Function SumColor(ByVal 計算範囲, 条件色 As Long) SumColor = 0 For x = 1 To 計算範囲.Rows.Count If 計算範囲.Rows(x).Interior.Color = 条件色 Then SumColor = SumColor + 計算範囲.Rows(x) End If Next End Function Function RGBColor(ByVal R, G, B) As Long RGBColor = (R + (G + B * 256) * 256) End Function VBAウインドウを閉じます。 計算結果セルA10に入力 =SumColor( A1:A8, RGBColor(255, 255, 0) ) SumColor:単一計算範囲、判定カラー値  判定カラーと一致する背景色のセルを合計 RGBColor:Rカラー、Gカラー、Bカラー  RGB3色カラーをカラー値へ変換

tomoharu007
質問者

お礼

できました。 想像通りのものができました。 本当にありがとうございました。